SSブログ

4月のツーリングあっちこっち [ツーリング:Z1000]


気がつけば、5月も終わってしまいそうな今日この頃[あせあせ(飛び散る汗)] 

週末は、いいお天気が続いてますね[手(チョキ)]

なんやかんやバタバタで、更新サボって少しおとなしくしておりました( ´艸`)



ツーリングの記録は、自分のために残しておきたいなって事で・・・

薄れつつある記憶を辿ってみますww 



★2013.4.14(日) 直方~若松近っぱツーリング

この日は、天気はいいけど昼から崩れるよ[むかっ(怒り)] って予報だった気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

遠くはいきたくないけど、走りたいってことで、海沿いを福岡方面へ走りながら、

ここは分からないだろうと思って送った今ココ!でしたが、
今ココ!.jpg
響さんには、バレバレやった(笑) 

志賀島ぐらいなら大丈夫かなと思ったけど、車も多いと気も変わるww

クネクネ求めて宮若から直方方面へ山道を駆け抜けました。


道なりに走ってると、ふと目に入った看板を見て・・・石炭[exclamation][exclamation&question][exclamation][exclamation&question]


もしかして、炭鉱Rの発祥の地か?と 勝手に思い込んで入ってみれば

そこの入り口は、少しだけ怪しげな雰囲気を醸し出しておりました[がく~(落胆した顔)] 
怪しい入り口.jpg
※煙突無いなと思ったら、田川だったね。 すっかり勘違いしてました( ´艸`)

目の前に現れたのは、予想してたのはちょっと違った場所でした。


直方市石炭記念館  HPはココ
光って音付き.jpg
コッペル32号 蒸気機関車

蒸気機関車は、ライトが点いたり、当時の音声鳴ったりときれいに整備してありましよ。

炭坑の採掘に使われたものが、コンパクトな敷地に、所狭しと展示してあります。 

蒸気機関車?.jpg
C11-131号 蒸気機関車

思わず石炭博士になれそうな、資料もたくさん展示してあります。
勉強になるね.jpg
石炭は、黒いダイヤって言われただけあって、黒光りしてました( ´艸`)

これで、石炭をゴリゴリと採掘してたんでしょうか?
ロードヘッタ.jpg
ロードヘッタ

筑豊炭田の資料や重機etc. これはいったいなんに使うの?

そんな物が、あっちこっちに置いてあるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

平山第一抗.jpg

蒸気機関車以外は、風雨に晒されてかなり錆々な感じになっております[がく~(落胆した顔)]

救急車.jpg

写真を撮りに来てる人がちょこちょこいたから、その筋じゃ有名なのか?


振り返れば、元気に走るちくまる号の姿も見ることが出来ますよ[目]

ちくまる君.jpg

あとで調べてみると、気になる穴っぽこや日本最大級の石炭もあったようです。

まったく気付きませんでした(^_^;) またの機会があればいいけど・・・

頭から離れないww.jpg

一番印象に残ってたのは、この看板だったのは内緒です[わーい(嬉しい顔)]


今ココ!でばら撒いてた写真に、食いついた方がいたので近くの駅で待ち合わせ[手(グー)]

雰囲気のいい木造の駅には、誰かの庭で見たような鶴がおったよ[ひらめき]
縁起よさそな作品.jpg

「泉水 鶴と亀」 縁起の良さそうな題名ですが、よーく見ると・・・・[がく~(落胆した顔)]

ちょっとS.jpg
すべての鶴の足の下には、亀が・・・( ̄_ ̄ i) 

ちょいMな亀の姿を見てると、同じくご近所ぶらぶらしてた響さんがやってきました。
JR筑前植木駅.jpg
JR筑前植木駅

今日は、お土産配布のMissonもあったので、早速渡して軽量化を図ります。


さてさてどこ行く? 遠くに行くつもりのさらさらない二人は、

とりあえずお昼でも食べるって感じで、全てお任せ!


やってきたのは、響さんといえばやっぱりカレー?

石焼カレー たべった
たべった.jpg
カレーと言えば、CoCo壱ぐらいしか知らない私ですがww

やわらかチキンのカレーもお勧めらしいけど、あえて石焼カツカレーを頂きました

ルーをかけると、ジュージューと煮えたぎる様子が更に汗を放出させます(^_^;)


で?これからどこ行く~? 重ね重ねお任せ~ ってことで、海沿いの道をさらに走って

おもむろに止まる響さん? こんな時って、だいたいなんかあるね。


響灘埋立地に新しく作ってる橋が気になるようです( ´艸`)
もう開通したかな?.jpg

まだ誰も走ってないってのがいいね。

歩いたりww.jpg集合したり.jpg

とりあえず、Gメン風(古っww)に歩いたり、集合したりとツーリング気分を味わう二人でした(笑)

響灘大橋の先にさらに進むと、一度行ってみたいと思ってた場所に到着したよ。

柳.jpg
軍艦防波堤
太平洋戦争終結後、旧日本海軍艦艇の多くは戦時賠償として連合国に引き渡されるか解体されるかしたが、
何隻かの艦艇は解体された船体が防波堤として利用された。北九州市の若松港に構築された長さ770mの
防波堤のうち約400mを、駆逐艦「涼月」「冬月」「柳(初代)」の3隻の船体を沈設して作られた。 by wikipedia

説明.jpg三隻.jpg
クリックすれば、目に優しいサイズになりますww

かなりの錆々な感じが、説明が無ければ軍艦とは気付かない気もしますが(^_^;)


3隻も駆逐艦を埋めてるとは知りませんでした。

ちょうどバイクを停めてる所にも埋まってるのかな?

仲良く自撮り.jpg
ここでも、仲良く?自撮りしつつツーリング気分を盛り上げますww


ちょこっと戻って、いつもの響灘風力発電施設へ寄り道!

天気予報どおり、若干雲行きが怪しい感じになってるのは気のせい?

いつもの風車.jpg

整備が終わって奥まできれいになってますが、奥まで歩くのはちょっとゾッとするね。

目の前に広がる響灘では、新しい実験施設が作られています。

洋上風力発電.jpg
響灘洋上風力発電施設

海上に作るほうが、強い風力を得られるのかな?

風車の回る時に聞こえる低周波な音って、以外に気なる音だから海の上なら文句は出ないね。


ここで、なにやら近くにもう一人潜んでいるのが判明したので捕獲に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

見っけ!.jpgおごりですww.jpg

走って5分?その方は、レトロな感じの漂う窓からこっそり覗いておりました(笑) 

この建物にカフェがあるなんて、まったく知りませんでした。 さすが女子?

ここでも、お土産を渡して身を軽くww コーヒーご馳走様でした\(^O^)/

3人で集合.jpg

ここで潜んでいたのは、ちゃつさんでした。 もちろん最後に集合撮るのは忘れずに!

天気も怪しくなって来たのに、まだまだ帰らないライダーが二人ww

若戸大橋と近代化遺産.jpg

門司港のレトロもいいけど、若松もなかなかいい感じだよね!ちょっと狭いけど(笑)

最後の〆は、股が裂けそな集合撮ったら解散です[カメラ] 
股割りな集合.jpg

だんだん空が真っ黒になってきて、空がピカピカ[雷][雷]光りだしたら

天気予報は大正解!

家に帰り着いた瞬間、いきなり激しい雨が降り出したよ( ̄_ ̄ i)

響さんは濡れたかな? Ψ(`∀´)Ψ と思ったら・・・間に合ったみたいです。  ちっ 


近っぱグルグルな一日でしたが、まだまだ行ってないところってあるもんやね

それでは皆さん、またお相手よろしくお願い致します。 (⌒∇⌒)ノ""



★2013.4.14(日) 気がつけばブルーロードで角島ツーリング


最近、早起きしてツーリング行ってないなと思いつつ

この日もすっかり遅いスタートとなりました。

極上な青空.jpg

門司港レトロに寄ってみたら、気持ちの良すぎる青空が広がってました。

このまま帰るのは、もったいない気がするので・・・ブラブラするよ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ふくの口突入.jpg
ふくの口より山口県へ  胸一杯に排気ガスを吸い込んで(-_-;) やっぱここ苦手だわ[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、いつも走らないルートを走ってみることにします。

R34の内日第1ダムから、R40の内日ダムへ

くねくね道を満喫しながら駆け抜けます。

この日は、走行写真を撮ることもなくずっと走ってました。


そのまま気持ちよく駆け抜けてしまいそうな石畑峠ですが

展望台があるようなので寄り道寄り道ww

芝桜と青龍.jpg

そこにいたのは、花園の上で白目をむいた立派な青龍[わーい(嬉しい顔)]

展望台からは、こんな感じの景色を見ることも出来ますよ。

何処?って聞かれても答えることは出来ませんがww
石畑峠展望台.jpg

景色より他にないの?って方には、駐車場の入り口にいるポニーをお勧めします。

ポニーもおるよ.jpg

かなり人馴れしてるようで、頭をなでなでしてもおとなしくしておりました(^_^)b


川棚温泉を経由して、R262を駆け抜けて

看板に惹かれるように、ちょっと寄り道・・・[手(グー)]
川棚のクスの森.jpg
川棚のクスの森

駐車場もきれいに整備されてて、すぐそばまでバイクで行けました。

川棚温泉に大きな楠の木があるのは知ってたけど、こんなに立派だとは思わなかった。

葉っぱグリングリン.jpg
川棚の大クス

日本三大樟樹の一つで樹齢は1000年を超えるらしい。

一本のクスの木が、天を覆いつくすような感じで広がってる様子が森に見えるらしいです。

かなり立派ないでたち.jpg

下から見上げれば、根元から幹を広げるかなり迫力のある様子を見ることが出来ます。


R262からR260を走ってると見えてくるのは、広域農道のブルーロード

ブルーロード.jpg

この道も初めてだったけど、日曜だってのに車とすれ違うこともなく

ご機嫌な道でした.jpg

一気に駆け抜けて気持ちよかったね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ここまで来たなら・・・ちょいと足を伸ばして角島大橋へ

天気がいい日の角島大橋とブルーの海は、見てるだけで気持ちがすっきりするね(^_^)b
いつもの場所で.jpg

いつものポイントで写真を撮り終わったら、影も長くなっていい時間になっておりました[時計]

角島大橋の夕焼けも気になるけど、島へは渡らず素直にUターン[バッド(下向き矢印)]


帰りは、久しぶりにR191の海沿いの道を走ってみたよ。

R191でまったり.jpg

海を眺めながら、のんびり走るのも気持ちいいのだけど、

車が多くてずっとハミ禁ってのは、バイクには向いてないかもね(^_^;)


帰りは、下関ICから高速に乗って壇ノ浦PAで一休み

遠くから帰った気のする.jpg

ここから関門大橋を眺めると、ツーリングしたって気分がもれなく味わえます(笑)

お疲れ!.jpg

やっぱり、バイクっていいなと思える瞬間でもあります。

今日も一日お疲れさん!


★2013.4.28(日) 童話の里で金太郎でランチなツーリング

暑くも寒くもなく、天気がいいこの季節はつい走りたくなります。

といってもGWに突入してるので、人が多そうな場所は行きたくない[手(パー)]


この日も、朝一の用事が済んで さてさてどこに?って感じのスタートでした。


香春のRの近くを走って、あれなんだ?と思ったら、

夏吉地区の若八幡神社の夏祭りの山笠でした。
鮮やかな山笠.jpg
あまり見かけない装飾は、かなり鮮やかな感じでかっこよかったです[ひらめき]

見るのもいいけど、山笠って参加するのを楽しみしてる人って多いよね。


とりあえず、HFRでも走っとく?ってことで

HFRの案山子.jpg
よく見るとゾッとするよなゾンビ状態になりつつある案山子たち(笑)

それを眺めながら、HFRを駆け抜けて[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


R16からR212へ 久しぶりの青の洞門は通過だけww

青の洞門.jpg

R212沿いのごつごつとした岩の間を流れる山国川の雰囲気は大好きなんだよね

山国川.jpg

時として、自然の猛威を振るってしまうのは、防ぎようが無いのですが(^_^;)

まだまだ、完全復旧とはなっておらずに、修復待ちの場所が多く残ってました。


R212からR28へ 耶馬溪ダムの横を抜け、

トンネルはひんやりです.jpg

深耶馬溪トンネルを通って、見えてきたのは

七福岩.jpg
七福岩

耶馬溪には、こんな感じに岩と自然の風景がたくさんあって、いろんな名前が付いてます。


K624~K702をつないで、立羽田の景を抜けて、K43からK28へとショートカット

童話の里で有名な玖珠の町に到着したよ。今日はそこにあるお店に向かいます。


雲海ツーリングに行ったとき・・・寄りたかったお店がここにあります。

お店の名前は、「金太郎」 

多いかなと思いつつお店に入ったら、ちょうどお客さんの入れ替わりの時間だったようです[手(チョキ)]


ちょうど目の前に、オーナーのkiyomakoさんがいました。


目が合った瞬間 「あっ! こんにちわ!」 といって なぜかお互い苦笑いww


お互いブログで面が割れてるから? 

なんだか初めて会った気のしない二人でした[わーい(嬉しい顔)]


ブロガーでライダーなkiyomakosanのブログ・・・「R80RT 月曜どうでしょう」

かぐや姫セット.jpg

いろんなメニューがある中で、「とろとろオムライス」ってのも気になったけど・・・

自分が選んだのは、かぐや姫セット(デザート付) 850円

ふわふわサクサクなとり天に、たっぷりだご汁のセットになってます。

だご汁だけでも、お腹一杯になりそうな量があります。食後にアイスもついてるよ!


コーヒーをサービスでいただきました。 ありがとうございますm(__)m


食事を終わって、kiyomakoさんといろんな話をしつつ、

なんと、ここで一日一カッパ達成です[わーい(嬉しい顔)]
かっぱと三味とうがらし.jpg
kiyomakoさんが、はし袋で作ったみたいだよ。 器用だよね~

あっ 顔はどうぞ!と言われて自分が書き足しましたが、絶句ものですな(爆)


お店の中にも、ブラブラぶら下がってたよ 

一日一カッパに困った時は、寄ってみるのもいいかもしれません[ひらめき]

金太郎かっぱ♂.jpg金太郎かっぱ♀.jpg

お店の中には、奥さん書いたイラストや、いろんな絵が展示してあります。

大岩扇山と金太郎.jpg

これは、絵描き 少路和伸さんが金太郎さんのために買いた「大岩扇山と金太郎」だったかな?

やっぱ、絵が上手いってのはいいね~ ( ´艸`)


居心地がよくて、すっかりくつろいでしまいましたが、そろそろ帰る時間となりました。

最後に、kiyomakoさんに写真を撮ってもらいました。
金太郎で一枚.jpg
photo by kiyomako


お店の前には、絵にも描かれてた大きなテーブルマウンテンの大岩扇山(だいがんせんざん)
大岩扇山.jpg

ハイジのブランコのある伐株山も同じ形状らしいです。

そのまま素直に帰らずに、「この時期といえばここでしょ!」な場所にもちょっと寄り道してみます。


R387からR318を抜けて小国をショートカット[手(グー)]

初めて通ったけど、狭いところもあったけどけっこう良さげな道でした。


杖立温泉に到着して遠くから眺めると、今日は元気にこいのぼりが泳いでます。

杖立温泉こいのぼり.jpg

いつもの川の近くに行こうかと思ったら大間違いじゃった(T▽T)


なんたってGWですから、こんなに渋滞するんだね(^_^;) 

気軽にUターンも出来ないこの狭さ、ハマると出られないね この道はww
GWな風景.jpg

ここは、少しだけ バイクの機動性を利用してスルスルっとね[あせあせ(飛び散る汗)]


こいのぼりも多いけど、それ以上に人が多かったかもww

どっちが多い?.jpg

最後の目的も達成できたので、さぁ帰るよ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


道なりでR212でもいいけど、なんだか車が多そうなので

少し戻って、下城の大イチョウからグリーンロード経由でファームロードへ

ファームロード.jpg

バイクと車もほとんど会うことも無く気持ちよく駆け抜けて

日が暮れる前に、家に帰ってくることが出来ました(^_^)b


だんだんと新緑が鮮やかになってくるこの季節! 梅雨入り前にしっかり走っておきたいね!

それでは!また! (⌒∇⌒)ノ""


nice!(39)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 36

よっすぃ〜と

一気にまとめてきましたね~(^^;
大量の鯉のぼりが壮観だなぁ
by よっすぃ〜と (2013-05-23 19:17) 

小僧R1

ま・まとめ過ぎw 

最近はカメラの腕を上げたのではないですか? 
構図が綺麗です(*´∀`*) 見てて情景が伝わってきますよ~

梅雨に入るまでもうひとっパシリしましょう (#^.^#)/ 


by 小僧R1 (2013-05-23 19:21) 

にったん

SLに鯉のぼり!
日本の良いところを味わった感じです☆

とのじんサンも個性的な
『一日一何とか』を発掘してみますか〜?(^^)
by にったん (2013-05-23 19:21) 

肥前のFe

鯉のぼり 団体さんで^^ 佃煮が出来そうだ^^
by 肥前のFe (2013-05-23 20:18) 

とり天

川棚の大クスおおきいですね! みてみたい!

二人のピッキピキの集合写真の足に定規あててみたよ。

さあどっちが勝ったでしょー!
by とり天 (2013-05-23 20:50) 

n

懐かしきかな、石炭記念館(笑
by n (2013-05-23 21:03) 

せつら

GWダイジェスト?(笑)
金太郎でお昼を食べようといつも思ってるんだけどなかなか行けてないあてくしf(^^; 
GWの杖立は近寄りたく無いです(><) ぱねぇ~!!
by せつら (2013-05-23 21:46) 

kei

内容濃く上手くまとまってますね。
nice!センス。

by kei (2013-05-23 22:35) 

ゆう

わたすのレポとかぶっててべっくり・・
そっかこの喫茶の話を聞いて出掛けたのに、木曜定休日やった(^^;)/
鶴の下に亀がおるとは~~~
やっぱとのじん眼力~~!
金太郎のだご汁、美味しそう~
ってか、カッパ素晴らしい~~~作って欲しいな~~
万年山のミヤマキリシマ企画は、誰も返事がないのぉ~~
山とつくとみんなが引くのがよくわかる(爆)

by ゆう (2013-05-24 02:31) 

るぐっちぃ

カッパがカワユスね〜
鯉のぼりの大群も見事です!
by るぐっちぃ (2013-05-24 06:14) 

j-taro

GWは人気の無い山ばかり走ってたので、鯉のぼりがいい感じです(^^)

by j-taro (2013-05-24 12:56) 

もちっこ

一気にあげたねw
ポイントおさえていい所行ってるわ~(^^)
川棚の大クスあたしも一度行ってみたいな。「金太郎」さんにも♪
しかし「とほーもねぇ」の他にもそんな種類あったとは(爆)

by もちっこ (2013-05-24 14:19) 

番茶犬

沢山の気持ち良さそうなツーリング写真、素晴らしいです!
首都圏も渋滞無ければな・・・なんですけど

by 番茶犬 (2013-05-24 20:06) 

ぱんだ

オムニバス風に一気に出来ましたね。
僕は、小出しタイプですがね!
老後の楽しみで書かれている人って多いかも
by ぱんだ (2013-05-24 23:08) 

ローキン

読むのが大変です~まめに書きましょう(^0^)/
あまり。。。人のことは言えませんが・・・
by ローキン (2013-05-24 23:46) 

響

雨雲の怯えながら走ったツーリングが
めっちゃ懐かしく思えるよ。
よく溜めてたねぇ(笑)
金太郎の河童は製作して奉納してきました。
ま、河童というより「妖怪」ですケロ。
by (2013-05-25 06:41) 

kiyomako

ご来店ありがとでした!
北九州方面にバイクで行くこと無いのですが、行きたいなぁと思いました♪
誰の河童が面白い?・・・(--;

by kiyomako (2013-05-27 00:39) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
ちょっとまとめ過ぎました(笑)
というかサボりすぎですね
by tonojin (2013-05-28 20:53) 

tonojin

★小僧R1さんへ
で ですね(ーー;)
腕を上げた?うれしいな~ただの数うちゃ当たる
な感じの写真の気もしますが(笑)ありがとうございます。
by tonojin (2013-05-28 20:55) 

tonojin

★にったんさんへ
どれも、行き当たりばったりで
一日案とか探すのを決めると見つからないかおも(笑)
by tonojin (2013-05-28 20:56) 

tonojin

★肥前のFeさんへ
かなりの年季が入ってるの多いから
いい出汁が取れそうなきもしますね( ´艸`)
by tonojin (2013-05-28 20:56) 

tonojin

★とり天さんへ
ピッキピキ(笑)たぶん俺だな(笑)
とり天さんも一緒にピッキピキいかがですか?
by tonojin (2013-05-28 20:57) 

tonojin

★nさんへ
ということは・・・結構昔からあったのかな?
意外な場所にいがいなものでした。
by tonojin (2013-05-28 20:58) 

tonojin

★せつらさんへ
ダイジェストの前の序章ですww
金太郎は、いいお店だったよ♪
美味しくてがっつりで河童もいるし♪
by tonojin (2013-05-28 20:59) 

tonojin

★keiさんへ
以外に中身は薄かったりと思ってましたが
そう感じていただいたなら成功です!
by tonojin (2013-05-28 21:00) 

tonojin

★ゆうさんへ
かぶったというよりは、サボりすぎやねww
鶴の下の亀は気になるやろ!
あの方の家の鶴も亀が・・・気になって仕方ないです(笑)
by tonojin (2013-05-28 21:01) 

tonojin

★るぐっちぃさんへ
こいのぼり以上に人が大群だってですけどね(笑)
かっぱは、その場で作成できますよ♪
by tonojin (2013-05-28 21:02) 

tonojin

★j-taroさんへ
今年のGWはいつも以上に人と車に
もまれた日となりました(笑)
by tonojin (2013-05-28 21:02) 

tonojin

★もちっこさんへ
一気にというか・・・これしか考え付かんかった
川棚の大クスは立派やったよ!何より
歩く距離が少ないってのがいいです(爆)
by tonojin (2013-05-28 21:04) 

tonojin

★番茶犬さんへ
ですね~都会の方の渋滞とこちらの渋滞は
レベルが違うらしいです。あまり経験はしたくないですがww
by tonojin (2013-05-28 21:05) 

tonojin

★ぱんださんへ
小出しにするのも考えたけど・・・
それはそれであれなんで(笑)まとめました。
by tonojin (2013-05-28 21:05) 

tonojin

★ローキンさんへ
読んでいただいてありがとうございます♪
まるで、夏休みの宿題をまとめてやる・・
スタイルは変わってないようですww
by tonojin (2013-05-28 21:06) 

tonojin

★響さんへ
だよね~自分も記憶を呼び戻すのが大変でした
まっ 響きさんのブログがあるから安心だったけど(笑)
by tonojin (2013-05-28 21:07) 

tonojin

★kiyomakoさんへ
先日は、楽しい時間ありがとうございました。
あのカッパ・・・表情書いたのkiyomakoさん?
玖珠から北九州はあっという間だよ!
来ても何があるって感じはゆがめませんがww
by tonojin (2013-05-28 21:09) 

SHIMASHIMA

火山灰凄いですね。
シールドがあそこまで汚れるとは・・・
交差点も注意しないといけないのは参考になりましたよ。
今年こそ鹿児島行きたいな~。
by SHIMASHIMA (2013-06-02 08:55) 

tonojin

★SHIMASHIMAさんへ
今更ながらのコメですがww
火山灰は、気がつかないうちに身体全身に
浴びてました。帰ってたたくと埃が舞う舞う(笑)
by tonojin (2013-08-01 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。