SSブログ

車載な工具あれこれ [メンテナンス・装備]


これさえ収まってくれたなら、言うことは無かったのですがww

KTCライダーズセット.jpg
京都機械工具の略称とは、知らなかったですww



先日、いろいろなものを取り付けした時、

何も入らなくて有名な(笑) Z1000のシートの下の空間も清掃してみました。

ついでに、一度も使ったことの無かった車載工具を引っ張り出してみたよ。

シート下の空間.jpg
これまた、取り出しにくい場所にあるんだよね( ̄_ ̄ i)


何が入ってるのかな?広げてみたら、こんなものがセットされておりました。

潰れたパイプ?(爆) 一部使い方のわからない物も多々あるのですが( ´艸`)

この工具の鈍い輝きを見ると、「これを使ってバイクの整備を、しちゃいけないよ」
Z1000の車載工具.jpg
そんな声が聞こえてくるのは、気のせいですか? 六角レンチもサビサビが1本だけ(笑)


車載工具って、使ってみると分かるけど けっこう後悔するのだww

そうそう、GF2もたまには使わないとな( ´艸`)


Z1000の収納部分は限られてるので、とりあえずシートの下に入れてるものは・・・

MITOLOYの六角レンチ 
MITOLOY.jpg
これは、水戸工機株式会社 JAPANって見ると少し安心するww  


見た目も好きなので(ココ重要ww) コンパクトで、使いやすいのでよく使っております。


車載工具より、しっかりしてそで何でも使えそな感じの

十徳ナイフ(古っ!)  十徳ペンチ?(笑)  今風に言えば、アーミーペンチ(爆)
車載よりはマシ?.jpg
若干使い方の分からない部分はご愛嬌ww

タイラップとアルミテープをセットにして・・・
テープとバンド.jpg軍手でグルグル.jpg
袋に入れて軍手グルグルでシートの下へ放り込んでおります。

もうこれ以上は、何も入りませんww


男の人に限らないけど、DIY好き&整備好きな人ってたぶん・・・

いろいろな工具や道具が大好きで、ついつい買っちゃうんじゃないのかな?


最初バイクを買ったとき、

整備って自分でするもんだ[パンチ]  と思い込んでww

つい買ってしまった、冒頭のKTCの工具セット

青CBの時は、きれいにシートの下に納まったけど

P1010066.jpg

今ではすっかり、お出かけすることもなく

家の工具箱の中に収まってますww


それだけのための作業に必要な工具も、いろいろあるのは知ってますが

これいいなと思って買ってみると、失敗する工具もあるよね~俺だけ?[もうやだ~(悲しい顔)]


例えば、これ[バッド(下向き矢印)]  脅威の万能ソケット ゲーターグリップ 
ゲーターグリップ.jpg
54本のスチールピンが形状に合わせて自在に変化ww どんな工具か? ココを見ると詳しく分かります。


グイっとやったら・・・ボルトの角がぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]  驚愕な驚異でした(爆)



そして、これも[バッド(下向き矢印)]

ネジザウルスGT こんな商品ですHPはココ 
ネジザウルス.jpg
ねじの頭をなめてしまったビスを、つまんで回せるプライヤです。ちなみにこれは、トラスビスも対応してるけど・・・

買ってきて一度だけ使って 早3年経過? 次の機会は、未だに・・・(笑)



それでも、やっぱりいろいろ欲しくなるって事は、どうも学習機能は作動しないようですww


皆さんも、やはり・・・ついつい工具買ってますか?


nice!(35)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 40

yosi

タイラップやガムテープは持っていると役に立つよね。
使わないのが一番だけど。(ーー;)
by yosi (2013-02-20 11:19) 

かおりん

R1200Rのシート下にある工具以外に私がツーリングバッグに入れているものは、
タオルとタイラップと固定できる器具が付いてるロープ。
ロープはバイクが落ちた時にあると役立つよ、と言われ必ず持ってますが、
まだ一度も使用したことはありません!
これからも使うことが無いようにしたいです(゜w゜;)

by かおりん (2013-02-20 12:21) 

kokoro

車載工具、バイク購入してそんなに経たないとき?出したことがあります
やはりサビサビでした。
ガイチさんだったかな、車載工具は使わない方がいいよと
教えてくださったので使っていません
ていうか、新しいのでさえ買ってません(笑)
すべてお店まかせなので緊急時用には持っておかなきゃいけませんね
持ってても走ってるライダーさん止めてお願いする気がする…
どんな工具がいるんでしょうね?
by kokoro (2013-02-20 12:31) 

せつら

あちきのバイクなんざ工具取り出すのに六角レンチが必要となんとも本末転倒なバイクでさぁ!f(^^;
工具は良い物を♪一生物ですから(笑)

by せつら (2013-02-20 15:43) 

番茶犬

最近は買わなくなりましたが、一時ハマって3桁に近いくらい散在してしまってました(汗)似た様なのも沢山あります(爆)

by 番茶犬 (2013-02-20 16:36) 

みいちゃん

私も工具大好き♪ホームセンターや工具専門店に行くと萌てしまいます(^^;)))工具に限らずネジなんかも好き~♪

私と工具の出合いは、初めて買った車の為のインチ工具♪中学生の時から乗るならこの車って決めてた。余りの大好きさに、2台乗り継いで、今も大事に保管してます(*^^*)ナンバー切ってて乗れないけど…(^^;)))いつか復活させようと…(^w^)

備えあれば…って言うけど、バイクはスペース限られてるから、とりあえず、普段のメンテを欠かさず、後はコケないことを祈るばかりです(^^;)))
by みいちゃん (2013-02-20 18:42) 

てんてん

そうそう、僕も買ってしまったゲーターグリップ[__たらーっ]
これはお互いに、失敗でしたね~[__あせあせ]
ネジザウルスGTも欲しいと思いながら、まだ買う状況が訪れません。
工具見るのって楽しいですよね~
ついつい買ってしまう気持ち、分かりますよ~[__るんるん]

by てんてん (2013-02-20 19:45) 

j-taro

ネジザウルスは欲しいです。
使う機会は少ないけど、使うときは無かったら困りますから(笑
by j-taro (2013-02-20 19:47) 

ガイチ

車載工具は、プラグレンチしか使わないですね。
ほんとうに緊急用です。
バイクには車載工具以外載せてないです。
いろいろ積んでたほうがいいんですが、
使わないでいいことを祈ってます。
by ガイチ (2013-02-20 19:51) 

TS

やっぱり皆さんアンチ車載工具なんですね。(汗)

国産車の場合はコストの問題があって品質は…ですが、
その組み合わせはその車両に最適化されたものが
揃えられているので、自分はそれを参考に、車載用に
好みの工具メーカーを揃えたりしています。
外車は純正工具も一流ブランドを採用してるトコが
あるんですけどね…羨ましい。(笑)

あと、ウチの車両だと、潰れたパイプ工具(?)は
タンクを持ち上げた状態で支えるのにも使えます♪
たぶん社外品では代用できない機能です。(笑)
by TS (2013-02-20 23:19) 

Kai

ついつい工具買っちゃいます(^_-)-☆

アメリカにはアイデア工具が色々あって、ラチェット式のソケットレンチだけど、グリップ部がジャキコーン!って伸びる上に、グリッブを軸方向に回すことでも先端が回るという、狭い場所でも使えますみたいな・・・分かります?w
荷物が重くなるのを覚悟で買って帰りました(笑)
by Kai (2013-02-20 23:27) 

ANIKI

その昔はKTC工具を買い揃えておりました。
日本メーカーでは手触りは抜群だと思います^^。
ゲーターグリップを見てたら、また欲しくなってきます(笑)
by ANIKI (2013-02-21 00:08) 

ゆう

そうそうあの潰れた工具わたすも気になるぅ~~~(笑)
Dトラの工具は後ろにあったので見たことあるけど、XTの工具はどこに
あるのかも知らないぞっと・・・
シートも一度外すと入れにくいので、極力外さない方向にしています。
最近は家具を買っても自分で組み立てで、工具を使うことがあるね~
頭の潰れたネジを取る工具なんぞ、いつか役に立ちそうです。
そういえば、ETCカクンとなってたの一度締めてもらってからはならない・・
あっ、みんみんさんにハンドルがぐるぐると回るのを交換した方がいいって
言われたんだった・・
また相談させてください(笑)
お薦めのお店が高くなるんならこの際・・・・。。。
by ゆう (2013-02-21 01:30) 

きくりん

工具と地図が同じくらい苦手でわからんばい><

近くだったら、色々メンテ教えてもらえたのに~
熊本に、引越しませんか(笑)

きっと、くまモンも喜びます[__わーい]
by きくりん (2013-02-21 01:46) 

ローキン

でかくて大きな工具箱買っちゃいましたよ(^0^)/
色々なツールが入っているのですが・・・
大きすぎてバイクに詰めないのが難点です(笑)
by ローキン (2013-02-21 17:06) 

響

KTCを持ってるだけで「出来る人」に見えるよ。
欲しい!
トラブルで困ってる女性の前で
サラッと出してモテたい。
by (2013-02-21 17:52) 

よっすぃ〜と

車載工具は緊急用って感じですかね(^^;
僕は、案外使えるな~と思ってますが。

ネジザウルスGT欲しいな(^0^)7
by よっすぃ〜と (2013-02-21 21:01) 

tonojin

★yosiさんへ
そうそう使わないってのが一番ですね(笑)
とりあえずお守りと思って入れときます。
by tonojin (2013-02-22 11:19) 

tonojin

★かおりんさんへ
BMWの工具は立派そうなのは気のせい?
タオルは分かるけど、バイクが落ちたときのロープって
それだけは使いたくないww
by tonojin (2013-02-22 11:28) 

tonojin

★kokoroさんへ
普段使わないと使い方さえわからないしね(笑)
大丈夫!相方さんもいるし・・・
もしもの時は、周りのライダーに・・・正解!
by tonojin (2013-02-22 11:30) 

tonojin

★せつらさんへ
ガレージせつらに行けば何でも揃ってそうじゃん!
たぶんいろいろあるんだろうな。
無くて困ったときは、そちらに伺うことにします。
by tonojin (2013-02-22 11:31) 

tonojin

★番茶犬さんへ
3桁の散在ってえぇーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いったい そこまで行かないよう気をつけたいと思います。
by tonojin (2013-02-22 11:33) 

tonojin

★みいちゃんさんへ
最初の工具がインチ工具ww でもって復活待ちの車まで!
工具に萌えるなんて・・上をいってるなこりゃ(笑)
大事な車の復活できるといいですね♪

by tonojin (2013-02-22 11:36) 

tonojin

★てんてんさんへ
ここにも一人ゲーター仲間が(笑)
ネジザウルスは使ってみるとおぉーって
感じなんですが・・・その後がね(笑)
by tonojin (2013-02-22 11:38) 

tonojin

★j-taroさんへ
使ったといっても、どうでもいいよなネジだったんですが・・
ということは買わなくても・・・まっ 昔の話ですから(爆)
by tonojin (2013-02-22 11:39) 

tonojin

★ガイチさんへ
プラグ~外したこともないですが(爆)
ということは、もう車載の必要性ないのか?
って感じもしてきますね。
by tonojin (2013-02-22 11:40) 

tonojin

★TSさんへ
アンチ工具派なんでしょうか?
なるほど!同じ工具を入れ替えていけばいのですね
φ(..)メモメモ 潰れたパイプの利用法ありがとうございます
まっ タンク自体外したことないけど(爆)
by tonojin (2013-02-22 11:42) 

tonojin

★Kaiさんへ
もう工具以外にもいろいろ買ってるでしょ(笑)
ラチェットグルグルな工具は、見てみたいぞww
欲しくなるから見ないほうがいいのかもとも思ったりして(爆)
by tonojin (2013-02-22 11:43) 

tonojin

★ANIKIさんへ
KTCもいいけど、他にもいろいろありますよね~
ゲーターGは、見たときオォーーー
使って、エェーーーーな気分が味わえました(笑)
by tonojin (2013-02-22 11:44) 

tonojin

★ゆうさんへ
潰れた工具は。TSさんが使い方を教えてくれました(笑)
ってゆうさん工具いらんやろww ってXTには付いてないのか?
ハンドルグルグルの意味がよく分からないけどww
とりあえず、美味しいランチでどうでしょうか Ψ(`∀´)Ψ
by tonojin (2013-02-22 11:46) 

tonojin

★きくりんさんへ
きくりんさんも工具いらんでしょ~もうまわりにテクニシャンがww
たくさんいる気がしますww 熊本いいよね~引っ越すといつも
呼び出される気がします( ´艸`)
by tonojin (2013-02-22 11:48) 

tonojin

★ローキンさんへ
おぉーそんなでかい工具箱ww
ローキンさんのバイクなら積んで走れそな気も・・・
そんなでっかい工具は置くとこないので買えましぇん。
by tonojin (2013-02-22 11:49) 

tonojin

★響さんへ
KTC・・・もっていけないので、「出来る人」に
見られないじゃんww
モテタイww 何をいまさらって感じです(爆)
by tonojin (2013-02-22 11:50) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
やっぱそうなんでしょね。収納スペースあまりにも無いので
使える工具だけでいいかなと思う今日この頃
ネジザウルス・・・使えるけど出番がww値段がww
by tonojin (2013-02-22 11:52) 

みいちゃん

P.S
あの半分つぶれたパイプ、たぶんですが、32ミリの平べったいレンチのグリップではないかと…つぶれたパイプ部分に差し込んで使うのだと思ってました(^^;)))32ミリをあの長さあの薄さで開けるとなると手が痛くて固くてとなるのでは…
by みいちゃん (2013-02-22 18:43) 

shindy

つぶれたパイプ!の表現イイっす!
使い方は、みいちゃんさんのおっしゃるとおりです。
32レンチは車載工具の方が使い勝手が良いような気がします。
ヘキサゴンレンチでもトルクが足りないときは使用しています。

ネジザウルスも欲しいけど、
タガネでガンガンぶっ叩いて外したので、まだ未購入です。
by shindy (2013-02-24 04:49) 

1km-diver

はいっ
ついつい工具、買っちゃってます!

by 1km-diver (2013-02-25 20:52) 

tonojin

★みいちゃんさんへ
おぉーさすがです( ´艸`)その発想はでてきませんでした(笑)
ってさてそれをなんにって感じですがww
まぁそのときまで楽しみに取っておきます。
by tonojin (2013-02-28 11:52) 

tonojin

★shindyさんへ
なんだかクラッチ系の工具のようですが・・・
たぶん・・・使わないなそれ(笑)
タガネでガンガンのほうが男らしくていいですねww
他にも使えそうだし( ´艸`)
by tonojin (2013-02-28 11:54) 

tonojin

★1km-diverさんへ
ですよね~知らないうちに増えていくww
まっ見るのも楽しいって事で・・・いいのか?
by tonojin (2013-02-28 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。