小春日和な角島ツーリング [ツーリング:Z1000]
最近、ツーリングに出かける前に、新たな儀式が加わりました
やっと角膜が再生したので、Dr.のOKを頂いてコンタクトデビューです。
といっても、月に数回あるかないか・・・
慣れることも無く、鏡の前で悪戦苦闘しておりますww
外すときが、これがまた大変なんだよね(^_^;)
目玉を優しく摘むようにって言われても・・・ 怖すぎて慣れないわwww
春はあけぼのようよう白く・・ なんて申しますが
ぬくぬく布団の誘惑には、勝てずに遅起きな土曜の朝
澄みきった青空に誘われて、少しだけでも走りますよ~
関門大橋を渡って山口へ、下関ICで高速OUT
また角島ですか?と言われそうだけど
自宅からゆっくり走って、約2時間
疲れることも無く、気持ちよく走れるいい距離なんです。
コースもその日の気分で、海沿い、山間、林道?いろんなコースが選べます。
最近のお気に入りは、K34からK40へ
内日ダムの横を駆け抜けて、ポニーに挨拶しつつ川棚温泉方面へ
K261からK262へ距離欠ライダーと食べた、瓦そばお多福の横からのショートカット
K260を少し走ると目の前に風車が見えてきて、ブルーロードの入り口があります。
ほとんど車に出会わなかったブルーロード!新しい道ってのは、気持ちいいね
今回、やっと何も見ずにスムーズに来れた気がする~
道ってのは、何度か走って迷走しないとなかなか覚えられない(^_^;)
ブルーロードの先にある滝部でちょっと寄り道します。
旧滝部小学校本館
ルネスサンス様式を基調とした大正建築の建物です。
色合いもいい感じですが、入り口にアーチ部分やバルコニーも小学校とは思えない。
現在は、歴史資料館として使われているようです。
耐震基準を満たしてないからと、取り壊されてしまう学校も多いけど、
改修されて少し綺麗になりすぎた感も拭えませんが、
卒業した校舎が、そのままの形で残るってのはやっぱりいいよね
しばしの見学終わったら、R435で特牛(こっとい)へ
角島直行でもいいけど、角島を見渡せる砂浜があるみたいなので
ちょっとうろうろ探してみたよ
ここでよかったのかな?
小さな海水浴場ですが、誰もいないひっそりとした場所でした。
道端には、水仙がちょうど満開!今頃が季節なのかな?
たぶんいい匂いだと思われるのですが、かなり匂ってましたね(笑)
バイクの前には、真っ白な砂浜が広がってます。
これも山陰の海水浴場の特徴ですね
風もほとんど無くて、ポカポカな陽射し
角島ブルーの海に、白い砂浜・・・ 2月とは思えない~
いや~ あまりにも気持ちいいので、
芝生に座って、コーヒー飲みながら
しばらくぼぉーっとしてました。 たまには、こんな時間も必要だよね。
せっかくだから角島大橋も渡っておきますか~って事でスタートしつつ
いつものポイントでの撮影も忘れずに
灯台まで行ってみたけど、周辺の水仙は枯れきってました
さすがに人も多いので停まらずスルー、ずっと気になってた看板の場所へ
角島砲台跡
角島には、第二次世界大戦の際に4基の砲台があったようです。
それどこどこ?と探してみたのですが・・・ このやぶの中?と思ったら
よく見ると、バイクの前にそれらしきコンクリートの土台?が・・・
どうやら、これみたいです
道路向かいにある穴っぽこは、昔の武器の弾薬庫?
とりあえず、覗きは基本ってことで覗いてみたけど、今は物置として使ってる感じ?
帰って検索して調べたら・・・ 何だかよく知ってる人のブログでした(爆)
これで、本日の角島探訪うろうろはあっさり終了
ちょうど、お昼時を過ぎたいい時間なので食事でもして帰ろうかな?
R191でブルーラインを走って川棚方面へ
日本海を眺めながら走る景色のいい道ですが、
車が結構多いので、最近はあまり通らなくなりました。
しばしの間走ってると、目的の店に到着です。
お刺身、鯨&うにetc... お魚メインのお店のようです、
何度か見かけて気になったので、寄ってみました。
魚お勧めなんだね~と思いつつ、頼んだのは無難な天ぷら定食ですがww
ご飯の量は、かなりのものでした(笑)
周りを見ると、皆さん刺身やうに丼を食べてる人ばかりでしたねww
そういえば、焼肉のメニューもあったな・・・ なんでも有りなのか?
まっ 角島周辺って食事する場所を探すので苦労するので ( ..)φメモメモ
お腹もしっかり満たされたので、そろそろ出発しますが
このまま、R191は走りたくないので、K35で山間の道へ
通行止めらしき看板があったけど、歩いてる人に聞いたら
たぶん大丈夫だと思うよ(笑)と 言われたので、
ちょっとここどこ?楽しみながら、ずんずん進んだ先はがけ崩れ~
車は無理だけど、バイクなら通れる幅があったのでOKですね。
ちなみに出口は・・・こんな感じでバリケード
川棚の大楠の近くに出てきたよ 抜けれてよかっぱ(笑)
K34を走ってると、内日ダムに気になるものが見えたので
ここにも寄り道してみるよ
レンガ造りの取水塔でした。
赤レンガとかって、なんか惹かれるものがあるよね~
内日第一貯水池取水塔
のんびりとした景色の中、ポツンと佇む感じがなんだかいい感じです。
横にある排水路?小川かな? きれいなブルーのカワセミさんを見たような気がした(笑)
行きと同じく、関門大橋を渡って九州IN
走った時間は短かったけど、
天気もよくてポカポカで、気持ちのいいツーリング日和でした。
もう少し暖かくなってきたら・・・
次は、早起きしてもっと遠くに走りに行くぞ~ (⌒∇⌒)ノ""
たぶん(笑) でも、その前に・・・・
ZIPPOは、忘れた頃にやってくる [DIY]
紫煙にサヨナラしてから、もうすぐ3年
もう使うことは無いと思うけど、机の引き出しの中にあるZIPPO
持ち歩くには、ちょっと重くてOILの匂いも独特な感じ
凹みや傷もどんどん増えつつ、20数年お付き合いしました。
・・・・ ZIPPOの構造 ・・・・
晩年、ホイールの磨耗がひどくて火花は飛ばない
ヒンジ部分も壊れて、使えないのでそのまま放置してました
知ってる人は、知っている?
保険会社の宣伝文句のようですがww
ZIPPO社のライターは、無料生涯保障なんです
HPには、
ライターの機能的な故障に対して、その状態、使用年数を問わず、これを無料で修理致します。
※ただし、ライター表面のキズ、へこみ、変色、メッキ不良、革のはがれ・破れ、摩耗、飾りメタルの取り付け、
および他社製ライターは修理できません。
太っ腹なアフターサービス内容になっております。
修理するには、2~3ヶ月間くらいかかるみたいですが、
使う予定もないので、HPに修理シートに記入して送ってみました
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修理に出した事も、すっかり忘れて、4ヵ月程経過したある日
ポストに投函されておりました。
中身のインサイドユニットが、新しいものに交換されています。
予備のフリント(火打石)まで同封してありました
前のユニットと比べると、細かな部分が変更されてますが
ほとんど構造が変わってないのも凄いよね~(笑)
ヒンジ部分も、きれいに修理してありました。
どうやったのかな?・・・
くっきりと、スポット溶接の跡がついております(^_^;)
使うのは支障は無いけど、見た目が気になる人もいるかもね!
古いものは、4箇所ついたりもするらしいww
これからは、火起こしの時に役に立ってもらいましょう (⌒∇⌒)ノ""
大切なZIPPOが壊れて眠っていたら、修理してみませんか?
忘れ頃に送ってくるかもよ~ Ψ(`∀´)Ψ
★修理品の送付先★
二度目の車検~OHの効果はいかに? [メンテナンス・装備]
メット片手に、バスとチンチン電車を乗り継いで
この電車は、筑豊電鉄の車両で「黒崎~筑豊直方」間を運行しています。
クルクル回る料金表
学生の頃まで? 自宅の前を路面電車(西鉄)が、チンチン鳴らしながら走ってました。
始発の電車が通ると、木造の家がガタガタ揺れて 目覚まし代わりにもなってたな
車を運転するようになってからは、狭い道を一緒に併走したり
軌道上を走らなきゃいけない時に、迫りくる電車の姿にビビッてたのもいい想い出だww
バスより路面電車のほうが好きだったので、これに乗ると懐かしいです。
とは言っても、今では専用軌道を走るので
町中を走ってた頃より、景色がいまいちな気がしますが
アナログな運賃箱があるのに、なぜか車掌さんに手渡しな運賃(笑)
アナログな運賃箱があるのに、なぜか車掌さんに手渡しな運賃(笑)
外観は、すっかり普通の電車っぽいけど
まだまだ懐かしさが残る貴重な乗り物だね。 昔の車両は、門司港レトロに展示してあるよ
ちなみに降りる駅は、穴生(あのお)
北九州の読みにくい漢字の一つとなっております!
余談ですが、手前の電停の萩原(はぎわら)は、私の生まれ育った町でもあり(爆)
綾瀬はるか主演の映画「おっぱいバレー」のロケ地です。
知ってる場所がこれだけあると見たいかも~ 『おっぱいバレー』ロケマップ
北九州市には、北九州フィルムコミッションという非営利組織があって
映画やTVドラマの撮影のサポートをして、積極的に誘致しています。
なので、時々そんな撮影シーンを見かけることがあります。
余談は捨て置き、てくてく歩いてバイホンへww
久しぶりのご対面です。
車検が終わって、売り物のように展示してありました
仕上げに簡易コーティングしてあるの? ピカピカになってます
まっ 普段の手入れの賜物ともいえますが(爆)
今回で二度目の車検です。約5年で走行距離は41,000km
打合せしながらの整備でしたが、今回ちょい予算オーバー(T▽T)
・オイル交換&エレメント
・冷却水LLCの交換
・前後のブレーキオイル
・エアクリフィルター
これらに加えて、フロントフォークのオーバーホールです。
整備中の写真があるのは、嬉しいね(^_^)b 勢いあるね~LLC
最近、フロントから伝わる感覚があれあれ?って感じで、
少し違和感あるよな無いよな・・・ 微妙な感じがしてました。
ちなみに、oranZ号のフロントフォークは、今までノータッチノーメンテです。
ネットで調べると、2万kmとか車検毎 etc.. 定期的な交換整備をするように書いてあります
エンジンオイルと同じで、フォークオイルも消耗品なの?
車の純正ショックは、結構な距離走ってる車でも、オーバーホールしたって話は、
聞きません。 あれは、構造自体が違うのな?
サスがヘタって?フワンフワンになった車には、以前乗ってましたがww
先輩ライダーの話を聞いてみると、
マメにきっちり交換する人! 全くしなかったな~とかetc. いろんな意見がありました(爆)
↑これ響さん!何となく想像できるねww
ショップの方から、一度も交換してないなら少しは変わるかもよ!とのアドバイスもあり、
キャンペーンもしてるからどう?って事で今回お願いしました。
で・・・ さっさと払うもん 払って、 すっきり身軽になったので
プチっと門司港まで走ってみた
うーーん
オイル交換による、シフトチェンジが気持よくなったのはわかるけど
うーーーーん
フロントフォークのリニューアルな感覚は・・・? 変わったのか?
そういえば、
いつもと違うタイヤに交換した際も、違いのわからない男であったが
フロントフォークに関しても・・・ 微妙です( ´艸`)
数日後、マイナリストの猫寺ツーリングに行った際、
なんとなく路面からの感覚が少しマイルドになった気がしたのは、
もしかしてもしかして? ブラシーボ? それとも少し馴染んだ? 謎ですね(爆)
同じニ輪でも、自転車なら何とかできたけど(^_^;)
バイクのメンテに関しては、見た目弄り以外は今までほとんどノータッチです。
もう少し自分でいろいろ出来るといいよね~
何かあった時も役立ちそうだしww ここ重要!
まずは、
交換時期の近そうなブレーキパッドからチャレンジしてみようかな?
せつらさーーん! お手伝いよろしくね~ \(^O^)/ すでに指名で人頼みww
oranZ号のバッテリー交換 [メンテナンス・装備]
阿蘇ツーリングで、バッテリーを上げて~の 久しぶりに神降臨
その後、
気になるけど、普通にエンジンかかるので放置プレーしてました。
バッテリーって、ある日突然に逝っちゃうのを車で何度か体験済みなので、
やっぱり交換したほうがよさそうだよね もう、5年物だしww
Z1000のバッテリーの型は、YTX9-BS amazonで検索すると
いろんな種類が出てきます。 有名どころ、激安中国、リチウムイオンetc...
ど れ に し よ う か な ~
あなたなら、どれ選ぶ?
今時は、バイクのバッテリーにもリチウムイオンを使ったり出来るんだね(^_^)b
最初に付いているのは、GSユアサの製品でした。
今回は、お財布に優しくて良さげな話の多い?台湾ユアサをポチっと
「GSと台湾」 同じユアサで何でこんなに金額違う?って話はよく聞くけど、
やはり、純正やSHOPで交換してもらうと、後々の安心感と保障もあるからね
まっ 値段の差額は、自己責ってことで( ´艸`)
注文した、2日後に到着するのは助かりますね。
梱包自体、外箱に送付状ダイレクトww それで、大丈夫なの?
補充電してあるので、そのまま取付OKらしいけど、
せっかくなので、一晩オプティメイト4に頑張っていただきましょう。
取付方法は、神様が降臨した際、現地でレクチャー済みです
それでは、作業に取りかかりますよ~
相変わらず収納性の欠片もないoranZ号ww 響さんのカワセミ号とは大違いだ
手前にぶら下がってるのは、オプティメイト4の充電用ケーブルです。
交換前に、旧バッテリーをちょっと確認してみます。
エンジン開始前 13.01V → アイドリング中 14.33V
エンジン停止 12.59V → その15分後 12.25V
エンジンはかかるけど、ちょっと電圧が低くなってる?
5年間放置プレーだったので、少々薄汚れてます(^_^;)
サクッと取り出して 新・旧の比較をしてみましょう。
左が新しく購入した台湾ユアサです。
端子部分を見ると、白い粉が大量に付着しているのでかなり弱ってたのかな?
端子部分は、響情報によると磨くといいと聞いたのでピカピカにしてやったぜ(笑)
取付前に計測してみます、13.3V
オプティメイトの配線も忘れずに、逆の手順で取付したら完了です。
思ったより簡単に出来ました \(^O^)/
あとは、何事も無く長持ちすることを祈るだけです( ´艸`)