SSブログ

春の風物詩・・・野焼きな平尾台 [ツーリング:Z1000]


今年は、天候不順で延期に延期を重ねてた 
春の風物詩 
野焼き[どんっ(衝撃)]

2012年3月20日(火)[曇り]

少しずつ焼いてはいたけど、やっと各地で行われました。 

阿蘇も気になるけど、今年は、去年見ることのできなかった平尾台に来てみました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
大平山を目指せ.jpg

去年、大平山が目の前に見えるこの場所で、呼び出し&Uターンでした(-_-;)



一部の道路は、閉鎖されているので「平尾台 自然の郷」にバイクを停めます[手(グー)]

まだ大平山には火は入っておらずに、麓部分がパチパチと微かに燃えてました。

太平山はまだでした。.jpg

ここは、絶好の撮影ポイントなのか?高そうなカメラがズラッと並んでます(笑)

高級カメラがズラッと.jpg

話を聞けば、皆さん山の斜面の野焼きを狙ってるようです。

来る時は日が射して、少しポカっとしてたのに雲ってきたら風は強いし激寒でした(T_T)


この日は、かなりの強風で時間になったのになかなか点火されません。

まだ時間がありそうなので、しばし周辺をウロウロします。
ちょっとマダラです.jpg
裏手の山は、野焼き終わってましたがちょっとマダラ焼けですね。

平尾台って、R322から登ってくるとクネクネ具合がけっこう苦手なんだけど

もっと嫌いなのが、行橋方面に抜けていくとコーナーにしっかりセットされた
ガタガタライン.jpgボコボコライン.jpg
ガタガタラインとボコっと飛び出たライダートラップ・・・何度走っても苦手です(-_-;)

ドキドキしながらのウロウロも終了!戻ってきたら、やっと開始の花火が上がりました[ひらめき]

頂上から点火.jpg

知らなかったけど、平尾台の野焼きって・・・山の頂上部分から点火するんですね[爆弾]

思ってたより、始まりは地味でいっこうに広がる気配が無いのでww
石窯パン.jpgじっと待機.jpg

焼きたて石窯パンと缶コーシーで、暖を取りつつしばらく待機です[喫茶店]

頂上部分に火が回ったのかなと思ったら、ここからは強風にあおられて一気に広がります。

徐々に勢いが.jpg

かなり離れてるので、いまいち迫力感に欠けるんですが、拡大して見てみると・・・

けっこうでかい火柱.jpg

けっこう激しく燃えてます。 間近に見るとかなりの迫力でしょうね[がく~(落胆した顔)]


ここからは、けっこう早かったのでパラパラっとww
ここからは.jpg

一気に.jpg

広がりました.jpg

もう少し間近で見たかったので、大平山の駐車場に移動します。

火の勢いは収まりつつありますが、パチパチと音を立てながら燃える様子はいいです[手(チョキ)]

まだまだ、終わりそうにない感じですが、あまりの寒さにこの場を後にします。

これを見てるとき、この方もすぐそばにいたようですが・・・


後は新芽が出るのを・・・.jpg

次に来るのは、新芽が顔を出す頃かな?


まだまだ、寒い日もありますが・・・これで春の準備は完了[手(チョキ)]

今年も、いろんな所を走ってみたいと思います[るんるん]



nice!(33)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 52

とり天

平尾台と阿蘇の同時UPでしたね(^▽^)!
音がいいですよねっ
一番にキスミレが出てくるぞぉ~♪
会社の前の桜か一個だけ開いた!!!!
by とり天 (2012-03-27 12:59) 

j-taro

豪快な野焼き、近くで見たいです。

近所の田んぼで野焼きするとすぐに苦情の通報が行きます(^^;

by j-taro (2012-03-27 13:39) 

AIR

日曜はタイミング悪く残念でした。
あれから長崎。(笑)
そうそう、西海、ホテル咲き都の桜が咲き始めてた。
by AIR (2012-03-27 17:39) 

せつら

灯台下暗し、f(^^; 平尾台も野焼きするんでしたね~!この日は夜花火大会もあったと? 
 
あの道の凸凹はいかんよねーーー!!下りはメチャメチャ怖い(><)
by せつら (2012-03-27 18:19) 

肥前のFe

野焼きのパチパチ いい音ですね~
 これで煙りの香りまで パソコンから・・・
 出てくるワケないよね~^^
by 肥前のFe (2012-03-27 19:41) 

瓜坊主

野焼きの時、消火ヘリに攻撃されませんでしたか?
野焼きの嫌な思い出とは、火のそばでボケーッと見ていたらヘリが急降下してきて水をぶちまかれたという・・・・
オマケにヘリの風で舞い上がった灰がそこらじゅうに舞い散って、車や服がえらいことになった!
思いだしただけで腹立たしい(笑)
by 瓜坊主 (2012-03-27 20:55) 

barbie

山焼きの様子壮大ですね。早く暖かくなって阿蘇に行きたいな〜
by barbie (2012-03-27 22:04) 

ローキン

凄いですね~
近所の田んぼも稲刈り後に燃やしてますが・・・
煙いだけ(--;
by ローキン (2012-03-27 22:12) 

もちっこ

何度も延期されてましたね~平尾台の野焼き☆
とのじんさんの臨場感溢れる写真で楽しませてもらいました(^^)v
春の風物詩。。。別のものだけどあたしも体験してきましたよ♪
かなり煙いことになりましたけど(^0^;
そうそうヘアピンもだけど、あの凸凹嫌いです(×0×)



by もちっこ (2012-03-27 22:27) 

よっすぃ〜と

や、山火事や~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-03-27 22:36) 

半世紀少年

へ~、tonojiさんの近所は、こんな風に野焼きが終わると春到来なんですね。
凄い迫力なんでしょうね。
こんなの子供に見せたらオネショしちゃうよねきっと。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-03-27 23:47) 

ゆう

R322からの道は苦手くらいならまだいい・・わたすは登る自信がない(^^;)/
あの最後の方に出て来る右のヘアピン・・
萩岳でもダメだったし多分停まってしまう~~
かと言って行橋側に行くのも面倒・・
・・・というわけで平尾台に行くなら車です・・
珍しくジドリしてる後ろ姿がスリムに見えますたが・・
焼きたての石釜パンが美味しそうだ~~
by ゆう (2012-03-28 01:17) 

obasan

今年は平尾台もずいぶんと遅れたのねえ・・・・・
今年は一箇所も見にいけませんでした
しばらく走れない日が続きます・・・・・
フラストレーションたまる~~~~~
by obasan (2012-03-28 07:58) 

カレーパンマン

次回はぜひ自転車で!!(^。^)y-.。o○
by カレーパンマン (2012-03-28 08:20) 

hoshizou

私も、タイヤ交換後、調子にのって転んだので、平尾台は嫌いです。
平尾台なんて、燃えてしまえばいいのに………

って、野焼きの記事やんけ-

ホナ サイーナラッ
by hoshizou (2012-03-28 11:51) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
春近し...ですね^^
そろそろ薄着して走りたい^^
黄色いカマボコ恐いです(〜〜;

by ガタロー (2012-03-28 14:18) 

yosi

燃えてる燃えてる・・・萌えてるー!
やっぱ野焼きは炎が上がらないと盛り上がらないよね。
このところ天気もよくって、ツーリング日和が続いてますね。
休みが合えば走りましょう(o^^o)
by yosi (2012-03-28 19:51) 

にったん

本格的な野焼きって見たこと有りません。
最後の写真はスゴイですね☆
水墨画?地獄絵図?^^; 
なんか訳の分からない迫力があります☆
by にったん (2012-03-28 20:02) 

小僧R1

野焼きとくれば阿蘇だけかと思っていましたが・・・
そんな事ないですね^^; 
平尾台って行った事無いので行きたいなぁ
by 小僧R1 (2012-03-28 21:34) 

T2

車かと思ったら、バイクだったのね~
後ろで女性の声がしてたので、てっきり奥さんかと・・(^^;
ニアミス、惜しかった!
by T2 (2012-03-28 22:46) 

ANIKI

ほんとパチパチ音がなっている^^。
この時期の風物詩なんでしょうね~。
阿蘇に行って見たいな(^^♪。。
by ANIKI (2012-03-28 23:18) 

kokoro

平尾台って上り坂キツイですよね~しかもコーナーもキツイですよね
ガタガタはいっぱい作ってあるし…
でもいいトコですよね、いうもクルマで行っているので
いつかバイクで行ってみたい場所です。
by kokoro (2012-03-29 17:19) 

アマ

コーナーの減速帯ってイヤですよね。
バイクはもちろんの事、軽四で走ったら
車が分解しそうなくらいの衝撃です (ーー;)

平尾台も野焼きですね〜
阿蘇とセットで是非行きたいですね(^^)
by アマ (2012-03-30 05:43) 

くに

行橋側のハンプ、ひどいですよね~。
あそこまでひどいと走りたくなくなります。
セローでも段差がいやで、車線の端っこ通ります。

私事でm(_ _)m
ブログ開設しました。
まだ、よくわかってない状態ですが、今後ともよろしくお願いします。

by くに (2012-03-31 07:52) 

tansta

平尾台、阿蘇、秋吉台の野焼きは、ライダーの定番スポットなんですねぇ
一度は生で見て、火龍に出会いたいものです
by tansta (2012-04-01 07:26) 

響

どーしてこう言うときに道に迷わないかな?
迫る火炎。
逃げるZ1000.
映画のようなシーンになったのに。

by (2012-04-01 18:52) 

tonoji

★とり天さんへ
ずるずる延びた野焼きも終わって、これで春も本番!
たくさん走りたいですね(^_^)b
キスミレは見に行くぞ~
by tonoji (2012-04-02 15:01) 

tonoji

★j-taroさんへ
野焼きは、阿蘇が豪快ですね~多分(笑)
見てないんで知らないけど
今はいろいろ煩いから、焚き火ひとつ自由に出来ないですね。
by tonoji (2012-04-02 15:02) 

tonoji

★AIRさんへ
せっかくのお誘い乗れずに残念(^_^;)
またの機会楽しみにしています。
おうふく1000km・・・凄すぎない?
by tonoji (2012-04-02 15:04) 

tonoji

★せつらさんへ
平尾台は、遠目だからね・・・いまいち迫力にww
夜の花火大会はどうなんだろ?延期に延期で中止かな?
by tonoji (2012-04-02 15:05) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
そうそう、ボランティアの人達はたまらないでしょうが
あの枯れ草の燃える音と匂いは大好きです。
PCから・・・怖すぎます(笑)
by tonoji (2012-04-02 15:06) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
それは、かなり激しい体験談ですね。カメラとか持ってたのかな?
もしかしたら、見えない場所で火が近づいてたのかも・・・
舞い上がった灰だけは勘弁して欲しいですね(-_-;)
by tonoji (2012-04-02 15:08) 

tonoji

★barbieさんへ
来る頃は、新緑の阿蘇かな?
またご一緒できるといいな~
by tonoji (2012-04-02 15:08) 

tonoji

★ローキンさんへ
よく田舎で、草刈した後の焚き火してました。
乾燥してないと、あの煙は目に滲みます(T▽T)
by tonoji (2012-04-02 15:09) 

tonoji

★もちっこさんへ
なんだか楽しそうな事してきたのかな?
蕎麦打ちだけでもやってみたかったけど(笑)
レポ楽しみにしています。
by tonoji (2012-04-02 15:10) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ですよね~火の勢いは半端なかったですよ。
by tonoji (2012-04-02 15:11) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
あはは、火遊びはおねしょ(笑)よく言われてました。
この真っ黒な大地が、あっという間に緑に包まれるのが
楽しみです。
by tonoji (2012-04-02 15:12) 

tonoji

★ゆうさんへ
R322らの道は、・・・苦手ですか?
路面も悪いしね(-_-;) 荻岳といえば
カーブの記憶よりも、別の記憶を思い出して
ブルーな気分に浸ることの出来る私です(笑)
by tonoji (2012-04-02 15:14) 

tonoji

★obasanさんへ
秋吉台もノビノビでしたもんね(-_-;)
まっあっという間に新芽が出てきて・・・
キスミレツーにでも行きましょう♪
by tonoji (2012-04-02 15:15) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
はい、登ってる人いましたね・・・
とてもドMな感じするんですが(笑)
by tonoji (2012-04-02 15:15) 

tonoji

★hoshizouさんへ
ココ来るとね、悪いけど思い出しちゃいます(笑)
すっかり燃え尽きて、今はいい色になってますよ~
是非九州来た際は、皮むきでご利用ください♪
by tonoji (2012-04-02 15:17) 

tonoji

★ガタローさんへ
やっとこれで春が来た~と思いつつ
花粉と黄砂にげんなりですが(笑)
かまぼこは最初知らずに通って
飛んでいきそうになりました(T▽T)
by tonoji (2012-04-02 15:18) 

tonoji

★yosiさんへ
かなりの炎の高さありますが(-_-;)
やっと週末いい天気続いてますね♪
走らなきゃと思いつつ出れない私です。
by tonoji (2012-04-02 15:19) 

tonoji

★にったんさんへ
やっぱ、野焼きってのは特殊なのかな?
写真の迫力ww やっぱ目の前で野焼きの
迫力体験して欲しいですね。
by tonoji (2012-04-02 15:20) 

tonoji

★小僧R1さんへ
そうそう!阿蘇は一度も見てないので
是非見たいんですが・・・
平尾台は、広いようであっという間の距離なので
なにかとセットをお勧めいたします。
by tonoji (2012-04-02 15:22) 

tonoji

★T2さんへ
写真みてると、ほんとにニアミスでしたね。
車とは羨ましい♪もう自分はあの時間は
震えてました。
by tonoji (2012-04-02 15:23) 

tonoji

★ANIKIさんへ
綺麗に焼けた台地を見ると、おぉーーーって
感じになりますよ。
阿蘇は是非、仙台メンバー引き連れて・・・♪
by tonoji (2012-04-02 15:24) 

tonoji

★kokoroさんへ
やっぱあそこは、ライダー泣かせですよね(笑)
ほんと自分も苦手なのでww 
やっぱ車がいいかなと思いつつ、つい行ってしまって
いつも後悔しています(^_^;)
by tonoji (2012-04-02 15:25) 

tonoji

★アマさんへ
減速ラインならなんとかなんですが、ここはかなりの凸で
バイクが飛ぶのでびっくりします。阿蘇とセットww
あっ黒崎のラーメンもお忘れなく!
by tonoji (2012-04-02 15:27) 

tonoji

★くにさんへ
あれ・・バンプって言うんですね(^_^)b
もうね、一度飛んだ経験あるから
トラウマになってます(-_-;)

あっ!ブログ開設おめでとうございます。
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
by tonoji (2012-04-02 15:29) 

tonoji

★tanstaさんへ
そうそう!その3台の焼きを制覇してみたいんですけどね
なかなか機会に恵まれないので(^_^;)
火龍・・・見るのはいいけどめちゃ熱そうですね(-_-;)
by tonoji (2012-04-02 15:30) 

tonoji

★響さんへ
いやいや、平尾台では道に迷わないでしょ(笑)
降りてしまえば、迷走しまくりですがww
頭の中のジャイロセンサー鍛えてみたいです。
by tonoji (2012-04-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。