SSブログ

久~しぶりに乗ってみた [メンテナンス・装備]


車検に出したまんま、一ヶ月ほど経過してました(笑)
第三者にも、放置(保管)してるのが目撃されてるので、お迎え行く事にしました[手(チョキ)]


お店まで、送ってくれる方も見当たらないし(-_-;)
タクシーでプイッと行くのもいいけど、久しぶりに公共機関を利用してみました。

ガッツリ着込んで、少しモコって歩きにくいですが(笑)

ヘルメットとタンクバッグを携えて、まずはバス停へ

ガラスに映った、メットを抱えてバスを待つ自分・・・(*≧m≦*)ププッ
空いててよかった.jpg
いや~中途半端な昼下がりで、人が少なくてよかったです(笑)

今時のバスって、距離短いと100円なんですね!なんか得した気がします[わーい(嬉しい顔)]

黒崎で、今度は筑豊電鉄の電車に乗り換えて、 チンチン~[るんるん] 
チンチンいってます.jpg
やっぱり まだ「チンチン」って鳴るのね(笑)

幼い頃、家の前をチンチン電車(西鉄の路面電車)が走ってたので、

JRの列車のほうは、ずっと汽車って言ってました(笑)

ちなみに、今でも実家では、「汽車で・・・」なんて言ってますがww

降り立った駅は、 「穴生」
あのおと読みます.jpg
ずっと、「あのう」って言ってたのは内緒です(笑)

テクテク歩いて、お店に到着[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
ひっそり待ってました.jpg
HONDAなバイクに囲まれて、ひっそり奥で待ち構えてました(笑)

新しい車検証を貰って、お支払の儀式を済ませて改めて眺めます。
隅々までピカピカ.jpg
隅々まで、ピカピカになってる[ぴかぴか(新しい)] ブレーキフルードが透明なのも新鮮でいいね~

空が青空だったので、交換したものが体感できるか走ってみます。
路面が白い~.jpg
先日まで、雪が積もってたので、塩カル効果で道路が白くなってます。

雨降りませんように~[ふらふら]

プラグの交換?リアのブレーキパッドは?・・・ 効果はいかほど??

都市高、下道としばらくウロウロ走ってみたけど・・・いまいち体感できないww

唯一感じたのは、オイル交換してるのでギアの入りがスムーズになったかな?

まっ 私のスキルじゃこんなもんやね(爆) 
気分的には、めっちゃ気持ちいいのは確かです(^_^)b

でもって、気がつけば、門司港へ到着してました。
レトロとタワー.jpg

赤レンガの前で撮って見たけど、

この写真、目の錯覚?真四角に見えないのは・・・気のせい?

赤レンガ.jpg

関門大橋を眺めてたら、すっかり冷えあがったきたので帰りまーす。

関門大橋.jpg

小腹が空いてたので、カッパバーガー[ファーストフード]に行ってみたかったけど、
あまりの寒さにモス[ファーストフード]に引き寄せられましたww
ついモスへ.jpg
やっぱこの季節は、暖かいスープがいいね(^_^)b


家に戻って、車検で交換した部品は貰ってきたので、じっくり観察してみます。
まだ使えそう.jpg
リアのブレーキパッド・・・もうちょこっと使えそうな感じですね(笑)

プラグはイリジウム.jpg
交換したプラグは、4本。やっぱイリジウムプラグでした。

プラグを見てみると、焼け具合ってのがよくわからないけど・・・
プラグの先っぽ.jpg
先っぽの受けの部分が、磨耗して凹んでますね[がく~(落胆した顔)]

耐久性は、15,000~20,000kmを目安にって書いてあるので
今回の2.6万kmで交換ってのは、少し遅かったかな?


すっかり、遊びの準備は完了[手(グー)]  あとは、春が来るのを待つばかりです[ひらめき]

準備は完了.jpg

といいつつ、天気よかったら出かけちゃうんだろうな Ψ(`∀´)Ψ


nice!(29)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 50

とり天

最後の顔がだれかに似てるー!

首をかしげてる忍者みたい。って、ニンジャかww

車検してピカピカになって乗れて、、よかったですねT0T。。
私もローターやらチェーンも新品になってるのにぜんぜん走れてないよー・・・
明日はなんとか!!
by とり天 (2012-02-10 23:02) 

redtailcat

車検からお帰りなさい。
私の地元、北海道でも「汽車」ですね。
まあ北海道は電化率100%じゃないので、
実際ディーゼルエンジンですし汽車で間違いは無いのですw
ところで、煉瓦が歪んで見えるのは、広角ゆえの歪みのせい
じゃないですかね?(ヨクワカンナイケド
by redtailcat (2012-02-11 00:25) 

肥前のFe

関門大橋をバックに・・・ドラマの1シーンみたい ^^
 いよいよ 走りの季節 近いですね^^
by 肥前のFe (2012-02-11 08:34) 

せつら

3号線に路面電車が走ってたのが懐かしいですね(^^)
やっとバイク取りに行って活動開始ですか!?(笑) 天気のいい日はどっか行きましょうや~♪(^o^)/
by せつら (2012-02-11 08:34) 

半世紀少年

久しぶりに走ってきましたね~。
Ninjaとビル、赤レンガ、関門橋、ぜーんぶイイ感じですね~☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-02-11 12:00) 

yosi

近場でもいい所があるよねー。
車検でプラグも交換して、今年も快調に走れそうですね。
by yosi (2012-02-11 19:29) 

ガイチ

長い車検でしたね(笑)
部品も交換してバッチリ、これで活動開始ですね。
by ガイチ (2012-02-11 20:40) 

くに

もう、いつものように見かけられないんですね(#^.^#)
次は、ツーリングでお会いしましょう。
by くに (2012-02-11 22:07) 

j-taro

交換部品は店で処分してもらってます(^^;
最近は捨てるにも色々面倒ですから…

車検後、そのまま走りに行きたくなりますよね。
で、思ったより変化が無くて…(笑
by j-taro (2012-02-11 23:55) 

ローキン

お、イリジウムですね~フケが良くなったんじゃないですか?
春までもう少しですね~(^0^)/
by ローキン (2012-02-12 00:29) 

tansta

おととい関門橋をバイクで往復渡りました 感動しました^^
車検も受け、バイクの準備は完全ですね。冬もそろそろ終わりそうですし
こちらより一足早いバイクシーズンを楽しんでください
by tansta (2012-02-12 09:46) 

よっすぃ〜と

ブレーキパッドはまだまだ使えそうですね。予備にとって置くのが良いんじゃないでしょうか?
by よっすぃ〜と (2012-02-12 10:51) 

三四郎

春が待ち遠しいですね~
車検も終えて準備万端だね。
by 三四郎 (2012-02-12 11:13) 

ひろろん

車体がカンペキになって安心して走れるっていいですね~
イリジウムプラグって、2.6万キロでこんななるんだ・・ これ高いんですよね。。
by ひろろん (2012-02-12 23:35) 

ゆう

わたす、GSで満タン給油した直後が好きです。
絶好調的な走りになる・・・・ような気がすます。
この話、誰か共感してくれないかな・・(笑)
プラグ、4本も換えないといけないんだ~~
単気筒でヨカッパ・・(^^;)/
カッパバーガーの話を読んだら食べたくなった~~~
行くときはご一緒に~~
by ゆう (2012-02-13 02:22) 

T2

たしかにヘルメット持って
交通機関はちょっとハズカシイ(^^;
でも、バイク屋さんまでの距離があると
仕方ないよね~
車検整備がこの時期というのは、いいタイミングだと
つくづく 僕も1月だから(^o^)(今度は来年)
by T2 (2012-02-13 07:54) 

山

真四角に見えない件・・・確かに(笑)
言われてみると、左肩上がりに見えるね。

自分もプラグ交換の効果は感じた事が無いです・・・
イリジウムと普通のプラグの効果も分からなかったりw
by (2012-02-13 13:41) 

もりちょ

筑鉄なつかし~
高校はこれで通っていました♪
F800Rの先輩と同じお店にかかりつけの様です。
先輩も目撃してるかも…
by もりちょ (2012-02-13 15:01) 

瓜坊主

メット片手なのはまだいいとして、ライディングジャケットを着てバスや電車乗るのは勇気が要るような?
バイクだと車検時、引き取りには来るけど届けには来てくれないのね・・・・(?)
by 瓜坊主 (2012-02-13 20:19) 

きくりん

春が待ち遠いですよね~
ワタシの頭中は、年中春なのですが^^

ツ-企画楽しみに待っていま~す♪
by きくりん (2012-02-13 21:59) 

n

実家の下をそのチンチン電車が走ってます^^
なつかしーって、今でも帰れば走ってますが。
うちの母は、「ちんちんおばちゃん」と従兄に呼ばれていたのを思い出した。
ちなみに感田付近です(笑
関西の人間は、「ガンダ」でウケてくれますワwww
by n (2012-02-14 17:48) 

kokoro

バイクすっごくきれいにしてありますね~
それだけでそのバイク屋さん良さそうだなって思っちゃいます(^-^)
春が待ち遠しいですね
by kokoro (2012-02-14 23:41) 

にったん

メットやグラブは、バイク屋に預かって貰うと
引き取りの時、手荷物が楽ですよ☆(^^)

プラグって、きつね色がイイ焼け具合っていいますよね。
すすけていると、かぶり気味だとか。
実際の焼け具合は私も見たこと無いです(^^;)
相方も以前、イリジウムプラグ使っていましたぁ☆
by にったん (2012-02-15 11:25) 

響

ヘルメットをかぶって電車に乗ってる写真はいつUPされるのですか?
バイク屋の写真はZがこっちを「迎えに来たの?」って顔で
見てるよね?
で、煉瓦の写真はまさに錯覚の世界だ。
トノジンのスキンは横の線が入ってるので
写真はゆがんでないもんね。

by (2012-02-16 01:55) 

tonoji

★とり天さんへ
そ そんなに格好よかったですか~(笑)
ピカピカになったけど、走って速攻デロデロに
なっちゃいました。
そういえば、まだとり天さんの生隼見たことないんだよね~
けっこう、幻です(爆)
by tonoji (2012-02-17 12:06) 

tonoji

★redtailcatさんへ
やっぱ北海道は、煙上げながらってのが
似合ってる気もするな~♪
レンガのゆがみ・・・なんかのトリックで
説明あった気もしないでもないな(笑)
by tonoji (2012-02-17 12:08) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
あは( ´艸`) そういってもらえると
嬉しいです。めちゃ寒かったですがww
by tonoji (2012-02-17 12:10) 

tonoji

★せつらさんへ
昔住んでたころは、木造だったので
電車通ると家が揺れてましたww
今週末走れるかな~雪だったら車でww

by tonoji (2012-02-17 12:11) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
走ったといっても、近っぱですが(笑)
交換した違いは感じなかったけど( ´艸`)
気持ちよかったです。
by tonoji (2012-02-17 12:13) 

tonoji

★yosiさんへ
うんうん、まだまだ知らないところがいっぱいです。
なので、いろいろ教えてくださいね~もち一緒に走ってです。
by tonoji (2012-02-17 12:14) 

tonoji

★ガイチさんへ
あはは、けっこう放置プレーでした(笑)
ちょうど、お天気も悪かったから♪
これから、たくさん走れるといいな~
by tonoji (2012-02-17 12:15) 

tonoji

★くにさんへ
あの近辺は、毎日車では走ってるんですけどねww
気がつけば声かけてくださいね~
いつか、会えるの楽しみにしています。
by tonoji (2012-02-17 12:17) 

tonoji

★j-taroさんへ
初めての車検だったので、持ち帰ってみましたが・・・
次はお店に処分で良さそうですね。
変化は・・・全くわかりませんでした(爆)
by tonoji (2012-02-17 12:18) 

tonoji

★ローキンさんへ
純正もイリジウムみたいなので、ますます
変化がわからないというww
春まで我慢できずに走り出したいです。
by tonoji (2012-02-17 12:19) 

tonoji

★tanstaさんへ
もうちょと、早く気付けばよかったですね( ´艸`)
そちらの方は、雪が凄そうですが・・・ご自愛ください。
次は是非!mYバイクで阿蘇を走りましょう。
by tonoji (2012-02-17 12:21) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
その言葉でパッドだけは、保管することにしました。
でも・・・交換するスキルがないんだよね~(^_^;)
by tonoji (2012-02-17 12:22) 

tonoji

★三四郎さんへ
待ち遠しすぎて、我慢できそうにないので
近っぱつーで楽しみたいと思います。
by tonoji (2012-02-17 12:23) 

tonoji

★ひろろんさんへ
プラグの金額は聞いたけど、それが高いか安いのか?
それも判断がつかない素人なのでww
もうちょと、勉強しようと思います。
by tonoji (2012-02-17 12:25) 

tonoji

★ゆうさんへ
ガソリンは、満タン派ですか?空っぽのほうが
バイク軽くてヒラヒラ走れる気がするけど・・・
たぶんそれもゆうさんと同じく気のせいだと思います(笑)
カッパバーガーまた行く時は誘ってね~
あっブルーも行ってみたいな~と思う今日この頃。
by tonoji (2012-02-17 12:28) 

tonoji

★T2さんへ
ほんとは、持ってきてくれるはずだったんですが
たまにはいいかと思っての交通機関でした。
せっかく綺麗になってたのにね・・・週末で
すっかりデロデロになっちゃいました(笑)
by tonoji (2012-02-17 12:29) 

tonoji

★山さんへ
それを言うなら、右肩下がりでしょww
まぁどっちでも一緒ですが(笑)
山さんなら一通り自分で出来るから
羨ましいな~
でもって効果はやっぱりわからないのね
by tonoji (2012-02-17 12:31) 

tonoji

★もりちょさんへ
自分もうん十年ぶりに電車に乗りました。
昔は3両とかあったんだよね~
F800Rですか?あった時は
もりちょさん知ってるか聞いてみよっと(笑)
by tonoji (2012-02-17 12:33) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
バイクは持ってきてくれるはずでしたけど、
つい走りたくなって、取りに行っちゃいました。
でメットって電車とか乗ると意外にでかくて
邪魔なのがわかりましたww
by tonoji (2012-02-17 12:38) 

tonoji

★きくりんさんへ
春が待ち遠しいってww この前の
雪山の方が楽しそうでしたが( ´艸`)
いっぱいこけたのかな?その話聞いてみたい~
by tonoji (2012-02-17 12:40) 

tonoji

★nさんへ
感田といえば、びっくり市だね(笑)
肉声人なので、よく行ってました。
やっぱチンチンなんですね。
かんだじゃなくて・・・がんだなのねww
by tonoji (2012-02-17 12:42) 

tonoji

★kokoroさんへ
ココのバイク屋さんは、とてもよくしてくれるので(^_^)b
HONDAのお店なんですけどねww 
お客さんにKAWASAKIが多いという(笑)
お店の人も面白いですよ~
by tonoji (2012-02-17 12:44) 

tonoji

★にったんさんへ
やっぱキツネいろですか・・うーんどうみても
自分のはまっくろですね(笑)
キャブの時はよくかぶってたんだけど
いまじゃあんまり実感が無いな~
純正でイリジウムって多いみたいですよ。
by tonoji (2012-02-17 12:46) 

tonoji

★響さんへ
あぁーこのときは新しいカメラの使い方
わからなくてww 自撮りできませんでした(笑)
レンガの錯覚はいいでしょ!じーっと見てると
くらくらも味わえます。
by tonoji (2012-02-17 12:47) 

フェーザー07

[__チョキ] 佐賀県唐津市付近の50手前の親父ですが、のぞかせていただきました。
唐津付近にお越しの際は?またどこぞで、、、、時々覗かせていただきます。
響さんとこから、、、、こちらに
by フェーザー07 (2012-03-05 10:25) 

tonoji

★フェーザー07さんへ
覗き大歓迎でございます(笑)唐津はいい所ですよね。
こちらからだと、都会を抜けていくのが難ですが(笑)
そういえば、唐津バーガー食べたこと無いので
食べたくなってきました。
by tonoji (2012-03-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。