SSブログ

千本桜と一本桜あなたはどっち?桜ツーリング [ツーリング:Z1000]


目覚まし代わりに鳴り響く、今ココメンバーの生贄メールを眺めつつ・・・

少し走りたいなと思った 2013年3月23日(土) [晴れ]

お昼近くになって任務完了[手(グー)] 天気もいいのでプチっと走ることにして出かけまーす[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

黄砂舞うR322.jpg

河内貯水池の桜を横目に眺めて、合馬を抜けてR322をぶらりと走る。

天気はいいけど、見事に空気が霞んでるね~[がく~(落胆した顔)]

今日もたっぷり黄砂と花粉が舞ってるのがわかります( ̄_ ̄ i)


ジモティーなせつらさん情報によると[メール]・・・七曲峠がそろそろ見頃?ってことで、

香春の町からR201へ

新仲哀トンネル抜けて振り返ると、うっすらピンクに染まってる場所が見えるので、

そこを目指して走っていきます。

七曲千本桜.jpg

桜トンネルになってる九十九折りな峠を登ると、たくさんの人が花見を楽しんでたよ[るんるん]

去年来たときは、蕾の状態でしたが、満開とはいわないまでもいい感じに咲いております。

花見中.jpg
七曲峠の千本桜

弁当でも買ってくればよかったなと思いつつ、ここで湯沸しながら花見ってのもいいかもね( ´艸`)

草むらに座って、しばらくの間桜の花を眺めておりました。

七曲千本桜2.jpg

ちょうどお昼時って事で、次から次へと車がやって来て人が多くなってきたので・・・

そろそろ退散するよ~ さぁどこへ?

とりあえず、車のいないところを気持ちよく走りたいので、

みやこ町からHFRをバビューンっと駆け抜けながら、

桜を見てふと思い出した場所へちょっと寄り道~ といっても、どこにあるかは知りません(笑) 

記憶にあるのは、

 「才尾」 「一本桜」 「牧場?」 「山の斜面」 「期間限定」 のフレーズです。

たぶん才尾は地名だよね!って事で調べてみると、すぐ近くの豊前市にあるようです。

K32沿いじゃないの?と 探してみるけど、看板やそれらしきものが全然見当たりません。
ココどこ?.jpg
人に聞けばいいものを、ウロウロしすぎて、お得意なココどこ??状態になってましたが(笑)


見晴らしはいいけど、 どうみても、ここ牧場じゃないな(爆)

 斜面~ 牧場~ 斜面~ 桜~ いったいどこよ~


きょろきょろしながら走ってたら! もしかして、あれかな?

迷走中.jpg

もっと近くへ~ 見失わないように道なき道を走ってww

近づいていくと、はっきり見えてきました \(^O^)/ \(^O^)/

見っけ!.jpg

やはり最初に通ったK32沿いにありました。 見事にスルーしてましたね(爆)

適当にここら辺かなと入っていくけど、看板も何もない場所なんです。

ここでいいのか?.jpg
ちょうど人が通りかかったので、聞いてみると間違いないらしい[手(チョキ)]

ここの桜は、牧場の中にあって桜の咲く時期だけ開放してくれるらしいのですが、

何も調べずに来たので、桜は咲いてるのは見えたけど入っていいの?と思ってたら、

牧場のおばあちゃんらしき人に会えたので了解を頂けました(^_^)b


桜の見えた場所って、結構な高台な感じでしたが・・・やっぱ登山モード発動?

桜は見えず.jpg

歩道は、きれいに舗装してあるけど、けっこう斜面は急で長かった(^_^;)

誰もいないので、ほんとにこの先にあるの?って疑いたくなりますww


途中、立派な桜の木があったのでこれか?と思ったら ちょと感じが違うみたい。

別物でしたww.jpg


通路上は、牛よけ防止のトラップな針金がいくつも仕掛けてあって、

ハードル越えのようで、かなりいい運動になりました[もうやだ~(悲しい顔)]


クネクネ道を歩いていくと、目の前に見えてきたよ~[ぴかぴか(新しい)]
見えてきた!.jpg

すぐ近くに見えるけど、歩いてみると結構遠かったのはよくある話(笑)

才尾の一本桜2.jpg

想像したより大きくて、立派な桜の木だったのでちょっとびっくりです。

ちょっとパラパラ気味にww

才尾の一本桜3.jpg
才尾の一本桜

才尾の一本桜.jpg

今年の桜は、開花は早かったね。 すでに少し葉桜な感じになってました。

帰って調べてみると、毎年お祭りやライトアップもあるようですが

ちょっと葉桜.jpg

今年の祭りは、4月の最初だったかな? たぶん、葉っぱしかないような気が・・・

お祭りに合わせて桜が咲くわけいかないからね( ´艸`)


豊前の町を見渡せる、とても眺めのいい場所でした。

見晴らしいいね.jpg

もちろん自撮りも忘れずに(笑) ちょっと疲れてる?

自撮りも忘れず.jpg

思いつきで来てみたけど、たまにはうまいこといくもんだ Ψ(`∀´)Ψ

それでは、来た道を戻りましょう

戻ります.jpg

帰る途中、何人なの人にすれ違うたび挨拶するんだけど

皆さん「この坂は、まだまだあるのですか?」って聞いてきます。


「まだまだ始まったばかりですよ~」と答えておきました( ´艸`)


でもね

えぇーーーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

驚愕ww.jpg

激坂を自転車で登ってくる人には驚愕でしたww ご近所の黄色い人かと思ったら違ってた(笑)


もう少しだけ、HFRを走って大平楽でコーヒータイム[喫茶店]

太平楽.jpg本日の食事.jpg

といってもブラックは飲めないのでカフェオレで[わーい(嬉しい顔)]  これが本日のお食事となりました。


帰りは一気にHFRを駆け抜けて~ 気持ちよかった~[ぴかぴか(新しい)]

香春到着.jpg

香春に到着!あの工場がまだあるのを見るとホッとするね(^_^)b


帰ってバイクを見ると、ものすごい黄砂etc.で真っ白に・・・ あっ!マスクするの忘れてた(爆)


予定外の桜ツーリングでしたが、プチのつもりがしっかり楽しめました[手(チョキ)]


走行距離:182km 

ODOメーター
start:35,122km
stop:35,304km


nice!(39)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 46

肥前のFe

へぇ~ tonojinさんも一人走りすることがあるのだ^^
 それにしても見事な桜ですね 広々とした牧場に一本立ち 素晴らしい。
by 肥前のFe (2013-03-28 08:48) 

かおりん

いい感じの立地にある桜! 見事ですね。
千本桜もどっちも好きなよくばりかおりんです。
才尾は さいび? さいのお? って読むの?
by かおりん (2013-03-28 12:40) 

みいちゃん

私は下から見た派~(^^;)))
時間の都合で…(*_*)ぐるぐるしすぎて…(^^;))
でも、ガクガクしても登ったかいある一本桜でしたね~♪
偶然のニアミスですね(^w^)
千本桜、地元だったのに、しばらく行ってないな~懐かしい(*^^*)
今年は咲くのが早かったけど、咲いてからの花冷えで、以外に長く持ってくれそうで、嬉しいですね♪
by みいちゃん (2013-03-28 12:41) 

せつら

一本桜もあんな景色のいい場所だと見応えあるけど、そこまでの道のりがねぇf(^^;(笑)
来年行ってみよう! 
七曲はたこ焼屋が出てたんだけど今年はいないみたいね、たこ焼食べながらボーってするにはいい場所です(笑)
今年は、一皮向けた?やらかしが無いみたいでちょっと寂しい(爆)www
by せつら (2013-03-28 15:51) 

カレーパンマン

ここの桜見に行こうと思ってたら開花が早くてタイミングを逃してしまいました(:_;)
by カレーパンマン (2013-03-28 19:14) 

ローキン

私は桜の回廊とかが好きですね~(^0^)/
by ローキン (2013-03-28 20:40) 

ガイチ

お花見ツーリングいいですね!
一本から千本まで桜満喫ですね。
by ガイチ (2013-03-28 21:28) 

番茶犬

2枚目の写真イイですね。こういう感じ好きです
見えるけど遠い・・。良くありますね(笑)
by 番茶犬 (2013-03-28 22:12) 

ひいろ

おおお!
千本桜、満開ですか!
去年いけなかったけど、今年はもう遅いですかね><;
毎年、千本桜を見に花見ツーに行ってたんですが、満開の時に行ったことがないという(笑)
今年も逃してしまったようです:
by ひいろ (2013-03-28 23:49) 

ゆう

ぶっ・・あんな遠い所から発見してたのぉ?(笑)
才尾の一本桜、めっちゃヨカッタ~~
写メにドキュ~ンとなったわ
七曲りは秋月の帰りにせつこが寄って帰り~~って言って
くれたんだけどクネクネ写メに躊躇したんだ・・
写メ(イマココ)はいいよね~~
行きたい気持ちにさせてくれる
明日も写メで引き寄せられた桜探しに行って来ます。
大平楽って言うととのじんの迷走を思い出すわたすです。
by ゆう (2013-03-29 02:24) 

るぐっちぃ

バイクと桜のコラボがnice!ですね〜
一本桜を独り占め!うらやましい(^.^)
by るぐっちぃ (2013-03-29 06:54) 

半世紀少年

一本桜には力強さを感じます。
自撮り、いい感じですよ。
by 半世紀少年 (2013-03-29 12:17) 

bonita

才尾の一本桜、結構な斜面に堂々と咲いていますね~
赤い葉っぱと一緒に咲いているから山桜でしょうか?
遠くから発見した様子は興奮が伝わってきます\(^o^)/
千本桜も上から見下ろした風景がとても素敵ですよ♪
桜はやっぱりいいなぁ・・・☆こちらもやっと七分咲きって
ところまできました。もう少し休みが多かったらなぁ・・・って
この時期は特に思います。
by bonita (2013-03-29 12:39) 

barbie

千本桜、一本桜!どちらのツーショットも素敵に撮れてますよ(^_−)−☆
京都もやっと咲き始めたので今週末は桜と走らないと(^з^)-☆
by barbie (2013-03-29 13:33) 

パルマ

~Σ(- -ノ)ノ エェ!?
才尾の一本桜ってお祭り期間じゃなくても入れるの!
だったらひとも少ないし開花の時期に合わせられるし
その方がいいじゃん(ーー;)
去年は祭りと開花がドンピシャで
そんなことは滅多にないと云ってましたよ(^-^;
↓こんなでした
http://blogs.yahoo.co.jp/miku_1123/30430814.html
ヤマザクラなので満開になってもソメイヨシノのような豪華さはないけど
なんか凛としていいんですよね♪
by パルマ (2013-03-29 16:24) 

よっすぃ〜と

何も無い所に一本だけ立派な桜の木が立ってる風景ってなかなか珍しいですよね~。
ドラマやマンガのように、この桜の下で愛の告白とか…(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-03-29 20:09) 

sadabouz

千本桜も才尾の桜も良いですね!
才尾の桜は近くまでバイクで行けるのかな?

by sadabouz (2013-03-30 13:09) 

j-taro

満開の桜、キレイですね。
今日は明石の桜を見に行きましたが、まだまだこれからのようです(^^;

by j-taro (2013-03-30 20:03) 

HIDE

ぶらって走り出して思わず楽しい一日って結構ありますよね。
桜は満開はもちろん綺麗ですが、散り際もまた見事です。
あっ、今回はヤラ○シネタが無いんだ・・・
by HIDE (2013-03-31 06:59) 

ANIKI

去年の記事覚えてますよ、今年も見事ですね~。
それと一本桜もお見事です。
お茶飲みながらゆっくりみたいです^^。
by ANIKI (2013-04-02 07:29) 

もちっこ

来年は行こう♪と去年誓った千本桜だったのに完全に忘れてた(笑)
一本桜はいいよねぇ。。。堂々と咲く姿が凛々しくて。
すごく心に響くんだぁ~。
たそがれた感の自撮りナイスですわよ♪

by もちっこ (2013-04-02 12:14) 

にゃびのママ

見事な一本桜ですね。
ここまで立派だと神々しい。

でも、私も激坂を登るのは嫌だあ..(爆)

香春の工場前の道、なんだか懐かしさすら覚えるのは何故かしらん(爆)
by にゃびのママ (2013-04-02 23:18) 

tonojin

★肥前のFeさんへ
「も」ってどういうことですか~(笑)
まぁ みんなでいるのは楽しいですけどねww
by tonojin (2013-04-04 20:33) 

tonojin

★かおりんさんへ
見に行くまで・・ちょっと歩くけどね(笑)
読み方は「さいお」でいいみたいよ。
昼の桜もいいけど、夜もいいよね!更に欲張りな私ww
by tonojin (2013-04-04 20:34) 

tonojin

★みいちゃんさんへ
下から見るのは・・・正解かもww
目が悪いからね、近づかないとわからないのだ(笑)
今年の桜は、長持ちしましたね。いろんなところで楽しめました。
by tonojin (2013-04-04 20:36) 

tonojin

★せつらさんへ
桜情報ありがとうございます。才尾は思ったより
歩きがww 辛かったわ(笑)
七曲の人は、どんどん増えてみんな食ってる弁当が美味そうだったよ。
by tonojin (2013-04-04 20:38) 

tonojin

★カレーパンマンさんへ
ってやっぱり。行ってたら・・・あの坂登っちゃうでしょうね(笑)
by tonojin (2013-04-04 20:38) 

tonojin

★ローキンさんへ
この桜の下で、お弁当ってのが良さそうでしたよ
まっ人が多すぎるのがちょと欠点ですがww
by tonojin (2013-04-04 20:39) 

tonojin

★番茶犬さんへ
桜の木はもう少し大きいといいのにねと思いながらも
なかなかいい感じの桜のトンネルでした。
by tonojin (2013-04-04 20:40) 

tonojin

★ひいろさんへ
今日は桜少しは見えたのかな?
って、あの方に出会ってるのには笑っちゃいましたが
行ってみれば定休日・・・あるあるですね。
by tonojin (2013-04-04 20:42) 

tonojin

★ゆうさんへ
実は、まだもう少し離れてたんだけどね(笑)
あかげで、ゆうさんが行って・・・カメラ落として
ネタ作ってww 今回大平楽は迷わなかったよ(爆)
by tonojin (2013-04-04 20:43) 

tonojin

★るぐっちぃさんへ
見れたらいいくらいの感じでしたが、いざ見てみると
なかなかいいものでした(^_^)b
by tonojin (2013-04-04 20:44) 

tonojin

★半世紀少年さんへ
何もないところにドンと咲いてる姿はいいですね。
自撮り・・もう足腰ガクブルでした(笑)
by tonojin (2013-04-04 20:45) 

tonojin

★bonitaさんへ
赤い葉っぱも後々緑になるんですよね~
近くで探すと分からないもんですね( ̄_ ̄ i)
レポに乗ってない山奥モードもあったのですがww
通勤途中にいろいろ花見してるbonitaさんがうらやましいですww
by tonojin (2013-04-04 21:14) 

tonojin

★パルマさんへ
入れない自体知らなかったんですがww
たまたま行ってみたら・・・って何も看板ないし
あきらめかけたらOK頂きましたww
誰もいない場所で、ひっそり満喫ラッキーでした。
by tonojin (2013-04-04 21:16) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
うっすらそんな記憶を頼りに探してたんですがww
行ってみたら、結構立派で見てよかったです。
告白~キャーそんな相手・・・ここにはいないぞww
by tonojin (2013-04-04 21:17) 

tonojin

★sadabouzさんへ
才尾の桜は牧場なので、入り口まではバイクでOKです。
そこからちょこっと歩きですけどね(笑)
まぁお山登るsadabouzさんには楽勝だと思われますww
by tonojin (2013-04-04 21:18) 

tonojin

★j-taroさんへ
去年は、はずれだったけど今年は当たりでした。
ここ数日の強風で桜は散っちゃったかな?
by tonojin (2013-04-04 21:19) 

tonojin

★HIDEさんへ
ぶらりにもれなく迷走付ですがww
やらかし・・・しばらくは安静にしておきたいところですが
いつやってくるかは想像したくないです(爆)
by tonojin (2013-04-04 21:21) 

tonojin

★ANIKIさんへ
去年は見事な蕾でしたから(笑)
ことしは、きれいな桜を満喫できたので
満足です。夜桜で一杯ってのもいいな♪
by tonojin (2013-04-04 21:22) 

tonojin

★もちっこさんへ
そんなに行こうと思うほどの場所じゃないしww
めっちゃちかいでしょ~お気軽散歩気分で
来年挑戦してね( ´艸`)
by tonojin (2013-04-04 21:23) 

tonojin

★にゃびのママさんへ
遠めで見るよりも近くに行ってみると、更に
立派な大木でした。そそ神々しく感じるのは
がっつり歩いたからかもとちょっと考えちゃいましたがww
また香春への道・・・来てくださいね\(^O^)/
by tonojin (2013-04-04 21:25) 

tonojin

★ガイチさんへ
ツーリングというには、近すぎる気もしないでも
ないですがww まぁいいもの見れた一日でした。
by tonojin (2013-04-04 21:27) 

tonojin

★barbieさんへ
京都は、桜の名所いろいろありそうですね\(^O^)/
一度チャリでグルグル散策してみたいです。
そのときは・・生贄ですね(笑)
by tonojin (2013-04-04 21:28) 

てんてん

才尾の一本桜ですか~
立派な桜の樹ですね~行ってみたいです[__るんるん]
by てんてん (2013-04-07 11:13) 

tonojin

★てんてんさんへ
行くまでがいい運動になるんですけどね(笑)
それもまた楽しかったりもします。
by tonojin (2013-04-21 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。