SSブログ

阿蘇~蘇陽峡ツーリング [ツーリング:Z1000]


貯まった下書き開放中に付き、時系列の乱れはお許しください(笑)



やっと来たよ! 通潤橋~  といっても、今日の目的地ではないですがww

通潤橋.jpg

ブシューっと水が出る姿を見れないのは残念だけど(^_^;)

水面に映る姿がなんだかかっこよくて、思わず少し見とれました[ぴかぴか(新しい)]



きれいな紅葉を見に行きたいな~

美味しい物も食べたいな~ と思ってたら・・・

誰かの呟きから始まって、 企画がまとまったようなので参加するよ~[手(グー)]

2013年11月17日(日)[晴れ]

当日、スマホの音で目が覚ましたら・・・集合時間じゃった(爆)
最近多いな、このパターーンww

ソロでうろうろするのもいいかな?と思ったけど、追っかけてみましょ


まずは、お約束で

鞍手PA・・・ 誰もいない~[がく~(落胆した顔)]

鞍手PA.jpg

でもって、もしかして もしかしたら

基山PA・・・ 誰も見当たらない~[もうやだ~(悲しい顔)]

基山PA.jpg

天気もいいので、高速道路の車もかなり多めになっております。

ソロって事で、機動力を生かしつつゴリゴリっと走って・・・


北熊本SAで給油しながら、LINEで確認してみたら


無事捕獲!.jpg

皆さん目の前のパーキングで休憩中でした。無事確保[手(チョキ)]

先発メンバーは。ゆうさん、こうさん、もちっこさん、せつらさんでした。

せつらさんの差し入れの肉まん?美味しい朝食になりましたありがとね。

マスツーになると、自分の走ってる写真も撮ってもらえるからいいよね(笑)

こんなことも・・・.jpg

ここからは、御船ICで降りてせつらさんの先導でR445を気持ちよく走って山都町方面へ

途中公僕の方が、朝からお仕事してたので・・・せつらさん慌てた?

なんだか、右に左に迷ってるよな気がする(笑)

あっそこを曲がれば・・・・通潤橋なのに~って思ったら、思惑通り曲がってくれますww

みんなは、来たことあるようで、私はお初なのでラッキーでした[手(チョキ)]

ゆうさんは、なんて無い駐車場の入り口のような気がしますが・・・トラウマ?

入ることなく、待機してるらしいです。そんなとこは頑固なんだよね~(爆)

通潤橋の写真ってよく見かけたけど、いったいどんな所にとあるのかと思ったら
お初な通潤橋.jpg

見晴らしいい場所の目の前のドぉーーんってあるんだね。

お店もたくさんあって、かなりメジャーな観光場所なんだね。

1時間後くらいに、放水シーンがあるらしいけど今回はメインじゃないので又の機会に・・・


水面に映る姿もいいね.jpg

これって、ずーっと眺めてたいほど綺麗な形だよね。次は放水シーンだな!


駐車場には、矢部町の八朔祭の大造り物が展示してありました。

これは、忍たま乱大郎とくまモンですね。

八朔祭り.jpg

せっかくなので、くまモンとの2ショット頂きました

くまモンと一緒に.jpg

みんな、ゆうさんのことをすっかり忘れて、通潤橋を満喫してました(笑)

ここらは、迷走ライダーが先導させていただきます。

みんな気をつけて付いてきてね~

といっても、そんなに遠くないんだよね~

ちょっと細めの道をクネクネっと走ったらすぐに到着しました。

駐車場にて・・・.jpg

展望台があるらしいので、駐車場から少し歩いたら・・・

見えてきたよ~ 蘇陽峡

九州のグランドキャニオンって呼ばれてるらしいです。

蘇陽峡1.jpg
※蘇陽峡は、約200mの高さに切り立つ絶壁が約10kmにも渡って続く、日本では珍しいU字形の緑深い渓谷です。

奥に見えるのは、阿蘇の山々かな?

おぉーーーっと感動することは無かったけど、

ポコポコっと紅葉してる感じがなかなかいい感じだね。


それでは当然のように集合撮っとく?

テイク2.jpg

あれ?誰かが足りない気がする(笑)

ということで、場所を変えてTake2
阿蘇に向かって!.jpg

ここは、蘇陽峡なの?って感じですが まぁ仕方ありませんww


見るのは満足したので、今度は、食欲の秋を満喫する為に出発するよ~

といっても、向かったのはちょいと戻った馬見原の町のお肉屋さんです。


ここに「肉のみやべ」ある、馬肉を使った馬見原バーガーが美味しいらしい。 By ゆうさん
肉のみやべ.jpg馬見原バーガー.jpg

馬肉がちょっと苦手な自分は、ちょいと前に禄太郎のブログで見たお店が気になってました。

ということで、好きなものを食べようって事で、みんなを誘い巻き込みつつ

バーガーは食べずに、桜コロッケとから揚げのセットを皆さんでシェアさせていただきました。

お得なセット.jpg桜コロッケ.jpg

どっちも美味しかったのですが、馬肉の桜コロッケは、阿蘇神社の近くの・・・なんだっけ?

あれよりは癖がなくて食べやすくて美味しかった\(^O^)/


小腹も満足したようなので、お店の人に紅葉情報を頂きつつご近所散策するよ。

すぐ近くに、ちょっと変わった形の橋があるのでやってきたよ。


馬見原橋

馬見原橋.jpg

上は車道で、下は歩道の二段構えに鳴ってる橋です。

歩道は下.jpgあなっぽこ.jpg

歩道部分は、穴っぽこも開いてるので、運がよければ遊んでるガチョウ?も見れます。

すぐ近くに神社があるようで、皆さん行ってしまいました。

なんだか本日一番?いい感じの紅葉が見れたみたいですねww 

自撮り中.jpg
その間の私といえば・・・のんびり自撮り中でした(笑)

橋の上でまったりとした時間を過ごしてると、

遠くから分かるいい笑顔.jpg
遠くから見ても分かる満足そうな笑顔な一行が戻ってきたよ。


小腹の残った隙間を埋めるべく、引き続き私が先導させていただきます。

目指すは、馬肉よりも赤牛なのだ~\(^O^)/

R265で高森方面へ向けて走ります。

走りながら、見えた阿蘇山の紅葉が初めて見る色合いだったので
月廻り公園1.jpg

思わず、月廻り公園で止まってじっくり見てしまいました。

山全体が赤く染まっていい感じだよね~ 

月廻り公園2.jpg
とんがり根子岳も今まで見たこと無い感じです。

私の目的のお店は、すぐ近くにありました。

休暇村 南阿蘇にあるお食事処

高森 旬彩庵.jpg
高森 旬彩庵

ここにある、料理がとっても気になって食べたたかったのだ。

メニュー.jpg

そう!久しぶりの赤牛だよ~

いろんな赤牛メニューも気になるところですが、やっぱ赤牛ステーキでしょ

赤牛ステーキ丼2.jpg

だご汁も付いて、お腹いっぱいになりそうだ。

若干色合い的に、?って感じもしないでもないけど、お肉は柔らかくて美味しかったです。

赤牛ステーキ丼.jpg

若干タレは、酸味が強かったので、自分は甘めのたれのほうが良かったかも。

食後のコーヒーを頂きつつ、だべだべ話し込んですっかり閉店時間まで話し込んでました。

それじゃ、そろそろ出発しようかってことでお店を出たら・・・

それは、急にやってきた(爆)

あれっ? どうやら・・・ 私 キーを挿したまま食事をしてたようです。

もちろん、ONの状態でww ということは・・・ ライトもONで・・・・ [爆弾]

神降臨!.jpg

「や」の神様の降臨で、初めてのバッテリー上がりの体験となりました(笑)

お陰で、Z1000のバッテリーを初めて目にするいい機会となりました。

バッテリーはここに.jpgいい経験だ.jpg

約5年ノーメンテで使ったバッテリーですが、

も少し持つかな~と思ってので、交換するいい機会かもしれませんねww

手際のいい、こうさんとせつらさんのおかげであっという間にエンジン始動[手(グー)]

皆さんに、楽しいネタを提供できて光栄であります(爆)
これが、後々みんなに伝染していくとは・・・ Ψ(`∀´)Ψ 

いや~ マイナリストって面白しろいわ。


高森峠の絶景ポイントに寄ろうといいつつ、

スルーします.jpg

あっさり横目でスルーしたのは、やはりちょっと動揺してたのか?

やまなみハイウェイもいい金色のススキとすみ切った青空が走ってて気持ちよかった。

やまなみハイウェイ.jpg

とのじんロード.jpg

三愛からの自分で言うのもなんだか可笑しいとのじんロード(笑)

ちょうど、日が傾いてきてススキが金色に輝いてて綺麗だったよ~

金色の大地.jpg

ファームロードの紅葉も満喫しながらゆっくり駆け抜けて

ファームロード.jpg

亀石峠に止まって、最後の集合?

だんだん日が暮れてくると見えなくなる不安を抱きつつ

亀石峠.jpg

なんとか、道の駅 大任桜街道に到着しました。

ちょうど、年末のイルミのテストをしてたようでちょっと早めに見ることが出来たよ。

道の駅 大任.jpg

最後の集合.jpg

まわりには、けっこう人がたくさんいるんだけどね

やっぱり、集合撮っちゃうメンバーです。


今日は、今まで見たことのない場所や紅葉見れて楽しかったわ

若干のやらかしで、笑いも提供できたことだしww

また、一緒に遊んでね~ (⌒∇⌒)ノ""


読み比べはこちら  ★ゆうさんのレポ   ★せつらさんのレポ   ★もちっこさんのレポ


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

るぐっちぃ

『や』の神降臨したとこ見たかったなぁ(笑)
しかもキーを挿したままって…
バイクがそのままあってヨカッパね〜
by るぐっちぃ (2014-01-21 10:42) 

パルマ

キー挿しっぱってよくやるけど
ONにはしないよねぇ~
さすがヤ神さま(^∧^)
これがみんなに感染したのかぁ。。。
by パルマ (2014-01-21 11:51) 

にったん

藁の巨大くまモン、痛そう?(^^;)
by にったん (2014-01-21 14:31) 

ゆう

通潤橋の出入り口?何てことない?
ありゃ、坂な上に急に右に左に車がやって来るよ~
出られずに困ったんじゃ~~~
坂はね、車の仮免許で坂でエンストすて発進出来ず
中止になったのでそれがトラウマ?
小豆島の坂でDで降りてブレーキきかなくなって死ぬ思いした・・その他もろもろ坂事件がある・・・
「や」の伝染・・・わたすも来ないよう祈ろう
「や」の系図の話、わたす意外に多いのだ・・
もしかとのじんより多かったかも・・?
誰かが足りない集合、参加してせつこにかぶってるわたす・・
あははっ・・・懐かしいレポ
今頃か~~い!
by ゆう (2014-01-22 07:08) 

もちっこ

ま~懐かしいレポだこと♪
通潤橋に行った事なかったのは意外だったなぁ。
放水シーンはかなり迫力あっていいよ~(^-^)今度見てみてね。
黄金色のすすき野原がかっこいいな♪
by もちっこ (2014-01-26 22:07) 

tonojin

★るぐっちぃさんへ
これは、まだまだ「や」のうちに入らないと
思ってるんですが、もしかして違う?(笑)

★パルマさんへ
止まったときに。スタンドおろしてエンジンストップ
させてるときあるのでつい忘れて・・・
ってことにしおいて(笑)

★にったんさんへ
思ったよりは・・・チクチクしますよ(笑)

★ゆうさんへ
やはりトラウマな思い込みは刷り込みされるんじゃない?
「や」はマイナリストの歴史とともに(笑)
まだおれは、新参者だな

★もちっこさん
どういしよ~まだまだ残ってるんですけどレポww
放水シーンの際の生贄も是非是非お願い致します。
by tonojin (2014-01-28 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。