SSブログ

空旅・名古屋編・・・乗り物いろいろ [空旅]


1.お食事編  2.ドライブ編
2回に渡ってお届けした、自己満足な名古屋レポもこれで最後です( ´艸`)


R6を走ってると、立派な橋脚が見えてきました。

モノレールですか?と聞いたら、あれは・・・・「リニモ」だよ[ひらめき]

リニモ?.jpg

「リ・ニ・モ」? 皆さん知ってます? リニアモーターカーですよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

えぇーーーっと 思ったのは私だけ? まだ実験段階の乗り物と思ってたけど、

調べてみると、主に2種類あって既に実用化されてました(ーー;)

  磁気浮上式 と 鉄輪式 

鉄輪式ってのは、福岡の地下鉄でも使われてるようです。

やっぱリニアといえば、磁気浮上式でしょ! 宙に浮いて走るんですよ~[ぴかぴか(新しい)] 
大袈裟過ぎる? 鉄道の試験走行として最高速度を記録したのもこのタイプです。
JRマグレブ MLX01-2・・・世界最高の581km/hを記録。

あっ・・・またまた脱線しましたww  気になる人はココ見てね


リニモとは、日本初の磁気浮上式リニアモーターカー鉄道。
2005年に開催された愛知万博(愛・地球博)の会場アクセスの目的を兼ねて建設され
万博終了後、愛知高速交通東部丘陵線として、藤が丘-八草間 8.9kmを運行しています。

リニア走ってます.jpg

鉄男じゃないけど、目の前走ってたら乗ってみたくなるよね[パンチ]

駅の横が愛・地球博記念公園だったので、駐車場を拝借します。


モリゾウ・キッコロさんがいましたが、想像したのと少し雰囲気違うような(笑)
モリゾーキッコロ.jpg
もうちょっと可愛かったイメージあるんですが、少しお年を召されたようです(^_^;)


リニモの路線には、駅が8つ。 ここから八草まで乗ってみます[手(チョキ)]

駅は8つ.jpg
各駅のロゴ、シンプルで目立つけど、若干わかりにくい気が・・・


リニモがやってきました~[ぴかぴか(新しい)] これで浮いてるの?

ワクワクしながら乗り込んで、でわでわ出発[パンチ] 

浮いてる?.jpg

発進する際にふわっと浮くのかなと思いつつ、
 
雲の上を滑るようにって感じでもなく、滑らかには走るんですね(笑)

かなり高い位置なので、景色はいいです[手(チョキ)]

乗り心地は、モノレールに似てると言ってしまえば見も蓋もありませんが(爆)
けっこうグネグネ.jpg

けっこうなグネグネカーブも難なくこなして、往復8分間のリニアモーターカーの試乗は終了[手(チョキ)]

なかなかいい経験させていただきました(^_^)b



そうそう、リニモに乗る前に寄った場所が、これも楽しかった。

道路を走ってると、目に入ってくる大きな銀色の建物と真っ赤な看板。
銀色のドーム.jpg

建物のの入り口では、懐かしいボンネットバスが迎えてくれます。

ボンネットバス.jpg

愛知といえば、やっぱ車? 「トヨタ博物館」 です。 HPはココ

ここはお勧めだから、行ってみてねと言われてやってきました(^_^)b

ここトヨタ博物館では、ガソリン自動車誕生から約100年間の自動車の歴史をテーマに、トヨタ車だけでなく
19世紀末から20世紀にかけて製造された各国、各メーカーの自動車が体系的に120台以上展示されています。


入ってすぐに目に入ってきたのは、 いつかはクラウン! それも観音開き[ひらめき]
いつかはクラウン (1).jpgいつかはクラウン.jpg

凄いと思ったのが、ここに展示してある殆んどの車は動態保存されてるってこと[がく~(落胆した顔)]
付属の整備工場で、いつでも走れる状態に整備してあるそうです。


テーマに沿って、いろんな車が展示してあるんだけど、ここめっちゃ広いです。


1800年代のアンティークっぽいの始めに見つつ、ちょっとデザインの凝った外国の車もいろいろ

アンティークコラージュ.jpg 古い外車コラージュ.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]

その中でいいなと思ったのは、これ[バッド(下向き矢印)]オースチンヒーレー スプライト.jpg
オースチン ヒーレー スプライト(1958・イギリス)

カニ目でコンパクトな感じが、自分好みでした(^_^)b


ちょうど、「トヨタ モータースポーツ コレクション」が開催されてたので

普段TVでしか見ることのない、貴重な車を間近に見学できました。
レースカーコラージュ.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]

ニュルブルクリンク24時間耐久レースでクラス優勝した
LEXUS LFA.jpg
LEXUS LFA(2010・日本)


ちなみに、F1カーにも試乗できますww
試乗もできます.jpg
座ったのはいいけど、きっちりお尻がはまってww 出るのが大変でした。

このスペースに来ると、見たことあるような車も増えてきて
懐かしい日本コラージュ.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]


1968年の車とは思えない~  やはりいい物はいいですね。
TOYOTA 2000GT.jpg
TOYOTA 2000GT(1968・日本)

先日、モーターショーでも人気のあったハチロクの原型もしっかりココに
AE86.jpg
カローラ レビン AE86(1983・日本)

レビンやトレノ・・・大学生の友だちがこぞって乗ってた覚えがあります。見てて懐かしかった。

ちなみにその頃の自分は、車は動けば何でもOKだったので(笑)

友だちにもらったセリカ A40型が最初かな? オイル漏れ漏れで、白煙が凄かった[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
最後は、オイルの補充を忘れて・・・エンジン焼きついて廃車になったけど(笑) これも一つの思い出ということでww


別館では、昭和初期の懐かしい車やバイク、生活用品の展示がしてあります。昭和のコラージュ.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]

さすがに、乗った経験は無いものばかりですが、
映画「三丁目の夕陽シリーズ」をイメージさせる物がいっぱいです。 

古い車だけでなく、未来の車?も展示してあったんですね。このバスは実際に走ってたのかな?
未来の車.jpgこのバス走って欲しい.jpg
やっぱりこれも動態保存?

恐るべしトヨタ博物館.jpg

あまりの広さに、全部きっちり見学は出来なかったけど、

世界のTOYOTAの財力って凄いね~と思える、内容の濃い博物館でした。


そういえば、売店で見かけた[ひらめき] 小さい頃にお世話になったこのお菓子
これも名古屋生まれ.jpg
これも名古屋生まれとは・・・恐るべしww


あっという間に過ぎ去った、今回の空旅(仕事!)は、なかなか充実してました。


帰りに窓から外見ると・・・ けっこう雪[雪] 積もってたんだね(-_-;)
雪の多い日でした.jpg
ちなみに帰りは、グリーンでした(^_^)b


行きたいとこや食べたいものがまだまだあるので、次の機会にチャレンジしたいね。

さっ!次は、どこに行こうかな ( ´艸`) 


nice!(33)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 38

半世紀少年

恥ずかしながら、リニモは地元のボクでもまだ乗ったことがありません。^^;
あの辺は景色が広がってて気持ちが良かったでしょう。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-03-20 13:35) 

j-taro

クッピーラムネって名古屋だったんですね。
めっちゃ懐かしいです(^^)
by j-taro (2012-03-20 17:05) 

ローキン

TOYOTA 2000GTいいですね~(^0^)/
実は同級生だったりして(笑)
by ローキン (2012-03-20 20:48) 

よっすぃ〜と

僕も半世紀少年さんと同じく地元なのにリニモに乗ったことがありません。葵博の時に、それの原型となるリニアモーターカーには乗りましたが(^^;

トヨタ博物館も行こう!行こう!!と思って早数年(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-03-20 21:03) 

響

リニアって想像以上に電車チックなんだね。
車は三菱のGTOが良いな。
あれ欲しかった。
今でも展示車みたいな綺麗な奴があるなら乗りたい。

by (2012-03-20 21:42) 

せつら

リニモってもっと、とんがった車両かと思ったけど意外と平筑と形同じじゃん(^^)(笑)
さすがトヨタさん86も前期型で2ドアクーペのヤツですね。
コレのパンダに乗ってましたぁ(^^)/ 懐かしい。
by せつら (2012-03-21 00:11) 

ゆう

リニモの周辺、あまりゴチャゴチャしてなくて静かな街に見えるね。
86・・ましゃに今、頭文字Dの4ステージの録画見てた~~
でもやっぱ86は白黒だよね・・
by ゆう (2012-03-21 01:13) 

ANIKI

リニモって実用化されてたんですね~勉強になりました~。
2000GTが見れるなんて最高ですね。
しかもトヨタ車以外も展示されてるんですね^^。
by ANIKI (2012-03-21 07:20) 

かおりん

めちゃ楽しそう!!
この間福岡であったモーターショーより充実してそうなんだけど(笑)
最後のフッピーラムネ? クッピーラムネ??
どんなお味がするのか気になる…
by かおりん (2012-03-21 12:31) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
さすがに、乗った経験があるのもありますが...^^;
by ガタロー (2012-03-21 17:14) 

おやまのtanchan

トヨ博行きましたか!私はですね、大好きで、五回以上行きましたけど丸々一日居ても飽きません。

私の夢は、ドイツに行って自動車博物館巡りをすることなんですよ。
by おやまのtanchan (2012-03-21 19:49) 

T2

リニモは乗ってみたい!
で、“トヨタ博物館は動態保存がほとんど” って初めて知った
すごいなぁ 映画とかで使われる車両もあるかも?


by T2 (2012-03-21 21:56) 

kei

トヨタ博物館も変わっていきますね。
行きたくなっちゃいました。

by kei (2012-03-21 22:15) 

ひろろん

リニアって乗れるんですね、知らんかった。。
てっきり試験線だなとばっか思ってました。
なつかしい車がいっぱい。クラウンは乗ってました。あ) 子供の頃ですが・・
でも、やっぱり。。  仕事してない~としか思えな・・・(^^;)
by ひろろん (2012-03-21 22:33) 

redtailcat

カニ目を気に入られるとはお眼が高い!
これを機会に買っちゃいましょう、乗りましょう!
楽しいですよお、カニ目。
以前、北海道で、セヴン(私)、カニ目、MGB、
エランでツーリングしたことありましたけど、
GT-B以外は、大きさもアイポイントも、
似たような感じなので、楽しかったっす。
by redtailcat (2012-03-22 00:54) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
やはり地元の人には、縁がないと乗らないのかな?
まっぱっと見普通の電車と変わらないしね(笑)
公園も広くていいところでした~行ってないけどww
by tonoji (2012-03-22 09:15) 

tonoji

★j-taroさんへ
他にも名古屋産ってのが多くてびっくりする事
多かったです(笑)
by tonoji (2012-03-22 09:15) 

tonoji

★ローキンさんへ
どれもこれもぴかぴかでよかったですよ~
えっ同級生なんですか?まっバイク乗りって
年齢不詳な所ありますから・・・私もね(爆)
by tonoji (2012-03-22 09:17) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
やはり、地元の方は・・・・(笑)
原型展示してあるんですね!写真みたけど
そっちの方がかっこいいですね!
by tonoji (2012-03-22 09:18) 

tonoji

★響さんへ
乗った感じも、まるで小倉駅から乗るモノレールww
GTOですか?やはりあまり人が乗らないってのが
いいのかな?
by tonoji (2012-03-22 09:19) 

tonoji

★せつらさんへ
平筑と形同じww それは思っても口に出しちゃ
いかんでしょ(爆)
クーペのぱんだ、さぞや峠で・・・想像できました。
by tonoji (2012-03-22 09:21) 

tonoji

★ゆうさんへ
うんうん、この辺りは森って言っていいぐらい
緑がいっぱいの場所でした。
頭文字Dの4ステージww うちにDVD並んでますww
by tonoji (2012-03-22 09:22) 

tonoji

★ANIKIさんへ
そうそう、自分もそれ聞いておぉーーーって
感じで脱線しての試乗でした(笑)
博物館は、車以外もあったのはもっと意外でした。
by tonoji (2012-03-22 09:24) 

tonoji

★かおりんさんへ
うんうん福岡のモーターショーの時期に行ってたんだけどね
決定的な違いは、にっこり微笑んでくれるお姉さんがいないのと
あまりの広さで、人がガラガラってのが最高でした。
クッピーラムネ・・・以外に何処にでも売ってるよ
by tonoji (2012-03-22 09:26) 

tonoji

★ガタローさんへ
えぇーー乗った経験があの中に・・ですか
どれに乗ったのか聞いてみたいような・・・(笑)
by tonoji (2012-03-22 09:26) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
えぇーー5回以上も行っちゃったんですね(笑)
車好きなら分るような気がします。
でもって、あそこの駐車場もレアな車が多いのでびっくりでした。
by tonoji (2012-03-22 09:28) 

tonoji

★T2さんへ
リニモいいでしょ~といっても8駅ですから(笑)
動態保存は、凄いよね~古い車なんかどうやって?
って感じです。
by tonoji (2012-03-22 09:29) 

tonoji

★keiさんへ
はい、車以外にもいろいろあるので
是非一度いけない距離ではないですから(笑)
by tonoji (2012-03-22 09:30) 

tonoji

★ひろろんさんへ
だよね~リニア・・・夢の乗り物だったから
でも乗ってみれば、普通だって思えたんですけどねww
いつかはクラウン・・・私はまだまだクラウンです(笑)
仕事?・・・(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2012-03-22 09:32) 

tonoji

★redtailcatさんへ
いやいやこれは、買っちゃいけませんね(笑)
ここでみるだけにしておきます。
っていうか、北海道でその4台でツーリングってのが
凄い気がするんですがww
by tonoji (2012-03-22 09:33) 

POP

こんばんは。
鈴鹿サーキットへ走りに出たときに
待ち時間があったので、
近くの公園で、マッドコブラという
リニアモーターカーのジェットコースターに
乗りましたが、凄い加速でした。
懐かしい車が、いっぱいですね。
古い車のデザインは個性的なものが多くて
見ているだけで楽しいですね。
by POP (2012-03-24 22:42) 

tansta

トヨタ博物館、面白そうですね。F1僕の体型では、厳しそうです^^
by tansta (2012-03-24 22:49) 

てんてん

「トヨタ博物館」って、Zもコスモスポーツもおいてるんですね[__るんるん]
行ってみたいな~
by てんてん (2012-03-24 23:21) 

yosi

実際にF1カーに乗れるって良いところだね。
行ってみたいな
by yosi (2012-03-25 07:59) 

tonoji

★POPさんへ
鈴鹿を走ったんですね(^_^)b
それだけでも羨ましいな。
マッドコブラ・・・今はなくなったみたいですけど
かなり迫力のある乗り物だったんですね(T▽T)
by tonoji (2012-03-26 08:08) 

tonoji

★tanstaさんへ
博物館は面白かったですよ~
もっとじっくり見学したかったです。
by tonoji (2012-03-26 08:09) 

tonoji

★てんてんさんへ
僕ら世代?もかなり楽しめる内容になってますので
是非是非名古屋に行った際はお忘れなく(^_^)b
by tonoji (2012-03-26 08:10) 

tonoji

★yosiさんへ
F1カーはあのコクピットの中で、あの極限の走りを
すると思うとゾッとしますね。
by tonoji (2012-03-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。