SSブログ

ZIPPOは、忘れた頃にやってくる [DIY]


紫煙にサヨナラしてから、もうすぐ3年[ぴかぴか(新しい)] 

もう使うことは無いと思うけど、机の引き出しの中にあるZIPPO
 
H4.4.1.jpg
 
持ち歩くには、ちょっと重くてOILの匂いも独特な感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

凹みや傷もどんどん増えつつ、20数年お付き合いしました。

  

・・・・ ZIPPOの構造 ・・・・
 
 
p01_img_01.gif




晩年、ホイールの磨耗がひどくて火花は飛ばない[むかっ(怒り)]
 
ヒンジ部分も壊れて、使えないのでそのまま放置してました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ヒンジ破壊.jpg
 

知ってる人は、知っている?

保険会社の宣伝文句のようですがww


ZIPPO社のライターは、無料生涯保障なんです[exclamation]

 
HPには、
 
ライターの機能的な故障に対して、その状態、使用年数を問わず、これを無料で修理致します。
※ただし、ライター表面のキズ、へこみ、変色、メッキ不良、革のはがれ・破れ、摩耗、飾りメタルの取り付け、
 および他社製ライターは修理できません。
 
太っ腹なアフターサービス内容になっております。
 
 

修理するには、2~3ヶ月間くらいかかるみたいですが、


使う予定もないので、HPに修理シートに記入して送ってみました [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
 
 
 
 
  ・ ・ ・ ・ ・
 
 
 
 
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 
 
 
修理に出した事も、すっかり忘れて、4ヵ月程経過したある日
 
ポストに投函されておりました。
 
修理完了.jpg 
 
中身のインサイドユニットが、新しいものに交換されています。 
 
予備のフリント(火打石)まで同封してありました[手(チョキ)]
 
入替え.jpg
 
前のユニットと比べると、細かな部分が変更されてますが

ほとんど構造が変わってないのも凄いよね~(笑)
 
 
ヒンジ部分も、きれいに修理してありました。


どうやったのかな?・・・[目]
 
スポット溶接.jpg
 
くっきりと、スポット溶接の跡がついております(^_^;)
 
 
使うのは支障は無いけど、見た目が気になる人もいるかもね!

古いものは、4箇所ついたりもするらしいww 
 
大切に!.jpg
 
これからは、火起こしの時に役に立ってもらいましょう (⌒∇⌒)ノ"" 
 

大切なZIPPOが壊れて眠っていたら、修理してみませんか? 
 
忘れ頃に送ってくるかもよ~ Ψ(`∀´)Ψ
 


★修理品の送付先★
ジッポーサーヴィス  ※HPはココ
〒491-0376
 愛知県一宮市萩原町串作水絶36
TEL:0586-69-2276 受付10:00~17:00(土日祝・休)
 


 
 
★本日のDIY★ 
 
最近の車の鍵は、お手軽スマートキーも増えてきたけど、

今使ってるのは、リモコン機能のみのシンプルキーです。

 
スペアキーは、一本あるけど コスト削減?リモコン機能がありません。

 
ちょっと不便なので、車屋さんに聞いてみた[耳]
 
イモビ付のスペアキーだと¥・・・・[がく~(落胆した顔)]  リモコン付きになると¥・・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

合鍵とは思えない値段なんだよね~


バイクの鍵も、今はイモビ付だからけっこう高かったりするのかな?
 
 
合鍵屋さんで500円くらいで、カリカリ削って作ってた頃が懐かしいww

 
欲しかったのは、リモコン機能なのでヤフオクでポチっとしたら送ってきたよ[モータースポーツ] 
ヤフオク.jpg
 
メインキーと思うけど、ほとんど使った形跡がないのは何でなんだろ?

自分が使ってるのは、ボタンの塗装がハゲハゲです( ´艸`) 


せっかくなので、気分一新[手(グー)] 電池も新しく入替えます。
 
呪文を唱える.jpg 
 
キーを挿し込んで、呪文を唱えて(笑) カチャカチャすると、リモコンコピーの出来上がります[手(チョキ)]
 
カット.jpg
 
キーとしては使えないので、要らない部分はゴリゴリカット[爆弾]
 

リモコン単体としては、少し大きめですが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
リモコン完成.jpg
 
雨の日や荷物が多い時は、あると便利ですね ( ´艸`) 
  

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

よっすぃ〜と

タバコは吸いませんが、ジッポもどきはいくつか持ってます(^^;

by よっすぃ〜と (2014-03-05 21:37) 

j_boy8873

自分もタバコは吸いませんが、コレクションとしてZIPPOを数多く所有しています


by j_boy8873 (2014-03-05 21:54) 

るぐっちぃ

ZIPPOがこんなサービスを…
知らんかったなぁ〜
車のリモコンキーに呪文を唱えると…
知らんかったなぁ〜
by るぐっちぃ (2014-03-06 07:57) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
やっぱライターってのは何でか増えますね(笑)

★j_boy8873さんへ
コレクションBOXとかに飾ってあるのかな?
いろんなデザインなあるから見てて楽しいです。

★るぐっちぃさんへ
保証書に書いてあるのは知ってたけど
ここまで修理してくれるとは思いませんでした。
by tonojin (2014-03-06 10:23) 

ゆう

へぇ~~、生涯無償修理!
ZIPPOは、カイロなら持ってる~~
でもあれ、OILを入れたり火をつけたり・・・
あまりに便利悪い~~(爆)
3年前まで吸ってたの?
ちゃつさんと言い、きっぱりやめれるのが凄いわ~~
吸わないわたすから見れば、今までのタバコ代もったいなかったね~~って思いますが・・(^^;)/
最後のキーの話は、一度読んだだけじゃさっぱりわからない~~
え?キーのリモコンの頭が欲しかったの?
ネットで送られてくるのは、キーの部分は彫ってないのかぴら?
二度読んでもよくわからなかったわ~~(爆)
by ゆう (2014-03-07 02:41) 

T2

僕も吸ってた時は、ZIPPO愛用してたけど
メンテしないままどっかにあるはず(^^;

by T2 (2014-03-12 22:42) 

tonojin

★ゆうさんへ
ZIPPOのカイロ~ふんわり匂ってきそうだね
そうそう、今まですったタバコ代・・・
計算したらもうべっくりです(^_^;)
by tonojin (2014-05-04 02:14) 

tonojin

★T2さんへ
ZIPPOは、使わなくても
いいオブジェになるから
是非探して磨いてください。
by tonojin (2014-05-04 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。