SSブログ

野焼きまだまだ阿蘇ツーリング [ツーリング:Z1000]


春一番はもう吹いた?そろそろ阿蘇も解禁?
野焼き情報がちらほら聞こえたので
某SNSに野焼きトラップを仕掛けます・・・[爆弾]

企画発生[ひらめき] サクっと乗っかります[手(チョキ)] 
※せつらさんありがとね、もちろん生贄募集も忘れずに(笑)

2012年3月11日(日)[曇り] 

集合は、香春RでAM8:00

到着した時は、すでに何台かのバイクが止まってました。
香春Rで集合です.jpg
せつらさんのR1、そして・・・黒のCB750?
「おはようござます」と挨拶頂いたのは、初めましてのガイチさん。

ブログのコメント欄で何度かお話してますね。 こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

くにさんお久しぶり! あの阿蘇ツー以来やね(-_-;)

生贄になってくれたこうさん、もちっこさん夫婦も揃って計6台。


それでは、せつらさんに先導をお願いして出発します Ψ(`∀´)Ψ
かなり冷えてます.jpg

雨は降ってないけど、なんだか霧も出てるし全体的に霞んでます。


小石原の道路工事も終わりつつありますね。寒いなと思ったら温度計は2°だったらしい[がく~(落胆した顔)]
小石原の先.jpg

朝出るとき、ちょっと寒いね~と思ってたけど、ここまで冷えるとは[あせあせ(飛び散る汗)] この先大丈夫?

日田のローソンで、一旦休憩 [トイレ][喫茶店]
日田のローソン.jpg
携帯見ると、朝一でちゃつさんからメールと電話が・・・こっち方面に走ってるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

今ココメールしたら、すぐ近くまで来てたので合流となりました[手(チョキ)]


さぁ出発するぞと思ったら、ここで問題発生[パンチ] 

もちっこさんのFタイヤに、銀色に光るボタンが付いてます[ぴかぴか(新しい)]
痛そうなFタイヤ.jpg
朝一のグニャリ事件といい・・今日はついてない?

このまま走るのは危ないし、修理or交換のためこうさん夫婦と一旦お別れ、
自分達は、先に出発することにします(T_T)

ファームロードから小国方面のR212へ阿蘇方面へ向かって走ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
※R387は、走ってなかったね・・・しっかり読んでるな~(T▽T)
霞みすぎ.jpg
寒いうえに、この霞みっぷりはどうにかして~って感じです。

時間的に野焼きが始まってると思われるので、R212からそば街道へ

そば街道・・・朝一のいけてない自分には、狭いクネクネは危険がいっぱいでした[ふらふら]

で 到着したのは、
茗ヶ原茶寮.jpg
茗ヶ原茶寮
阿蘇に来た時は、寄って欲しいライダーズハウスです。秘密基地とも呼ばれてますが(笑)

ちゃつさんは、野焼きは何度も見てるからここで待ってるらしい。 何のために阿蘇へ?


残りのメンバーで出発!と思ったら・・・あやママ情報[あせあせ(飛び散る汗)]

「今日は、野焼き中止になったよ~」 朝から強風で、中止が決定[もうやだ~(悲しい顔)]


えぇーーーーー(-_-;) 急に、今日の目的を失ったメンバーは、まったりタイム突入です[パンチ]


冷えた身体を温めるのに、この暖炉は最高やね[るんるん]
暖炉でヌクヌク.jpg

お昼には少し早いので、ちょっと遅いモーニングセットを頂きます。

ちょっと遅いモーニング.jpg

こうさん&もちっこさんもパンク修理終わって、阿蘇に向かってるらしいけど、どこか出会えるかな?

かなりの時間まったりしてしてましたが、そろそろ出発します[手(グー)]


といっても、いつものように無計画なメンバーですが、今日はちゃつさん走る気満々ww


ここからは、先導するようで、阿蘇の大地に走り出ていきました。 さっ追いかけよっと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

野焼きはまだまだ.jpg

阿蘇といえば、雄大な景色と緑豊かな大草原が有名です。

この草原を維持するに、何百年も前から人の手による野焼きが行われています。

本来なら野焼きが終わって真っ黒なはずですが、今年は天候不順で延び延びになってます。


今では、人手不足のため大勢のボランティアの方々の協力のもと行われていますが、
徐々に野焼きの面積も縮小されてるらしいです。

そして、いつかは無くなってしまうのでは?とも言われています。

やっぱ霞んでる.jpg

 阿蘇の草原についてはコチラを見てね。※美味しい赤牛情報もあるよ(笑)

いつか、見るだけでなくボランティアとして参加してみたいな。

またまたちょっと脱線しましたww  


R45、ミルクロード、産山牧場を抜けてR40へ けっこうなペースで走ってます(T▽T)


いいペースな先導.jpg
すっかり先導が様になってるちゃつさん。

ほとんどノンストップで駆け抜けて、阿蘇望橋。
阿蘇望橋.jpg

それでは集合[カメラ] 少しメンバーは減ったけど、こんなメンバーで走ってます。

快速メンバー.jpg
写真を撮ったらさっさと出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

いや~久しぶりにガッツリ走ってる気がしたのは気のせい?


きんさん杉を通り抜け、ガシガシ走ってスローダウン?どした?と思ったら

脱走ワンコ.jpg
脱走したワンコが先導走ってました(笑)

あっという間に、箱石峠の絶景ポイントに到着です。

箱石峠のクネクヌと目の前の根子岳を見ることの出来るのですがかなり霞んでます。
箱石峠絶景ポイント.jpg
山頂は、前日降った雪で若干白い帽子被ってるようにも見えるんですが(-_-;)

ちゃつさん曰く、野焼きが終わってると真っ黒な大地がかなりの迫力のある景色らしいけど・・・
こればっかりは、仕方ないです。

自撮りは邪魔された.jpg
こっそり自撮りしてたら、しっかり邪魔されるしww

こうさんともちっこさんは、三愛に到着したけどあまりの寒さに適度に遊んで帰るらしい。
また、一緒に走れる日楽しみにしてますね~


絶景満喫できたので、さぁ出発です。ちゃつさん希望の阿蘇神社に向かいます。

最初で最後の先導.jpg
Mapを見るとすぐ近くだったので、この時だけは先導します(爆)


今日は野焼見学の影響? 阿蘇神社の周辺は人が多くて、駐車場も満杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもの集合.jpg

いつものように、しっかり集合写真を撮って[カメラ]

ご縁が欲しい人は、高砂の松(縁結びの松)をしっかり2回まわります。
男は左回りで.jpg
男は左、女は右回りで! 間違えると違う世界がまっていますww

小腹が空いた方(T▽T)がいたようで、みんなで神社前のとり宮へ

美味そうなコーン.jpg

このとうきびも美味そうだよね~

とり宮って人気のお店?けっこうな人だかりで、しばらく待たされました。

とり宮.jpg馬ロッケ.jpg
しっかり、馬ロッケ頂きました。見えてないけど中心部分に生姜の効いた馬肉が入ってます。

ガイチさんにゴチでした~(^_^)b

しっかり走ったし、食べるもんも食べたから帰るよ~[手(グー)]

行きと違うR212で帰ろう!もしはぐれても一品街で集合ね[exclamation]
ざっくりしたちゃつルールでスタートです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

一旦R57で給油して~ R212でいいのかなと走ってたら・・・[むかっ(怒り)]
結局違う道.jpg

どうもそのルートは、嫌いなようで(T▽T) R11からミルクロード走ってますが・・・
全然言ってること違うやんww

まぁいいかと走ってたら、すっかり置いていかれてしまいました。

おかげで、ゆったり走ってるわけなんですが、城山展望台にも寄り道しつつ[わーい(嬉しい顔)]
最後まで霞んでます.jpg

今日は、終日霞みっぱなしやったね(-_-;)


のんびりと景色を眺めながら走ってましたが、阿蘇の道ってやっぱ気持ちがいいね。

次は何色.jpg

あれっ!今のバイクは・・・と思って停まったら

コンコンコン.jpg
コンコンコン 後ろの人こと ken-oさんでした。

ちゃつさんグループともすれ違ったようで、此処で会うのも何かの縁ですww

後ろはらくちん.jpg

でわでわ一緒に走りませんか?と先導して頂きました Ψ(`∀´)Ψ

おかげで、のんびりペースがピリッとした走りになった事は言うまでもありません。
一品街でおつかれさん.jpg
あっという間に、集合場所の日田の一品街に到着です。

ここで、しばらくお話したら解散します。一番に出発したのはもちろんちゃつさん。

この時点で、15:30くらいだったかな?
ちょと早いけど、今日は寒すぎだったから日が暮れて走るのは怖すぎますww

残ったメンバーで、付かず離れず走って最後に道の駅歓遊舎ひこさんで休憩します。
道の駅歓遊舎.jpg

もちろん、おみやと甘いもんは忘れずに(^_^)b

おみや.jpg甘いもん.jpg

ここで、ガイチさんとくにさんにお別れして、せつらさんとは途中で流れ解散[手(パー)]

皆さんお疲れ様でした(^_^)b 寒かったけど楽しかったですね。


もうすぐ自宅というのに、両指が攣るハプニングに遭遇[ふらふら]
指攣ったww.jpg
寒過ぎ?それとも運動不足?ブレーキとクラッチ握ったまんま動きませんww
コンビ二で、30分間ずっとモミモミしてました(爆)


大地の色の変わるころ.jpg

次走るのは、大地の色の変わるころ?  また皆さん一緒に阿蘇びましょう (⌒∇⌒)ノ""


PM6:00 無事帰着
走行距離:351km

ODOメーター
start:26,597km
stop:26,948km


※せつらさんのレポ  ※ちゃつさんのレポ  ※ガイチさんのレポ  ※もちっこさんのレポ 読み比べると楽しいよ[るんるん] 


nice!(30)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 52

yosi

生贄希望者なんですが、仕事が僕を離してくれません。(泣)
次の機会を狙ってますので生贄募集いつでも歓迎してます。
今回ヤラカシ隊隊員が一名増えたような・・・・・・・・・・(笑)
by yosi (2012-03-16 18:15) 

ひろろん

生贄希望者なんですが、出張が僕を離してくれません。(^^;)
走ってますねーいいなー
阿蘇の野焼きはどうなったんでしょう。。
暖かい日に走りたいなぁ~、晴れないかなぁ~
by ひろろん (2012-03-16 19:09) 

肥前のFe

走り寒そう ご苦労さん です^^
  もちっこさん 災難だ~
  とうもろこしの黄色 暖たかそう これ売り物?
by 肥前のFe (2012-03-16 19:33) 

tansta

楽しそうな阿蘇ツー、うらやましい限りです
もしかして、ひこさんのお土産は、明太子せんべいお徳用ですか?
空港でも売ってれば良いのに^^
by tansta (2012-03-16 21:39) 

redtailcat

阿蘇、走ると気持ちよさそうですねえ。
いいなあ、バイクで行ってみたいなあ。(゜゜ヾトオイメ
by redtailcat (2012-03-16 22:58) 

もちっこ

あの後ずいぶん走ったんですね~(^-^)
野焼き中の阿蘇 黒い阿蘇 見たかったな。。。
あらっ!指が変な形になってますがな(^0^;
きっと寒さのせいですね・・・あたしも変になりましたよ頭が(寒さのせいか?)




by もちっこ (2012-03-16 23:30) 

せつら

ちょっと寒かったですけど、ガッツリ走れて楽しかったですね♪
野焼きが見れなかったのは残念やったけど、やっぱり阿蘇の道は楽しい(^^) もうみんな生贄希望者なんですね!( ̄∇ ̄*)ゞウシシシ

by せつら (2012-03-17 00:13) 

j-taro

阿蘇…やっぱり楽しそうですねぇ(^^)
GWは花粉で無理そうなので、トウキビの季節には是非とも上陸したいです。
by j-taro (2012-03-17 00:15) 

ローキン

私も阿蘇でアソびたい・・・ちゃんちゃん(^0^)/
by ローキン (2012-03-17 01:56) 

ゆう

ましゃか!やらかしをもちっこさんに譲って卒業か?(^^;)/
とのじんの野焼きボランティア・・・見てみたいかも・・ぷぷっ・・(やっぱりやらかしを期待するわたす)
ぜんざいとお餅・・たしか安かったやつだよね?
餅好きとしては食べてみたい・・
指が攣る・・・わたすは初心者で広島に行ったときの帰り、高速までのクネクネで足の指が攣って困った覚えが・・
by ゆう (2012-03-17 02:17) 

obasan

阿蘇びたいなあ
昨年は野焼き三昧したのに、今年は全く・・・・・・・
お天気が良くならないかなあ・・・・・・
今年の初阿蘇はいつになるだろう・・・・・・・・・
by obasan (2012-03-17 07:59) 

ちゃつ

わー(Т▽Т)帰りはアレ、やまなみやったねー
脳内マップは、やまなみに出るコースじゃなかったんだけど
やまなみに出て自分でもベックリしてますたが
短縮コースで良かった時間的にも極寒的にも(Т▽Т)ww
で、今回R387は走ってないけど
とのじんは走ったんだぁ…(Т▽Т)へぇww
帰りの小石原ではチラホラ雪が…(Т▽Т)
私もたまらずゴマアンマンで暖を取って帰りますたww
ていうか…指…(Т▽Т)…元に戻ったかしら?(笑)

また生贄トラップ掲示してくださいねー
by ちゃつ (2012-03-17 10:25) 

てんてん

寒い日は、油断してるといろんなところが攣りますね[__たらーっ]
先日左足のふくらはぎが攣りました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-03-17 16:46) 

よっすぃ〜と

僕も左足が攣ってチェンジがしづらかったことがあります(^^;
なんか足りてない栄養素があるんでしょう。
by よっすぃ〜と (2012-03-17 20:12) 

瓜坊主

どこも野焼きは順延しまくってるみたいですね。
真っ黒な大地の阿蘇の風景か~。
今季は寒いのはもう勘弁なので、暖かくなったらまた今年もブラッと行って見たいですね。
by 瓜坊主 (2012-03-17 20:43) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
先週はやまなみにも雪が残ってたそうですけど、気温も少しづつ上がってきましたね〜d(^^

by ガタロー (2012-03-17 22:30) 

半世紀少年

2枚目の写真のコーナーが続く道・・・いいですね~。♪( ´▽`)
見てるだけでムズムズして来ちゃいます!
指や手がつっちゃうっていうの、ボクは良くあります。
一番の原因は冷えの様です。
あと、お風呂の中で関節をよ~く伸ばすことです。
とりあえずそれぐらいしかできませんが、それをやるとつり難くなります。
お大事にしてくださいね。
by 半世紀少年 (2012-03-18 02:12) 

くに

野焼きが見れなかったのは残念ですが、阿蘇はいつ行ってもいいですね。
次会うときも、もしかして阿蘇ツー??
野焼き後また行きましょう。
by くに (2012-03-18 21:37) 

アマ

こちらも阿蘇・・・いよいよシーズンの開幕ですか?(^^)
今年こそ、絶対に阿蘇に行くので、その節は宜しくです m(__)m
by アマ (2012-03-18 23:47) 

旅風ゆーだい

今年は野焼き延期続きですねぇ(゚Д゚)

by 旅風ゆーだい (2012-03-19 06:56) 

ガイチ

お疲れさま!
皆さんファームロードに吸い込まれてましたね(笑)
野焼きは消えたけど楽しめました。
また一緒に走りましょう!
今度は、まったりツーで(笑)
by ガイチ (2012-03-19 20:18) 

小僧R1

せっかくの絶景阿蘇ロードも、霞んでるので残念でしたね~
でも、霞んでたって阿蘇は気持ち良いですね。
もう30年近く走ってても飽きません^^; 

阿蘇でお会いした時、お声かけいたしますので
ヨロシクです。^^v

by 小僧R1 (2012-03-19 20:26) 

ANIKI

楽しそうなレポで同じ気持ちで走ってしまいました(笑)。
阿蘇はクネクネ道が多そうですね。それ用のマシンのほうが楽しめそう
かな?!
腱鞘炎ですか。お大事にして下さいね^^。
by ANIKI (2012-03-19 23:44) 

kokoro

皆さん楽しそー(^o^)
いいなぁ、ちょっと走ったら阿蘇があるなんて…うらやましい!
しかも走ってると色々な出会いがあるのもうらやましいですね
これから気候がよくなったら阿蘇三昧かな(^o^)
by kokoro (2012-03-20 00:34) 

T2

寒くても、手がつっても 阿蘇ぶ!
いや、仲間がいれば楽しいよね~
もう、暖かくなるかな?
 
by T2 (2012-03-20 22:39) 

三四郎

阿蘇びたい・・・・・・!!

最近はあまり乗ってないぞ~  土日の悪天候と花粉地獄で・・・・・[__もうやだ~]
しかも関東はまだけっこう寒い!  あぁ~早く暖かい春の日差しと花粉の無い清々しい空気を吸ってツーリングを満喫したいぞ~

  
by 三四郎 (2012-03-21 10:51) 

tonoji

★yosiさんへ
お仕事は大切ですね♪懲りずにお誘いしますので
その時は是非!やらかし隊員・・・自分が卒業したいです。
by tonoji (2012-03-22 08:37) 

tonoji

★ひろろんさんへ
出張大変ですね(^_^;)まぁ自分には縁がないので
羨ましいということにしておきましょう。
野焼き終わった見たいやね。さぁ走りましょう。
by tonoji (2012-03-22 08:38) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
この日は、ほんと寒かったです。
もちっこさんも災難ですが、怪我が無ければ
それそれで、いい思い出という事で(笑)
by tonoji (2012-03-22 08:39) 

tonoji

★tanstaさんへ
そうそう!これがめんべいのお徳用です(笑)
横に箱入りもありましたが・・・
東北行く際は、忘れずに買って行こうと思います。
by tonoji (2012-03-22 08:41) 

tonoji

★redtailcatさんへ
うんうん来てね!お仲間の☆彡っさんは
何度も来てるから(笑)是非軍団でww
いつの日かお待ちしております。
by tonoji (2012-03-22 08:42) 

tonoji

★もちっこさんへ
置いてってごめんね~でもその後
いろいろあって楽しんじゃう所は
さすがです。野焼きも終わったことだし
次はリベンジツーですね。
by tonoji (2012-03-22 08:43) 

tonoji

★せつらさんへ
かなりのガッツリハイペース?な一日でした。
生贄希望もたくさん入ることだしww
次も楽しい阿蘇ツーできそうですね。
by tonoji (2012-03-22 08:45) 

tonoji

★j-taroさんへ
この時期の花粉は仕方ないですね~
それ以上に楽しいからついつい行ってしまいますが(笑)
是非フェリーを使った弾丸ツーお待ちしております。
by tonoji (2012-03-22 08:46) 

tonoji

★ゆうさんへ
卒業wwいい響きだね~ぜひしたいけど
そうは行かない気がするけろ~
野焼きボランティアは、焚き火大好きだったから!
自分は、一度やってみたいんですよ~
by tonoji (2012-03-22 08:48) 

tonoji

★obasanさんへ
まぁまぁそういわずに、阿蘇は待ってますから
気持ちのいい季節に堪能しましょう(^_^)b
あっその時は、お誘いしてね。
by tonoji (2012-03-22 08:49) 

tonoji

★ちゃつさんへ
帰りは、さすがと思えるコースでした(笑)
R387はね・・・違ってたねww修正したよ
ちゃつさん先導のツーってめったに無いから
ガッツリ系で堪能させていただきました。
また、お誘いするのでよろしくね~
by tonoji (2012-03-22 08:51) 

tonoji

★てんてんさんへ
やっぱ攣るってことは・・・運動不足?
お互い気をつけないといけませんね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by tonoji (2012-03-22 08:52) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
あらら、よっすぃ〜とさんまで(笑)
足りてない栄養素・・・多すぎて分らないかもww
by tonoji (2012-03-22 08:53) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
やっと野焼きもおわりつつ。。。
野焼きに何か思い出でもあるんでしょうか(笑)
そのお話を聞いてみたいと思いつつ
どこかで、会った日にでもお願い致します。
by tonoji (2012-03-22 08:54) 

tonoji

★ガタローさんへ
この日の前の日も、雪舞ってたらしいです(^_^;)
恐るべし阿蘇って感じですね。
by tonoji (2012-03-22 08:55) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
2枚目の写真ww なんでもないいつもの山道ですがww
こんな道は、たくさんありますよ~
今回指が攣るのは、初めてだったから治るまでが
一苦労でした。運転できんし(^_^;)
次からは、前準備頑張りたいと思います。
by tonoji (2012-03-22 08:57) 

tonoji

★くにさんへ
やっとご一緒できましたね(^_^)b
で次も・・・阿蘇?何度行ってもいいところですからね
by tonoji (2012-03-22 08:59) 

tonoji

★アマさんへ
時々冬っぽい時もありますが、おおむね阿蘇は解禁です。
今年来ちゃいますか?あっ日帰りだけはやめましょうね。
by tonoji (2012-03-22 09:00) 

tonoji

★旅風ゆーだいさんへ
やっと終わったみたいだね。野焼き
後は新芽が出てくるの待つばかりです。
by tonoji (2012-03-22 09:00) 

tonoji

★ガイチさんへ
今回一緒に走れて楽しかったです。
ガイチさんもしっかり付いて走ってるしww
置いていかれたのは私だけ(笑)
マッタリツーですか?ではでは企画を!
お待ちしております。
by tonoji (2012-03-22 09:02) 

tonoji

★小僧R1さんへ
霞んでても阿蘇は阿蘇(^_^)b
30年も走ってるんですね・・・すげぇーーー
自分はまだまだなので、楽しくて仕方ありません。
お会い出来る日楽しみにしています。
by tonoji (2012-03-22 09:04) 

tonoji

★ANIKIさんへ
楽しく読んでいただけるのが一番です(笑)
阿蘇のクネクネは、どんなバイクでも楽しめるので
心配後無用です。いつの日か是非!
by tonoji (2012-03-22 09:06) 

tonoji

★kokoroさんへ
ちょっと走るには遠い気がしますが(笑)
山口からはも少し遠いけど・・・是非行ってみてね
多分癖になる事間違い無しです。
by tonoji (2012-03-22 09:08) 

tonoji

★T2さんへ
手が攣ったのは、帰りだけww
初めての人でも、一緒に走れば仲間ってのは
バイクの特権ですね。
by tonoji (2012-03-22 09:09) 

tonoji

★三四郎さんへ
花粉は辛いですけど、そろそろ季節もいい感じなので
マスクガッツリでツーはいかがでしょうか?
がぁーっと走って九州入りってのも悪くないですよ(笑)
by tonoji (2012-03-22 09:10) 

tonoji

★ローキンさんへ
飛ばしちゃってすいませんww
阿蘇で是非是非みなさんと!お待ちしております
いつの日か・・・
by tonoji (2012-03-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。