SSブログ

我が家の灯り事情・・・LEDはエコなのか? [ホームメンテ]


最近、ふと夜のコンビニ行くと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

なんか違和感を覚える今日この頃、なんでかな~と思ったら[ひらめき]

最近多いこの照明.jpg
天井の照明が、全てLEDに変わってたりします[ぴかぴか(新しい)] 
まぁ365日付きっぱなので、コストダウンになるのかな?

今時の高級車は、ヘッドライトがLEDってのもよく見かけますね。

殆んどのメーカーが、2012年をめどに白熱電球の製造・販売を止める?

最近やっと、家庭用のLED電球もいろいろ種類が揃ってきて発売されてるので
そろそろ、我が家の灯りもLEDに入れ替えてみる?

というのも、うちの照明には蛍光灯と言われるものが、一つもありません[ふらふら]
我が家の灯り.jpg
全てダウンライトと言われてる、レフ球ばかりなんです[もうやだ~(悲しい顔)]

レフ球自体の製造・販売はまだ継続されてるみたいですが、
これが、何かの拍子によく切れる[爆弾]


それに、発熱量が半端なくて部屋の暖房に一役かってまして、
夏は、暑さをジリっと感じる仕様になってます(^_^;)


街の電気屋さんに見に行くと、ネットで購入するより若干お高めでしたが
とりあえず色合いを見たかったので試しに買ってきました。
まず一個ね.jpg

早速較べてみます[ぴかぴか(新しい)]
LEDとレフ球.jpg
左がLED電球、右がレフ球です。 LEDはひとまわりコンパクトですね。

あっ このLED電球斜めバージョンってのもあったので、これも買ってみました。
ちょっとお高め.jpg斜めバージョン.jpg
玄関の上に使ってみましたが、なかなかよかったです。


さてさて、仕様の方を較べてみると、

[ひらめき] レフ球 [ひらめき]

●定格入力電流(A):0.10
●定格消費電力:50W
●定格寿命:2000時間 ※一日8時間として250日?

お値段は、250円~500円
※電球一個に、この金額は高いと思ってたけど慣れって不思議ww


[ひらめき] LED電球 [ひらめき]

●定格消費電力:6.4W ※約1/8です
●全光束:370lm ※小形電球25W相当
●定格寿命:40,000時間 ※一日8時間として13年と255日ww
※24時間点けっぱで約4.5年・・・発売されて間もないけどどうやって検査したんだろ?

お値段は、2,500円~4,500円 ※約10倍ですね[がく~(落胆した顔)]

※因みに調光器対応になりますと、少々お高くなりまして
お値段は、20%増しとなってます。※うちは殆んどこれに該当(-_-;)

取り付けして、点灯してみると
色合いは微妙.jpg
明るさから言えば、納得できる感じですが何となく色合いが違うから全替しないと目立ちます。

ライトを消して、下から見上げると・・・
レフ球.jpgLED.jpg
左がレフ球で、右がLED電球・・・

うーーーん なんか隙間が でかすぎる気が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


因みにレフ球の口金のサイズは、E17です。
E17をE26へ 口金変換アダプタ ってのもあるんですが・・・


同じようなことを考えて、いろいろ試した方もいらっしゃるようで読んでかなり面白かったです。
リンクココ[右斜め下]


コンビニみたいに、一気に交換できれば見た目もいいと思うけど、

電球を数えてみれば、約50個程ありました。
長ーーーい目で見れば、やはりLED電球に軍配が上がりそうですが、

50×LED電球ってのは・・・[爆弾]


やっぱ、ボチボチ交換するってのがダメージが少なさそうですね(^_^;)

皆さんの灯り事情は、いかがですか?

3
nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 30

ゆう@携帯

我が家は玄関に長持ちする電球を付けてて、その電球はすぐには明かりがつかなくて今までに暗がりで灯油ポンプのスイッチが入って散々な目にあったこと二回~~
居間は丸くはめ込むタイプ細身の電球、省エネタイプ~~
あとは普通の蛍光灯
LEDはバイクカバ-を夜かけるときに使用する懐中電灯だけかな~~
by ゆう@携帯 (2012-01-12 13:09) 

とり天

ミカン城は、、ろうそく一本ですむんじゃないだろーか、、ってくらいせまいから 笑
50個もー!豪邸だね!
by とり天 (2012-01-12 15:13) 

GATA

会社の蛍光灯はLED交換を推進してますが、自宅は全然やってません。
サイズや色、形をうまく選ばないと、なかなか納得する物にはならないようですね。
今年はバイクでご一緒出来ればいいですね。(^o^)
生やらかしが見れる日が来る事を楽しみにしています。w
by GATA (2012-01-12 15:20) 

obasan

明かりの色が気になります
白色系の蛍光灯も苦手なのですが・・・・・

長持ちするけど、高いよねえ~~~
by obasan (2012-01-13 01:07) 

半世紀少年

いや~tonojiさんのご自宅は蛍光灯が無いって・・・オシャレですね~。
今度、自宅紹介ってのをやって下さい。(o^^o)
ボチボチ変えるのがイイかもですね。
その内価格も下がってくるでしょうから。
by 半世紀少年 (2012-01-13 07:09) 

もりちょ

LEDの光を見ると、目の奥が痛くなる疲れ目のもりちょです。
個人的には白熱球の明かりが一番ムーディーで好きなんですが、
うちの電球数えたら15個でしたが、まだLEDは1個も無しです。
やっぱり単価が下がるのを待ちながら、使用頻度の高い所から切れたら順に交換になると思います…
by もりちょ (2012-01-13 15:39) 

肥前のFe

我が町内の防犯灯もLED化が始まります
  節電効果 大きいようです
  LED灯の光 少し寒色系みたいだけど いかが? 
by 肥前のFe (2012-01-13 18:07) 

響

エコだね~。
我が家も僕の部屋がある二階の階段の電気を消し忘れただのかんだので
もめたので頭にきてそこだけ早々にLEDになっとります。
by (2012-01-13 18:29) 

ひりゅう

あと1年位したら安くなりそうな・・・どうかな?。
by ひりゅう (2012-01-13 18:40) 

せつら

力いっぱいメインは蛍光灯です。オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ" 
まだまだ高いですもんね~(汗) 唯一のLEDはガレージの電気の一部です(^^) あんまり点けないのに無駄よね~(笑)
by せつら (2012-01-13 23:11) 

ローキン

LEDもだいぶこなれてきましたけど・・・
もう一息ですね(^0^)/

by ローキン (2012-01-13 23:15) 

tonoji

★ゆう@携帯さんへ
直ぐに電気の点かないってのも最近珍しいよね(笑)
灯油ポンプ事件は思い出しただけでも笑いがww
省エネ蛍光灯~買ってみたけど入らなかったという(笑)
by tonoji (2012-01-14 08:40) 

tonoji

★とり天さんへ
ろうそくの光~とっても幻想的でええね
あっ火遊びはおねしょの原因だから気をつけてww
by tonoji (2012-01-14 08:42) 

tonoji

★GATAさんへ
ほーもう会社はそんなふうに・・・すすんでますね
うちなんか、蛍光灯全盛ですww
バイクでご一緒できたらいいな♪
やらかしは、是非ご一緒に二人ですれば楽しいですよ♪
by tonoji (2012-01-14 08:43) 

tonoji

★obasanさんへ
そうそう、ものによっていろいろだから
買ってみないことにはわかりません(^_^;)
でも試しに買うにしても・・・懐に響きますね
by tonoji (2012-01-14 08:45) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
おしゃれというか、最初に気をつければよかったんですけどね
高コストな仕上がりとなっております(笑)
やっぱ懐痛まないよう、徐々に変えていこうかな。
by tonoji (2012-01-14 08:47) 

tonoji

★もりちょさんへ
普通の電気でも直視すると目の痛くなる私ですww
白熱球がいんだけどね無いものは仕方ない(笑)
もすこし、需要が増えて安くなってくれるといいですね。
by tonoji (2012-01-14 08:49) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
青いLEDが防犯効果があったのかな?
なんかニュースで聞いた気がします。
色は今は昔ほどじゃないみたいですよ。
色々あります(笑)
by tonoji (2012-01-14 08:52) 

tonoji

★響さんへ
あらっ響亭にもLEDの波が?
お部屋は2階だったんですね。
いったいどんなものがお部屋にあるのか・・・
そっちの方が気になるぞww
by tonoji (2012-01-14 08:53) 

tonoji

★ひりゅうさんへ
ここ一年でだいぶ安くなりましたね。
加速してくれると助かるんですが・・・
by tonoji (2012-01-14 08:55) 

tonoji

★せつらさんへ
おーあのガレージはLEDで武装されてるんですね
一度探検に行ってみたいなと思う今日この頃
バイクで出かけるのは寒いからね(笑)
by tonoji (2012-01-14 08:57) 

tonoji

★ローキンさんへ
もう一息までいくまで。ちょこっとづつ
交換ですねww ・・・それまで持つかな?
by tonoji (2012-01-14 08:59) 

てんてん

うちは切れた時にLEDに換えています。
と・言っても
マンション購入して3年目なので、交換したのはまだ1個[__たらーっ]
by てんてん (2012-01-14 13:22) 

tansta

LED照明を勧められたとき、値段も高かったので使わなかったけど
あっという間に、LED主流の時代になっちゃいましたネ
先見の明がなかったと、少し反省している今日この頃です
by tansta (2012-01-15 15:24) 

j-taro

うちのダウンライトは蛍光灯形電球でした。LEDにするメリットは少ないかも(^^;

コンビニのLED照明って、なんか暗く感じます。
by j-taro (2012-01-17 01:04) 

tonoji

★てんてんさんへ
おっさすがきっちりしてますね(^_^)b
3年で1個なら長持ちしてますね~
羨ましいです。
by tonoji (2012-01-18 00:52) 

tonoji

★tanstaさんへ
最初の頃のLEDの高さは半端無かったですね
部品として買ってましたが、こんなに安くなるとは・・・
いやいや、先に交換するよりもうちょっと待った方が
いいかもです。
by tonoji (2012-01-18 00:56) 

tonoji

★j-taroさんへ
最初は、それも考えたんですけどね。
どうも、うまく合うサイズ無くて断念でした。
LEDの光って、なんとなく温かさに欠けますね。
by tonoji (2012-01-18 00:58) 

mimikaki

こんにちは、先日 バイパスの車両がTONOJIさんの自宅」前にいたの見つけました。
急いでいたので いつもの調子の「何しよ~と?」と声かけできませんでした

残念


by mimikaki (2012-01-20 20:25) 

tonoji

★mimikakiさんへ
相変わらずの鋭い観察眼ww
おかしいな?周りに誰もいないと思ったのに(笑)
も~ーー声かけてくださいね^m^
by tonoji (2012-01-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。