SSブログ

木曽川で見つけた桃の橋 [空旅]


九州がやっと梅雨明けしました \(^O^)/

明けたら明けたで、ジリジリとした夏の太陽が恨めしくも思えたりするんですがww

こんな暑い日は、時系列を無視した涼しげな?レポをお送りしたいと思います。



ツーリングや旅行で、絶景や快走路&美味しいものを堪能するのも好きだけど
ちょっと気になるフレーズは・・・近代化遺産、廃墟、大木etc...( ´艸`)

近代化遺産とは?
製鉄所、造船所、製糸場などの工場設備や機械、鉱山、橋、ダム、トンネル、発電所、鉄道などの建造物、
さらには河川施設や港湾施設など、幕末以降の日本の近代化を支えた総体を文化遺産として捉える概念である。
従来の文化遺産保護制度の対象とはなりにくかったが、これらを文化遺産として評価する視点が強まるにつれて、
「近代化遺産」というカテゴリーが用いられるようになった。 by Wikipedia

その中で、重要文化財に指定されてるものには、ちょっぴり気になるものが多々あります。

ここは、少し前に来たのですが、いいな~と思ったので[るんるん] 勝手にレポります。

レールの後?.jpg

たまたまMapを見てると、近代化遺産の文字を見つけて[ひらめき]

 寄り道してみたら、お気に入りな物件になりました[ぴかぴか(新しい)]

全体.jpg

木曽川にかかる桃助橋です。

読書発電所.jpg
読書発電所

IMG_1450.jpg

桃介橋は、長野県木曽郡南木曽町読書(よみかき)にあり、木曽川に架かる橋。
1922年に建設された4径間の吊橋で、橋桁を鉛直方向に吊るとともに、水平方向にも地面からワイヤーで支えた吊り状
構造になっている。橋桁トラスは木造。橋長は247.762m。3基の橋脚のうち中央の橋脚には河川敷に下りる石階段が
設けられ川に親しめる工夫がなされると同時に橋脚の安定が図られている。桃の橋とも称される。
大同電力(現在の関西電力)によって、読書発電所の建設資材の運搬路として架けられたことから、木曽川の水力発電
開発に力を注ぎ「電力王」の異名をとり、建設主であり同社の社長を務めていた福沢諭吉の婿養子にあたる福澤桃介に
ちなんで現在の名称で呼ばれるようになった。 

中央部分は降りれます.jpg

橋の中央部分は、河川敷に降りる事の出来る階段もありました。

流れはやい.jpg

曇天でわかりにくかったけど、木曽川って流れは澄んでてけっこう激しかったです[がく~(落胆した顔)]

お天気ワル!.jpg
 木製のトラス構造が、とってもいい感じ。

 来てみてよかった~ \(^O^)/ そんな桃の橋を見てみたい人はココ [ひらめき]


この橋を調べるまで、読書発電所(どくしょ→×、よみかき→○)と思ってたのは内緒です(笑)

木曽川.jpg

南木曽大橋から見える木曽川の景色も雄大でよかったよ[るんるん]

夕暮れ.jpg

行った事の無い場所ってのは、新たな発見も多くて楽しいね[るんるん]


nice!(20)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 40

ワイワイ

私にとってはなんというタイムリーなレポなんでしょう、現在妄想中の秋のツーリングルートだ、楽しみがひとつ具体的になったよ、ありがと!
by ワイワイ (2012-07-26 12:31) 

肥前のFe

南木曽大橋からの木曽川・・・
  なんか北欧の旅 みたい
  旅って いいね~  
by 肥前のFe (2012-07-26 14:50) 

yosi

いつの間にそんないいところへ。/(.^.)\
by yosi (2012-07-26 18:39) 

bonita

自然に溶け込んだ発電所と桃助橋が素晴らしいですね~
いつ行かれたのですか?tonojiさんの服装が長袖??
信州へ行った時に木曽川を通りましたが、こんな場所が
あるのですね・・・
私も絶対読書発電所(ドクショ)って読んだのは秘密^^;
by bonita (2012-07-26 18:53) 

ビタワン

おおっ、なんとタイムリーな!
来週、北アルプスへ登山に行くので
余力があれば寄ってみます。
by ビタワン (2012-07-26 21:14) 

みいちゃん

私も(よみかき)って出てくるまで『読書』と読んでました[__たらーっ]
なんかちょっと中世のお城にかかる橋みたいでステキ[__ぴかぴか]
知らない日本がいっぱいで、行きたい日本が増えていく~[__るんるん]
by みいちゃん (2012-07-26 21:25) 

みいちゃん

再び[__たらーっ]
『どくしょ』のつもりが漢字になってました[__あせあせ]
by みいちゃん (2012-07-26 21:27) 

てんてん

よみかきって読むんですか~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2012-07-26 21:54) 

もちっこ

なかなか存在感のある橋ですね♪
ぞくぞくしちゃいます(^^)
やはり どくしょと読んでしまった1人です(^-^;
by もちっこ (2012-07-26 22:02) 

kei

中央アルプスや御岳山眺めながら走るR19で桃助橋も立ちよりポイントなんですよね。
ここから上流にかけての岩がだんだん大きくなっていくのを見ながら走るのもまた楽しい。
by kei (2012-07-26 22:30) 

せつら

立派で頑丈そうな木造の吊橋ですね~♪
高さもあまり無いし!こんくらいだったら走って行ける(^^)
by せつら (2012-07-26 22:34) 

ローキン

あれ?わりと近くの記事が・・・(^0^)/
by ローキン (2012-07-27 00:58) 

ゆう

何だかとってもマイナリスト~~~w(゜o゜)w !
でもいつの間に~~~長野に・・・
空旅・・・これはとのじんのアイテムだな・・
木製のトラス構造の橋かっちょいい・・・しかも巨大だ!
by ゆう (2012-07-27 01:16) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
石組みの上にコンクリート???間の橋は木製???
変わってますね〜!!
1週間ぐらい自由な時間があれば、こんな所を廻りながら東北辺りまで上ってみた〜い!^0^

by ガタロー (2012-07-27 09:56) 

ちゃつ

木曽川ってどこー?
※今日は、迷惑コメントバリなコメントして回るday\(^0^)/※
by ちゃつ (2012-07-27 10:19) 

かおりん

最近スイッチ入ったかのようにいろいろと駆け回ってますね!
でもその橋niceな感じ♪ だけど私は渡らないな。
by かおりん (2012-07-27 12:46) 

ガイチ

信州は夏のツーリングには最適ですね。
また行きたくなりました。
by ガイチ (2012-07-27 12:55) 

ぐうじ

こんにちは。

橋の写真のアングルが超絶です(@_@;)

勉強になります!

行ったことが無い所への旅、せっかく翼があるのだからどんどん行かなきゃですね。
by ぐうじ (2012-07-27 13:39) 

よっすぃ〜と

なんかうら寂しい雰囲気ですね~。
こんど信州ダム探検する時に探してみましょう!
by よっすぃ〜と (2012-07-27 20:56) 

j-taro

明治辺りの近代化遺産がグッときます(^^)
特に山奥の寂れた鉱山跡やその施設なんて…

夜中に通り過ぎると怖いですが…Orz
by j-taro (2012-07-29 07:04) 

tonoji

★ワイワイさんへ
いいな~信州走っちゃうんですね。
おれもバイクで走ってみたい~♪
by tonoji (2012-07-31 20:14) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
やはり、見たことのない場所の景色はいいですね!
時間あれば、もっといろいろ行きたいです。
by tonoji (2012-07-31 20:16) 

tonoji

★yosiさんへ
たまには、遠い所にも行きたくなりますよね!
そんなyosiさんも・・・(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:20) 

tonoji

★bonitaさんへ
あはは、このときはまだまだ梅雨入り目の時期だったかな
ちょと肌寒いくらいだったような・・・
意外に見た目が地味だから気がつかなかったのかも!
そうそう「どくしょ」って読むよね~(笑)

by tonoji (2012-07-31 20:21) 

tonoji

★ビタワンさんへ
おぉーお久しぶりです(笑)
北アルプスですか?いいな~
そっち方面は行きたかったんですよ~
by tonoji (2012-07-31 20:22) 

tonoji

★みいちゃんさんへ
ですね、変換しても出てきませんし(笑)
せっかくなら、河原に降りればよかったと・・
今さら後悔してる私です(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:24) 

tonoji

★再び みいちゃんさんへ
そんなこと・・・日常茶判事wwな私です
by tonoji (2012-07-31 20:24) 

tonoji

★てんてんさんへ
思い込んで、知ったように話すと・・・
恥かしい思いをしますね・・・しましたが(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:26) 

tonoji

★もちっこさんへ
ぱっと見目立たないけど、近くに行くと
なかなか迫力のある橋でしたよ!
by tonoji (2012-07-31 20:27) 

tonoji

★keiさんへ
いいですね~こんな立ち寄りPがあるなんて!
木曽川の景色は、なかなか見ごたえがありました。
もっと先へ・・・いつか行ってみたいです。
by tonoji (2012-07-31 20:28) 

tonoji

★せつらさんへ
ここ大丈夫よ~全然揺れないから(笑)
見た感じ。迫力あるので是非見に行ってね~♪
by tonoji (2012-07-31 20:29) 

tonoji

★ローキンさんへ
えっ このご近所にお住まいですか?
ここから、京の方々と集合しちゃうなんて・・・
やっぱ凄すぎるかも(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:31) 

tonoji

★ゆうさんへ
まだまだ新米マイナリストですが(笑)
みんなに内緒で、こそっと飛ぶのは楽しいよ♪
今ココして反応が悪いのが難点ですが(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:32) 

tonoji

★ガタローさんへ
そうそう、木組みですがかなりしっかりした橋でした。
ですね~一週間もあればあっちこっちに(笑)
そんな日が来るといいなと妄想で我慢します。
by tonoji (2012-07-31 20:33) 

tonoji

★ちゃつさんへ
はい!わからないことは自分で調べましょうww
もぉー知ってるくせに(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:34) 

tonoji

★かおりんさんへ
そのスイッチがなかなか入らないのでww
この橋はだいじょぶよ~揺れない、高くない
ってことにしておきます(笑)
by tonoji (2012-07-31 20:35) 

tonoji

★ガイチさんへ
この記事を書きながら、灼熱の外を見て
あぁー今頃はいいなと呟いてました。
by tonoji (2012-07-31 20:36) 

tonoji

★ぐうじさんへ
ぐうじさんの料理のアングルも・・・
かなりの超絶ものですよ~
でもって自分で作っちゃうんだから・・・
12RのQ太郎にも羽ありますね!
今は取り外し中なのかな?
by tonoji (2012-07-31 20:38) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
この日は、お天気悪かったので
薄暗い感じがおどろおどろしさを感じさせました。
探すって程でもないですが(笑)いい休憩Pにはなりそうです。
by tonoji (2012-07-31 20:39) 

tonoji

★j-taroさんへ
やっぱ、その頃の物はちょと違いますよね~
鉱山跡ww 行ってみたいけど・・・それまでが
かなり大変そう~なのは気のせいですか?
by tonoji (2012-07-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。