SSブログ

山笠のあるけん博多たい! [車でうろちょろ]


久しぶりに、会議があるよ!と天神のアクロス福岡にやってきました。

アクロス福岡.jpg

終わって外に出てみると、何だか周りの様子が・・・? 信号消えてる?

あぁーーーーっ!山笠がある事すっかり忘れていました[がく~(落胆した顔)]


車を停めてた駐車場周辺も、きっちり車両規制されて・・・出られんや~ん[爆弾]


博多祇園山笠って、TVで見ることはあったけど、実際に見るのは初めてなんです。

しばらくは、車も出せそうに無いので見学して帰ります( ´艸`)

博多祇園山笠.jpg

少し待ってると、土砂降りの雨の中、「オイサ オイサ」 と掛け声が聞こえて

やってきたよ~\(^O^)/ \(^O^)/

横にいたおじさんが、丁寧な方でONEカップ片手に嬉しそうに説明をしてくれました。
「やまがさ」じゃなくて「やまかさ」やけんね!としっかりおじさんチェックされながら(笑)    

今年は、771回目(合ってるの?)
今日は、7月13日の集団山見せで、全ての山がこの場所に集まってくるそうです。

よくTVで見るのは、15日早朝にある追い山ですね。 

迫力あるよ~.jpg

目の前を走っていく様は、けっこうな迫力でした。


山笠といえば、やはりこの(ふんどし姿→×)締め込み姿[exclamation] なかなか壮観でした[ぴかぴか(新しい)]

千代流.jpg

最後まで見たかったけど、何とか車を出せることになったので博多の街を後にします。

博多パラダイス.jpg

土砂降りの雨の中、博多の街は山笠の熱気に包まれてました。


そういえば、こんなCMもあったよね~ 懐かしいww




nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 26

しろのぽ

福岡出身だけど、博多っ子とは口が裂けても名乗れないワタシがきましたよー。
追い山も山見せも実は見たことがないんです。
でもCMはちょー懐かしい!
by しろのぽ (2012-07-19 17:23) 

せつら

福岡に住んでた頃は見に行ってましたね~(^^)
福岡って言ってもシメタンの近くですケロ(笑)
あの博多山笠のCMって今も流れてない?
by せつら (2012-07-19 17:43) 

bonita

えーーと、たいへんいいものを見せて頂きました[__わーい]
私男性のぷりっとしたお尻が大好物でして・・・(笑) これ内緒♪
そのうちきっと見に行ってやる~[__ハートx2]
by bonita (2012-07-19 18:34) 

j_boy8873

>山笠といえば、やはりこのふんどし姿・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪

この姿を博多では『締め込み』と呼びます


動画の中に山を担いでる姿が!!!
自分で見ても一瞬なんですが映ってました
by j_boy8873 (2012-07-19 19:22) 

よっすぃ〜と

雨が降ってても、こういう勢いのあるお祭りは元気になって良いですね~。
by よっすぃ〜と (2012-07-19 20:51) 

ゆう

おおおっと!送ってもらった写真、そのままアップじゃないんだ・・・
雨でもあるんだね~~
雨天決行なの?
by ゆう (2012-07-20 01:13) 

yosi

うちの地元にも山笠があって、若い頃は締め込みして担いでいました。
博多の山笠は勇壮ですね。
by yosi (2012-07-20 12:47) 

肥前のFe

締め込みのうしろ姿にnice^^
 大人に混ざって子供たち さらにnice^^
by 肥前のFe (2012-07-20 13:18) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
山が飾ってあるのは見るけど、ジツは僕も見た事ありません^^;
最後は深夜か?早朝でしたっけ?
ソコが一番盛り上がる」と、知人は泊まりがけで見に行くと言ってました^^
by ガタロー (2012-07-20 20:00) 

瓜坊主

CMが懐かしい~
下関では普通に福岡の放送見れるのだけど、逆に北九の人達って山口の番組見れるのかな?
山口の中でも下関って九州と一括りにされる微妙な立ち位置(笑)
by 瓜坊主 (2012-07-20 22:35) 

てんてん

お~生々しいお尻ですこと~(・_・)ん....?
by てんてん (2012-07-20 23:37) 

みいちゃん

そうそう、このおしり[__あせあせ]
昨日、地元のお祭り見ながら、ここは『締め込み』ぢゃないんだ~って思ってたとこでした。
ちびっ子のおちりかわゆ~い[__るんるん]
by みいちゃん (2012-07-22 20:50) 

tonoji

★しろのぽさんへ
ようこそ、おひさ~(笑)そうだよね福岡出身だよね
すっかり、立川なイメージが定着してしまって(笑)
最近は、自給自足?あれ楽しそうだよね~♪
by tonoji (2012-07-24 13:57) 

tonoji

★せつらさんへ
しめたん・・・どうりで炭鉱レンジャーな姿がお似合いで(笑)
あれCMにすればいいのにww 一気に有名人間違い無しです( ´艸`)
ちなみに、このCMのお店は既になくなってるみたいね。。。
by tonoji (2012-07-24 13:59) 

tonoji

★bonitaさんへ
おっ ここにお尻に惹かれる方がww
やっぱいるんですよね~あのお尻に惚れる方が(笑)
まぁ男が見ても格好いいからね!あれ?やばいのか?この発言ww
by tonoji (2012-07-24 14:00) 

tonoji

★j_boy8873さんへ
ふんどしと書きつつ変だよね~と思ってたので
すっきりしました。ありがとうございます。
で・・・あそこを走ってたんですか?かっこよすぎるww
by tonoji (2012-07-24 14:02) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
山笠は、水かけてますからね・・・何水だっけ?
なので、雨なんかはへっちゃらみたいですよ。
by tonoji (2012-07-24 14:03) 

tonoji

★ゆうさんへ
あはは、せっかく初めてみたのでアップしてみたよ。
やっぱ本物は迫力あるね!雨はねみんななんとも
無いみたいだよ~
by tonoji (2012-07-24 14:05) 

tonoji

★yosiさんへ
飯塚の山も迫力ありそうですね。ちなみに地元も
けんか山笠と言って、迫力のある山を見ることができます。
担いだ事は。。。ないんだよね~
by tonoji (2012-07-24 14:06) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
ほんと、小さい子もたくさにました。こうして伝承されていくのかな~
それにしても、雨をものともせずうれしそうな表情は印象的でした。
by tonoji (2012-07-24 14:07) 

tonoji

★ガタローさんへ
よーく見ると。飾ってある山とちょっと違う感じがするけど
どうなんでしょ?最終日の早朝にありますよね・・・
朝早すぎて・・・TVでも見たことが無い私です(笑)
by tonoji (2012-07-24 14:09) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
これーよーく見てたよね~な同世代ですねww
TV?どうなんだろFMは自分の家でもギリギリはいります。
内容一緒でも、CMの微妙な違いは見ててたのしいよね。
by tonoji (2012-07-24 14:10) 

tonoji

★てんてんさんへ
もうね。。。尻だらけですから(笑)
でもね、なんか格好いいんですよね~
by tonoji (2012-07-24 14:11) 

tonoji

★みいちゃんさんへ
あらら。ここにもお尻ファンですか?(笑)
そうそう、自分の地元も白い短パンだった覚えが・・・
チビッ子の頑張ってる姿は、めっちゃかわいいですよ♪
by tonoji (2012-07-24 14:13) 

T2

遅ればせながら・・・
山を担いている j_boy8873さんを前に僭越だけど
いま、「飾り山」と「走る山」は別物です
昔は、あの飾り山をそのまま担いて走ってたらしいけど
 (今の飾り山より ちょっと低い)
電線、というか昔の市電の架線にあたるんで
低い山になったそう
でも、上川端通りにある、山は実際担いて走ります

by T2 (2012-07-24 23:37) 

tonoji

★T2さんへ
山は2種類あったのですね!なんか違うな~と思いながら
見ておりました。そういえば横のおじさんも何か言ってた気が・・・
上川端の山笠ですか?それは見てみたいな~♪
by tonoji (2012-07-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。