復活?ユーラシア(01)始まり [ユーラシア:レストア]
・・・先日開催された。yamamenさんのしまなみツーは気持ちよさそうだった。
迷走ライダーになる前は、移動の手段っていえば殆ど車だったけど
・ポコッとお腹に効果あり
・お肉の付いた足回りの軽量化
他にもいろいろ効果(笑)がありそうなので
久しぶりにあるブツを見に行きます。
それは、ひっそりレトロな部屋の壁にぶら下がってます(^_^;)
BS(ブリジストン)のユーラシア
この形って、ランドナーっていうらしい。ちょっとレトロっぽいですが(^_^;)
当時のカタログはこんな感じ。
(テトラちっくにネットより拝借)
孤独に耐えろ・・・って時代を感じます(^_^;)
購入当時、ありったけのお年玉を放出する買い物で、
いまの体力じゃ想像できないくらい(爆)
いろんな所に走りに行った思い出があります。
多分、これが捨てれなかった理由かな。
少し前までは、通勤とかにも乗ってたけど
引越してからすっかりお蔵入りに。
カタログは1979年だから・・・約30年くらい経ってるのか?
最初に乗ったのって一体いつ?(^_^;)
まぁ物持ちがいい(ケチ)ともいうが、
これで走ろうって思ったけど、ちょっと不安。
パッと見は、まだまだ乗れそうな気がするけど。。。
経年変化で、ライトはプラ部分が崩壊→廃棄。
フロントキャリアもこんなのいらん!と思って外して捨ててしまった(-_-)
サドルはボロボロになったので、ポチったのに交換してたけど
・・・色がいまいちだけど、座れば見えない(笑)
捨てられそうな危機を乗り越え、なんとか生存してました。
よーく見ると。。。
一応空気は入れてみたけど、一晩でベコベコ
タイヤはボロボロ。。。腐ってます(笑)→中のチューブも一緒に交換?
ブレーキは、シューを変えたぐらいで大丈夫? 今どきカンチブレーキ&ドロップハンドルってのもね~(爆)
時々、給油してたからでタイヤとかはスムーズに廻るけど。。。
ハブ?とか、バラすの?(-_-)
ワイヤー関係は、全取っ替え?
わざわざ修理するより、新しい今どきの買った方がいいんじゃない?
と忠告は受けたけど。。。
テトラさん情報で、レストアして乗ってる人いるよって教えてくれたので
調べてみると、まだまだ乗れそうな感じしてきた!
また太陽の下走ってもらいましょう
DIYで何とかなればいいけど、まずは、部品の調達だな。
yamamenさん情報のショップを見てるとパーツの種類にビックリ。
こんな古いチャリに適合する部品ってあるのかな?
弄りすぎるとママチャリくらい買えそうな気がするけど・・・気のせい気のせい(^_^;)
ユーラシア復活の始まり始まり~
っていつから乗れるんだろ?
我慢できずに、ちょっとバラしてみました(笑)
今までは、自転車屋さんに全てお任せしてたけど
意外にすぐバラバラに(爆)
こんなことなら一度くらいチャレンジしとけば良かった。
・・・元に戻るのかがちょい不安(-_-)
外してみて、分かった事は
・リムは溶けたゴムの固着はあるけど清掃すればOK
・リムテープも何とか元気。
・中のチューブは、前回替えてるので、虫ゴム交換で様子見?
・タイヤは要交換。
出来るだけお金をかけずに・・・ココ重要!
普通に楽しく乗れて、体力作り出来ればいいんだけどね!
大事に乗られて、愛情たっぷりな自転車。
修理して乗りましょう。
by たくや (2009-11-13 09:22)
なつかしい!!ユーラシア!!私は当時、ライバル?だったミヤタのルマンに乗ってました。もう手元には無いんですが、MTBは2台・・・。(笑)
でも最近、バイクばっかりです。突き出してきたお腹の為にも自転車もいいですね。頑張ってレストアしてあげて下さい!
by ガン (2009-11-13 12:15)
すごい~!とても大事にしてきたんですね。
レトロな雰囲気もイイ感じですし、
是非是非レストアして、颯爽と走って下さい♪
by みぃ (2009-11-13 15:00)
おおっ、がんばってくださいね。
僕も、銭があったら
ほしいです。
by くるちゃんペッ (2009-11-13 15:10)
思い出がいっぱい詰まった「ユーラシア君」の復活おめでとう。
tonojiさんの往年のスタイルも復活することでしょう。(爆)
by yosi (2009-11-13 16:35)
tonojiさん、こんばんは。
バイクを軽量化するよりライダーの軽量化のほうが楽(笑)
自転車のレストアも楽しそう^^バイクに似てるしw
by oasis (2009-11-13 19:39)
復活楽しみです。できあがったら輪行で是非京都に来てください。人力バイク部の次回合宿は2月に浜名湖で予定してます。合同で合宿いかがですか(^^
by barbie (2009-11-13 22:42)
当時でこの値段だったの?
かなり高級品ですね~
復活を楽しみにしてます!
by sadabouz (2009-11-13 23:55)
凄い綺麗に残ってるじゃないですか~!
羨ましいな~。ホイールやスポークも綺麗だし、錆も全然来てませんね。
タイヤは、30年も経てば仕方無いですね^^;
懐かしくて涙が出そうです。
私も復活楽しみにしてます!(^^)
by テトラ (2009-11-14 00:11)
ゴルフでもスキーでもバイクでもなんでもそうですが、
趣味の世界では知識が付けば付くほどいい物が欲しくなってきますネ
どつぼにはまらない様お気をつけあそばせ!
って
もうはまってるか(笑)
by ぱんだ (2009-11-14 00:43)
僕のまわりにも自転車好きが結構居て、プジョーやジャガーなどの自動車メーカー系を集めてる者や、高価な軽量ロードレーサーで鍛えてる者などなど…。
僕の愛自転車はダウヒルモデルで、ギヤ比とタイヤの太さの関係で街乗りにはぜんぜん向かない厄介なやつです。
バイクから自転車に乗り換えるとめっちゃ遅く感じちゃうけど、楽しいっすよね。
by よっすぃ〜と (2009-11-14 14:55)
tonojiさんこんばんは!
当時から結構なお値段でしたね、小学生の頃叔父が持ってましたが
もちろん足が届かず三角乗りしてました!
by masa (2009-11-14 20:18)
★たくやさんへ
しばらくは放置してましたが、また陽の目を
浴びさせてやろうと思います。
・・・修理するって作業も楽しそうです。
by tonoji (2009-11-14 22:44)
★ガンさんへ
ハハハ(^^♪ 懐かしいってことはもろ同世代ですかね!
ミヤタのルマン・・・なんか思い出してきました(笑)
やっぱMTBとかの方が活動的で良さそうだな(^_^;)
バイクに乗り始めて、また自転車に乗るとは思いませんでした。
・・・まだ乗れる状態じゃ無いですけど(爆)
by tonoji (2009-11-14 22:51)
★みぃさんへ
大事にというか、捨てきれなかっただけかも(笑)
・・・やっぱレトロ(爆)ですよね。
全然今どきの形じゃないけど、取りあえず走れば
一緒だ~と思いつつ修理に励みます(笑)
by tonoji (2009-11-14 22:54)
★くるちゃんペッさんへ
もう後には引けない状態に(^_^;)
ぜ 銭があったら。。。多分新しいの買ってるかも(笑)
どうですか?ぽっこりに効きますよ~(^o^)
by tonoji (2009-11-14 22:57)
★yosiさんへ
いや。。。まだ復活ではありません。。。
壁から降ろしてみただけですから(笑)
往年のスタイルって・・・・迷走ですか?
やっぱチャリでもやっちゃいそうです(爆)
by tonoji (2009-11-14 23:00)
★oasisさんへ
ライダーの軽量化楽だけど、若干の労力が必要です(笑)
チャリも2輪だし、チェーン清掃ってのも一緒だな(^_^;)
どっちもバラスのは簡単だけど、元に戻すのに悩みそう(笑)
by tonoji (2009-11-14 23:12)
★barbieさんへ
きょ 京都~ですか(>_<) 輪行出来るのにまだ一度も
バラした事がなかったのは内緒です(笑)
・・・取りあえず走れるようにはしないとね!
行きたいって思って、ついついバイクで行ってしまいそう(爆)
by tonoji (2009-11-14 23:16)
★sadabouzさんへ
いま改めて見て・・・ほんといい値段だ(--;)
よくもまぁこんなモン買ったものだと感心します(笑)
復活したらパパラギに行くのもいいかも。
by tonoji (2009-11-14 23:23)
★テトラさんへ
30年モノとは思えないでしょ~(爆)
たまたま陽の当たらない室内だったのが幸いでした。
もっと号泣してもらうために、早く直して見せに
行かないと!!(爆)
テトラさんが何を選ぶのか凄い楽しみなんですけど(^o^)
早く見てみたいな~って言っておく(笑)
by tonoji (2009-11-14 23:30)
★ぱんださんへ
その通りですね!!ほんと上を見たらキリがないぞと(^_^;)
知識は程々に、体力作りをメインだぞってことですね(爆)
バイクには、はまりすぎて若干反省しました(-_-)
by tonoji (2009-11-14 23:35)
★よっすぃ〜とさんへ
プジョーにジャガーって聞いただけでヒィーって感じです。
多分、チャリなのになんでそんなお値段?って感じですよね。
自転車も奥が深そうなので、知識増やさず
ミザル、キカザルで行きます。
自転車って、楽しく走って、鍛える事が出来て一挙両得ですね!
by tonoji (2009-11-14 23:45)
★masaさんへ
・・・何げに年の差感じる一言 nice! (爆)
三角乗りするなんて、器用だな~
自分は、片脚ケンケンでした(笑)
by tonoji (2009-11-14 23:48)
あ、出遅れてる(^^;
実はワタクシ、中高生時代、女子用ロードマンという、いまやこの世に存在してるのか?というチャリに乗っておりました。
6段変速、フラットバー、スローピングフレーム、チェーンカバー付き、っていう仕様で、これで制服着て通学してました。
年代的に、ユーラシアのちょっと後でしょうか・・・
昔のチャリは、今のとは規格が違うので、レストアはなかなか大変みたいです。
それだけに、乗れるようになったらうれしいですね!
by しろのぽ (2009-11-15 00:09)
楽しそうえすねぇレストア。。。
復活レポも期待してます(^・^)
by miyaP (2009-11-15 00:40)
私は、高校の時、赤いロードマンにのってましたよ。
自転車好きの同級生には、労働マンって馬鹿にされてけど、それでも
喜んで走ってたな。
by hoshizou (2009-11-15 02:31)
私も少し運動をしないと・・・
少しじゃ足りないかも・・・
前傾のマシンに乗って、タンクにお腹があたったのが
すごくショックでした。
by SHIMASHIMA (2009-11-15 18:27)
BSと言えば僕の世代では「ロードマン」です。
しかし見事に溶けたタイヤですね。
自然に帰ろうとしてたのでしょうか?(笑)
バラしたついでにカラーリングも変えちゃう?
by 響 (2009-11-16 15:01)
★しろのぽさんへ
後出しコメント大歓迎です(笑)
中高チャリ通学ですか。。。それもロードマン
ドンだけブイブイ言わせていたのか想像させて頂きます(笑)
是非是非バイクの原点ってことで当時の様子を
イラストで見てみたいな(^o^)
by tonoji (2009-11-16 18:48)
★MiyaPさんへ
ただ単にバラしてるのが楽しいだけだったりして(笑)
お財布に優しい復活レポで仕上げたいと思います(^_^;)
by tonoji (2009-11-16 18:50)
★hoshizouさんへ
ロードマン派多いな~それも赤だなんて(^o^)
今の渋いイメージのhoshizouさんからは想像できないぞ!
他人が何言っても聞いてない~気にしない~
やっぱ、自分がいいと思ったらいいのだ~ですかね(^_^)
by tonoji (2009-11-16 18:55)
★SHIMASHIMAさんへ
あららら~って気が付いたら、
超運動不足気味な体型な自分ですが(爆)
最初、タンクパッドって下っ腹出たひとのための
傷防止にあるのかと思ってました(^_^;)
by tonoji (2009-11-16 19:00)
★響さんへ
ココにもロードマン派がいた!
やっぱりゴムって生ものなんやね!(笑)って
見事なくらい触るとボロボロ崩壊してました。
オールペンですか。。。そこまでしちゃうと
今度はお財布が崩壊しそうです(-_-)
by tonoji (2009-11-16 19:04)
はじめまして。「ユーラシア」で検索して辿り着きました。私もまったく同じユーラシアを持っていたのですが、1年ほど前に盗まれてしまいました。[__がく~]それからネット等で探しているのですが、このタイプのものはあまりないようです。[__もうやだ~]改良版のポンプペグ付きのタイプのものはよく見かけるのですが・・・。
レストアは大変と思いますが、ユーラシア、大事にしてあげてください。
by IWAMASA (2009-11-21 19:26)
“ユーラシア”に“ルマン”
とくれば、“エンペラー”by丸石に乗ってたT2です(笑)
いや、ほんと懐かしいです!
室内保管であった、というのがミソですね~
しろのぽさんの“女子用ロードマン”もびっくりですが
意外と自転車に思い出のあるライダーが多くて
勝手に盛り上がってます(^o^)
by T2 (2009-11-22 07:16)
★IWAMASAさんへ
ご訪問ありがとうございます。
大事にされてたユーラシア盗られちゃったんですね(-_-;)
自分もそうなったらと考えると心がブルーになります。
お探しの物件見つかるといいですね♪
レストアと言っても、実用できる範囲に戻すのが目的なので
久しぶりに体力の続く限り(笑)走ってみたいです。
by tonoji (2009-11-23 12:19)
★T2さんへ
今度は丸石のエンペラーだ!皆さんの懐かしい
思い出の掘り起しが出来てユーラシアも乗る前から
役に立ったようです(爆)
室内保管とはいえ、いろいろ手がかかりそうなので
早く治してあげたいですね。
by tonoji (2009-11-23 12:28)
tonojiさん、おはようございます。先日は私のブログをご訪問頂き、ありがとございました!
早速ユーラシア拝見しました。うーん、かなり保存状態がいいですね!これだと駆動系パーツはほとんど交換の必要は無さそうですね。お金が掛る事よりも、規格が変わって入手困難なのですよ。泥除けも致命的なへこみも無い様だし。
唯一残念なのが、手放されたというFキャリア。無い物ねだりはイカンのですが、純正品の入手は極めて困難。現行市販品は、意外と上手く付かなかったりする場合もある様ですので、そこんところは慎重に!
さて、とこから手を付けるかですが、個人的にはまず車輪から作業を開始するのをお勧めします。ホイールを付けると、特別な整備スタンドが無くてもどうにか作業を進められますからね!
ユーラシアの復活、心よりお祈りいたします!
by ジェームス吉田 (2009-12-20 05:11)
★ジェームス吉田さんへ
いえいえこちらそこ(^^)
丁寧な説明でこれからのユーラシア弄りの参考になります。
状態はいいほうなんですね!それを聞いて安心しました。
今はちょっと時間がないのでボチボチ手を入れていこうと思います。
そのときは、またいろいろご相談させていただきますので
よろしくお願いいたします。
by tonoji (2009-12-24 19:52)
はじめまして。
僕が中高時代に乗っていたのが、まさにカタログに載っている緑色のユーラシア・ランドナーです。
最近またクロスバイクに乗り始め、何とは無しに「ユーラシア」を検索したらこちらを見つけました。
レストア楽しいですよね。
続けて読ませていただきます。
でも、もうもう10年前の記事なんですね。
by TOKYOROSE (2020-01-05 00:46)
TOKYOROSEさん
コメントありがとうございます( ´艸`)
こんな懐かしい記事読んでいただきありがとうございます。
おかげで、レストアしてた時の楽しい記憶が甦ってきましたww
少し、ご無沙汰してますがまた復帰したいと思う今日この頃です。
by tonojin (2020-01-05 01:12)