SSブログ

今年のブルーベリー [クッキング]

ツーレポも書かなきゃと思いつつ ^_^;

3連休だった初日は、いつもと違う事をしてみました。


バルコニーに置いてるブルーベリーの植木鉢 違う種類を並べたのが功を奏したのか?

食べても無くならない.jpg

今年は、たくさんの実がなりました。 水しかやってないのにねww 

けっこう鈴生り.jpg

トリ目が少しでも良くなりますようにと、時々つまみ食いしてたけど、

全然減らなくて、このまま萎んでしまいそうだったので・・・



 Let’s クッキング!

といっても、ジャムしか思いつかなかったんですが ^_^;  

ゆうさんのブログを参考にしつつ、レシピをネットで調べると、なんだか作れそうな気がしてきた[ぴかぴか(新しい)]


でわでわ、まずは収穫を楽しみます[わーい(嬉しい顔)] あっと言う間でしたが
思ったり多かったな.jpg

一個残らず採り終えてスッキリしました。 200g位かな。

加えるのは、グラニュー糖とレモン果汁です。
糖分は身体のことを考えて、レシピより若干控えめにww

今回とろみが出るようにペクチンを加えてみました。


お鍋に材料を投入してコトコト煮込めば・・・   ブルーベリージャムの完成~[手(グー)]

完成~.jpg

出来上がったのは、小瓶2個+おまけ

思ったより、少なかったけどこんなもん? 普段しない事をするって楽しいね (^_^)b



ジャムが出来る様子はこちら・・・


洗ったブルーベリーを鍋に入れて、グラニュー糖とレモン果汁を投入~[手(グー)]
甘いはずだ.jpg
レモンが無かったので、ポッカレモンで代用しますww

ポッカレモン.jpg滅菌中~.jpg

軽くかき混ぜて馴染んだところで火をつけます。 別の鍋では、ビン滅菌煮沸します[どんっ(衝撃)]

点火~.jpg
コトコト煮込んでると、どんどん色が変わってきて甘い匂いが~[ぴかぴか(新しい)]

アクを取りつつ、更に煮込んでいくとブルベリーの実の崩れてくるので
アクも取ってね.jpg
これぐらいかな~って感じのところで完成です~(かなり適当ですがww)


ここからは、スピード勝負[パンチ]

鍋の中で熱々になったビンをトングで取り出して、出来上がったジャムを投入~[爆弾]
これがまた、熱くて大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

素早くふたを閉めたら、逆さにして放置
まずは逆さで.jpg

5分ほど経ったら、ひっくり返して冷めるのを待ちます。

完成~.jpg

冷めて、蓋の中央がポコっと凹んでたら密閉成功です[exclamation&question] これで日持ちするはずだが・・・


何も変化が見られない場合は、失敗なので早めに食べましょう[がく~(落胆した顔)]


そういえば・・・味見してなかったので、 試食してみました[レストラン]
頂きます.jpg
ヨーグルトの方が見た目キレイそうだけど、今回はリッツに載せて[ひらめき]


ちょっとドキドキしながら食べてみた(笑)

ブルーベリーの味もしっかりして、ウマかったです 成功じゃ~ \(^O^)/



次は、最近大きくなりつつあるこれかな[バッド(下向き矢印)]
次はこれ?.jpg
豊作を祈ります(笑)


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 18

F

ポッカレモンのビンの柄がツボなんですけど!!

私もトリ目気味で、特に薄暮が苦手~

by F (2011-10-13 09:12) 

せつら

来年はおすそ分け期待してます(笑)
もう年齢的に目が疲れるんでブルーベリーで元気になりたいっす♪
by せつら (2011-10-13 09:23) 

ゆう

すげ~~すげ~~とのじん、職人から料理人へ・・・か?
ジャム作ったんだ~~
試食しなくていいですか?
ジャムは家で作ると簡単だよね~~
いちごやリンゴやいちじくも簡単に出来るよ。
11月は干し柿に挑戦!
とのじんならハマると思う~~
今からハンズマンで3段網をゲットだ!
by ゆう (2011-10-13 15:53) 

とり天

なにー!とのじんクッキング~!?
むちゃくちゃおいしそーだよー!
すきー!ブルーベリーのジャム好きだよー!
スキだー!



こんだけ言ったらたべられます?
by とり天 (2011-10-13 21:12) 

redtailcat

お邪魔します^^
ブルーベリージャム、おいしそうですね。
大好物なので、思わず反応してしまいました。
by redtailcat (2011-10-13 21:37) 

tansta

バイク好きな人、多趣味の方多いですネ
ジャムまで作ってしまうとは・・美味しそうです
by tansta (2011-10-13 22:59) 

半世紀少年

え?これtonojiさんが一人で作ったんですぅ?
スゴイじゃないですかぁ。
うちでもよくジャム作りますが、どうやって作るのかボクは全く分かりません。(>_<)

by 半世紀少年 (2011-10-14 00:22) 

ひろろん

すっげー
とのじんなんでもできる。。
でもなんでビンをひっくり返すんですか・・・
by ひろろん (2011-10-14 03:31) 

obasan

ジャムってわりにお手軽でしょ、日持ちさせる作業は面倒だけど。
一旦火通ししたさくらんぼ(冷凍してます)いい加減ジャムに仕上げなくちゃ
by obasan (2011-10-14 08:00) 

tonoji

★Fさんへ
言われて見れば・・・(笑)
今回のジャムで鳥目なおればいいな~と
思いつつ毎日食べてます。
by tonoji (2011-10-19 23:19) 

tonoji

★せつらさんへ
おすそ分け出来る位実ればいいんだけどね(-_-;)
所詮、小庭ではこれが限界のような気がします。
by tonoji (2011-10-19 23:21) 

tonoji

★ゆうさんへ
料理人は、年一ぐらいでしょうか(笑)
試食してもらって、アドバイスもらえばよかったかも
今回は作ったのはたまたまだからww
ゆうさんが作った時に味見兼ねていただくことに
しよっとww

by tonoji (2011-10-19 23:25) 

tonoji

★とり天さんへ
そう言っていただけると嬉しいな~
今回は、予約が入ってたので売り切れて
しまったのでww 次の機会は忘れずに
お作りしますね(^_^)b
by tonoji (2011-10-19 23:27) 

tonoji

★redtailcatさんへ
反応していただいてありがとう♪
匂いがお届けできないのが残念です。
いい匂いでしたよ~♪
by tonoji (2011-10-19 23:28) 

tonoji

★tanstaさんへ
多趣味と言うよりはww
余計な事をいろいろするのが好きなようです(笑)
ジャムは簡単ですよ♪是非趣味の一環にどうぞ!
by tonoji (2011-10-19 23:36) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そうですよ~レシピがあれば何とかなるもんです。
奥さんのお菓子作りも凄いですよね~
いつか、御呼ばれしてみたいな~
by tonoji (2011-10-19 23:38) 

tonoji

★ひろろんさんへ
何でもは出来ないです。出来ることだけねw
そうそうなんでだろう?自分でも不思議です
調べて分ったら教えてね~♪
by tonoji (2011-10-19 23:40) 

tonoji

★obasanさんへ
思ってったよりは、簡単でしたが
やっぱ普段しないから手際が悪いですね(笑)
まぁ上手くなろうとは思わないけどww
さくらんぼ美味しそう♪味見したくなります(^_^)b
by tonoji (2011-10-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。