SSブログ

カキ喰らう糸島ツーリング [ツーリング:Z1000]


この寒い季節、ライダーって奴はついつい走りたくなっちゃうんだろうね( ´艸`)

ある日、某電子掲示板にて呟き発生[むかっ(怒り)]

「がっつり走って!っぱいめざせ!」 or 「まったり走って!カキ喰らう?登山もあるかも~」


さぁ あなたならどっち?  私は・・・

2014年1月13日(成人の日)[晴れ] AM9:30

まったりメンバー集合.jpg
朝晩の寒さは身体に堪えるよね~ってことで(笑) まったり系を選択しました。

ほかに集まったメンバーは、
本日のちゃつトラッパーを仕掛けた「ちゃつさん」
最近ずっと皆勤賞?走り出したら止まらない 「こうさん&もちっこさん」 そして私です。

カキ小屋に行くのは聞いてたけど、ルートとかetc. まったく誰も考えてないらしいww

とりあえずこうさんの先導で、国道3号でまったり出発するよ~

休日って事で、かなり車多かった。バイクの機動性を生かしつつスイスイ進んで、

荒津大橋.jpg

香椎から都市高速で西方面へ 荒津大橋も風が無くてホッとした(笑)

みんなの後姿を見ながら走るってのは、楽でいいね~

ここどこ?.jpg

降りたのは今宿ICだったかな?K85からK54?記憶があやふやで申し訳ないww

途中、いろんな美味しそうなお店がいろいろあるんだけど、

地ビール工房のお店を、ちゃつさんが何度もガン見してるのは可笑しかった。

最初の目的地は、岐志漁港にあるカキ小屋です。


カキ小屋ならぬカキハウス? のぼりや看板も出ててお昼前なのに盛況です。

11時に到着して、余裕かなと思ってたら既に駐車場は満車状態! 
カキ小屋.jpg

どんだけみんなカキ好きやねん(笑) こうさん先導ありがとね~ \(^O^)/



ちなみに私、「牡蠣」って食べ物は、年に一回?ほとんど食べない人種の一人です。

あたった事も無いし、嫌いでもない、調理するのも苦にならないけど・・・好んで食べませんww 



みなさん、お気に入りのお店があるの? 先日TVに出てたお店は長蛇の列でした。

カキ以外にも、お店によっていろんなメニューが用意されてるんだね。

そこらへんは、さっぱり分からないので皆さんにお任せします。

かおはめ.jpg セットメニュー.jpg

どこに入っても同じような気がするのは気のせいですか?

顔はめに惹かれて、入ってみたお店は「徳栄丸」

単品.jpg

単品メニューもいろいろあるけど、よくばりセットなるものを頼んでみました~

頼むとすぐにいろんな物が運ばれてきたよ

かご盛り盛り.jpg

かごの中には、カキとサザエがたっぷり入ってます。

そして皆さんカッパを着用して準備万端です。

準備は完了.jpg

皆さんいつも食べてるようで、食べ方もよくわかってます。

パチパチ弾けるカキにドキドキしながら、舞い上がる灰をものともせずにどんどん食べるのだ

食べまくり.jpg

イワシ明太も美味しかったな~ せっかくなので、カキ食べてみますよ~

ぷるんぷるん.jpg
さすが素人ww 食べ方が逆だね 蓋の部分にカキ乗ってます。

とっても、プルンプルンしておりました(笑) 気がつけば、3個も食べてたよ( ´艸`)

カキやサザエも美味しかったけど、自分はこれが一番美味かった[わーい(嬉しい顔)]

めちゃうま.jpg

糸島で作ってるのかな? とてもプリプリジューシーでめちゃ美味かったです。

もちろん、追加もしたのは言うまでもありませんww

時間的には1時間ぐらいかな?すごくお腹いっぱいになりました \(^O^)/

お客さんも次から次にやって来る中、人目の多い場所をものともせずに

最初の集合.jpg

しっかり忘れずに、集合写真で盛り上がるのも忘れずにww

それでは、本日の次の目的地に出発するよ~[手(グー)]

目指す山が、どこにあるのか、どこから登るのか?まったく知らないけれど

頼りになるのは、ちゃつさんの遠い淡い記憶だけがたよりです(笑)

でもって、なぜか私が先導ですがいいんですか~

あの山か?.jpg

多分あの山こっちだろうと思って走ってみれば~

後ろには・・・誰もおらんかったよ~(笑) カチガラスがいたの? 私見てないww

仲良くUターン.jpg
でもって、人を置いてけぼりした人達には、もれなくUターンが待っているのだww

なんとか、うまく迷走しつつも到着するもんやね( ´艸`)

立石山の登山口に無事到着[exclamation]

こうさん夫婦の湯沸しセットをみんな分担プチ登山の開始~ \(^O^)/

すぐ下駐車場なんですが、めっちゃしんどそうなちゃつさん(爆) 早すぎww

始まったばかりですがww.jpg
運動不足なんじゃね? Ψ(`∀´)Ψ  Ψ(`∀´)Ψ

そんな私も、やはりツーリングパンツにブーツってのは登りにくいですね。

徐々に下半身に乳酸が貯まっていきます[がく~(落胆した顔)]

登りたい~.jpg

下から見えたこの岩に登ってみたい~

でも・・・

でも登れないww.jpg

下半身ガクガクで、何度やっても足が上がらないのだww

さっさとあきらめて、頂上までもう少し登ってみるよ

でもって見えた景色は、360度のパノラマだった。

絶景じゃ.jpg
糸島の海って綺麗なんだね~[ぴかぴか(新しい)]

冬の海とは思えない綺麗なブルーです。

先っぽに見えるのは、国の天然記念物に指定されてる

芥屋の大門.jpg
芥屋の大門

あんなに尖がってるとは知らなかった。

観光船で沖から見ると、ぽっかり開いた穴っぽこを見ることが出来るらしい。


ここで、最近みんなが登山したときにはまってる湯沸し?火遊び?を初めて見たよ( ´艸`) 


お湯が沸くまでは、せっかくなので集合も撮ります。
どきどきダッシュ.jpg

もちっこさんのどや顔を・・・お見せできないのが残念ですww

道具を揃えるのもいいけど、カップ持参でお湯頂くのが自分には合ってるかも( ´艸`)

コーヒーを.jpg

この景色を見ながらのコーヒーはめちゃうまかったです。

反対側の景色も、これまた絶景ないい感じ♪
LAST.jpg

ちょっと崖っぷちなんで、10秒ダッシュはドキドキしたけどね(笑)

帰りの下りは、これまた下半身にくるんだよね~(ーー;)

気をつけないとツルッといっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


カキ小屋と登山が終わったので、本日のMissionはおおむね終了なんですが


せっかくなので、さっきちゃつさんがガン見してたお店に行ってみましょう。

杉能舎.jpg
杉能舎麦酒工房(すぎのや) HPはココ


杉玉.jpg富貴地蔵尊.jpg
何度かブログで見たことあって、一度来たかったんだよ。

地酒と地ビールの販売、いろんな美味しそうなお土産がいろいろあるのだ。

酒?.jpgビール?.jpg

焼きたてパンの販売&試食もあって。もちろん試食!美味しかったよ~買ってないですがww

他の方々は、しっかりビールやお酒を自分のために購入されてました(笑)


それじゃ次いくよ~ 糸島といったらココでしょ てことで

冬の海じゃ.jpg

なんとなく寒々しい冬の海にやってきたよ。

二見ヶ浦.jpg

二見ヶ浦

鳥居の奥に見えるのは夫婦岩?

そして、後ろを振り返れば・・・

盗撮中.jpg

みなさん熱心に盗撮中~ たぶん私は邪魔なはずww

ここにやってきたのは、ちゃつリクエストで えび飛びだって(笑)

下は、砂だよ~ ということで 結構な寒風とギャラリ~の視線浴びつつ

何回とんだ?.jpg

飛びまくるマイナリストたち(爆) もう下半身ガクブルです。

うまく撮れたのか?どうかも分からないまま撮影終了~

ちゃつさんの動画には、うまく映ってたみたいだね

最後はきっちり背の順で.jpg
最後はきっちり、集合で〆させていただきました[手(チョキ)]

これで今日のツーリングは終了? 早めにご帰還するのかと思ったら

ちゃつさんリクエストで、博多ポートタワー(別名:博多パラダイス)に行かない?

ってことでスタートしたけど、車は多いし、別の機会にしよっかとあっさりあきらめ・・・

明るいうちに.jpg

そうそう!みんなに見せたいいいものがあるんよ!とおっしゃるので、

場所はどこなん?と聞くと

 「えっとっね 3号線走ってて歩道橋のあるところ」 

歩道橋って至るところにある気がしますが(笑)

 「女は地名とかじゃなくて、感覚で覚えとるとww」 (T▽T) (T▽T) 

えぇーーーいったいそこどこ?て感じで、香椎から3号線をちゃつさんの先導でスタートします。

新宮~ 古賀~ 福間~ いったい、いくつもの歩道橋を通り過ぎたであろうか・・・


もしかして、場所忘れてるんじゃない?と思ったら、宗像で左折したよ~

ほんとだ!身体で覚えとったんやね(爆)

光岡八幡宮の大楠.jpg

細い道を入っていけば、

そこは、ひっそりとした光岡八幡宮

中に入っていくと、そこには、神々しい感じの立派な大楠がまってたよ。

見事.jpg

上に向かって広がる枝もすごいけど、その根っこの張り出し方が凄かった。

ちゃつさん!いいところ連れてきてくれてありがとね~[手(チョキ)]

最後に大楠のパワーをもらうつもりで集合![カメラ]

なんてこったい.gif

最後は、立派な巨木で〆させていただきます

せっかくなら、食事でもして帰らん?作るの面倒とか言ったとか言わないとかww

すぐご近所にある、老舗のカレー屋さんに皆さんをご案内[手(グー)]

ルーの海.jpg

まるでルーの海なカツカレー(笑) 

DSC03779.jpg
カレーの路(みち)

あっという間に日が暮れて、ここで皆さんと解散となりました。

今年初めてのマスツーリング まったりかな思ってたけど、けっこう充実してた。

また、みんなでがっつり遊びましょう 

それでは、お疲れ様でした (⌒∇⌒)ノ""


さっさとレポを書いた方はこちら ちゃつさんのレポ もちっこさんのレポ あれ?こうさんはどこ? Ψ(`∀´)Ψ


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 20

せつら

牡蠣とサザエが美味そうじゃ~(><) 
糸島にソーセージ?ハム?の美味しいお店があったねぇ♪あと卵のお店も(笑) 
立石山からの景色は絶景やね♪

by せつら (2014-01-27 23:40) 

こう

お疲れちゃんでしたぁ。
グリップヒーターがない自分は、あの集合時間&高速利用の爆走チームに参加は自殺行為…って、ただのヘタレって話もあるが(w
ん?レポ?何の事でしょう?
かれこれ2年は放置プレー中(w
by こう (2014-01-28 00:53) 

ひろやん

牡蛎以外にもいろいろと食べられるっていいですね!
糸島にも走りに行きたいです。
by ひろやん (2014-01-28 06:57) 

ゆう

ぷぷっ、岩に足が上がらない・・わかるわぁ~
山登りは体力の差が出るのぢゃ・・
あ~~あ~~、牡蠣の汁落として蓋で食べちゃって~~
年に1回も食べない?
わたすは以前は隣のおじちゃんが冬はよ~~く牡蠣をくれて
て食べてた~~
今は、会社から牡蠣ダメモードが出てる~~
杉能舎、テトラさんが地ビールくれたことある~
そこの会員カードも持ってるわたす・・
でもあれから行ってないわ~
ようやく初乗りも終了したわたす
ソロで走るの寒い時期は出来ないわ~~
やっぱマスツーでみんなで震えるのがいいみたい~~
なんかレポ快速になっちょる~~
by ゆう (2014-01-28 07:25) 

kokoro

おっぱい岩と牡蠣…迷わず牡蠣を選択します♪
写真の牡蠣すごくプルプルですね、美味しそう
私は牡蠣が大好きなのですがアタルのが怖くて
どうしても焼きすぎてしまいます(T_T)
美味しいものづくしな1日でしたね、あ、登山もありましたね(爆)
by kokoro (2014-01-28 12:34) 

j-taro

炭焼きの牡蠣はおいしいですよね。
はじける殻の恐怖はありますが(笑

by j-taro (2014-01-28 19:00) 

るぐっちぃ

牡蠣デカイねぇ〜
牡蠣だけじゃなくて、ホタテやサザエやウインナーなど色々あって楽しめますね!
大楠は大迫力!
by るぐっちぃ (2014-01-28 20:43) 

ちゃつ

ぇ?(・・)歩道橋はあそこしかなかったくないですか?
・・・・・・・(・▽・)・・・・・・・
私は牡蠣食うの上手いけどー
私も平らな方に取って食べるー\(^o^)/
汁は程よくダラダラ落ちますが・・・\(^o^)/
て言うか、この日のプチ登山か、海老ジャンか…
この日以来、股関節痛ですがー( ;д;)…
無理の出来ないお年頃突入・・・
調子に乗り過ぎないように
加減して遊ぼうと心に誓ったチャツジが一匹…(Т▽Т)
またあそぼーねー\(^o^)/
by ちゃつ (2014-01-28 20:52) 

taka4

牡蠣が弾けて気がつけば服に穴があいてる~!なんての防止する為のお揃いのウエアなんですか?人気のある店はやはり理由があって美味しいんでしょうね。大楠のご利益期待しましょう^^
by taka4 (2014-01-28 21:49) 

てんてん

まったりなツーリングってことなのに
けっこうハードなのねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2014-01-28 22:08) 

bonita

カキ食べにいってウィンナーが一番おいしかったって(笑)
tonojinさんってお子ちゃま( ̄ー ̄)ニヤリッ
カキは小さい頃は嫌いだったけど、今は大好き~☆
酢カキもいいし、焼きカキもいいし、カキフライも最高♪
最後の大楠は根っこの部分がしっかりしていて
大迫力!!朝から晩までお疲れ様でした。
by bonita (2014-01-29 15:03) 

barbie

先週末に焼きガキ食べに行ってきましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
ウインナーがあるのは羨ましいな〜
エビ飛び練習しとこ(笑)
by barbie (2014-01-29 23:43) 

1km-diver

牡蠣を食べるのに、何故カッパを? っというか、牡蠣「小屋」って見たこと無いのです。

by 1km-diver (2014-01-30 17:06) 

よっすぃ〜と

丸々とした牡蠣が美味そうですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-01-30 19:35) 

ANIKI

何だか久方ぶりのツーレポだ!!
砂浜にドンと鳥居がある風景は新鮮です。
身長順に僕も並んで写りたいです。
by ANIKI (2014-02-02 23:14) 

もちっこ

遅コメで(笑)
去年よりぷりっぷりな大粒の牡蠣で美味しかったわ~。
牡蠣もだけどウィンナー絶品やったね!
え?あたしどや顔なんてしてたやろかw
10秒ダッシュに必死なだけやと思うんだけど(;▽;)
また来年も行こう♪ウィンナーが食べられる小屋でw
by もちっこ (2014-02-03 12:49) 

旅風ゆーだい

お久しぶりです^^
バイク生活がはかどっているようで何よりです。
自分は大阪でバイクに乗る頻度が減ってしまったので皆さんのブロクをカンフル剤にしたいです!
またご一緒する機会があればよろしくおねがいします(*´艸`*)

by 旅風ゆーだい (2014-02-10 15:51) 

tonojin

★せつらさんへ
カキうまかったよ~3個ですが(笑)
やっぱソーセージは劇ウマでした

★こうさんへ
グリップヒーターのぬくぬくはちょとだけ幸せ味わえますww
レポは、貯まったときはだれか代書して欲しいと思うよ
いかがですか?久しぶりに(笑)

★ひろやんさんへ
糸島は、美味しいものは多いし景色もいいので
お勧めですよ~ 是非是非!

★ゆうさんへ
やっぱり、ツーパンは登山に向かないね(笑)
カキってみんな好きだよね~
自分はサブメニューのほうが気になる気になる

★kokoroさんへ
やっぱ糸島ですよね(笑) 早朝の高速は・・・
我慢できません。当たると・・・痛いらしいねヒぃーー
by tonojin (2014-02-12 10:49) 

tonojin

★j-taroさんへ
焼いてるときの匂いがまたいい感じでした。
はじけるってのは、今回身を持って体験ww
怖かったです

★るぐっちぃさんへ
そうそう、るぐっちぃさんも行ってましたね
カキ!あれ・・・食べすぎです(笑)

★ちゃつさんへ
いやいや歩道橋見えてないんかぁーーー
みんなのカキの食いっぷりは見事でした
やっぱ登山は下半身にくるね~
もう退院出来たかな?また美味しいもん食べるんでしょ(笑)

★taka4さんへ
あそこまで弾けるとは思いませんでした。
穴開くんですね( ̄_ ̄ i)
どのお店もちゃんとカッパが置いてありました。

★てんてんさんへ
ほらほら一緒に走って山に登りたくなる~
そんな気分になりませんか?

★bonitaさんへ
おこちゃま~なんですとぉーヽ(`Д´)ノ
とはいえ、海鮮系はえびかにかいと限定されるので
反論できませんが(笑)
by tonojin (2014-02-12 10:55) 

tonojin

★barbieさんへ
レポ見た~barbieさん食べすぎ~(笑)
えびじゃんさせたら一発で決めそうですね
なんかそんな気がするww

★1km-diverさんへ
私も初体験でしたが、カキが弾けるのと
全身灰だらけになるのでww 必要かと

★よっすぃ〜とさんへ
東海のほうは、カキ小屋とかはないのかな?

★ANIKIさんへ
アイコンもかわいいのに変わりましたね(笑)
ツーレポ。。。すっかり貯まってしまいました

★もちっこさんへ
その遅コメのさらに上行く返答ですがww
もちっこさんのドヤ顔って結構あるよ~
はよ顔出しOKにしてください。

★旅風ゆーだいさんへ
お久しぶりです。いつまにか大阪ですか?
またどこかで、ふらっと会えるのじゃないかと
楽しみしています。頑張ってね~\(^O^)/
by tonojin (2014-02-12 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。