SSブログ

躑躅に昆虫?迷走・快走!平戸ツーリング [ツーリング:Z1000]


綺麗な湧水を見ると、つい覗きたくなる・・・

ポチャンと・・・.jpg

 それが、こんな結果になるとは[爆弾]  防水携帯やろ~[どんっ(衝撃)] と心の叫び

乾燥中~.jpg
 翌日マスツー控えつつ、誰とも連絡とれないまま[夜] 深夜の乾燥待ちです(笑) 


 あっ!PCにメールだ・・・[mail to]
 


2012年4月29日(日)[晴れ]

躑躅と書いてなんと読む?一部の方で流行ってる?
読めもしないし、書く事もできませんでしたがww

平戸の長串山公園で躑躅(つつじ)が満開だから見に行こうってことで、
ゆうさんに丸投げされたものの、前日のすったもんだで何も計画できないまま・・・

せつらさんからの、PCメールに気づいたので無事参加すること出来ました。

集合は、くらてPAにAM7:00 
パスする勇気が・・・.jpg
急いでるのに、抜くに抜けないもどかしさ(笑)

くらてPAに無事到着!今日のメンバーは、言いだしっぺのゆうさん、せつらさん&こうさん、
今日のメンバー.jpg
そして丸投げされつつ、ノープランナーのtonojiの4人が今日のメンバーです。

ルートは、前日ちゃつさんが教えてくれてたようで、
寝ぼけながらナビにセットしたので何とかなるでしょう。

とりあえず、西区に詳しそうな(笑) こうさんに先導で出発してもらいます。
まずはしんがり.jpg

渋滞こそしてないけど、やはりGWお出かけの車は多かったです。
 
福岡ICから福岡都市高を走ると見えてくるのは、博多パラダイス[ぴかぴか(新しい)]
博多パラダイス.jpg

百道のドームやタワーのある洒落た街並みを眺めながら、
百道は洒落とる.jpg

前原道路を走ってR49からR202で海沿いを走ります。

潮風が気持ちいい.jpg
二丈浜玉道路をPASSする道があったけど、いまいち覚えてないんだよね(^_^;)  誰か教えて~

二丈PAでいったん停まって、浜辺で本日最初の集合撮りました。
浜辺で集合.jpg
腹が・・・

ここらからは、私が先導させていただきます。って何で俺なのかが不明なんですが?
先導交代.jpg
まっ好きなように走らせていただきましょう。

今日の唐津湾は、ベタ凪状態でした。奥に見えるのが、唐津の虹の松原です。

海は静かです.jpg

自由に走ってる先導ですが、後ろの方の注文にも応えないといけません。

ご希望通り、虹の松原を抜けていきます。
虹の松原.jpg

とても、GWとは思えない車の少なさでした。わき道に入って、しばしの撮影タイムです。

初めてマイナリストツーに参加した時、
この松林の集合写真が、マイナリストの10秒ダッシュStartの場所でした(^^♪
撮影タイム.jpg

ここからは、R202を走って伊万里方面を目指すのですが、やはり有田の陶器市の影響か?

バスも車も多いし気持ちよく走れません(-_-;)


マップル眺めつつ、こっち行けるんじゃない?と

R52からR32経由で広域農道目指すものの、曲がり間違え再びR202みたいな(爆)
スカスカです.jpg
大野岳の横の道は、アップダウンの激しいクネクネで自分的には気持ちよかったけどww

ゆうさん的には、こりごりだったらしいです(爆)


伊万里の町に入ってきて、ちゃつさんの見つけたカッパがいたらしいけど・・・
気付くわけも無く、スルーな私です(笑)


でも、一日一カッパは必要らしいので、怪しい欄干見つけて停まってみれば

  [手(チョキ)] 一日一カッパ達成 [手(チョキ)]
かっぱさま.jpg
カッパに見えない不気味さがありますがww


ここからは、R498からR54 国見峠、世知原を走る道は気持ちよかったです。

国見峠.jpg

R18の石橋もあるよ~と言われてたけど、さっぱりわからず(笑)


佐々の町を抜けて、明星峠を越えてR18をショートカット
九十九島.jpg
峠を越えて下ると、目の前に九十九島が見えてきます。

看板がたくさん出てるので、もう迷いませんね(笑) 車もどんどん入っていってます。

長串山公園 に到着です。

駐車場で、ゆうさんのバイクを見たらリアブレーキがスカスカになってます[がく~(落胆した顔)]

これで、ここまで走ってきたなんて~凄すぎる。

どこかで修理しようかと提案したら、「わたす、あんまりリアブレーキ使わないから~」

いったい、どんなライテクをお持ちなんでしょう? とりあえず坂道は止まれないので
避けてねとは言われましたが・・・

長串山公園.jpg

それでは、10万本の躑躅(つつじ)を満喫させていただきましょう。

躑躅満開.jpg

山の斜面全体が、ツツジに覆われて凄いことになってます。

躑躅満開 (2).jpg

けっこう高台なので、ツツジ越しにみる九十九島の景色もいいですね[るんるん]

躑躅満開 (1).jpg

そういえば、ツツジといえば小さい頃・・・
味の記憶が・・・.jpg
花の根元をチューチュー吸ってた記憶があるけど(爆) 一体どんな味だったのか覚えてないな・・・

躑躅をガッツリ見学腹いっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)] 
小腹IN.jpg
出店に売ってた唐揚げ&エビフライで小腹のほうを満たしたら、出発します。


R18を北上して、平戸方面へ向かいます。

途中、チラッとツタに覆われた工場みたいな建物見えてスルーしようかと思ったら・・・[手(パー)]
ツタに惹かれる.jpg

後の方たちは、ウィンカーを出して[ひらめき] 止まる気満々でした[わーい(嬉しい顔)]

横のコンビニにバイクを停めて、ゆうさんとせつらさんはじっくり散策開始です。

ツタに萎える.jpg櫓.jpg

自分とこうさんは、外観チェックが済めばさっさとコンビニ休憩開始。

先発隊のお二人は、どこを散策してるのか?なかなか帰ってきません(笑)


満喫し過ぎなで少し興奮気味のゆうさん 「この建物、響さんしっとるかね?」
ライバル心?ムラムラしてるようでしたが、写メを送ってみたら・・・[mail to]

こんな場所.jpg

「それナフコの横やろ!」 即答でしたww さすが廃墟ハンターです(笑)

それでは、出発R18からR221を走って到着したのは

鉄ちゃんこと、鉄川与助が建てた
田平カトリック教会.jpg
田平カトリック教会

クリスチャンじゃないけれど、煉瓦作りの雰囲気のとってもいい教会です。

田平カトリック教会 (1).jpg

ちょっと、うす曇なのが残念ですが、平戸方面にきたら寄りたくなるます。

田平カトリック教会 (2).jpg

内部の作りも、白い内装とアールな天井がとってもいい感じ。

内部もいいよね.jpg

でわでわ、そんな教会に敬意を表して・・・[カメラ]
田平でシェンロン.jpg


さっ!次に行くよ~ せつらさんは生月島に行ってみたかったようですが、

言いだしっぺで、影の・・・おさげな方からやんわり「次の機会ね!」と言われてました。

という事で、来る途中に見えてた場所に寄ることにします。

たびら昆虫自然園
たびら昆虫自然園.jpg
入り口にあった大きなポスターにみんな釘付けでした。

有名な昆虫写真家の栗林 慧さんの写真です。

入場料は、専務こと(笑) せつらさんのおごりでした。ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


そういえば、ここに来る途中に寄れなかった道の駅が「昆虫の里たびら」
昆虫の里たびら.jpeg
ここは、大きなカブトムシのオブジェが有名です。

係りの人に、「何で田平は、昆虫が有名なんですか?」と聞いてみたら・・・

「いや別に意味は無いんですww」 えっ!て感じでしたがそんなもんなんですね。
ちなみに、道の駅のカブトのオブジェ・・・お値段800万円ですって(こっちのほうがびっくりでした)


建物自体は、そんなに大きくないけど、別室にはいろんな虫の標本が展示してありました。

田平カトリック教会の神父で、昆虫愛好家の烏山邦夫さんの寄贈されたものらしいです。

標本と遊ぶww.jpg

そんな大切な標本で、しっかり楽しく遊びつつ(笑)

標本と遊ぶww (1).jpg

園の外に行けば、もっといますよと言われ、出てみます?と誘われたので

裏の林に出てみるけど、ガイドを遠慮したもんで虫なんか探せるはずも無い面々は・・・

森林浴中.jpg

くもの巣に怯えながらの、ただの森林浴になっております(爆)


そこへ、「何か見つかりましたか~」と声をかけて来たのは、
園長登場!.jpg
どうやら、ここの園長さんだったようです[ひらめき]

ここからは、喋りが面白くて動きのいい園長さんのおかげで、楽しい時間となりました。
みんな子どもです.jpg虫わかる?.jpg

いい大人が、すっかり子どもに帰ってます(笑)

おにやんま、ぎんやんま、どじょうにサンショウウオって・・・自然多すぎww
おにやんま.jpgどじょうに・・・.jpgぎんやんま.jpg

是非ここに来た際は、裏の林に出るのをお勧めします。もちろんガイドは必須です[exclamation]
予想以上に当たりだった、たびら昆虫自然園でした。


そろそろ出発するけど、寄り道が多すぎて思いのほか時間が経ってました。

そんなに遠くはいけないので、すぐ近くをうろうろすることにして、
平戸大橋.jpg

せつらさんの渡りたかった、平戸大橋は眺めるだけで(笑)


近くにある駅に寄り道します。

たびら平戸口駅.jpg
たびら平戸口駅
日本最西端の駅ですね! ライダーって端っこ好きだから(笑)
どうも「端」って言葉に引き寄せられるようです。

最西端ってことで、駅にはいろんなものが置いてありました。 しっかり遊んで
鉄とあそぶ.jpg
腹がww アンダーシャツの色は要注意やな(爆)


でやっぱり、つい証明書を旅の思い出に買っちゃう人もいたりして(笑)
証明書.jpg

今日は、唐揚げとエビフライしか食べてなかったので、

駅のお姉さん?に聞いて近くのおすし屋さんを教えてもらいました。
鮨 こじま.jpg
鮨 こじま
寿司屋ってほとんど行かないので、ドキドキして暖簾をくぐったのは内緒です。

メニューを見て、思わずカツ定食って言いそうになったけど、
メニュー.jpg
っかくなので、おすし定食にしましたww

もちろん、頼む前に何の握りか?確認したのはいうまでもありません(-_-;)
なんとか完食.jpg
いなりと鉄火美味しかったな(笑) すっかり、お腹いっぱいになりました。

食後にどのルートで帰るか?いろいろ考えます。

そういえば、一度かおりんさんの先導で走った快適な道があったような・・・・[exclamation&question]

ということで、なんとなくナビにマッピングして帰りに向けてスタートします。


走りたかった道は、北松やまびこロード
北松広域農道(ほくしょうこういきのうどう)。 佐世保市世知原町から
松浦市御厨町及び、佐世保市江迎町から平戸市田平町を結ぶ広域農道。


なんとなく入り口が分ったので[ひらめき]

北松やまびこR.jpg

山間の中を抜けて走る道は、車も殆んどいないし、おぉーーーー快適じゃ~[ぴかぴか(新しい)]

だれもいません.jpg
是非ここは、バイクで走ってね~って感じの道です(^_^)b

気持ちよく走って、再び国見トンネルの駐車場でしばしの休憩 [喫茶店][トイレ]

ここから、武雄方面の高速ルートもあったけど、R496を走って伊万里方面へ、
寄り道禁止と言われてたけど、ゆうさんに内緒でこっそり右折(笑) 

世知原の棚田を眺めるクネクネを下って、R202を走ります。

伊万里の町から、だんだん車が多くなって渋滞してきたよ~(-_-;)


それじゃあ、行きに走りそびれた広域農道チャレンジ[手(グー)]

途中までは気持ちよかったものの、体内ジャイロに誤差が出ると・・・[むかっ(怒り)]
時々Uターン.jpg
もれなくUターンのおまけが付いてきます(爆)


この後、「あっ!間違えた!」でも道は繋がってるしと思って黙って走ったら

けっこうな本気な農道が待ってましたがww 何とか復帰[手(チョキ)]

本気な農道もあり.jpg

付いて来てくれた皆様、ご迷惑をおかけしました。m(__)m
けっこう楽しかったけど(*≧m≦*)ププッ


この後、R202では避けきれない渋滞が待ち構えていたので、スリスリ抜け抜けしながら
無事福岡に戻ってきたよ~[ぴかぴか(新しい)]

最後に、二丈付近のコンビニ[コンビニ]に寄ってラストの休憩です。
お疲れ様でした.jpg

ここからは、車も多いしフリーで帰ることにしたけど結局みんな一緒に走ってます。

帰りも先導は・・・.jpg

でもって帰りも、抜くに抜けない先導つきで安心速度。

ナビっていろんな機能があるんだね。
今日の記録.jpg
消費カロリーってこんなものなのか・・・


ちょっと遅くなったけど、無事帰ってきました。


皆さんお疲れ様でした。

また一緒に遊べる日楽しみにしてるね~ (⌒∇⌒)ノ""


読み比べは、こちらへどうぞ!  ※ゆうさんのレポ  ※せつらさんのレポ

PM7:40 無事帰着
走行距離:424km

ODOメーター
start:27,923km
stop:28,347km



nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 32

n

レンゲツツジをチューチューは止めときましょうネ^^;
防水でもダメになる事があるのですね~携帯
by n (2012-05-09 19:02) 

よっすぃ〜と

蜘蛛は勘弁してください(>_<)

普段デジカメの修理をしていて防水モデルも診てますが、皆さん防水機能を過信しすぎで浸水しまくっています。
ちょっとした糸ゴミでも簡単に浸水しますので、生活防水程度と思っておいた方が良いですよ(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-09 20:28) 

せつら

楽しいツーでしたよ(^^)v♪ やっぱりナビがあったらいいですね~
ホント広域農道ってバイクのためにあるような道ですね。
次回は生月に行くぞぉーーー!!(><) 

田平昆虫自然園のチケット売りのおばちゃんは、今もゆうさんをモデルと思ってるに違いない(笑)(´0ノ`*)オーホッホッホ!!  

おばちゃん・『まぁ!そちらの方背が高くて素敵ですねぇ!?』 
せつら・『でしょ!モデルやってますから』
おばちゃん・『やっぱりぃ』 (笑) 
by せつら (2012-05-09 20:41) 

ガイチ

防水携帯も溺れるんですかね?
たびら昆虫自然園はガイド付きでいいですね。
長崎方面も最近行ってないので行きたくなりました。
by ガイチ (2012-05-09 20:57) 

フェーザー07

平戸まで超地元です、浜玉~二丈道路など裏道など是非お教えしたいです。いつの日かマイナリストツーに参加させてください。
マイナリスト掲示板など覗かせていただいておりましたが
平戸行はのせありませんでしたよね。

是非ご一緒にいつの日か。では ごきげんよう。
by フェーザー07 (2012-05-09 22:25) 

アマ

防水ですが完璧ではありません。と、docomoのオネーサンと
   すったもんだした嫌な記憶が甦りました(-_-;)

昆虫館も・・・マイナリストの皆さん、どうしてそんなに虫好きなんですか?(笑)
by アマ (2012-05-09 22:39) 

ひりゅう

かっぱ・・・ちょい怖そう。

昆虫・・・でかっ!。

やっぱり走りやすそうですね。
by ひりゅう (2012-05-09 23:10) 

barbie

ついついブクブクは危険ですね^^;
今年こそ平戸にって思ってたのに残念。まっ、ここで行った気分になっとくわ(笑)
by barbie (2012-05-10 00:42) 

ゆう

遅れて読むけど更にまた面白かったね(爆)
リアブレーキは本当にあまり使わないのが幸いしたけど、坂だけは停まりにくいのじゃ~~!なのに坂の方にどんどん入って行くとのじん(^^;)/
本気農道の坂のUターンは「何でこうなるんや~!」と心で叫びますた・・・(^^;)/
あの本気農道は誰も写真撮ってなかったんだね・・
ライバル心ムラムラ・・・あははっ
でもね、カッパ探しにしろ何にしろ・・先に見つけるってのが何だかいいのだ!結局響さんのこの廃墟はレポまでありますたケロ・・
昆虫館のかぶと虫・・わたす見てない(^^;)/どしてだろ・・
レポは話のツボが全て簡潔に載ってておもろ~~ですた。
by ゆう (2012-05-10 02:25) 

半世紀少年

昆虫自然園って他にお客さんいなかったんですか?
園長さん独占だなんて・・・得しちゃいましたね~( ´ ▽ ` )ノ
九州って廃工場が多いんですね。
こっちにもあるのかなぁ?
by 半世紀少年 (2012-05-10 06:54) 

かみさま

腹が・・・に目が行ってしまいます(笑)
by かみさま (2012-05-10 07:22) 

かおりん

躑躅がきっれ~☆
見晴らしもいいし来年の行きたいところベストに入りました(*´∀`)
昆虫博物館は面白そうだけどなんだか痒くなっちゃうわねぇ・・・
そうだ、、私もリアブレーキパッド交換しなければ。。
先週1ミリって言われてから1000km以上は走ったのでヤバイ(--)
by かおりん (2012-05-10 12:42) 

hoshizou

やっぱり、福岡の都市高から202号、唐津の風景がでると、胸があつくなりますね。
私のテリトリーでしたから。
串崎ケープホテル、ありましたね。私がいるときにちょうど解体してましたが
最初横を通ったときは、びっくりでした。
by hoshizou (2012-05-10 23:56) 

瓜坊主

ヤゴは懐かしーなー。
ゲンゴロウにミズスマシ捕まえて遊んでみたい(笑)
虫もちっちゃいと可愛いのですが、デカいやつは勘弁です^^;
by 瓜坊主 (2012-05-11 22:04) 

てんてん

あれ[__たらーっ]携帯大丈夫~
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~[__あせあせ]
僕はクモが苦手で・・・おもわず声が出てしまいました。
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~[__あせあせ][__あせあせ]
nice!押してコメント入れようとしたとき
また見てしまいました・・・ヌキアシサシアシ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2012-05-12 09:32) 

tonoji

★nさんへ
あれっ?昔やってませんでした?チューチュー(笑)
携帯は、ショップで聞いてみたけど完全じゃないそうです。
by tonoji (2012-05-12 18:11) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
あらっ?クモはお嫌いですか?ここのは動かないから
大丈夫ですよ~デジカメの修理!そ そんなお仕事だったんですね
携帯の浸水はけっこうあるみたいですね。散々いわれました(-_-;)
by tonoji (2012-05-12 18:11) 

tonoji

★せつらさんへ
あれで、きっちり道覚えたらもっと楽しめそうだよね。
是非是非ナビを装備して、先導バシっと決めてね
ゆうさんのモデル疑惑ww しっかり聞いておけば
よかった(笑)
by tonoji (2012-05-12 19:18) 

tonoji

★ガイチさんへ
防水とはいえ、やはり年々危うくなるみたいです。
昆虫自然園は、子どもが喜びそうですが・・・
大人でも十分楽しめますよ♪
by tonoji (2012-05-12 19:20) 

tonoji

★フェーザー07さんへ
コメントありがとうございます♪二丈の裏道知ってるんですね!
一度通ったけど・・すっかり忘れてしまいました。
機会あれば、伝授お願い致します(^_^)b
by tonoji (2012-05-12 19:21) 

tonoji

★アマさんへ
そのすったもんだした記憶・・・なんか覚えています(笑)
自分もそうなるとは、思ってみませんでしたが
今回しっかり、余分にカバーを頂いてきました。
by tonoji (2012-05-12 19:23) 

tonoji

★ひりゅうさんへ
よーく見ると、愛嬌のある顔してますから(笑)
まぁまじまじ見る人もそういないですしww
騒いでる、私たちのほうが珍しいかも(笑)
by tonoji (2012-05-12 19:24) 

tonoji

★barbieさんへ
つい、OKと思ってブクブクやっちゃいました。
GWは来るかと思ったけど・・・またの機会
お待ちしております。
by tonoji (2012-05-12 19:25) 

tonoji

★ゆうさんへ
アハハで遅れレポで申し訳ない(-_-;)
あれで、とてもじゃないけど僕は走れませんww
本気農道は、先導も意外に真剣モードなので
写真何か無いよ~出口あるかどうかドキドキでしたから(爆)
昆虫館のかぶとは、記憶に無くて当然です。寄ってませんから(笑)
by tonoji (2012-05-12 19:27) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
お客さんは少なかったですよ~穴場スポットですね。
あれ廃工場のようですが・・・じつはまだ稼働中のようです。
あれだけ、ツタからまるといろいろありそうですがww
by tonoji (2012-05-12 19:29) 

tonoji

★かみさまさんへ
やはり、ショートとなジャケットは、要注意ですね(笑)
今回気付きました。
by tonoji (2012-05-12 19:30) 

tonoji

★かおりんさんへ
躑躅はよかったよ~少し終わりがけだったけど、
かおりんさんのところからは近いからあっという間?
リア1mm~で1000km~
ゆうさんと同じくリア使わない派なんでしょうか・・・
by tonoji (2012-05-12 19:31) 

tonoji

★hoshizouさんへ
福岡テリトリー~その頃は、まだ私はライダーじゃなかった。
岬のホテルは、怖い場所なのかな?すっかり何も無いので
想像できませんが?
by tonoji (2012-05-12 19:33) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
無邪気に昆虫捕まえて遊んでる瓜坊主さんを
見てみたい(笑)
このヤゴは、でかかったよ~ちょっとゾクッとしました。
by tonoji (2012-05-12 19:34) 

tonoji

★てんてんさんへ
はい、携帯は速攻で使えなくなりました(笑)
という事で、新たに交換となりました(-_-;)
クモ嫌いですか?動物好きそうだから大丈夫かと
思ったけど・・・違うんですね(笑)
by tonoji (2012-05-12 19:36) 

j-taro

ナビの最高速度表示…一度嫁様に見られて怒られました(笑

躑躅(つつじ)って、やはり髑髏(どくろ)に見えます(^^;
by j-taro (2012-05-13 09:19) 

tonoji

★j-taroさんへ
ですね、瞬間的だから(笑)
あえて、自分も見せないことにしました(^_^;)
by tonoji (2012-05-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。