SSブログ

2012年の初乗りは、柳川・デレーケ・万田坑~ [ツーリング:Z1000]


さぁ初乗りだ~[手(グー)] Ohikeさんから召集[あせあせ(飛び散る汗)] いやお誘いがあったので(笑)

2012年1月9日(月) 今年初めてのツーリングは、イナリストな人たちと行ってきました[手(チョキ)]

夕焼けのような朝日.jpg
朝靄がモヤモヤッとしてる中、真っ赤な朝日[晴れ]があまりにも綺麗なんで見とれちゃいました。

直方のローソンに集合したのは、このメンバー[バッド(下向き矢印)]
ローソン中泉店.jpg
企画・先導のOhIkeさん、牛柄ウマツー以来かな?め°さんめ°Jr.
こうさんもちっこさん夫婦に、赤いジャケットはT2さん お久しぶり~[手(チョキ)]
ウインカーの新しくなったww ちゃつさんに、tonojiの計8台です。

一部の方々は、来れなくなったようですが、また次の機会に走りましょう[exclamation]
それでは出発.jpg

それでは、冷水峠を越えて次の集合場所に向かいます。

もちっこさんは、免許取って2ヶ月とは思えない走りしてますね[がく~(落胆した顔)]
2ヶ月とは思えないww.jpg
ずっと こうさんとタンデムしてたから?それとも乗りすぎ?
自分が2ヶ月の頃といえば、区内限定走行でしたけど(爆)

とりあえず、この道を真っ直ぐってことでフリーで走行です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
まったり組.jpg

先導集団はバビューンっと消えちゃったので[あせあせ(飛び散る汗)] まったり4台で走ります(笑)

T2さんが、途中から先導してくれて次の集合場所のセブンに到着[パンチ]

予定より早めに到着したので、かなりゆっくり出来ました。 イチさんも到着したので、
セブン到着.jpgイチさん登場.jpg

T2さんは、途中で離脱希望ってことで・・・ 場所がイマイチですが集合~[カメラ]
本日最初の集合.jpg
 あれ?誰か足りないww

まぁそんなこともあるよねと、気にせず しゅっぱーつ[手(グー)]

今日は、企画者自ら先導となっております。どこに行くかは先導次第?

因みに行きたい場所を、伝えると連れて行ってくれます[手(チョキ)]
先導はこの方!.jpg
Ohikeさん[exclamation×2]  今日はよろしくね~ Ψ(`∀´)Ψ

途中から、ココで曲がるの?って感じで わき道へ すっかり置いていかれて、
残ったメンバーでお寺の看板見て・・・「やっぱ寺寄ったよね」と噂したのは内緒ww

途中離脱のT2さんのために、集合写真を撮るつもりでこの橋に来たみたい[ぴかぴか(新しい)]

とっても気の利くOhIkeさんでした(笑)  という事で、改めて集合~[カメラ]
T2さんはどこ?.jpg
ちなみに、この橋の名前は、「風の見える橋」  T2さんは、見えない感じですがww

まぁこんな事もあるよね(爆)

T2さんはいます.jpg
 ほらねっ! ちゃんとみんなと斜面登ってるしww

そんなシャイなT2さんに見送られて出発です。 また遊びましょうね(⌒∇⌒)ノ""


走ったのは鳥栖筑紫野道路? 街を抜けたら、のんびりした景色を眺めつつ、
筑後川が見えてきました。

筑後川
阿蘇山を水源として九州地方北部を東から西に流れ有明海に注ぐ川で、一級河川に指定されている。
流路延長143.0キロメートル、流域面積約2,860平方キロメートルの河川で規模としては、九州地方最大
の河川である。利根川・吉野川とともに日本三大暴れ川のひとつと言われてます。 by wikipedia
河川敷はゴルフ場.jpg

大きな川ってのは知ってたけど、河川敷にゴルフコースがあるのにはびっくりしました。

川沿いに走ってると、色々な橋を見ることが出来ます。
天建寺橋.jpg
ちょっと洒落た感じの天建寺橋(PC斜張橋)

自分はこっちの橋の方が好きかな!
六五郎橋.jpg
六五郎橋(トラス橋)

六五郎橋 (1).jpg
渡ってると真っ赤な鉄骨の感じがいいですね[るんるん] すぐ横には、歩道専用の橋もあります。


そして、筑後川で極めつけの橋といえば

筑後川昇開橋
筑後川昇開橋.jpg
本来なら、橋の中央部分が上下して向こう側にも渡れるはずですが、
現在、修理中との事で中央部分は上がったままになってました。

元々鉄道が走ってた橋ですが、廃線になった今は線路の部分が歩道になっています。
もっと詳しいことが知りたい? そんな方は、やっぱりココを見てね[わーい(嬉しい顔)]

やっぱ、ここでも集合~[カメラ]
橋の上でもやっぱり集合ww.jpg


橋の上から見渡すと、筑後川の大きさを実感できます。 写真に入りきらないww
でかすぎ筑後川.jpg

ちょっと時間は早いけど、本日のメイン?皆さんのお楽しみ?お昼[レストラン]の場所に向かいます。


やってきたのは、柳川の町。 柳川といえば川下り、そしてうなぎ[ドコモポイント]だそうですww

お店は、川よし 
川よし.jpg

ここでは、長崎のルート202さんが待ってました。 ☆彡LAST RUN以来かな?

みんな嬉しそう?.jpg

うなぎ以外もあるから大丈夫って言ってたのに~ メニューを見てみりゃ・・・[目]
メニューはうなぎのみww.jpg
 う うなぎしか・・・・載ってないね(T_T) なんとなく予想はしてたけどww

好んで食べないので知らなかったけど、うなぎってよいお値段なんですねww

まずは、うなぎの骨を頂きます。これは、塩味でなかなかいけます[手(チョキ)]
うなぎの骨.jpg

でもって、メインの登場です。今回は、蒲焼定食を頼んでみました。

じゃじゃーーん[ぴかぴか(新しい)] ひぃーー[たらーっ(汗)] うなぎ料理のフルコースじゃ[がく~(落胆した顔)]
うなぎフルコースww.jpg
うなぎ自体、ふっくらして凄く美味しかったんですけどね・・・

蒲焼は2切で十分だったのでww あと諸々皆様にお裾分けしました(爆)

め°Jr.は、さすが若いだけあって・・・ (T▽T)な方の残りまでがっつりとww

ここで、イチさんが離脱するって事で、 またあそぼうね~(⌒∇⌒)ノ""


そして、再び大川の町に戻ってきて向かった先は、

パッと見た感じは、古い民家って感じです。 看板には「高橋家住宅」と書いてあります。
高橋家住宅.jpg
ここなの?と思って、入り口をくぐって入ると、すぐにぷぅーんっと匂ってきました。

お酢を作って300年の 庄分酢でした。 ちなみにHPはココ

入っていきなりですが、いろいろ試飲させていただきました。
お酢の試飲.jpg
飲むお酢は初めてだったけど、思ったより飲みやすくて思わず買っちゃいましたww[ぴかぴか(新しい)]

いろいろじろじろ(笑)見てると、どうぞどうぞと奥まで案内してくれます。

どんどん奥の方まで案内してくれて、ほんとにここまで入っていいのか?ってとこまでね
庄分酢探検.jpg

真っ黒な柱がいいな[exclamation]と思ったら、お酢を作る菌で周囲の家までも真っ黒になるようです。
鉄とか一気に錆びちゃうので、使えるのはステンらしいです。

見たことないものを、見学するのは楽しいね。 どでかいケルヒャーが一番うけたけどww


お土産もしっかり購入して、時間的にちょうどいいからデレーケ見に行く?

デレーケ? デーレケ? なんか聞いたことは、あったけどピンと来ないままww


OhIkeさんについて川沿いを走っていくと、目の前に新田大橋が見えました。
川沿いを走ってます.jpg

バイクを停めてOhIkeさん曰く 「ほれ!あれがデレーケたい!」と言われて川を見ると??

川沿いに下りて近寄って見たけど、いまいち何だか分りません??
誰も来ず.jpg
誰一人降りてこんしww

バイクに戻って、新田大橋を渡ってると全景が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]

再び河川敷にバイクを停めて、橋の中央まで歩いて渡ります。

そこから見えたのは、引き潮の時にだけ姿を現す
河口に向かって続くデレーケ.jpg
デレーケ導流堤
オランダの技術者デ・レーケの設計により、築かれた土木施設です。有明海の入り江から長さ約6.5kmに渡って、
筑後川の中央に石組みの堤を築造しており、引き潮の時だけ姿を現わします。この導流堤のおかけで、川の流れ
を速め、堆積する土砂を遠浅の河口に押し流すことで、航路を維持することが可能になりました。100年以上経過
した現在も、航路の維持の役割を果たしています。

もっと詳しく知りたいって方は、やっぱココ見とく?

よく見ると、ゆるいカーブを描くように石積みで作られてるのがよく分ります。
石積み.jpg

上流側を見ると、さっきの筑後川昇開橋が見えます。真ん中は上がったままですね。
昇開橋とデレーケ.jpg

どんより曇った、空模様でしたが導流堤を見てると、急に空が明るくなって

太陽の光が射し込んできた\(^O^)/

デレーケと光.jpg

もしかして、これは・・・噂に聞いた神?の降臨なのか?

そう思った自分には、ある光景が見えたような[あせあせ(飛び散る汗)]

ルート202さんも見えたって言ってたなww
デレーケに天使?降臨.gif
心の澄んだ人は、クリックしてねww

見終わると、みんな帰るの早いですねww
帰りはそそくさ.jpg


さぁここからどこ行く?とOhIkeさんが言うので、とりあえずこっそり希望を伝えて・・・[わーい(嬉しい顔)]
大牟田方面向かってます.jpg
有明海湾岸道路を走って、向かった先は大牟田方面のようです(笑)

さすが、有明干拓地。畑のサイズもビックサイズでした。
畑がでかい.jpg

大牟田市内に入って、コンビニで一旦休憩[喫茶店]
ちゃつさん離脱.jpg

ここで、すぐ近くだけど行かない?って誘ってみたけど、ちゃつさんは帰りたい
スイッチがONになったようで、ここで離脱するそうです。

それじゃ気をつけてね~ (⌒∇⌒)ノ""


出発してみたら、目的地はすぐ近くでした。

万田坑  HPはココ
三井三池炭鉱の一つとして宮原坑(大牟田市)の南約1.5kmの位置に開かれ、三井の総力を挙げて整備された、
わが国最大規模の竪坑です。1897年から1902年にかけて作られた第一竪坑と、1898年から1908年にかけて
作られた第二竪坑とからなります。

以前から、行ってみたいな思ってた場所でずっと気になってて
ゆうさんやhoshizouさんからもお勧め!と言われてたのが、やっと来れました\(^O^)/

万田坑ステーション.jpg
なんだか小奇麗になった感じで、万田坑ステーションなるものが出来てます。

万田坑を世界遺産に登録するの?
見学するのには、料金が必要になってました。お一人400円です。

OhIkeさんは、何度も来てるみたいで見なくていいっ[手(パー)]て言ってたけど、
せっかく来たんだから入りますよ~ 結局全員入ることになりましたww

案内図.jpg
案内図を見ると、かなり広そうです。 全部ゆっくり見るのは時間がかかりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

ボランティアの方が待機してますが、どうもOhIkeさんのほうが詳しい感じがします。
時間も無いので、足早に見学したいと思います。

それでは、探検開始~[手(グー)] 
この万田坑が大好物って言った仙台のあの人・・・写真多めにラパラっといきます(笑)

崩れかけた赤レンガを見ながら入ったところには、
探検開始.jpg山ノ神.jpg
山の神
万田坑で働く人達の安全を見守ってきやまの守り神。入坑前にみんなここで安全祈願してたようです。

第二堅坑櫓跡へ.jpg
第二堅坑櫓
櫓は明治41年完成、高さは18.8m。巻揚機室は明治42年完成。巻揚機室は明治42年完成、煉瓦造2階建て。


それでは、まずは櫓を探検しますよ~

第二竪坑跡.jpg
第二竪坑口
人員昇降および排水、排気の用途として利用され、石炭は揚げていない。昭和26年閉坑以降は、
三池炭鉱坑内の維持管理用として平成9年閉山時まで使用されていた。竪坑深さは約274mあったが、
閉山時に選炭場の土砂により埋め立てられた。

残念ながら埋め立て穴はありませんが、当時の雰囲気は味わえます。

櫓上部.jpg
万田二坑巻揚機
中から見上げると、櫓の骨組みを見ることが出来ます。


第二竪坑櫓は、建物の中も見学できるので入ってみます。

入り口で、ボランティアの方からヘルメットを借りて探検開始~[手(グー)]
巻き上げ機.jpg

巻揚機をよく見たら・・・

ブレー木パッド.jpg
これがほんとのブレーパッドやね[ひらめき]

当時のまんま.jpg当時のまんま (1).jpg

しっかり、集合写真も忘れずにww
中ではメット着用.jpg
後ろ向きなのは、こんな性格ww

第一竪坑跡.jpg
第一竪坑口
第一竪坑は、深さ273m。直接石炭を採掘していた施設で、昭和26年の閉坑以前の中心施設。
周辺の施設は、閉坑後ほとんど取り壊されているが、坑口は坑内吸気道確保のため、現在も開口。

第一竪坑跡 (1).jpg
ここから273mの穴っぽこ覗いてみたかったけど、残念ながらフェンスに阻まれました(-_-;)

桜トンネル (1).jpg
桜町トンネル
大牟田につながる当時の生活通路。数年前まで使われていたが、現在は安全性確保のため、閉鎖されている。
桜トンネル.jpg
響さんたちが来た時は、入れたようです。 もっと 面白く知りたいって方は、やっぱココも見とく?

マリオに出てきそうな土管.jpg
マリオに出てきそうな巨大な土管~と思ったら、これ煙突だったみたいです(笑)


赤レンガと錆び具合.jpg

どれもこれも、規模が大きくて凄いなと思ったけど、かなり補修されて綺麗になりすぎてる
って感じはちょっと残念かな(^_^;) 

やはり、多くの人に見せるため?安全を考えると仕方ないのかもしれないけど・・・

何の配管?.jpg

OhIkeさん曰く、まだ誰も来てない頃に来て、藪こぎしながらいろんな場所に入った事があるって
言ってたけど、その時の姿を見てみたかったね。


とはいえ、万田坑 とっても迫力のある場所でした。 お好きな方は是非お勧めします[手(グー)]

第二堅坑櫓.jpg

今日は来てよかった~ みんなお付き合いしてくれてありがとう \(^O^)/

お付き合いありがとう.jpg

ここで、ルート202さんとはお別れです。また遊ぼうね~ (⌒∇⌒)ノ""

ここから高速を使って帰ることにしたので、南関ICを目指します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

満足満足.jpg
いや~ 今日は、ほんと満足満足ってメットの中で笑ってましたww

南関で解散.jpg

この先は渋滞が予想されるので、南関ICに入ったところで解散します。

それじゃ 皆さん、お疲れ様[手(パー)] また近いうち走りましょう。



みんな行っちゃった.jpg

 みんな、行っちゃった (^_^;)



予想どおりの、渋滞はあったもののそんなに遅くならずに帰ってくることが出来ました。

日が暮れると、ちょっと鼻ズルで寒かったけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


★おまけ★
お土産~.jpg今日のカイロ君.jpg
本日のお土産と活躍したカイロ君ww


PM6:00 無事帰着
走行距離:294km

ODOメーター
start:25,705km
stop:25,999km


nice!(32)  コメント(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 54

obasan

デ・レーケ導流堤・・好きなのよねえ
また行きたいと思ってたけれど・・・今回は参加できなくて残念

by obasan (2012-01-14 07:36) 

とり天   使w

ちょっとちょっとちょっとーーーーー!
びっくりしたわーーーーーーーーーー!
見えたわ私も(;▽;)・・・・・なにあれ(・0・)汗
もいっかい見ようとしたら、ほんっとに幻だった!!!?!!???・・
参加してないツーのレポで出場すると出場させてくれた人にはさらなるご幸臨があるらしいww ウッヒーww
デレ・・?の写真もらったときは、ん?なにをみんなでデレデレしてんだーっておもってました(笑)

それにしてもohikeさんのツーはいつもあつまき~♪
直線以外はゼッタイついていけないツーww(T~T)
もちっこさんスゴイよねー!タンデムでひざすりとかしてたんやろうか。。

にしても朝からテンションあがりましたアリガトウ(TqT)♪

by とり天   使w (2012-01-14 08:21) 

肥前のFe

デレーケ 河龍だ~^^  うなぎ うまそう 
神降臨  この天使 羽根がない で 落下したのか^^
by 肥前のFe (2012-01-14 09:00) 

響

はい、行けなかった一部の人ですケロ~!
うなぎの骨が喉の刺さればよかったのに・・・
万田坑の竪坑におっこちればよかったに・・・
あのヘルメットのまま帰ればよかったのに・・・

by (2012-01-14 10:14) 

yosi

こちらも行けなかった人です。(涙)
デレーケ導流堤や万田抗跡も行きたかったな。
2月いっぱいは柳川のどんこ舟もコタツ舟になっているので川下りもいいですね。
次回はぜひご一緒に!
by yosi (2012-01-14 11:22) 

kokoro

ブログ訪問,コメントありがとうございました(^-^)
連休は天気が良くて寒いけどバイク日和でしたよね
色々な場所や美味しい食事うらやましいでつ、探検楽しそう
tonojiさん達がツーリングを楽しんでいる時に
私は練習でクラッチレバーがポッキリ逝っちゃって凹んでました[__バッド]
それにしてもカイロの量が…(笑)



by kokoro (2012-01-14 12:44) 

せつら

もひとつおまけに行けなかった一部の人です(ーー;)
昇開橋が降りてきて挟まれちゃえばよかったのに…
デレーケで滑って川に落ちちゃえばよかったのに…

ウナギ食いたかったぞーーーー(><) 
次は参加予定で(^^)/ (笑)


by せつら (2012-01-14 12:46) 

てんてん

デレーケ導流堤って知りませんでした^^;
by てんてん (2012-01-14 13:15) 

半世紀少年

お早い帰宅なのに盛りだくさんの内容でしたね。(^v^)
め°さん息子さんと一緒にこんなツーリングに参加できて・・・いいですね〜この親子。
デレーケ導流堤・・・今回初めて知りました。是非見てみたいです。
で、響さんところへのリンクありがとうございます、勉強になりました。
by 半世紀少年 (2012-01-14 13:33) 

かおりん

ももひとつ行けなかった一人です こんにちは。
うなぎの量多過ぎ(笑) いったい幾らの定食なのか…
万田抗は3年前、マイナリストと行った時ヘルメットなかったような、、
古いけど上まで登れて印象的だった記憶があります。
まだ緊張してて(今もだけど)、ほとんどしゃべらなかったツーでもありました!

カイロは相変わらず(笑)
めにまるさんもだけど、防風デニム? 綿入り?
防寒オーバーパンツじゃないのが信じられませんo(;0;)o
by かおりん (2012-01-14 16:33) 

くに

うなぎおいしそー。
それもフルコースときたか!
よめさんが、うなぎ嫌いなんで、食べに行きたくても行けないよ~(T_T)
by くに (2012-01-14 18:52) 

harukichi

うなぎメチャクチャ美味しそうですね!!

マスツー楽しそう~♪
寒さに負けず? お疲れ様です。
by harukichi (2012-01-14 19:24) 

key-k

デレーケすごいっす。
これは見てみたい、地味だけど。(笑)
by key-k (2012-01-14 19:51) 

ちゃつ

だいだいポン酢(Т▽Т)どうだったー?
まだ鍋ってない??
私は、翌日、早速、鍋にしたんだけど…
甘みが強くて酢のツンとした感じが足りなくて
私好みぢゃなかっぱ(Т▽Т)
ポン酢には、チョットうるさいワタス(爆)
でも、もひとつの、ぶどうワインビネガー(料理酒)は
肉(鳥肝)煮込みで使ったんだけど、いつもの仕上がりより
うま味アップ!だけどスッキリした味に仕上がって
うまかった\(^0^)/

デレーケは良かったー!!
ずーっと見たかったとこなんよー
筑後開昇橋も(;∀;)ようやく見れたーー!!
やっぱし丸投げ企画が楽チンで良いねww

お疲れ様でしたー!
by ちゃつ (2012-01-14 21:30) 

ガイチ

うなぎが大盛りで、うまそう!
カイロも大盛り(笑)
初乗りまだです、早く乗りたい!
by ガイチ (2012-01-14 22:18) 

T2

お疲れさまでした~!
今回、顔出NGの方が結構いたんで
ワザワザ斜張橋の手すりに隠れなくてもよかったかも?(^^;
(あの隙間から、顔を覗かせてはいましたケロ)
短い時間でしたが、楽しかった
また遊んでね~

by T2 (2012-01-15 00:30) 

hoshizou

その辺りが大好きで、一番行きたかった人です。
万田坑まで行ったら、宮原坑まで足をのばせば、尚○です。
もし、ファイナルツー新たなる旅立ちが、あったなら、この付近がいいかな。
あとおっぱい岩。
by hoshizou (2012-01-15 07:19) 

ヒロキチ

マスツーええね~
行ったことがない所ばかり
いつか連れて行ってね。
by ヒロキチ (2012-01-15 09:10) 

ヒロキチ

画像2枚勝手に拝借しました。
すみません
by ヒロキチ (2012-01-15 10:06) 

ゆう

ちゃつさんは万田坑を見ないでバックレちゃたのぉ~~
あれ高速降りてすぐくらいだったのに・・・
中にも入ってるし~~
とのじんはお魚は好んで食べないって言ってたけど鰻も?
って鰻も魚か・・
と言うわたすも食卓で魚が出る確率は10%以下かも・・
もちっこさん、2カ月かぁ~~
わたすは1年間は角島しか走らなかった(走れなかった)
まぁ~~カイロ貼ってるね
この位置に貼ったと?
わたすはユニクロのジャケットのおかげで全然寒くないよ~~冬グローブの寒くなく脱ぎやすいのが欲しい~~
若戸大橋でグローグ外したら中身がひっくり返って、料金所で
オタオタ・・「グローブはめて出てね」って言われたけど焦るしそのまま出たらアクセル吹かしちゃう~~ミタイナ・・
帰りはメッシュグローブにインナーして帰った。
夏グローブの感覚の冬グローブがあれば・・
by ゆう (2012-01-15 10:19) 

ローキン

デ・レーケ導流堤は初めて知りました!
へーーーーーー
うなぎも美味しそうで、いきたいですね~(^0^)/
皆さん、元気ですよね~
by ローキン (2012-01-15 14:47) 

tansta

マイナリストご一行様の新年一発目の企画に、ふさわしい内容が
盛りだくさんのツーですね。九州を代表するスポットに柳川の鰻
とても楽しませていただきました
by tansta (2012-01-15 15:20) 

きくりん

あけまして おめでとうございます^^

うわぁ~楽しいそう♪
どこも行ったことない所ばかり、、、、悔しいょ~

冬眠から、抜け出さねば、、、
by きくりん (2012-01-16 00:20) 

もちっこ

へぇ~♪へぇ~♪ あれはデレーケって言うんや メモメモ。。。
人様のブログで勉強してるあたしです(^ー^;
ささ、あたしも早く書かなきゃ(笑)
それにしてもカイロ貼り過ぎ~ww
冷え性のあたしでも2個しか貼ってないのに( ´艸`)ププ
あれ?とのじんさんの鰻、あたしまで回ってこんかったよ(笑)
by もちっこ (2012-01-16 12:36) 

ルート202

また次回、予定が合いましたら遊びましょう。[__ファストフード][__レストラン][__喫茶店][__温泉][__ビール][ニコニコ]
by ルート202 (2012-01-16 21:42) 

瓜坊主

カイロの数が苦闘を物語っていますね。
にしてもこの季節に300km?
想像しただけで風邪がぶり返してきそう・・・・^^;
by 瓜坊主 (2012-01-17 00:44) 

j-taro

炭坑の縦坑って…いいなぁ。
九州で行きたいところがどんどん溜まってきました(^^;

by j-taro (2012-01-17 01:07) 

よっすぃ〜と

こっちでもうなぎでしたか~。

VTR人が増殖してて、なんだかうれしい(^^
by よっすぃ〜と (2012-01-18 07:31) 

tonoji

★obasanさんへ
川際から見ると、ピンと来なかったけど
橋の上から見る、デレーケはいいですね。
自分もお気に入りになりました。
by tonoji (2012-01-19 09:49) 

tonoji

★とり天 使wさんへ
そうそう、これ見たときあーーー天使がww
デレーケ見ずに空ばっかり見てたよ(笑)
OhIkeさんのツーはあつまき?本人は
まだ走り足りない感じだったんですけどねΨ(`∀´)Ψ

by tonoji (2012-01-19 09:51) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
河龍~って言うと、辰年ってことで
縁起のいい感じしますね。
天使は・・・流されていきましたww
by tonoji (2012-01-19 09:52) 

tonoji

★響さんへ
夜勤明けの寝ぼけた表情見たかったなww
万田坑の竪坑は覗いて見たかった~
マイナリストの覗きは基本実践してみたかったです(笑)
by tonoji (2012-01-19 09:54) 

tonoji

★yosiさんへ
成人式だったのね。もう涙ものだったのかな?
yosiさんと走るのは、いつになるかな~
お誘いお待ちしております(^_^)b
by tonoji (2012-01-19 09:55) 

tonoji

★kokoroさんへ
うんうん、この日はお天気もよくて気持ちよかったよ♪
美味しい食事ww まぁ好き嫌いはありますが(爆)
最初は、こけるのも練習のうち!自分なんか
未だにコロコロ転がってますから(笑)
カイロは・・・必須よ~寒がりだからww
by tonoji (2012-01-19 09:57) 

tonoji

★せつらさんへ
昇開橋もデレーケも行きたかったのね~Ψ(`∀´)Ψ
まぁ成人式じゃしょうがないですねww
うなぎは、来れば僕の分もあげたのにね~(^_^)b
by tonoji (2012-01-19 18:01) 

tonoji

★てんてんさんへ
自分も知らなかったんですよ。
お陰でも見たときの嬉しさはひとしおでした。
by tonoji (2012-01-19 18:02) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
親子で一緒に走れるっていいですね♪
うちは、全く興味を示さないのが残念です。
デレーケは、今まで見たことのない建造物で
よかったです(^_^)b
by tonoji (2012-01-19 18:06) 

tonoji

★かおりんさんへ
NEWバイクのお披露目あるかなと楽しみに
してたのに~
なんとそんな前から、走ってたんですねww
その頃は、Kさんって呼ばれてた頃かな?
カイロはね、ついつい張りすぎちゃいました(笑)
デニムは防風タイプで、こそっと下にユニクロの
ウォームイージー・・履いてたりしますww
by tonoji (2012-01-19 18:11) 

tonoji

★くにさんへ
あはは、自分ちでは自分以外、みんなうなぎ好き~
逆ですね(笑)
by tonoji (2012-01-19 18:13) 

tonoji

★harukichiさんへ
あっ やっぱうなぎ好きな人には
美味しそうに見えるんですね(笑)
昼間はいいけど、日が落ちると
ちょっと寒さが堪えますww
by tonoji (2012-01-19 18:15) 

tonoji

★key-kさんへ
是非~九州入りした時はww
あっ!潮の時間だけは要注意で(^_^)b
by tonoji (2012-01-19 18:17) 

tonoji

★ちゃつさんへ
もう、鍋っちゃたのね(笑)でもって
合わないって(爆)まだ食べてないのに~
じっくり寝かして食べる派なんでww
デレーケよかったね~もうちょい天気よけりゃ
まだいい感じだったかも♪
みんなが、載って気安いような企画また
ヨロシクね~(^_^)b
by tonoji (2012-01-19 18:21) 

tonoji

★ガイチさんへ
もうね、うなぎ好きな人には、たまらんみたいね。
自分の場合、匂いだけで満足だったのは内緒ですww
by tonoji (2012-01-19 18:23) 

tonoji

★T2さんへ
あれ、わざと隠れてたのね(笑)
ジャンプミスかと思ってましたΨ(`∀´)Ψ
またご一緒できる日楽しみしています♪
次は、飲み会かな(笑)
by tonoji (2012-01-19 18:26) 

tonoji

★ヒロキチさんへ
早くNEWバイク見せてくださいね~
楽しみにしておりますww


★ゆうさんへ
そうそう、もうね自分の見たいところ終わったから
いつものパターンですww
みんな、けっこうお魚好きだよね~
おかげで、食べてくれる人いっぱいだから
躊躇無く注文ができます(笑)
カイロは、首から腰までまんべんなく
貼らせて頂きましたww
by tonoji (2012-01-19 18:31) 

tonoji

★ローキンさんへ
そうそう。見た感じはへーーーーって感じに
なりますね(笑)
九州は、美味しいものいっぱいありますよ~
お待ちしております。
by tonoji (2012-01-19 18:34) 

tonoji

★きくりんさんへ
あけおめ~(^_^)b まだ冬眠しとるとね~
はよ、目を覚ましてね~
またガンガン一緒に走りましょう♪
お誘いお待ちしております。
by tonoji (2012-01-19 18:36) 

tonoji

★もちっこさんへ
そうそう!デレーケ・・・って自分も知らなかったけど(笑)
知ったかぶりで、ブログを書く私ですがww
カイロ?ついあっちもコッチも張りたくなるんです。
うなぎは、好きな人多かったからね・・・
次の機会に期待してください(笑)
by tonoji (2012-01-19 18:40) 

tonoji

★ルート202さんへ
またお会いできる日楽しみにしています
リンク先面白すぎですww
by tonoji (2012-01-19 18:41) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
距離的には、そう走った気はしないけど
帰りの寒さが、やっぱカイロ貼ってよかったわ~
って感じでした(^_^;)
by tonoji (2012-01-19 18:45) 

tonoji

★j-taroさんへ
以前は、穴っポコまで覗けたらしいんですけど
今回見れなくなってたのが、ちと残念でした。
by tonoji (2012-01-19 18:47) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
250は、またがってみると軽くて乗りやすそう
改めて基本に戻って乗るのもいいかもって
思っちゃました。
by tonoji (2012-01-19 18:49) 

tonoji

★hoshizouさんへ
今ココメール喜んでもらえてよかったです。
宮原坑も気になってるので、次回行った際は
送りますね~って
新たなファイナルツー・・・始まっちゃうのかな?
by tonoji (2012-01-19 18:51) 

tonoji

★tanstaさんへ
内容といっても、ほとんど丸投げで
成り立ってしまうwwいや~仲間っていいですね(笑)
仙台の大人の遠足も羨ましいな~
by tonoji (2012-01-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。