SSブログ

最後のナビ弄り(NV-U35をBluetooth化 etc.) [DIY]


購入して、はや2年?  すっかり元を取った感満載の

 SONYのMyナビ NV-U35

最近は、新しい道路も増えてきて、道無き場所を走る機会も増えてきました[がく~(落胆した顔)]

ちなみに・・・未だに迷走を解消するツールとはなっておりませんが(爆)
もうしばらく、頑張ってもらいたいと思います。


これから始まる、本格的なツーリングシーズンを前に

これで最後と思い、ちょっこっと手を加えました[手(チョキ)]

ナビのBluetooth化.jpg

案内の音声が聞こえなくても、現在位置さえ確認できればと思ってましたが、

ヘルメットのBluetooth化は終わってるので、音楽も聴けるのでナビに活用することにします[手(グー)]
走りながら音楽を聞くってのは、賛否両論あるけどね(^_^;)


トランスミッター自体は、GPSレーダーに使っていたのを流用するつもりでしたが、

先日、メキっとスイッチ部分を逝ってしまったので[むかっ(怒り)] (壊した?)

同じものをポチっ[exclamation]としてつもりが、届いたものは・・・若干仕様が変更になってました。

仕様が変わりすぎ.jpg

微妙にコストダウンされて、NEWタイプはUSB部分のカバーが無くなってます(-_-;)

よく見ると、イヤホンジャックも金運カラーから地味なシルバーに[バッド(下向き矢印)]

新旧トランスミッター.jpg


改悪ばかりではなく、NEWタイプはイヤホンジャックがL字型に変更になってます[手(チョキ)]

取り付けてみると、飛び出し部分が少なくなって、タンクバッグに干渉する事も無く、
いい感じに収まりました(^_^)b



ナビへの取付は、マジックテープを使って裏側にペタっと貼り付けます。

裏に取り付け.jpg

それに加えて、

通常は車用のクレードルを流用して、通電しながら使っているのですが、

走行中は、操作を制御する仕様になっています。
殆んどのメニュー操作が出来なくなります(-_-;)


移動しながらの操作は、とても危険なのでお勧め出来ませんが[たらーっ(汗)]

ちょこっと触りたい時に、ウグッ[あせあせ(飛び散る汗)]となるので(笑) 自己責任でこれを解除します。



といっても、ネジを差し込んだりするわけでも無く、方法はとても簡単[ひらめき]

左から2番目.jpg

裏の4箇所ある端子の2番目を、絶縁テープなどで通電カットすればOKなんです[手(チョキ)]
お財布に優しい仕様となっております。


Bluetoothの使用時間は、約8時間ほどですが日帰りツーなら十分ですね(^_^)b
もしもの時は、有線って方法も残ってますから(-_-;)


関連記事:

※新型のNV-U37でも、この方法は使えるみたいです。
  あっ!くれぐれもDIYは自己責任ですから!その点は、よろしくお願い致します。m(__)m


nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 28

かみさま

北海熊五郎さんも同じ仕様で使ってます(^_-)-☆
by かみさま (2012-04-07 07:57) 

よっすぃ〜と

僕はロジテックのものを使ってますが、同じく8時間くらい持つので、日帰りツーなら問題無しですね。
by よっすぃ〜と (2012-04-07 20:12) 

ひろろん

私もバイク用に買ったナビを取られちゃったので、
今度どうしようかと思って、、参考になります。(^^;)
by ひろろん (2012-04-07 21:32) 

てんてん

これって、ゴリラにも使えるかにゃ[__ひらめき]
by てんてん (2012-04-07 23:20) 

半世紀少年

バイクのナビはガーミンと決めている派ですが、やっぱ使い辛いです。
ゴリラの防水、防塵、盗難防止仕様が出てくれたらいいのになぁって思っています。
by 半世紀少年 (2012-04-08 01:14) 

kokoro

いつもDIYの記事には感心します、器用でいらっしゃいますよね
バイク用のナビも欲しくなってきました
相変わらず欲しいグッズが多くて困ります
by kokoro (2012-04-08 01:16) 

ゆう

バイクで音楽は一度聴いたら聞きたくなりそうなのでやめとこ・・
自分で歌ってることが多いケロ・・
DIY・・今日はレーダーまでが電源がすぐ落ちる自体に・・
中が見えるあの電源ケーブル、注文しようかなぁ~~
by ゆう (2012-04-08 02:47) 

旅風ゆーだい

音声だけでPSPナビ使ってましたけど。かなり便利ですよ!
by 旅風ゆーだい (2012-04-08 12:41) 

瓜坊主

バイクでは一貫してアナログな自分です。
でも買い替えの際は御一報を(笑)
by 瓜坊主 (2012-04-08 20:46) 

ちゃつ

ゆうさんと同じく自分で歌う派(;∀;)/
しかも同じフレーズ(知ってるとこだけ)エンドレス系だぜぇwww
昨日、バーバラのB+COMで、ナビと繋げてたのみたー
音楽聴けるの良いねぇ!!\(^0^)/同じフレーズエンドレスじゃないから…(Т▽Т)…
B+COM私も買おうと思う!無線より使えないけど
無線持ってる人が少ないと無線の方が使えないというね…
でもって無線だとかさばるけどB+COMだったら嵩張らないし
良いと思うのそーおもうの!!
さぁ!皆でB+COM!!とナビまたはB+COMと携帯とバッテリー(Т▽Т)…
・・・・ってB+COMのお話ではないのかすら?(;Т▽Т)…
by ちゃつ (2012-04-08 21:15) 

小僧R1

スクーターに乗っていた頃はよく音楽を聞いてましたね~
Bluetoothって便利なものは活用しなきゃ
オイラの場合・・・
レーダー探知機が安価でBluetooth対応してくればなぁ
by 小僧R1 (2012-04-08 23:06) 

しろのぽ

地図があっても迷うワタシは、ナビがあってもきっと迷うことでしょうorz
で、イヤホンで何か聞きながらだと、歩くことすらおぼつかなくなるんです。
バイクなんか乗ったらコケるがなー!
てなわけで、ワタシも自分で歌う派です(笑)
by しろのぽ (2012-04-09 01:35) 

tonoji

★かみさまさんへ
やっぱりみんな考えることは一緒なんですねww
by tonoji (2012-04-09 13:26) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
でもね。ガッツリ走ると後半は切れちゃうのが
ちょっと寂しくもありますね。
by tonoji (2012-04-09 13:27) 

tonoji

★ひろろんさんへ
是非是非さんこうにして、あのコードも・・・
早く使ってくださいね Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-04-09 13:28) 

tonoji

★てんてん さんへ
イヤホン端子あれば大乗だと思いますよ(^_^)b
ご確認お勧めします。
by tonoji (2012-04-09 13:28) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
最新のガーミンはいいなと思ってたんですが・・
なにぶんお財布に厳しかったもので(笑)
防水はあると、急な雨でも安心ですね!
by tonoji (2012-04-09 13:30) 

tonoji

★kokoroさんへ
器用なようで・・・じつはかなりテケトーだったりも
しますが(笑) いろいろ欲しくなるよね~
あとは、お財布とどれだけ向き合えるかが勝負になります。
by tonoji (2012-04-09 13:31) 

tonoji

★ゆうさんへ
歌のレパが少ないので(笑) やはり自分は聴く派かな
レーダーの電源・・・まだ放置してたのね(-_-;)
あれ・・危ないからね早めの処置をお勧めします。
お手伝いできればいいんですが・・・
by tonoji (2012-04-09 13:33) 

tonoji

★旅風ゆーだいさんへ
PSPもいいなと思ったんだけどね・・・
ついゲームで遊んじゃいそうな機がするので
今回は見送りでした(爆)
by tonoji (2012-04-09 13:34) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
あれだけ、デジタル物を使いこなす方が・・・
まっ無くても迷走しない人にはいらないからね(^_^)b
瓜坊主には、不要な気がします(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:35) 

tonoji

★ちゃつさんへ
ここにも自分で歌う派がww ?最近はやはり韓流なんでしょうか?
きくりんのB+COMいいな~思ってましたが
買っちゃうの?無線もあるのに・・・
みんなB+COMになっちゃうと、会話も出来て楽しいとは思うけど
ちょっと煩い時も・・・・(*≧m≦*)ププッ
買ったときは見せてね~♪
by tonoji (2012-04-09 13:37) 

tonoji

★小僧R1さんへ
スクーターに乗ったこと無い私ですww
Bluetoothは便利なんだけどね~
結局は、電池問題がネックな気がします。
by tonoji (2012-04-09 13:38) 

tonoji

★しろのぽさんへ
あらっ ここにも歌う派がいらっしゃいました。
そういえば、しろのぽさんのカラオケ聴いたことが無いな(笑)
一度に二つ以上のことが出来ない・・・うーーん判る気がします。
by tonoji (2012-04-09 13:40) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
プロですか?
以前ゆうさんのブログで拝見した時にPC関係に詳しい方 」なイメージがありますけど...
さすが!上手にされてますね〜d(^0^

by ガタロー (2012-04-10 09:19) 

tonoji

★ガタローさんへ
いえいえ、ただの分解好きなシロートです(笑)
これは、ただ繫いだだけですから~
お財布に優しくを基本に頑張ってます(笑)
by tonoji (2012-04-11 18:17) 

Yan

こんばんは。同じナビを使ってます。自分でもあれこれ考えましたが、混乱してあきらめてました。これは参考になります。(^^
by Yan (2012-04-13 00:24) 

tonoji

★Yanさんへ
そうそうあれこれ考える時間ってのも楽しいんですけどね
参考になったようでこちらも嬉しいです♪
by tonoji (2012-04-20 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。