SSブログ

写真探訪:オブジェと語呂好き中部編 [空旅]

春の嵐が吹き荒れる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

出かける気分の起きないこんな日は、お部屋にこもるってのも悪くないです(^m^)


写真の整理をしてたら、こんなものまで撮ってたんだ!

そんな写真が、ちょこちょこ出てきたので、

日々薄れる記憶の備忘録に、パラパラ載せてみるよ~( ´艸`)
時系列がワヤなので、突っ込み禁止です(笑)



まずは、中部編ww

おもしろいオブジェだと思って、よく見れば あれっ??っと思った 

大名古屋ビルヂング なんで「ヂ」なんだと思いつつ気になったので パチリ[カメラ]駅前のオブジェ.jpg
※2012年9月30日に閉館されました。今頃は、解体中?

ビルの建て替え後も、この名称を残すことになったようですが、

このビルとオブジェとセットの状態が、いいのにと思ったのは・・・気のせいかな[あせあせ(飛び散る汗)]


でもって、この界隈をさらにうろちょろしてると、


目の前に、でっかいパチンコ玉のオブジェがww

パチンコ玉.jpg
いきなり目の前に現れて、ドッキリしちゃった名古屋市科学館です。

下から見上げてると、横の人が・・・中は、プラネタリウムだよって教えてくれました<(_ _)>
中はいったいどんな風に?.jpg
中の構造は、いったいどんな風になってるの? 気になるな~( ´艸`)


時間の都合で、全て中に入らず覗き専門でうろちょろしています。

小雨ありの曇天な日だったのも、ちょと残念だった(^_^;)

JRセントラルタワーズ.jpg
JAセントラルタワーズ

高い建物やちょっと変わった建物がたくさんあるので、見て回るのは楽しかったです[手(チョキ)]

ぜんぜんフレームに収まらないので、広角なデジイチで撮ってみたくなるね。
※カメラって、落とすと高くつくので取り扱いは注意してねww Ψ(`∀´)Ψ


振り返ってると、そこに見えるのは
ミッドランド スクエア.jpg
ミッドランドスクエア

高いビルを、見上げながら歩いてると首がグキっとなりそうでした。

それを・・・田舎者ともいいますがww

モード学園スパイラルタワーズ.jpg
モード学園スパイラルタワーズ


遠い昔・・・

メットかぶってバイクじゃなくて、建設現場の足場を駆け回ってた頃があったので

こんな建物を見ると、いったいどうやって建てたんだ?って気になるんです[わーい(嬉しい顔)]


ビルと観覧車の融合体もありましたよ!

ここは、ちょっと若い人が多そうな雰囲気ですね。
サンシャインサカエ.jpg
サンシャインサカエ・・・中には、SKE48の劇場もあるらしいよ( ´艸`)

そろそろ流行も終了? なんとか48ってのは、まったく区別つきません(笑)

名古屋県庁 (1).jpg
名古屋県庁

名古屋市役所 (1).jpg
名古屋市役所

名古屋県庁 (2).jpg名古屋市役所 (2).jpg

どちらも重厚な感じのする、かっこいい建築物ですね。

最上階の造りが土地柄を表してる?


他にも気になる建物が、たくさんあったけど、



少しは珍しいものも見ておかないと・・・



ちょっと街を外れて水辺の場所へ

名古屋港跳上橋 (1).jpg

日本近代化産業遺産に指定されてる。

名古屋港跳上橋 (2).jpg
名古屋港跳上橋
1927年竣工で、日本では現存する最古の跳上橋です。
老朽化して使われなくなって、この状態で20年は経過してるようです。

わざわざ見にくる人も、そんなにいない気がします(爆)



次は、ちょこっと市外に移動して[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ツインアーチ138.jpg
ツインアーチ138
愛知県一宮市の木曽川沿いにある展望タワー
詳しくはwikiでココ

高さは、一宮(いちのみや、いち→1、み→3、や→8)の語呂合わせで
高さ138メートルです(笑)


ライトアップが、天気予報になるらしいけど・・・見たかった!
ツインアーチ138.jpg



やっと青空見えたとき・・・

ぴょこっと飛び出た建物が気になったので、近くに行って見上げてみました[目][グッド(上向き矢印)]

ソラエ.jpg
ソラエ
稲沢市にある三菱エレーベーターの実験施設です。
最新・最速エレベーターを体験したい人はココ

高さは、稲沢(いなざわ、い→1、な→7、ざわ→3)の語呂合わせになっております。
高さ173メートルです(笑)×2

ソラエ (3).jpg
アポとって見学なんてことはしてないので、基本は柵越しの覗きですが(爆)


語呂合わせで高さを決めるなんて、洒落を効かしたの?

それとも、テキ●×▲・・ (*≧m≦*)ププッ


行ったことのない、初めて見る場所ってのは

いろいろ新鮮で楽しいね[るんるん]


ふとそんなことを思った、空旅備忘録でした。


続く・・・?


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

てんてん

パチンコ玉のプラネタリウム行ってみたいにゃ[__るんるん]
by てんてん (2013-04-07 13:42) 

肥前のFe

時代とともに変わる建物
 ツインアーチ138に nice1票です。 宇宙人が居そう^^
by 肥前のFe (2013-04-07 13:50) 

番茶犬

名古屋市科学館は、ちょっとSF映画を見てる気分になりました
by 番茶犬 (2013-04-07 17:04) 

j-taro

自分もなんとか48は全然区別がつきません(^^;
興味ない人がバイクの機種名がわからないのと同じ事でしょうね(笑


by j-taro (2013-04-07 18:07) 

せつら

インディージョーンズみたいに転がってきそうなパチンコ玉のオブジェがすごい!!(笑) さすがパチンコ発祥の地ですなぁ!

by せつら (2013-04-07 22:37) 

かおりん

名古屋のいえばパチンコに繋がるよね?
私もパチンコ博物館とかかと思いました\(^o^)/
色んな建物を観察してて面白い♪
by かおりん (2013-04-07 23:40) 

ゆう

ぶっ!はい、カメラは落とすと高くつきます。
取り扱いは慎重に、歩きながらレンズ交換はしてはいけません(^^;)/
名古屋への空旅、・・疑惑が出ながらももう何回目~~?
これだけ行ってたらレンタルバイクでウロチョロも出来そう~
そう言えば空旅名古屋発レンタバイクツー、時間調べたもらったことあったね~~
P 30分110円、100円にし~~~や~~
by ゆう (2013-04-08 02:34) 

kei

昔三菱の稲沢工場へ面接受けましたが見事に撃沈やったのは言うまでもない。
by kei (2013-04-08 09:27) 

bonita

名古屋市科学館のプラネタリウムはとっても人気があるみたいで
娘が行った時は2時間待ちだったとか・・・^^;
とっても良かったって行ってましたよ~☆
空旅は出張ですか?それとも遠距離恋愛のお相手が住んでいるとか(爆)
それでフェリーでの関西上陸はいつになるのでしょうか?
お待ちしていますよん(^_-)-☆
by bonita (2013-04-08 09:57) 

みいちゃん

名古屋おもしろ~い(^w^)
ホント、パチンコ玉の写真、パロディのB級映画で人々が逃げ惑うシーンみたい(笑)

ビルヂング…どこかでも見たような…なんで『ヂ』なんだろ?ラヂエターとか、ラヂオとか、古い看板で見かけるけど…(^^;)))英字表記が『di』だから五十音にするとってことかな?
by みいちゃん (2013-04-08 10:07) 

よっすぃ〜と

愛知県庁のプラモデルがあるの知ってます?(^^

栄は専門学校時代と30代前半の頃の活動拠点でした。

名駅周辺はおもに地上に出ることは無いので、地上のビルって近くからあまり見ないんですよね~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-08 22:12) 

tonojin

すっかりお返事遅れましたがww

★てんてんさんへ
中はないって見ないとわからないよね( ´艸`)

★肥前のFeさんへ
ほんとは、上まで登ってみたかったのですが
その夢はかないませんでした

★番茶犬さんへ
目の前にアレが出てくると、おもわずどっきりですね。

★j-taroさんへ
バイクの名前もよく分からない私って・・・・(爆)
嫌いじゃないんですけどねww

★せつらさんへ
あのシーンは、忘れられないね!
体験したくはないけれど(爆)
by tonojin (2013-04-18 22:22) 

tonojin

★かおりんさんへ
名古屋って・・・パチンコなんですね!
昔凄い大好きだったのに知りませんでした(笑)
他にもねいろいろあるんですが・・・それまはまたww

★ゆうさんへ
何度行ってる様に見えるのは目の錯覚ですww
半分妄想も入ってるので、写真の小出しになって
おります。空旅&レンタバイクってのもいいね!

★keiさんへ
遠くから見てて工場とは知らなかったので
いってみてびっくり出した。

★bonitaさんへ
そういえば、入り口にはたくさんの人がいたような
気がします(笑)
空旅いいでしょう~あっというまに見たことのない
景色が見れるってのがいいですねww
by tonojin (2013-04-18 22:27) 

tonojin

★みいちゃんさんへ
見れば見るほど、歩けば歩くほど、
行ったことのない場所ってのは、新鮮でいいですね
いろんな妄想も広がるし(爆)

★よっすぃ〜とさんへ
愛知県庁ww 立派だとは思ってましたがプラモまでww
出来上がったもの見てみたいな~って言っておく(笑)
by tonojin (2013-04-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。