SSブログ

空旅・名古屋編・・・ご飯いろいろ [たべもの]


少し前、東へ行く用事があったので、さっさと用事を片付けて

空き時間を利用して、ウロウロしてきました[手(チョキ)]



久しぶりの空旅でしたが、今時の機体って色鮮やかですね~[ぴかぴか(新しい)]

ピンクなFDA.jpg

この航空会社、日替わりで6色楽しめるらしいです。  今回は、ピンクでした(笑)


到着する直前に見えてた夜景がめちゃくちゃ綺麗だったけど[夜]  あれってどこなんだろ?



桃色な機体が到着したの、こじんまりした名古屋空港です[手(チョキ)]  

背の低い空港ですね.jpg


振り返れば、楽しい旅(仕事)となりましたので[わーい(嬉しい顔)]、いくつかレポでご紹介したいと思います。



まずは、食べログ[レストラン] 名古屋飯です。


名古屋には、食べた事も聞いた事のない食べ物がたくさんあるみたいなのでww

友だちに情報を仕入れつつ、今回いろいろ頂いてきました[手(グー)]


周りは真っ暗[がく~(落胆した顔)] 小腹を満たすために向かった先は・・・一刻魁堂.jpg

闇夜に光る一刻魁堂[目]

このお店は、チェーン店なのかな? 台湾ラーメンを頂きました。

台湾ラーメン.jpg
台湾ラーメン
豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて
茹でた麺にかけたものである。ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ by wikipedia

見た感じは、坦々麺に似てたけど食べてみると全然違う食べ物でしたww

食べ終わった頃には、額にどっと汗が[あせあせ(飛び散る汗)] とても辛かったけど、これ美味しかったです[手(チョキ)]


名古屋で、なんで台湾?って感じもしたけど、

 車で走ってる時も、中華料理屋さんをよく見かけた気がします。



翌朝[晴れ] 朝はしっかり食べないと[手(グー)] 

 ホテルの朝食もいいけど、名古屋といえばやっぱりモーニングでしょ[手(グー)]


名古屋といえば、 そう メダ珈琲店ですね。 HPはココ

コメダ珈琲.jpg

ブログで何度か見て、一度は行かねばリスト[ペン]に載ってたので[ひらめき]


喫茶店でモーニングってのは、自分の周りじゃ見かけなくなった光景です・・・

開店してすぐでしたが、ほぼ満席だってのにはびっくり[がく~(落胆した顔)]


休日ってことで、家族連れも多かったけど、一人でモーニングって人も多かったですね。


もちろん頼んだのはモーニングサービス[喫茶店]

コメダのモーニング.jpg


全てのドリンクにトーストとゆで卵付きだなんて~ 得した気分[ぴかぴか(新しい)]

珈琲.jpgサラダ.jpg

少し足らないのでサラダも頂きました。 朝から小倉あんとはww 名古屋恐るべし(笑)

モーニング.jpg


メニューも豊富で気になるの物がたくさんあるけど、一番食べたかったのがシロノワールです。


コメダ珈琲店の人気メニューですね[ひらめき]



もちろん、空いた時間を利用して再び来店ww しっかり頂いてまいりました(笑)

シロノワール.jpg

暖かいふんわりデニッシュパンの上に、冷たいソフトクリームが乗ってます。

シロップをかけていただきましたが、  これ・・・めちゃ美味しかったです(^_^)b


続々と新しい店舗が出来てるようですが、福岡にも進出してくればいいのに~[ぴかぴか(新しい)]



食ってばかりのようですが、ちゃんとやることやってます[パンチ]


この夜のメニューは・・・ココの名前の看板見たらピンとくる?

あんかけスパ.jpg

CoCo壱番屋のカレーは、時々利用していましたが

ココイチって名古屋の会社だったんですね[ひらめき]


そのココイチの、あんかけスパゲティのお店 パスタ・デ・ココです。

あんかけスパゲティー.jpg
あんかけスパゲティ
あんかけスパゲッティは、1960年代に愛知県名古屋市で登場したスパゲッティ。
油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いた
ソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである
(ただし、味のベースはトマト味である) by wikipedia


ココイチのお店らしく、いろんなトッピング&想像できないメニューも多かったけど
今回は、一番ノーマルらしき物を選んでみました。

トマトソースベースとはいえ、これまた、ピリッとしてかなり癖のある味ですね。

今まで食べた事の無い味でしたww でも嫌いじゃないな[わーい(嬉しい顔)]



すっかり、濃い目の味に翻弄されつつ、久しぶりにあっさりした物が食べたくなったので

これまた、よくブログで見てて一度は行かねばリスト[ペン]のお店を見つけました[手(チョキ)]

丸亀製麺.jpg

釜揚げうどんの丸亀製麺です。

讃岐うどんを名古屋で食べるのもありなのか?とも思いましたがww


とりあえず、一押しの釜揚げうどんをただきました(笑) 

釜揚げうどん.jpg

あとで調べてみたら、福岡にもチェーン店があったんですね・・・(-_-;) 

また行ってみよっと[わーい(嬉しい顔)]


あっ[ひらめき] 今年こそは四国ツー行くぞ~ 本場でうどんを食べるのだ[手(グー)]





そして最後に頂くのは、やっぱお肉でしょ~[ぴかぴか(新しい)]

〆は味噌カツ.jpg

がっつり、味噌カツで〆させていただきました(^_^)b  文句なしに美味かったです[手(チョキ)]


名古屋飯って他にもいろいろあるので、続きは次回に持ち越したいと思います。
手羽先唐揚げ、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、どて煮、味噌おでん・・・味噌系多いな(笑)



次のレポは、これまた合間をぬって?ウロウロしてきた物件を紹介します。


続く・・・


nice!(27)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 40

j_boy8873

名古屋飯

お勧めは、熱田神宮の前で『櫃まぶし』
http://www.houraiken.com/

デザートにマウンテン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

レポ待ってま~す
うふ♪(* ̄ー ̄)v
by j_boy8873 (2012-03-10 20:00) 

せつら

食ってますねぇ~~♪ あっ!!だからあんなに立派なお腹になるんですな(笑)
味噌カツと味噌煮込みうどんは、名古屋の友達がたまに送ってくるんですけど、美味いですよね~(^^)
by せつら (2012-03-10 23:23) 

てんてん

ふ・復活です。
ピンポンダッシュでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

長崎にも丸亀製麺ってありますね[__るんるん]
by てんてん (2012-03-10 23:48) 

ゆう

丸亀製麺はどっかでいつも見かけるぞ・・・
10号沿いとかにないかなぁ・・・
ってか、シロノワール・・とのじん好きそぉ~~~(笑)
ハニートーストもいいけどこっちもいいかも・・
食い物ばかりで名古屋が語られてて面白かった~
味噌カツは倉敷で食べたことある・・・
by ゆう (2012-03-11 02:34) 

redtailcat

食べまくってますねww
でもどれも美味しそうだ。
名古屋で台湾ラーメンといえば、三仙っす。
台湾ラーメンの発祥のお店です。
セントレアにもお店ができたので、
出張の際に食べ損ねることが無くなって、
私的にはハッピーですw
by redtailcat (2012-03-11 03:37) 

kei

岐阜県人のボクですが、名古屋空港は近いんですよ。
シロノワールの美味しさに震えたのは当然です。
春日井、豊山辺りの出張だったのかな?
空港周辺にはイチローの3億の豪邸もあり、隣には記念館もありますよ。
by kei (2012-03-11 07:44) 

肥前のFe

食い過ぎ^^ 体重チェックだ^^
  美味しそうなところ よく知ってますね~
by 肥前のFe (2012-03-11 07:53) 

obasan

丸亀製麺は山口にもあるよ~~
名古屋の食文化・・・いまだ体験したことがありませんが、友人が来い来いとは言ってくれている。こりゃ、行かねばなるまい

しかし・・・・・そんなに食べてるとoranz君と一体感が、より増すんじゃ?
by obasan (2012-03-11 09:14) 

j-taro

コメダのモーニング、一度味わってみたいです(^^;
名古屋人って、なぜ朝からあんなにサービスしてれるんでしょ(笑
by j-taro (2012-03-11 14:07) 

BAN

名古屋・・・最後にいつ行ったのか思い出せません^^;
味噌カツ美味しかった記憶はあるんですが・・・
写真の味噌カツも美味しそうですね!

丸亀製麺は、結構見かけますよー^^
この前も行きました!お手軽ですよね


by BAN (2012-03-11 21:22) 

T2

ココイチにそんな店があったとは!?

で、食べまくり以外のところは??
次レポ、期待してます(笑)


by T2 (2012-03-11 23:23) 

ローキン

満喫ですね~
次回は・・・味仙(みせん)の台湾ラーメンを!
あとは、世界のやまちゃんの、手羽先ですかね~(笑)
by ローキン (2012-03-12 03:28) 

ANIKI

名古屋って台湾ラーメンが有名なんですね~。
立て続けにお食事レポだったので連続かとおもっちゃいました(笑)。
丸亀製麺は仙台でもありますよ~。学生時代の同級生がうどんをこねてます^^、
by ANIKI (2012-03-12 23:27) 

よっすぃ〜と

馴染み深いお店のオンパレード(^^
一刻堂は現在愛知で増殖中のチェーン店です。
名古屋には『味仙(みせん)』という台湾ラーメンで有名なお店もありますよ。
味噌カツも、味噌ダレがかかっているタイプと、煮込んであるタイプがあるので、煮込み系味噌カツも探してみてくださいね。
by よっすぃ〜と (2012-03-12 23:58) 

Kai

食べ過ぎじゃないですか?(笑)

名古屋飯では、天むすが好きです☆

丸亀製麺は熊本にもありますよ~(みなさん書いてるから全国チェーン?)
システムが好きです^^
by Kai (2012-03-13 00:04) 

kokoro

美味しそうなものばかりですね(^-^)
うどん好きとしては四国のうどんツーはちょっと憧れます
ちなみに私の地元にも丸亀はあります(笑)
by kokoro (2012-03-13 12:32) 

ガイチ

グルメ旅行ですね!
名古屋は一度バイクで行きました。
味噌カツとか、いろいろ食べ物がありますね。
by ガイチ (2012-03-13 20:10) 

ひろろん

あ~乗ってる~ 福岡名古屋便、 これ仙台にも就航してくれんかいな・・
なんだか食べてばかりでぜったい仕事してないとしか思えません。。(笑)
by ひろろん (2012-03-13 23:20) 

tansta

名古屋のうまいもん、勢ぞろいですね、あとは櫃まぶしで完璧でしょうか
以前、家族で行ったときに、コメダ、みそかつ、手羽先、櫃まぶし、天むす、きしめんを制覇。あんかけスパと台湾ラーメンは行きませんでした
最近、休みの日の昼食は、3回に1回は丸亀製麺です^^
by tansta (2012-03-14 22:56) 

tonoji

★せつらさんへ
一度に食べたんじゃないよ~(笑)
まぁ頂いたツーパンが履ける程度に
運動頑張ります(^_^)b
by tonoji (2012-03-15 12:35) 

tonoji

★j_boy8873さんへ
櫃まぶし・・・これも食べたかったんですよ。
マウンテンのデザートは、勇気いりそうやな~
見た目もなかなか強烈ですね。
by tonoji (2012-03-15 12:35) 

tonoji

★てんてんさんへ
復活おめでとうございます。
あっ!丸亀製麺・・・長崎にもあるんだ(-_-;)
by tonoji (2012-03-15 12:37) 

tonoji

★ゆうさんへ
えぇー北九州にも丸亀製麺あったの?
じぇんじぇん知らない私です(笑)
シロノワールは美味しいよ~
めっちゃハマるお味です。
by tonoji (2012-03-15 12:38) 

tonoji

★redtailcatさんへ
三仙の台湾ラーメンですね( ..)φメモメモ
次回行った際は。。。
でも辛いよね~もしかしてもっと辛かったりしてww
by tonoji (2012-03-15 12:40) 

tonoji

★keiさんへ
よく場所わかってますね~自分はさっぱり
だったんですが(笑)
イチローの豪邸は小耳に挟みましたが
時間足りずにみてません。
by tonoji (2012-03-15 12:41) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
はい、つい食い気が優先(笑)
帰ってくる頃には怖いことなってましたww
by tonoji (2012-03-15 12:42) 

tonoji

★obasanさんへ
あらっ 山口にもあるんですね(笑)
いったい私は何処を見てるんでしょ。
名古屋の食事は見るもの食べる物新鮮でww
是非一度お友だちと喰いあげてください。
by tonoji (2012-03-15 12:44) 

tonoji

★j-taroさんへ
コメダもいいけど、他の喫茶のサービスも
凄そうですね。これは一度行ってみる価値
ありありです。
by tonoji (2012-03-15 12:45) 

tonoji

★BANさんへ
名古屋はいろいろ味噌文化が発展してますね。
うどんもしかり、コンビニのおでんに味噌ってのは
ちょとびっくりでしたが(笑)
by tonoji (2012-03-15 12:46) 

tonoji

★T2さんへ
うんうん、ほかにもあるらしいんですけどね(笑)
食事も楽しかったけど、他に見てきたものも・・・
なるべく早めにご紹介いたします。
by tonoji (2012-03-15 12:48) 

tonoji

★ローキンさんへ
やっぱり味仙(みせん)の台湾ラーメンなんですね
次の機会は、外さずに行って見ます。
そうそう、手羽先は・・・あれとっても美味しそうでした。
by tonoji (2012-03-15 12:49) 

tonoji

★ANIKIさんへ
連続といえば連続なんですが(笑)
ちょと今回は、食べ過ぎた感もあります。
丸亀製麺・・・仙台にww 全国制覇してるんだ。
by tonoji (2012-03-15 12:50) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
はい、よっすぃ〜とならよく知ってるだろうとは
思ってました(笑)
煮込み系の味噌カツww 想像しただけでもww
お昼時に見ちゃいけないコメントでした。
by tonoji (2012-03-15 12:51) 

tonoji

★Kaiさんへ
いえいえ、いつも美味しい物を食べ走ってる
Kaiさんにはかないませんから(笑)
丸亀製麺の注文システムは危険やね
ついつい余計な物がお盆に乗ってしまいます。
by tonoji (2012-03-15 12:53) 

tonoji

★kokoroさんへ
いままで食べた事の無いもの多かったので
楽しみつつガッツリ頂いてみました。
四国のうどんツーはいいよね~
いつか食べたいリストにしっかり載せてます。
by tonoji (2012-03-15 12:54) 

tonoji

★ガイチさんへ
いやいや~ちゃんとすることは(笑)
やってますからね~
他にもいろいろ食の宝庫な名古屋でした。
by tonoji (2012-03-15 12:55) 

tonoji

★ひろろんさんへ
ナゼに仙台のなのかな?自走でいけるでしょ~
はい、仕事と食事の割合は絶対教えられません(笑)
by tonoji (2012-03-15 12:57) 

tonoji

★tanstaさんへ
かなりの制覇率ですね(笑)天むすもいいな~
櫃まぶしに手羽先とww お腹周りに危険信号が
ともりそうな感じです(笑)
by tonoji (2012-03-15 12:58) 

barbie

名古屋めしおいしいですよね。私もローキンさんの味仙の台湾ラーメンに一票(^з^)-☆ あとは矢場とんの味噌カツ、蓬莱軒のひつまぶし…あ〜名古屋ツーリングに行きたい!
by barbie (2012-03-15 22:51) 

tonoji

★barbieさんへ
やっぱ味仙の台湾ラーメンなんですね!味噌カツww
やっぱ美味しいものは、barbieさんへ聞いとくと
間違いなさそうですね(^_^)b
by tonoji (2012-03-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。