SSブログ

気ままに鹿児島スイッチツーリング② 佐多岬編 [ツーリング:Z1000]



∑・m= チュンチュン

これ!久しぶりやんww ということで、パチッと6時前に目が覚めました。

心地よい疲れと早めの就寝がよかったようです。 

お泊りツーは、苦笑いな思い出もあるんでねww
天気がいいぞ~.jpg

温泉が気持ちよかったので、朝一で再び浸かって頭もスッキリ[手(チョキ)]

昨日は、思いつくままのツーリングでしたが、今日は違うよ[exclamation]


ちゃんと目的地を決めました[パンチ]

「目指せ!最南端!佐多岬」 それだけですww


数年前、マイナリストの企画で「24時間佐多岬ツーリング」ってのがありました。
24時間で往復1000km越え? そんな強者たちがいたのです。私の中では伝説となってますww 

あれは・・・・・・ む 無理です(笑)  その強者レポの一つはこちら


行ってみたいけど、日帰りではちょっと遠い場所ににあるので、今回は願ったり叶ったり[ぴかぴか(新しい)]

6:30にホテルを出発して、昨日は西郷隆盛像だったので、

板垣退助さん.jpg

今日は、大久保利通像に挨拶をしてからツーリングのスタートです。


といっても、向った先はホテルから10分程度で到着したフェリー乗り場です。

桜島フェリー.jpg

桜島フェリーは、昼間:最短10分間隔、深夜:60分間隔の24時間運航で、
約3.5kmの距離を約15分で結んでいます。 

24時間運行って、バスや電車とかより便利だよね。


ということで、待つこと無くいつでも乗船出来るように船が口をあけて待ってます。

慌てて切符を買う必要もありません。船を下りて料金所で清算するシステムになってました。

料金etc..jpgいつでもOK.jpg
料金表はこちら[グッド(上向き矢印)] クリックすると目に優しいよ


15分の船旅ですが、旅の気分の盛り上げ効果は抜群です[るんるん]

それでは出発!.jpg

噴煙が上がってるのは分かるけど、残念ながら桜島は霞んでるね。

桜島は霞んでます.jpg

あっという間に、桜島に到着です。

桜島って地続きなのに、なんで島?と思ったので調べてみたら・・・

★桜島MEMO★
桜島は、鹿児島湾(錦江湾)にある東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77km²の火山島。
かつては、文字通り島であったが1914年(大正3年)の噴火により大隅半島と陸続きとなった。

どれだけすごい噴火だったのかは、後でその名残を見ることになります。


それでは、うろちょろしながら最南端を目指すよ!

スタートして直ぐですが、看板見たら思わず寄り道しちゃいました。

桜島自然恐竜公園.jpg
桜島自然恐竜公園

なんで桜島に恐竜?って感じですが、あまり意味は無いようです(爆)

朝一の公園は、子どもの声も無くひっそりと静まり返っておりました。

君の名前は?.jpg
もしここに、炭坑レンジャーがいたのなら・・・恐竜たちと戦ってくれるのだろうか?


そんな妄想をしつつ、まだ先は長いので恐竜は見るだけにして(笑) 先に進むことにします。


湯之平展望所にやってきましたが、逆光のシルエットのみとなっております(^_^;)

湯之平展望台.jpg

とりあえず、自撮りも忘れずに撮ってみたけど、とっても眩しかったです。
逆光です.jpg

展望台から、海沿いまでの道はアップダウンなクネクネで楽しかったです。

R224に突き当たって、横を見ると小さな屋根付の建物?がたくさんあります。
屋根付のお墓.jpg

これなんだ?と思って近くに寄って覗いてみたら・・・これお墓なんです!

いつも火山灰が降ってるから、屋根付なのかな? 他の地域ではあまり見かけないね。


ここからR224を右手の海を見ながら走ります。

溶岩道路.jpg
この道は、別名:溶岩道路とも言われてて、周り見える岩は全て溶岩なんです。

そして、鹿児島ツーリングで、避けようとしても避けれないのが火山灰です。

側溝は・・・.jpg灰だらけ.jpg

この日は、風向きがよかったのか?まだ降ってくることは無かったけど、

バイクを停めて、側溝部分を見ると火山灰だらけでした(ーー;)


走り出して、すぐにドスンっと腹に響く音がww

噴火しました.jpg

見事に桜島・・・噴火しておりました[爆弾]

R224からR220を桜島を背にして南下します。

何となくこっちに風向きが変わってる気がするのは、気のせいですかww

桜島をバックに….jpg

ここから、寄り道せずに一気に走る予定なので、

給油した時に本日の火山灰情報を聞いてみると、今日は・・風向き的に降るらしい[もうやだ~(悲しい顔)]

ぶれずに朝マック.jpgタブレットは便利だね.jpg

自分の燃料といえば、いつもように朝マック[ファーストフード]

お店の中にいたら、鹿児島にいるのを忘れそうになるね( ´艸`)


それじゃ、一気に下るよ~[パンチ]  


広域農道があるのは、かおりんさんのブログでチェック済み[ひらめき]


そういいながら、入り口を見つけるまで見事に迷走するのは、お約束ww

広域農道見っけ!.jpg

やっと肝属グリーンロードの入り口見つけたよ~ \(^O^)/


ここから、約40kmぐらい? ご機嫌な快走路が待ってるはずなのだ。

初めて走る道なので、何が潜んでいるか?若干の不安はありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

直線気持ちよすぎ.jpg

この道、気持ちよすぎる[ぴかぴか(新しい)]  \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/

いつもと違って見える.jpg

停まって見る景色も、なんだか雄大に見えるよ[ぴかぴか(新しい)]  ( ´艸`)  ( ´艸`)  ( ´艸`)

緑も濃ゆく感じるのは、気のせいですか?

肝属グリーンロード.jpg

がっつりと満喫して走り抜けました[パンチ]  K564が肝属グリーンロードの終点になります。 

でもって、目の前に見えるこの看板は・・・あなたならどっち?
あなたはどっち?.jpg

とりあえず、右から回ってみることにして。

K74の山の斜面を降りる道で、空を見上げると元気なこいのぼりが泳いでました。
今日はこどもの日.jpg

K74からK64を走ってると、佐多岬ロードパークの入り口に到着です。

若干荒れた感じがしますが、この道は無料開放になってるんですね。

佐多岬ロードパーク.jpg

肝属グリーンロードは、涼しくて気持ちよかったけど、

なんだか日差しがジリジリと感じるのは、気のせいでしょうか?
南国?.jpg
周りの木も、南国っぽい雰囲気が漂ってます。

駐車場にバイクを停めて、ここから先は歩きになります。

トンネルの入り口に、「ご自由にお使いください!」と杖が置いてあります[ひらめき]
入り口には杖が・・・.jpg
これって、今までの経験上この先に何があるのか予想がつきますねww

トンネルを抜けると、そこにあったのは・・・工事中の看板じゃった(笑)
工事中.jpg工事中ww.jpg
この時期、展望台への道は工事中で通行禁止になってるようです。 詳しくはココ

GWの期間だけ、解除されてるようです[手(チョキ)]

まずは、御崎神社に参拝しつつ、ここの参道はソテツのリンボー出来ますよ。
ソテツのリンボー.jpg

ここから先、歩きながら見える景色や植物etc..は、広大な景色がいい感じなのですが

先ほどの杖が欲しくなるアップダウンな道が待っておりました[ふらふら]

ソテツの群生地.jpg

東シナ海をバックに、奥に見えるのが佐多岬灯台です。

残念ながら、この日は霞んでいたので竹島や硫黄島は見ることができませんでした。

佐多岬灯台.jpg

展望台の広場は、工事中ってことで足元はガタガタでした。

次から次に人がやってくるので大混雑です(^_^;)

ボランティアの方が待機してるので、お話しつつ写真を撮っていただきました。
最南端 佐多岬.jpg

ポーズを取ることも忘れるぐらい、この時は暑さで頭がボォーーっとしてました(笑)

まだ5月始まったばかりなのに、この陽射しは・・・危険です。

駐車場の戻ってきて、バイクの台数も少なくなっていたので、

ガジュマルの前で.jpg

佐多岬といえば、ガジュマルでしょ! ってことで記念撮影忘れずに[カメラ]

ぶら下がりたい.jpg

ぶら下がりたい衝動に駆られますが、何とか抑えて出発です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

31度ライン.jpg
佐多岬 北緯31度線  佐多岬のシンボルはハイビスカス?

帰りは、反対の道を通ってみましょう。

帰りは逆で.jpg

こちらは、海沿いの細めなクネクネの道が続いておりました。

グルっと一周して、振り出しの看板に戻ってきたよ。

あなたはどっち?.jpg

帰りは、行きと同じ肝属GRでもいいけど、違う道を走りたい病が発症したので

R269の佐多街道を走ってみることにします。

R269.jpg

上の写真で見るとわかるけど、ずっと海岸沿いの道路を走ることになります。

錦江湾を眺めながらの道は、山の稜線と道路と海のバランスがよくて、

眺めもいいし、走ってて凄く気持ちのいい道なんです[手(チョキ)]

稜線がかっこいい.jpg

ただね、海岸沿いの道は、延々と延々と延々と延々と・・・長すぎましたww


走ってると道沿いに、真っ赤な花がちらちら見えるんだよ。

もしかしてこれは!と思って停まってみたら
道端の赤い花.jpg

やっぱり、見事なハイビスカスの花でした[ぴかぴか(新しい)]


ハイビスカス.jpg

鮮やかなハイビスカスを見てると、やはり鹿児島って南国なんだって思いますね。 


やっと、桜島の根元の垂水市まで戻ってきたよ。

降りそそぐ火山灰も厄介ですが、交差点も気をつけてねとGSの方に言われました。

火山灰にきをつけろ!.jpg

この黒っぽく溜まってるのが、火山灰でツルっと滑るらしいです(ーー;)

牛根大橋を越えて、道の駅垂水があったので寄り道してみます。
牛根大橋.jpg

なんだか目がシバシバするなと思ったら、火山灰が降ってたようです。

日本一の足湯?.jpg

そんな中、皆さん全長60メートルの足湯をしっかり満喫されておりました。


お昼を食べてないので、何かあるかな?と思ったけど、

やはり、ここもGWってことで、長い行列をつくっていたのでスルーです。

視界悪いなと思ったら、シールドが火山灰で真っ白になってました[がく~(落胆した顔)]
視界真っ白.jpg

ゴシゴシ拭くと傷が入るので、しばしの我慢ですね。

ダブル青龍.jpg
Wな青龍のいる無人の休憩所にて、日差しで火照った身体をクールダウン。


ここからは、再び海を見ながらのR220を我慢の走りで国分まで、

溝辺空港ICから高速でもよかったけど、我慢の走りのストレスを解消すべくR223へ

温泉がいっぱい.jpg

山沿いの道は、走ってて気持ちいいわ!この辺りはいろんな温泉があるみたいです。

まっぷる見ると、行ってみたかった場所が近くにあったので寄ってみたよ。

嘉例川駅.jpg
嘉例川駅
明治36年に開業した、百年以上経過する鹿児島県内で最も古い木造の駅舎です。

ひっそり山間の場所にたたずむ姿は、とてもいい感じですね。

味のある駅舎.jpg

中も当時のままなのかな?ここにもたくさんの人が訪れてました。

自撮り.jpg
この自撮り・・・だれかもしてたような(笑)

高速に乗る前に、GSで給油&火山灰だらけのoranZ号を洗車させてもらいました。

視界もすっきり!さて帰るぞ!横川ICから高速INです[パンチ]

さらば人吉.jpg

来るときにも見た景色を眺めながら、のんびり帰ろうと思ったら・・・

このあと、まだGWな恒例行事が残っておりました(笑)
最後に見た景色.jpg
この日は、帰省ラッシュのピークの日だったようで(ーー;)

断続的に、トータルで30kmを越える渋滞表示がお待ちかねでしたww

バイクならでは走行ルートでww 止まることなくクリアしつつ、

気ままに走ったGWのお泊りツーリングは無事終了[パンチ]

ホッとする瞬間.jpg

人混みと渋滞は、ちょっぴり疲れたけれど、楽しい旅やった[るんるん]


次は、もう少しだけ・・・計画的にいこうと思います(爆)


PM8:30 無事帰着
走行距離:970km 

ODOメーター
start:35,970km
stop:36,940km

★本日の走った軌跡★


nice!(34)  コメント(32) 

nice! 34

コメント 32

るぐっちぃ

おー!
桜島に錦江湾に佐多岬でしたか(^_^)
両親は鹿児島県人なので懐かしいですp(^_^)q
また鹿児島行きたくなりました!
by るぐっちぃ (2013-05-30 19:18) 

かおりん

火山灰の洗礼は少しで良かったね\(^o^)/
火山灰の真下に入ってしまったら前を走る車も見えなくなるし。
佐多岬に新しい看板が立っているではないですか!!
仮柵にもなってるし、生まれ変わる佐多岬が楽しみ☆
でも出来ればあの灯台まで行きたいよね〜
桜島フェリーの中にあるうどん食べなかったの?
結構美味しくて有名。タブン、、
15分で着くのでその間に桜島と錦江湾を眺めながら食べるのがいいのだ(≧∇≦)
いろんな意味で一生の思い出になったツーリングでしたね♪

by かおりん (2013-05-30 23:41) 

瓜坊主

佐多岬日帰りツーリングは自分も行った事ありますので懐かしい思い出がよみがえってきました。
あの頃は若かったぜぃ。
っていうか乗り慣れていない頃だったんで死ぬかと思いましたけどね(笑)
最近鹿児島はご無沙汰なんで行ってみたいなぁ・・・・
戦跡探しに(笑)
by 瓜坊主 (2013-05-30 23:58) 

せつら

佐多岬ツーリングはなかなかいいコースですね♪
桜島の火山灰はなめてたらえらい目にあいますねぇf(^^;

by せつら (2013-05-31 00:33) 

にったん

火山灰に気をつけながらのツーなんですね。
気持ちよさそうな農道、通ってみたいです。(^^)
by にったん (2013-05-31 08:46) 

ガイチ

お疲れ様です!
火山灰って、やっぱり滑りやすいんですね。
嘉例川駅、何年か前に行きました。
昔懐かしい駅ですよね!
by ガイチ (2013-05-31 13:21) 

kei

るぐっちぃさんと同じくまた鹿児島行きたくなってきたぞ。

by kei (2013-05-31 22:01) 

よっすぃ〜と

ハイビスカスなんて南国どころか、“南の島”感漂ってますね~(^^

by よっすぃ〜と (2013-05-31 22:57) 

kiyomako

恐竜公園なつかしぃ~(^▽^)/
恐竜に追いかけられた写真どこかにあったなぁ・・・
探してみよ~
by kiyomako (2013-05-31 23:49) 

ゆう

火山灰凄いね~~
今週、大噴火の恐れとか新聞記事にあったような・・・
足湯のところは、鹿児島・宮崎ドラで行ったことある~~
あのときは、天気がイマイチだった・・・
ガジュマルは、ぶら下がって欲しかったぞ~~
リンボーも・・・
やっぱシトリでは、芸がやりにくいですか?
by ゆう (2013-06-01 01:32) 

とり天

こんちにわ! 
そのころ私は奄美から到着したフェリ~おりて北上してた時だね!
一人でどこうろうろしてるのか楽しみでした^^

佐多岬の31℃懐かしいなぁ・・私が行ったのは2007年・・@@;???もう、、6年とかたってるのか!!!!
志布志あたりも生活そのものが火山灰とともに・・って感じだけど、、よく住んでるなぁと思います。
恐竜公園はタイチョの青春の場所(笑)
なつかしいじゃろって、見るように言うちょこー
by とり天 (2013-06-01 11:58) 

bonita

噴煙を上げる桜島とバイクのツーショット、かっこいいです♪
交差点に積もった火山灰、こんなところはスリップしそうで
怖いです。やらかさなくて良かったですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
直立不動の記念写真に物足りなさを覚えましたが・・・
炭鉱グリーンのパトロールだと思う事にしましょう(笑)
お天気に恵まれたGWツーリングで良かったですね☆
by bonita (2013-06-01 18:53) 

T2

行きたいと思いつつ
なかなかチャンスがない、一泊ツー
うらやましい!
楽しめてよかったね~  無事に(^o^)/

by T2 (2013-06-03 00:27) 

ANIKI

噴火を目の前で感じられるって凄いな~。
火山灰って危ないんですね。あの交差点の状況見たらビビり入っちゃいます。
嘉例川駅って無人駅かな?僕好みです^^。
by ANIKI (2013-06-03 07:10) 

tonojin

★るぐっちぃさんへ
いつのまにかの佐多岬でした(笑)
鹿児島~フェリーにのればあっという間ですね。
迎撃は、かなり難しいですがww
by tonojin (2013-06-05 10:01) 

tonojin

★かおりんさんへ
この日の灰は、ちょこっとだったのでホッとしたよ。
佐多岬は、きれいな建物も出来るようなので
その頃に又行けたらいいな♪
フェリーのうどんですか?これも( ..)φメモメモですね。
by tonojin (2013-06-05 10:04) 

tonojin

★瓜坊主さんへ
あらら、ここにも伝説な方が一人ww
今でも若いから~私より・・・そだよね?
戦跡?鉄じゃないのね(笑)
by tonojin (2013-06-05 10:05) 

tonojin

★せつらさんへ
一泊ツー満喫してたみたいだね。
火山灰は、目にもくるけど、のどもイガイガでした(ーー;)
by tonojin (2013-06-05 10:06) 

tonojin

★にったんさんへ
肝属GRは気持ちよかったですよ~
お天気もよかったので気持ちのいい一日でした。
灰だけは・・・ゾッとしますね。
by tonojin (2013-06-05 10:08) 

tonojin

★ガイチさんへ
滑ってみてはないんですけどね(爆)
GSのお店の人が、くれぐれも・・・と言ってました。
by tonojin (2013-06-05 10:08) 

tonojin

★keiさんへ
梅雨が明けた頃・・・また来ちゃうんでしょ(笑)
by tonojin (2013-06-05 10:09) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
ハイビスカスもいたるところに咲いてました(笑)
日差しの強さも凄かったですよ~(^_^;)

by tonojin (2013-06-05 10:17) 

tonojin

★kiyomakoさんへ
あらっ?恐竜公園に行ったことが(笑)
やはり、あのネーミングには惹かれるものがあります。
by tonojin (2013-06-05 10:18) 

tonojin

★ゆうさんへ
ドライブ?そういえばレポを見たような記憶が・・・
ガジュマルはね~人も多いしちびっ子もいたので
今回は自粛させていただきました(笑)
by tonojin (2013-06-05 10:20) 

tonojin

★とり天さんへ
奄美ええの~ってレポ読んでました(笑)
2007年~( ´艸`) 私まだライダーじゃない頃ですww
タイチョの青春\(^O^)/ それにとり天さんは・・出てくるのか?
by tonojin (2013-06-05 10:22) 

tonojin

★bonitaさんへ
ドカンと来ておぉーっとおもうけど
こっちに飛んできませんようにと願ってました(笑)
不動な自撮りww 面白い自撮りが普通に思ってるほうが
変なものに感染してるとしか・・・・思えません( ´艸`)
by tonojin (2013-06-05 10:24) 

tonojin

★T2さんへ
だよね~自分もなかなか計画できません(笑)
今回は、時期的にちょっと失敗でしたがww
まっ楽しかったのでOKですね。
by tonojin (2013-06-05 10:26) 

tonojin

★ANIKIさんへ
住んでる人には、切実な問題なんでしょうけど、
目の前で起こる自然現象は偉大だよね。
嘉例川駅・・・他にもいろいろあるんだよ~是非!
by tonojin (2013-06-05 10:27) 

ローキン

いいですね~行きた~い!
でも、最果ての地に思えます・・・(笑)
by ローキン (2013-06-08 15:54) 

hoshizou

あの佐多岬の恥ずかしい自撮りはなんですか?
みているこちらも赤面してしまいます。
やっぱり、tonojinオリジナルポーズを考えましょうか。
私が考えていいですか?

by hoshizou (2013-07-18 02:28) 

tonojin

★ローキンさんへ
ローキンさんならノンストップで走って来ちゃいそうな
イメージですが(笑)
そろそろ弾丸も恋しくなってきたんじゃないのかな?
by tonojin (2013-08-01 09:20) 

tonojin

★hoshizouさんへ
恥ずかしい自撮りww も 申し訳ない
もう頭が朦朧としておりました。東北で
hoshizou旋風巻き起こしてるようですが
オリジナルポーズ・・・リクエストしておきます( ´艸`)
あっ!衣装は不要系でお願いしますね。
by tonojin (2013-08-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。