SSブログ

浸水携帯のその後・・・ちょっとデコ [DIY]


すっかり、浸水しちゃったトリプルタフネス携帯だった 
N-03C 丈夫そうに見えるHPはココ

電源入って使えるようになったけど・・・
いつ錆びて壊れてもおかしくないので、とりあえずDショップに向かいます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


「水濡れですか?雨に濡れました?」・・・いえいえ[手(パー)]

「水の中に携帯入れて、写真に撮ったんですかぁー??」 と言われつつ
水中モード.jpg
水中モードもあるし(-_-;) タフネスなんだろ???

案の定、防水携帯といえども完全じゃありませんからetc....
の納得のいかない説明をうけて

携帯補償&使わないポイントで、無料?で交換となりました(^_^;)
翌日着.jpg
連絡した翌日に届くのっていいね[手(チョキ)] さすが有料サービス(笑)


電池の裏蓋のパッキンはしっかりしてますが、やはり、j-taroさんやbarbieさんが
言ってたとおり、原因はコネクター部分のようです。少しずれただけで命取りww[バッド(下向き矢印)]
こっちはがっちり.jpgココが問題.jpg

コネクターは、有線でハンズフリーや充電にけっこう使ってたけど、気付かなかった(-_-;)

Bluetoothや付属の充電ホルダーを使ったほうがいいですよと言われました。・・・使うなって事?

最初に、しっかり説明なり注意書きが欲しかったかも、浸水してからじゃ遅すぎます[パンチ]


ちなみに、コネクター部分の部品は無料なので2個ほど貰ってきました。

無料です.jpg
まめに交換すればいいのかな?

本体の防水パッキン部分も、定期的に点検交換した方がよいそうです。
ちなみにこっちは、有料だって(-_-;)

SD&SIMカードを移します。
PCにバックアップしてたデータとおサイフケータイの情報を移行すれば完了です[手(チョキ)]

送るだけ.jpg
あとは、古い携帯を封筒に入れてポストにポイするだけです。


保護シール貼ってたけど、新たに買うのも面倒なので保護を兼ねてイメージチェンジ[手(グー)]

余ってたダイノックシート(3M)があったので[ひらめき]  今回は、なんちゃって革貼りにしてみた。
型抜き.jpg

型取り・・・[ペン]  切り抜き・・・[手(チョキ)]


ペタっと貼って・・・ 何度でも張替えできて、ドライヤーで自由に伸びるのでけっこう簡単です。

Before
Bmae.jpgBushiro.jpg

After[ぴかぴか(新しい)]
Amae.jpgAushiro.jpg


けっこう楽しかったので、さらにサイド部分も追加してみたww もうコネクターは使えません(爆)

Ayoko.jpg

ツルっとした感じがなくなったので、握りやすくなりました(^_^)b

少しは、長持ちしますように・・・今度は大切に使います(爆)


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 24

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
水中でキレイに... 」って確かに書いてますね^^
でも新しいの来たし良かった〜!^0^
滑り止めが付いてニーグリップもOK^^?
by ガタロー (2012-05-16 18:08) 

j-taro

水中モード…メーカー推奨の使い方なのに(^^;
by j-taro (2012-05-16 18:10) 

にったん

白水に水没したケータイでしたっけ?
治って戻ってきてヨカッタですね☆
いつ見てもtonojiさんのDIYはプロみたいに丁寧ですね(^^)

私も以前、ツーで白水の水飲みました〜☆
冷たくて美味しかった(^^)
by にったん (2012-05-16 19:30) 

せつら

ちょっと高級感も出ていぃんじゃない♪(^^)
水中撮影は綺麗ですもんね~。僕のジップロックに入れて試してみよっかな!?(笑)綺麗に写るかな? 
by せつら (2012-05-16 20:08) 

肥前のFe

防水も若干疑ってかかるべき か
  我がデジカメ 水中10m OKというけど やはりやめとこ^^
  携帯 新しくなって よかったですね^^
by 肥前のFe (2012-05-16 20:11) 

kei

防水機能もあやしいもんです。
by kei (2012-05-16 20:13) 

てんてん

お~い!完全じゃないなら水中モードなんて入れるな~って話ですよね~
携帯は水厳禁なのに危ないじゃん[__あせあせ]
お気持ちお察しします。
でも新しいのに交換出来てよかったですね[__るんるん]

tonojiさんの自作は やっぱすごい[__ぴかぴか]
by てんてん (2012-05-16 21:43) 

よっすぃ〜と

防水機能はパッキンへの埃付着でOUTです。
防水パッキンはアルコールとかで拭くと駄目になるので、それも気を付けてくださいね。
ということで、相当まめに手入れする自信がなければ生活防水程度に考えておいた方が無難です。
by よっすぃ〜と (2012-05-17 07:41) 

かみさま

>案の定、防水携帯といえども完全じゃありませんからetc....
の納得のいかない説明をうけて

ちなみにナビの防水パッキンも同じことが言えます(笑)
by かみさま (2012-05-17 08:27) 

ひりゅう

携帯沈没・・・、ご愁傷様です。

注意しましょう。
by ひりゅう (2012-05-17 15:00) 

瓜坊主

自分もスマホ二台目、防水モデルに変えました。
防水とは言え、水中にあえてツッコむ勇気はありません(笑)
雨位なら大丈夫かな~ってことでコイツもバイクの非常用ナビとして使います。

by 瓜坊主 (2012-05-18 00:04) 

ANIKI

生活防水でしょうけど、パッキンが弱っているとダメっぽいですね。。
僕のiphoneは防水無しなのでチャッポンしたらアウトです(笑)。
携帯のカスタマイズnice!ですね~^^。
by ANIKI (2012-05-18 07:52) 

tonoji

★ガタローさんへ
ニーグリップは無理だけど(笑)
ツルッと落ちていく事は減りました。
水には。。。付けたくないけど誘惑がww
by tonoji (2012-05-20 22:04) 

tonoji

★j-taroさんへ
漬けてもいいけど、あとは自己責任だからね
次からは、じっくり見ながら・・・(笑)
by tonoji (2012-05-20 22:05) 

tonoji

★にったんさんへ
あはは、そうです白川水源の美味しい水に
漬かってしまいました(笑)
DIYは、気分転換もかねてるので
偏った方向になるのが難点ですが楽しいですね♪
by tonoji (2012-05-20 22:07) 

tonoji

★せつらさんへ
あらっ高級感はちょっとですが・・・次は金運上がる
カラーにしてみようかな(笑)
ジップロック見て見たい~ドキドキワクワクやね。
by tonoji (2012-05-20 22:08) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
あら、肥前のデジカメも防水ですか・・
あの水中の写真はハマると漬けたくなるので
ご用心ください(笑)
by tonoji (2012-05-20 22:10) 

tonoji

★keiさんへ
すっかり、信じてジャブジャブ漬けたましたから(笑)
次ぎからは、控えめにしようと思いますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-05-20 22:11) 

tonoji

★てんてんさんへ
お店で展示してあったときは、水の中に漬けてありました。
あれって誤解するよね~
DIYのアイデァはてんてんさんに叶いません。
by tonoji (2012-05-20 22:12) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
埃にアルコール・・・( ..)φメモメモ
なるべく気をつけるようにしようと思うけど
つい、つけちゃいそうな自分がいるのが怖いです。
by tonoji (2012-05-20 22:13) 

tonoji

★かみさまさんへ
そっか・・・ナビもですね。SONYのナビも要注意だな
すっかり、大雨でも安心してましたが・・気をつけます。
by tonoji (2012-05-20 22:15) 

tonoji

★ひりゅうさんへ
予想外だったので、ショックでしたが
いい勉強になりました。次は無い事祈ります(笑)
by tonoji (2012-05-20 22:15) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
あらっやっぱ防水でも・・・要注意なんですね(笑)
モニターで来てたスマホ・・・防水と聞いて
風呂の中でジャブジャブ濡らしながら使ったのは
内緒です(爆)
by tonoji (2012-05-20 22:17) 

tonoji

★ANIKIさんへ
やっぱパッキンなんですよね~どうせなら持ち主に
パッキン点検のお知らせぐらいしてくれるといいのに
と思っちゃいました。浸水した後の対応考えるとね。
by tonoji (2012-05-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。