SSブログ

滝を巡りてムキムキ由布岳ツーリング [ツーリング:Z1000]


目に優しい.jpg

やっぱ由布岳っていいね~ このグリーンは目に優しい[ぴかぴか(新しい)]



アジサイ満開ロードってことで、

しばしの間、時間系列を無視したレポが続きます(笑)

アジサイがww.jpg

先日の、ムキムキが不十分だったので、日を改めての出発となりました。

行き先を決めずに、とりあえずHFRを南下します[手(グー)]



道なりに走るのはつまらないので、

知らない道へを探索するのは、ライダーによくある話[ひらめき]

行き止まりです.jpg

この道気持ちいいぞ[exclamation]と 調子に乗って走ったら、

いきなり行き止まりってのは、迷走ライダーによくある話ww


素直に、R500に戻ってさらに南下します。

気になる看板が見えたので、寄り道してみたよ。

東椎屋の滝.jpg

駐車場は有料だけど、おじさんの計らいで横にちょこっと停めさせていただきました。

滑らかな石.jpg

滑らかな苔生した感じの岩肌がいい感じですね[ぴかぴか(新しい)]


ライダーには、ツルツルしてかなり危険がいっぱいな仕様になってます。


足元に十分注意しつつ、進んでいくと

目の前が急に開けて豪快な滝が現れたよ[ひらめき]

東椎屋の滝
東椎屋の滝3.jpg

九州の華厳の滝とも言われて、直下型瀑布で落差85mもあります。

写真でうまく伝わらないかもしれないけど、かなりの迫力があるよ~

東椎屋の滝2.jpg

写ってるおじさんと比べると、滝の大きさが少しは分かるかな?


滝のそばに行くと、滝のしぶきが涼しくて気持ちよかった[ぴかぴか(新しい)]

自撮り.jpg

しっかり自撮りをこなしつつ、

今日はスタートが遅かったので、さっさと次の場所に向かいましょう。


R500を南下してると、思わず止まりたくなるのはアフリカンサファリの象さん[目]

サファリな象さん.jpg

ここでは、ぶら下がりながら自撮りするのがお約束ですがww


楽しそうに遊んでる子どもを押しのける勇気は無いので

今回は見るだけにしておきました[わーい(嬉しい顔)]



由布岳と鶴見岳の間を走って、到着したのは

運が付く?.jpg

一度見たかった、うんきょんさん(とり天さん改め?) お勧めのウンの付く?ガードレールです(爆)

絶景!.jpg

ガードレールもいいけど、ともかくここから見える由布岳の景色は絶景です。

この時期グリーンの絨毯に包まれた由布岳は絶対お勧めですよ~[ぴかぴか(新しい)] 



ビロード.jpg

若干霞んで、曇ってるのがちょと残念でしたが、

ボーっと座ってみてるだけで、気持ちが落ち着くんだよね[ぴかぴか(新しい)]


それじゃ自撮りを忘れずに[手(グー)]

浮遊もいいけど.jpg
浮遊もいいけど、やっぱ自分はこっちかな。

由布院の町.jpg

人気の由布院の町並みも、きれいに眺めることが出来ます。

街の中は、観光客が多いのであまり近づきたくは無いのですww

狭霧台.jpg

狭霧台の展望台から見る由布岳もいいね[ぴかぴか(新しい)]


この景色を眺めながら走る道は、お勧めのコースだよね。


やまなみハイウェイを駆け抜けての長者原

長者原.jpg

中岳も霞んでて、若干見にくいけれどしっかり噴煙上がってました[爆弾]

中岳モクモク.jpg

まだまだ走るぞ!と思ったその瞬間 [phone to]

「今日の夕方[ビール]あるけど忘れてないかい?」と 幹事の方からお電話が[がく~(落胆した顔)]
※昨年、すっかり忘れてたのを覚えてたらしいww


ということで、忘れた私が悪いのですが、

お世話になった方々が待ってるとのことで、

阿蘇の大地の目の前にして、無情のUターンとなりました[もうやだ~(悲しい顔)]


耶馬溪経由で帰る途中で、気になる道[exclamation] ついつい惹かれる無料だよ[exclamation×2]

新しい道?.jpg

まだ整備中で、ほんの一部しか出来てなかったけど、

中津と日田を結ぶ高規格道路でした。早く延伸してくれるといいね。

快適.jpg

調子に乗ってゴリゴリ気持ちよく走ってたら、

パッシングしてる車が・・・? もしかしてと思ったら

今回はセーフ.jpg
無事セーフ[手(チョキ)] 

教えてもらったのって、これが初めての経験かも! それとも気付いてないだけ?

目の前に、この車がいたらドッキリするね[あせあせ(飛び散る汗)]


若干消化不良気味なツーリングでありましたが、気持ちよく走れたのでよしとしよう!


でも、まだまだ走り足らないぞ~ (⌒∇⌒)ノ""


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 16

ぱんだ

ムキムキってどれぐらい走れば良いのですか?
自分も夏休み長距離ツーにむけてフロント交換しましたが
まだ50km位しか走っていません気を付けなければ
グリーンがとても綺麗ですね
by ぱんだ (2013-08-01 21:27) 

SHIMASHIMA

気持ちがいい行き止まりでしたね(笑)
うんきょのルートは眺めも良くて気持ちよさそう!
今度行ってみることにします。
by SHIMASHIMA (2013-08-01 22:30) 

せつら

由布岳も気持ちよさそうでいいなぁ!ってこれって2ヶ月前くらいじゃね?(笑)
もうそろそろロングのツーに行かなきゃね(^^)
by せつら (2013-08-02 08:34) 

barbie

由布岳むっちゃきれい。
マイナスイオンいっぱいの滝もいいな。
ジモティーさんと別れて一人で走るやまなみハイウェイはちゅチュートラップが心配でドキドキです(^^;;
高規格道早くできるといいな。弾丸で走れる範囲が広がるね(笑)
by barbie (2013-08-02 10:24) 

響

行き止りまで行って見るって言うのは
探検ライダーの宿命だね。
いつかは鳥肌物の物件を発見できるので頑張って!
そして案内してちょうだい。
東椎屋の滝って誰も居ない時に行くと不気味な場所なんだよね。
by (2013-08-02 18:31) 

もっち

うんきょのガードレール 僕も先日行って来ましたよ。
暑さを避けて早起きして涼しい時間帯を走って昼前に帰宅して
シャワー浴びてビール飲んでエアコンの効いた部屋で午後の昼寝って
コースです。(^^;;

しかしパトカー目の前にしてしかも走行中の画像・・・
凄いです。

僕は、普通に走っててもなかなか撮れません(^^;;
by もっち (2013-08-02 20:45) 

j-taro

由布岳周辺の細い道、気持ちよさそうですね。
いつも国道で抜けちゃうから…(^^;
by j-taro (2013-08-02 21:02) 

よっすぃ〜と

滝の迫力は十分伝わってきましたよ~(^^
由布岳のところもとっても素敵な風景ですね~
by よっすぃ〜と (2013-08-02 23:21) 

にったん

由布岳キレイです☆
自撮りジャンプもnice!です。(^^)
by にったん (2013-08-03 07:53) 

パルマ

ジャンプも復活ですね(^^)v
新緑からだんだん濃くなっていく緑の中を走るのは
本当に気持ちいいですよね~♪
由布岳がとってもキレイで、涼しければ寝っ転がりたい!
by パルマ (2013-08-03 09:26) 

bonita

由布岳のてっぺんまで見渡せられる例の道からの眺めは
最高ですね\(^o^)/ うんも付くし(笑)
東椎屋の滝も凄い落差で圧巻の景色です♪
また弾丸・・・行きたいぞっと☆
by bonita (2013-08-03 13:02) 

ANIKI

何とも綺麗な山並み。。由布岳走りて~^^。
大の字ジャンプ、僕も好きです。一緒に撮りたい(*'▽')。。
白黒パンダのハンターを激写しているのは凄いです。
by ANIKI (2013-08-04 01:26) 

ゆう

わたすもパトカー前にして写真は、よう撮らんぞ~~
捕まってもパトカーの中で撮るシトとかおって(T▽T)/、みんなキモが座っている・・
中津日田道路、いっそのこと小倉-阿蘇道路(無料)も出来ればいいのに~~
スカイファームロード延長して小倉まで・・
由布岳は、緑の絨毯のときは特に綺麗だね~~
この前も日田から高速乗って由布岳に行けるのかとか思った・・
by ゆう (2013-08-04 01:34) 

とり天

あのさっ、あのさっ、 腰おとしてないやん?
大事なあの場所ではウンキョンスタイルで、、って言うなー!
改名させるなー!

今日ね、車で雨上がりの狭霧台にいったんです。。
やっぱり、、ウンキョンガードレールとか狭霧台とか、九州弾丸きた入口には超感動すると思う! いつも見る私も毎回飽きずにフォー!とか言いたくなるもん!
やまなみは、途中まで木がしげってあれだけど、その分どーんと長者原でたときまた感動しちゃう!

by とり天 (2013-08-04 21:05) 

tonojin

★ぱんださんへ
一帯どれだけなんでしょ?皮むき自体終わったかもいつも
分からない私ですが(笑)
グリーンは目に優しいのでいいですね!・・・いろんな意味も含めて(笑)

★SHIMASHIMAさんへ
それらしき案内もあったような気もしないでも無いですが
うんきょルート(笑) 本人聞いたら喜びますわww

★せつらさんへ
だよね~ちょこちょこ多すぎと最近思ってるけど
朝が・・・目が覚めないのだ(笑)
まぁ夜更かししなければいいのだけれどww

★barbieさんへ
もう何度も見てるでしょ~って僕らよりも
一杯走ってる気がするのは気のせいですか?
温泉もね・・・いつも浸かりすぎです(笑)

★響さんへ
ちびっこバイクならクルッとかっこよくUターンなんだけど
写真を撮った後・・坂道ゆえの恐怖のUターンだったのは
内緒ですww
夜は・・・不気味なの?鳥目なのでたぶん何も見えません。

★もっちさんへ
下から見るのもいいけど、あの場所はいいね!
涼しい時間に帰ってこれるなんて、うらやましい場所に
住んでますね! パトの写真はたまたまです。

by tonojin (2013-08-06 19:51) 

tonojin

★j-taroさんへ
入り口は分かりにくいけど、いつもと違った感じの
景色はお勧めですよ~是非 次の弾丸の際に!

★よっすぃ〜とさんへ
伝わりましたか?よかった~
やっぱ自然のものは。、実際自分の目で見て
感じるのが一番ですね。

★にったんさんへ
ジャンプマスターにほめていただいて光栄です!
若干目の前が、崖なので勇気がちょっと必要でした(笑)

★パルマさんへ
生え始めのライトグリーンも大好きだけど、濃いグリーンも
いいよね!転がりたい!実際は痛そうですがいつも自分も
思ってしまいます。

★bonitaさんへ
そうそう!うんきょんさんお勧めだし(笑)
是非次の弾丸で寄り道してくださいね!
滝は結構回りにいろいろあるので誰もお勧めです。

★ANIKIさんへ
是非弾丸で!といいたいところですが
ちょと遠いかな?日帰りよりもやはり泊まって・・
のほうがお勧めかな!
パンダーハンターは、たまたま構えてたら撮れました。

★ゆうさんへ
パトは偶然だよ~パトカーの中で・・・撮ったことあります(笑)
中津日田の間は、今のいろいろ道が出来てるよね。
新しい道出来るの楽しみなんだけど、さらに迷走しそうで怖いです。

★とり天さんへ
うんきょレールを見たのは、この日が初めてやった!
なので・・・嬉すぎて腰落とすの忘れとった(笑)
やっぱあのルートは最高だよね!実は先日もまた行ってきたりして
( ´艸`)何度行ってもいいもはいい!
by tonojin (2013-08-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。