SSブログ

ドナドナされた週末は、チデジカ~! [DIY]


初のドナドナです[るんるん]

初のドナドナ.jpg

ほほぉー バイクってこんな風に運ばれていくのね・・・



年末、ふとナンバーを見て気がつきました(^_^;)
車検です.jpg
ユーザー車検にチャレンジする、スキルと時間も無いし[もうやだ~(悲しい顔)]


少し気になるところもあったので、点検も含めて青CB購入した
ショップにお願いしました。


代車ライフを満喫[ぴかぴか(新しい)] って方法もあったけど、


やっぱりね・・・やばいでしょ[爆弾]  素直にドナドナ選択ですww

元気に戻ってきてね~.jpg
しばしのお別れですが・・・

帰ってくるまで、お天気悪い事を祈ります Ψ(`∀´)Ψ [ドコモ提供]




車でお出かけしてもよかったんですが、師走の忙しい頃

ポチっとしたものが溜まってきたので、片付け兼ねて開封したいと思います。



では、今日の開封はこれ[バッド(下向き矢印)]

しばらく、ずっと砂嵐な画面に徐々に慣れてきた頃だったんですが、

4チューナーで、このお値段なら付けてもいんじゃね?と思って、 ついポチポチっと(笑)
WGA8000ダブル.jpg
同じ箱がダブって見えますが・・・気にしないようにww


自分で取り付け出来るかな?と思って、一度チラッと箱は開けてみたんですが[がく~(落胆した顔)]

・・・そのまま ソッと閉じて、寝かせておりました(笑)



ショップに頼もうかと思ったけど、久しぶりにDIYするのもいいな[手(チョキ)]

バイクも無いし、時間がたっぷり出来たので、

本日再び ご開封~[ぴかぴか(新しい)]
やっと開封~.jpg
やはり、このコードの多さで、若干気が萎えます(-_-;)


まずは、電源確保して・・・
電源確保.jpg
今回は、面倒なのでヒューズBOXから、ACCと常時電源を頂きました[手(チョキ)]


まずは、内装をバキバキっと外して[パンチ]

内装バキバキ.jpg

こうやって、バラバラにしたりするのが、いいストレス発散にもなります(笑)


あとは、アンテナをペタペタ貼って、アンプを取りつけて・・・

アンテナペタペタ.jpg


一番の問題は・・・・この配線やね[たらーっ(汗)]

さてどうしたもんでしょうか.jpg

これは、釣りでいうお祭り状態ってやつですな (-_-;)


こそっと隠すのは、得意ですが[わーい(嬉しい顔)]
隠蔽中.jpg

全てを、きれいに隠蔽したかったけど、時間も迫ったので、サクっと諦め見ないフリ
諦めも肝心って言いますしww


本体を、助手席の下にセットしたら完成です[手(グー)]

セット完了.jpg
写真で見ると、エアコンの吹き出し口にコードが被ってますね!・・・ここは、後でかわしました(^_^)b


エンジンをかけて、まずは砂の嵐を確認します[パンチ]

砂の嵐.jpg


でわでわ、チューナーの電源 スイッチON[手(グー)]


リモコンでチャンネルをサーチして[ひらめき]・・・


スキャン中.jpg


 ・・・・・


  ・・・・・・・・・・



    ・・・・・・・・・・・・・・・



       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



             あっ! ゴリさん久しぶりww

ゴリさん久しぶりww.jpg

  どうやら、上手くいったみたい[ぴかぴか(新しい)]  ノイズの無い画面っていいですね(^_^)b



strong
nice!(33)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 46

せつら

配線の取り回しが大変そうですね~♪ でもこんな作業好きかも(笑)
いかに配線を綺麗にまとめて取り付けるかってこだわって付けてましたね~(^^)自己満足ですけど。(汗)
by せつら (2012-01-17 12:26) 

とり天

ゴリさーん!!!! 会いたかった~・・・・ ・・・

配線・・だいきらいです。
私電気とか電波という見えないものがだいっきらい!
さわってて感電しないの!???
電線にとまってる鳥はなんでおちないの?
by とり天 (2012-01-17 19:13) 

半世紀少年

なにぃ、ドナドナって言うから売っちゃったのかと思っちゃったデスよ~。
車検なのね。べっくりしたなぁも~。( ;´Д`)
オーナー車検・・・結構安くできるらしいデスね。
んでも、平日休みはなかなか取れないですよね。
by 半世紀少年 (2012-01-17 20:17) 

j-taro

うちのナビも砂嵐です(^^;
最近はナビは使わずに液晶画面オフにしてるから、次の車までこのままでしょうね(笑

by j-taro (2012-01-17 20:25) 

ガイチ

お疲れさま!
自分で取り付けると最初は丁寧にだんだん雑にですかねえ?
うちの車は、ナビごと取り替えましたが、
アンテナも新たに付けて面倒でしたね(汗)
ユーザー車検は簡単ですよ!

by ガイチ (2012-01-17 21:12) 

redtailcat

ゴリさんもよかったけど、
私はヤマさん派・・・・(そういう話じゃないよね
by redtailcat (2012-01-17 21:55) 

ローキン

ドナドナ・・・しばらくと分かっていても哀愁をかんじますね~(^0^)/
私にも箱がだぶって見えます。目が悪くなったな~(笑)
by ローキン (2012-01-17 23:50) 

ゆう

車検切れかぁ~~
軽トラに乗せられて行くZ1000が子牛のように見えますた・・
チデジカ・・職人芸は相変わらずすんばらしぃ~
次回は何でお世話になることやら・・(^^;)/
by ゆう (2012-01-18 07:31) 

よっすぃ〜と

簡単な電飾設置くらいは今でもやりますが、こういう本格的な配線は20年前にナビを設置して以来していません(^^;
by よっすぃ〜と (2012-01-18 07:34) 

ちゃつ

チッ!車検か。
by ちゃつ (2012-01-18 08:59) 

もりちょ

実は元バイク屋のもりちょです。
2年後はユーザー車検に挑戦しませんか?
お供しますよ♪

by もりちょ (2012-01-18 11:24) 

かおりん

車検でドナドナでしたか~(笑)
買い替えを期待したのに^^
私も一度ユーザー車検を経験しましたが、
もりちょさんみたいな方がいると頼もしいですね(・∀・)♪
by かおりん (2012-01-18 12:26) 

kokoro

ドナドナって書いてあったので事故されたかと思いました(^^;
バイクの運び方…自分のバイクが納車される時同じ運ばれ方でしたよ

メカに強いってすごいですね!
なんか配線どっち向いたとか全然わからなくてヤル気が起きません
先日なんか、クルマのオーディオでUSBから音楽が視聴出来る機能があったので
スマホの充電に使ってみようと思ったらUSBを挿すところがないことに
初めて気がつきました(笑)
実はオプションで挿し込み口をつけなきゃいけなかったみたいで(汗)
それほどのメカオンチです。
by kokoro (2012-01-18 12:47) 

F

ぷぷ。ちゃつさんのコメとおんなじ気持ちww
最初の画面がゴリさんってのがシブいぜ。

敗戦処理、いえ配線処理がキレイ!!
車屋にたのむとここまではしてくれないですもんね。
つけりゃいいでしょ、って感じで出来上がってくる。
電線や電話線が空中で無秩序にぐちゃぐちゃぐちゃってなってるの見ると
超イライライラってするんです。
あれもtonojiさんが全部やりなおしてー!!
by F (2012-01-18 16:01) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
なんと、¥=-68% に激しく羨ましくて、
そして調達力に感心し巻いた、(~0~)
据え付け、設定の手際は鮮やかで、頼もしいなっもし!!、
さて φ(..) のモチーフが投入されたからには、
ますます期待が募るばかりでですわ、(゜∇゜)
by xml_xsl (2012-01-18 18:42) 

tansta

バイクを買い換えたかと思って、ちょっと驚き、期待しました^^
被災地では、3月までアナログ放送継続中、その後は、ウチの車も砂の嵐
自分では配線できそうにないことが、この記事で分かりました どうしよう
by tansta (2012-01-18 20:51) 

三四郎

私も買換えたのかそれともバイクを降りるのかとと思ったよ~

ユーザー車検は安上がりでいいけどさ、プロの目で見たメンテが無いとちょっと心配ありかな・・・・・・・
タイヤ・オイル・バッテリー・ブレーキパット以外の普段見えない部分(特に電装系)のトラブルが心配だな~

by 三四郎 (2012-01-19 15:08) 

hoshizou

昔は車もバイクも、いじるのが大好きで、カーステレオのラックも、
自分で作ったりしてたけど・・・・・
社会人になったら、もう、そんな時間が無くて、いまは、バイクのプラグ交換すらできません。
バッテリーの交換も出来ないバイクだし。
FXが懐かしい。
by hoshizou (2012-01-19 18:20) 

tonoji

★せつらさんへ
そうそう、それで最初開けた時に蓋を閉めてしまいました(笑)
取り掛かれば、楽しいんだけどね。・・・終わりごろは飽きちゃう
みたいな(笑)
by tonoji (2012-01-19 20:51) 

tonoji

★とり天さんへ
ゴリさん懐かしいよね~
配線嫌いなの?うんうん知ってる~この前
無線のぶっちぎってたしww
ピリッと来るぐらいは刺激になっていいかもよ(笑)
by tonoji (2012-01-19 20:53) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
えぇーまだ、乗りこなしてないのにww売れません
そっか!ユーザー車検は平日なんですね!
あっ尚更無理がわかってすっきりです(笑)
by tonoji (2012-01-19 20:54) 

tonoji

★j-taroさんへ
砂嵐のままでもよかったんだけど、要望がいろいろ
あったので・・・このお値段なら納得です。
by tonoji (2012-01-19 20:55) 

tonoji

★ガイチさんへ
そうそう、自分も最後らへんは・・・(笑)
ナビごととは、豪華ですね~♪
その意見は、絶対にうちでは通らないな。
by tonoji (2012-01-19 20:57) 

tonoji

★redtailcatさんへ
ヤマさんもいいんですけどね~
意外に自分は、殿下が好きだったりします(笑)
by tonoji (2012-01-19 20:58) 

tonoji

★ローキンさんへ
一度見てみたかったので、いい経験に
なりました。同じのだったら要領よくなるからねww
by tonoji (2012-01-19 20:59) 

tonoji

★ゆうさんへ
そうそう、意外にお高いのでびっくりでしたが
自分で整備できないからね(^_^;)
チデジカいいよ~チョー快適!
あっそういえば、この前外したセキュリティ
テープ巻いたのかな?
by tonoji (2012-01-19 21:01) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ケーブルはぐちゃぐちゃですが、意外に
簡単ですよ(^_^)b
もう一個つけないといけないしね(爆)
by tonoji (2012-01-19 21:02) 

tonoji

★ちゃつさんへ
ちっ・・・・って (*≧m≦*)ププッ
性格が、文字に現れとるね(笑)
by tonoji (2012-01-19 21:04) 

にったん

ドナドナと言う文字を見て
一瞬ビックリしました☆
車検でよかった〜(^^;)
テレビ、上手く付いてよかったですね☆^^
by にったん (2012-01-19 21:05) 

tonoji

★もりちょさんへ
おぉー元バイク屋さんとは!
何かあったときは、相談できるっていいですね
( ..)φメモメモ そのときは相談しますww
by tonoji (2012-01-19 21:06) 

tonoji

★かおりんさんへ
いやいや、買い替えなんて出来ないって(笑)
まだ、でんでん乗りこなせないんでww
ユーザー車検やったことあるの?
ずげーーーちょと尊敬しました。でも平日なんで
諦めましたけど(笑)
by tonoji (2012-01-19 21:08) 

tonoji

★kokoroさんへ
いえいえ、事故は嫌いですから(笑)
納車は、運んでもらったんですね。
取りに行って乗って帰るドキドキ味わえばよかったのに
Ψ(`∀´)Ψ
配線は、思ったより簡単ですよ!基本は乾電池に豆球つけて
たのとそう変わらないですからwwあとは慣れです(爆)
by tonoji (2012-01-19 21:11) 

tonoji

★xml_xslさんへ
この割引はいいぞ!と思ったけど
まぁ定価ってのは怪しいもんだからね(笑)
あとは、買った本人が満足できればOKです。
by tonoji (2012-01-19 21:13) 

tonoji

★Fさんへ
ここにも、意地の悪い人がおったww
配線嫌いでも廃線は好きなんですよね(笑)
人のものは直せないのでww Fさんがんば!
by tonoji (2012-01-19 21:15) 

tonoji

★tanstaさんへ
そうですよね~東北の方は延長されるっての
思い出しました。難しそうに見えて意外に
簡単なんですよ(笑)ただ線がぐちゃぐちゃなのが・・・
by tonoji (2012-01-19 21:18) 

tonoji

★hoshizouさんへ
うんうん、hoshizouさんなら何でも作っちゃいそうな
気がしますね(笑)いまは機械を弄るよりは、映像
弄って楽しんでる気がしますがΨ(`∀´)Ψ
あっちの方が、かなり時間がかかる気がするな~
by tonoji (2012-01-19 21:21) 

tonoji

★三四郎さんへ
いやいや、バイクはまだ降りたくないな~
最近ちょっと寒くて乗りたくはなりませんがww
そうそう、何か自分のメンテが自信が無いので
やっぱプロにお任せが一番かな♪
by tonoji (2012-01-19 21:21) 

tonoji

★にったんさんへ
やっぱドナドナって言葉は、あまり響がよくないのかな?
車検はいいけど、初めてなのでいったいどんな結果になるか
ちょと怖いのもあるんですけどね(笑)
とりあえず、DIYで浮いたお金は車検にまわりますww
by tonoji (2012-01-19 21:24) 

瓜坊主

自分の車はまだアナログマです^^;
だいぶ安くなってきたんで自分もそろそろ購入か?
でも内装はあんまり弄りなくないんですよね~。
手順通りにやっても経年劣化から、ツメがポッキリ折れちゃったり(笑)
by 瓜坊主 (2012-01-20 22:17) 

T2

やっぱり“ドナドナ”に
“え!?さよなら??”って思っちゃった一人です(^^;
びっくりしたぁ
そしていつもながらの職人技!
ウチの車のTVは、永遠に移ることはないかも
by T2 (2012-01-21 00:27) 

響

車検はもっとハヨ~気づけーーー!
やらかし寸前じゃまいかっ!
チデジ初受信でゴリさんとはナイスなタイミングだ。

by (2012-01-21 21:04) 

もちっこ

うわ~♪こういうの出来ちゃう人尊敬します(^0^)
うちの車のチデジカもお願いしたいなぁ♪
あ・・・まだ入院中ですけどね(^-^;
by もちっこ (2012-01-22 19:39) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
地デジも必要ないといえば必要ないけど(笑)
うんうん、内装はパキっと逝くよね~
今回も数箇所・・・(-_-;)
by tonoji (2012-01-23 11:27) 

tonoji

★T2さんへ
ドナドナは、さよならなら何か他の言い方
考えよっと(笑)当分は無いと思うけど
地デジは、砂の嵐気になってつけたけど
有ったらあったで子どもは喜ぶなww
by tonoji (2012-01-23 11:29) 

tonoji

★響さんへ
大丈夫よ~過ぎてはないから(^_^)b
うんうん、久しぶりなぶりなゴリさんでしたが
ほんとは、綺麗な尾根遺産のほうがいいなpp
by tonoji (2012-01-23 11:30) 

tonoji

★もちっこさんへ
うーーんその意見はほんとなのかww
車をチデジカって必要ないやろ~
最近バイクに目覚めちゃから。
でも、はよ戻ってくるといいね(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2012-01-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。