SSブログ

猫寺~龍宮潮吹きツーリング [ツーリング:Z1000]


暖かくなりそうな予報の週末に、

響さんが呟いた 「走りま~す。 猫寺行こうかな~」

待ってました~! 走りたい人めかりに集合~! \(^O^)/

2014年2月1日(土) [晴れ] 9:30

放射冷却?青空広がる早朝の冷え込みは厳しかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

遅刻せずにギリギリに何とか到着!みなさん既に集合してました。

それでは、出発前に全員整列!め°さんがお見送りに来てくれてました。
スタート.jpg

本日のメンバーは、言いだしっぺの響さん、猫大好きといえば~かおりん

かわいいもんは何でも大好き~? もちっこさん

あとは盛上げ隊? こうさん、せつらさん、私の6名です(笑)

朝から話は尽きないですが、そろそろ出発するよ~[手(グー)]

一気に駆け抜け.jpg

冷え冷えとした高速をバビューンと走って、美祢JC~小郡萩道路へ

これを見ると、萩に来た~って感じがします。

萩入り.jpg

古いマップル見ると料金が書いてあるから、以前は有料だったのかな?

無料になるってのは嬉しいね~ ( ´艸`)


そのまま萩方面に行くかと思ったら・・・あらら?

みとうの地蔵さん.jpg
かわいい石仏さんの待つ「道の駅みとう」に

小走り、緊急ピットイン[トイレ] 

再び小郡萩道路に戻って、萩の町を抜けてK11へ

そして、なんでここ?で「道の駅ハピネスふくえ」へ 

そして再び小走り、ピットイン[トイレ] なんだかとっても近くない?

先導する方は風を受けて、近くなってるってことにしておきましょう。Ψ(`∀´)Ψ

それでは、リスタートといっても最初の目的地はすぐ近くでした。

K10から少し山間に入ったところにある
興行寺.jpg
願行寺

本堂の横を見ると、周りに残雪が残ってます。
残雪.jpg雪じゃー.jpg
もしかして初雪~ちょとだけテンションあがるww

山口は、けっこう雪が積もるんだね~[グッド(上向き矢印)]

本堂の前に立つかやの木の根元の穴を覗いてみると、

仏様が彫りこんでありました。立木薬師如来像[目]

私・・・雪に興奮して、写真を撮っておりません(爆)
立木観音説明.jpg
なので説明はこちらで! 写真は他の方のところでご確認ください。

本堂の正面に階段があるけど、誰も入った形跡ないくらいに苔生してます。

とっても雰囲気いい場所なので、集合~

またまた集合.jpg

それでは、本日のメインの場所に向かうよ~

K10~K11だったかな?あっという間に到着です。

素朴な感じのするところで、壁の看板も懐かしい感じがします。
看板2.jpg看板1.jpg

お寺に入ると興奮しそうな面々多いので、まずは落ち着いた状態で集合~[カメラ]

まずは集合!.jpg
猫寺(雲林寺)

集合終わったら、あっという間にみなさん寺の中に吸い込まれていったよ。

至るところ、猫に関するものがあふれております。

顔がとびらに.jpg

このお寺は、猫にまつわるお話あって、その猫を祭ってあるのがこれ?

扉は猫の顔になってます。

肉球.jpg

屋根には、でかい肉球が手招きしておりました(笑)

中に入ると、さらにネコネコワールド全開です[手(グー)]
猫だらけ (4).jpg猫だらけ (2).jpg
女性陣のテンションの上がりようは凄かった( ´艸`)

お寺に入った時から、周りをうろちょろ説明してくれる子どもが二人

お寺の子どもだと思うけど、めちゃ素朴な感じで、かわいかった[ぴかぴか(新しい)]

猫だらけ (6).jpgがきんちょ.jpg
猫村さん?  ここには、子どもたちのポートレートもたくさん飾ってあるのだ[わーい(嬉しい顔)]

人にそっくりな猫の彫り物・・・どこかで見たことある顔なんだよね~ なんだったかな?

妙に人みたい.jpg

お茶とお菓子まで頂いて、かなりゆっくりさせていただきました[喫茶店]

すっかりネコになりきろうとする人もいたりして(爆)

猫だらけ (3).jpg猫だらけ (5).jpg

最後は、ネコに囲まれての集合写真で〆ました。

集合.jpg

面白かったので、また遊びに来るのもいいな~

最後は、ちゃんとお見送りもしてくれます。

またね~.jpg
また来てにゃ~ (⌒∇⌒)ノ"" ってね

お寺の横に、黄色い梅? 蝋梅? 咲き始めてました。
蝋梅.jpg
蝋梅って初めて見たかも!\(^O^)/


そろそろお昼を食べに、出発するよ~


響さんに、ちっぽらと海鮮丼どっちがいい?と聞かれたので

即答で、ちっぽら!と希望を出しておきました[わーい(嬉しい顔)]


よかった希望が通ってww

ちっぽら食堂.jpg
ちっぽら・・・イタリア語でたまねぎって意味なんだね。

メニューもいろいろあって、かなり迷ったけど

から揚げ定食.jpg
から揚げ定食にしてみたよ。付け合せのたまねぎが美味しいんだよ!

ふきのとうの天ぷらは、春の味! 初めて食べた私ですww

ちっぽらと言えば・・・ 落書きですね[ひらめき]

サインして・・.jpg記念写真.jpg

書き慣れたエロガッパあっという間に見事でした(笑) みんなのサインを加えて出来上がり[るんるん]

ちょこっと渋滞してる萩の町を駆け抜けて、この時にすれ違ったのかな?

萩の町を抜けて.jpg

バイクに乗る後姿って、かっこよく見えるのは気のせい? Ψ(`∀´)Ψ

青空の気持ちのよいコバルトラインを走って

R191.jpg

こんな道が無料でいいの? 山陰道を駆け抜けて~

交差点でいったん止まって、久しぶりにやってきた!

シルバー地球儀

以前、青CBでこれを探しにきた日を思いだしました。

シルバー地球儀.jpg

こんな感じで、自撮り好きにはたまらない物件になっております(笑)

自撮り好き.jpg

ここから、気持ちのいいみのりロードを駆け抜けて、

油谷の半島の先っぽへ

本日最後の目的地にやってきたよ~

龍宮の潮吹き.jpg
龍宮の潮吹き ここは、国指定記念物(天然記念物)になってます。

千畳敷には何度か行ったけど、ここはスルーしてたから来れてよかった[手(チョキ)]

あの先っぽ?.jpg

どうやら、岩場の先っぽにそのポイントがあるようです。

手すりなんか無い場所なので、ちょっとドキドキ味わいつつ

よーく見ると、白っぽいのが岩の側から時折吹き出てます。

近づいてみると、ちょうど夕暮れの太陽のおかげで虹も見えたよ!

虹が!.jpg

いつも吹き出てるわけでも無いらしいので、今日はラッキーでした \(^O^)/

ドキドキダッシュ.jpg

ドキドキしながらの10秒ダッシュをこなしつつ

ここにあるもう一つの面白い場所に向かうよ~

尾根伝い.jpg

真っ赤な鳥居をくぐり抜け、ちょっと登りは辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]

登った先にあるのは、元乃隅稲成神社

何でも知ってる響さんによると! 

稲荷でなくて、稲成ってのがポイントらしいです。
真っ赤な鳥居.jpg

お参りして、後ろを振り返ると、いい感じの絶景が広がってます。

見たことある人登ってきたと思ったら、みんみん’’さんの登場でした[ひらめき]

萩の辺りで捕獲しようと狙ってたようですが、どうやらすれ違いで追っかけてきたようです。

絶景だね.jpg

ここの稲荷さんは、ちょっと変わったものが置いてあります。

鳥居の上部にちょこんと付いてるお賽銭箱
飛んでく賽銭.jpg

うまく入ると、願いが叶うらしいのですが、これがまたなかなか入らないんだな(笑)

失敗すると、鳥居の先は坂道になってるのでコロコロっとね

皆さん何度もチャレンジしつつ、諦めた方もいらっしゃいましたが

奪い合い.jpg

最後はみなさん、ご一緒に!

みんみん’’さんのお尻のおザブが気になる気になる(爆)

何を指差す?.jpg

またまた集合で~す。

集合の舞台裏といえば、三脚の絡み合いが展開されております(笑)

争奪戦.jpg

でわでわ、違うパターンでもう1枚[カメラ]

違うパターンも.jpg

みんみん’’さんの、ホネホネ号は初めて見たけど、

いろんな細かいところが、笑えるというか何と言うかww

発想の柔らかさが、さすがとしか言いようがありません( ´艸`)

ホネホネ号.jpg
ちょとまたがってみたけど、硬いうえにハイシートっぷりが殺人的でした(爆)

今日は、集合写真しか撮ってないけど、次の機会楽しみしています。

みんみん’’さんとは、ここで解散。

その後は、響さんセレクトな信号いらずの下道で

あっという間に高速 in 夕陽を眺めながら駆け抜けました。

夕日が~.jpg

明るいうちに壇ノ浦PAに到着です。

さすがに帰りは、朝と一緒でかなり冷え込みがきつかったね。

かなり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 状態になってました。

あっという間に下関.jpg

日が暮れる前にということで、長居をせずにここで解散です。

久しぶりの面白い物件で楽しかった。

もう少し暖かくなったころ(笑) また一緒に走りましょう 

それでは、お疲れ様でした (⌒∇⌒)ノ""




記憶を辿って、下書きもやっと開放~  杵築編 & 上関編 


nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 18

肥前のFe

なんか かおりんさんが冴えない顔してる^^(崖の上)
by 肥前のFe (2014-02-12 12:03) 

にったん

猫寺、イイですねぇ☆
鳥居の横に、FBアイコンの顔ハメパネルが〜☆(^^)
by にったん (2014-02-12 12:35) 

てんてん

めかりPAに9:30?
ってーことわ~ 自宅を6時に出ればノンストップで間に合う?
着く前に血液が凍結しちゃうね^^;
絶壁で10秒ダッシュ?
考えただけで股間が・・・(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2014-02-12 22:17) 

かおりん

楽しかったね☆
みんな明るいから楽しさも倍に♪
普通のお寺でも、あんなに接待?してくれないから
猫以外でも、印象に残るトコロになった気がする。
また暖かくなったら阿蘇んでね(≧∇≦)

by かおりん (2014-02-12 22:53) 

旅風ゆーだい

竜宮の潮吹きは行ったけど吹いてなくて残念だったので羨ましいです(´・ω・`)
by 旅風ゆーだい (2014-02-13 00:23) 

るぐっちぃ

猫好きには天国、猫嫌いには地獄のお寺さんです(=・ω・=)にゃ~☆
岩の先っぽでドキドキしながらの集合はいいですねぇ〜
ホントに虹が出てる〜(^.^)
by るぐっちぃ (2014-02-13 08:12) 

j-taro

断崖絶壁…高所恐怖症な自分は駐車場で待っときます(笑
並んで記念撮影なんて…Orz
by j-taro (2014-02-13 08:28) 

bonita

猫寺(雲林寺)での階段の集合写真、tonojinさんの座り方が
誰よりも女っぽいのは。。。(●´艸`)フ゛ハッ
木彫りの猫達のリアルな事!!うちにも1体欲しいにゃ~☆
by bonita (2014-02-13 12:55) 

もちっこ

bonitaさんするどい♪
じゃ~ここはおねぇ座りで~って言いながら座ってたのを思い出したよ(笑)
蝋梅咲いてたのね(@0@)全然気づかなかった。。
そう、可愛いものならなんでも大好きなあたしです(ノ´▽`)ノ
暖かくなったらまた遊ぼう♪
by もちっこ (2014-02-13 16:54) 

みんみん”

14馬力のホネホネ君で追い掛けるには
性能の差が歴然
追いつけないわけだ
あの日は暖かくて良かった
猫寺、今度行ってみます
とのじんさんのマタガリータ
写真撮っておけばよかった
by みんみん” (2014-02-13 18:55) 

せつら

楽しい1日でしたねぇ♪
盛り上げ隊は役に立ちましたかな?(笑)
意外と竜宮の潮吹きってスルーしてるんですよねf(^^;
行けてヨカッパ(^^)お尻ムズムズする断崖に赤い鳥居!楽しかったぞ~
早く暖かくなって欲しいねぇ!  また阿蘇びましょ♪
by せつら (2014-02-13 23:55) 

barbie

最近ソネブロが雪の記事ばかりでうんざり(笑)
そんな時にマイナリストのツーレポは面白すぎ。
混じりたいな(笑)
かおりんさんは高所恐怖症でしたか。
恐る恐るの表情ですね(笑)
by barbie (2014-02-14 00:28) 

よっすぃ〜と

“人に見える猫の像”は、僕には犬に見えてしまいます(^^;
by よっすぃ〜と (2014-02-14 19:22) 

ゆう

元乃隅稲成神社って言うんだ・・
御朱印書いてもらえるのかなぁ・・・今度行ってみよう
猫寺、島根県に近いとこにあるんだっけ?
この日は暖かかったよね?
最近は、寒すぎて乗れないわ~
by ゆう (2014-02-15 03:05) 

kokoro

また来てくださいね~♪
by kokoro (2014-02-17 12:49) 

tonojin

★肥前のFeさんへ
だってかなり怖がってましたが
頑張って登ってました

★にったんさんへ
猫好き、動物好きにはたまらない感じ?
ハメパネル~他に誰もしないんだもん(笑)

★てんてんさんへ
もう少し暖かくなった頃のがいいかな?
ボイジャーならどこまでも快適に走れそうな気がしますがww
だって、シートににもヒーターが!

★かおりんさんへ
女性陣のはしゃぎ様は面白かったね♪
龍宮の潮吹きと時と表情対照的過ぎますww
早く雪解けの阿蘇で阿蘇びたい~

★旅風ゆーだいさんへ
でしょ~自分もいつもスルーだったので
今回はラッキーでした\(^O^)/

★るぐっちぃさんへ
実は、私・・・猫は触れないんですけどねww
動物好きなんですけど、なんでかカユカユが
止まらないんです。
by tonojin (2014-02-17 20:27) 

tonojin

★j-taroさんへ
断崖じゃないルートもあるのですが
ついついワクワクする通ってしまいますね(笑)

★bonitaさんへ
さすが!突っ込みの女王ww
何でああなったかは覚えてないのがちょと
怖いけど(笑)もぅ猫好きにはお勧めです!

★もちっこさんへ
っておねえすわり・・・そうやったんだね(笑)
可愛いものね~美味しいものも得意って知ってるよ~

★みんみん”さんへ
いやいや、先導しつつ変な道に誘い込むんでしょ(笑)
あのマタガリータは、痛くてブラブラで・・・
忘れられない日になりました。

★せつらさんへ
やっぱメンバーの盛り上げ具合が最高に
楽しかったですね。いじりもありつつww
あの日以来寒いので・・・乗り方忘れそう~

★barbieさんへ
といいつつ、その後の大雪はもっと凄かったですね
レポ面白いですか?又弾丸で?一緒に楽しく
笑いましょう。
by tonojin (2014-02-17 20:35) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
そうそ!犬にも見えるんだよね~
何かで見たのだけど思い出せない

★ゆうさんへ
御朱印はどうだろうね~社務所はめちゃせまな感じで
開いてなかったけどww暖かいけど、横に雪が!
不思議な一日でした。

★kokoroさんへ
来てくださいね~もいいけど、一緒に走りましょうね~
がよくない?Ψ(`∀´)Ψ
by tonojin (2014-02-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。