SSブログ
大型二輪取得 ブログトップ

いつものように、こっそりと・・・後編 [大型二輪取得]


H21年9月15日(火)[晴れ]
技能講習:7・8時間目

sDSC01989.jpg

2コース走ってね・・・覚えてるかと思ったけど最後の方はテキトーに走ってるのを
しっかりチェックされる。
急制動の練習と、コースを回る際に気をつける場所を何ヶ所か習って、
やはり一本橋とスラロームがギクシャクしているので残った時間で再度練習。

言われた事を守ろうとすると・・・一本橋から落ちるのはなぜ?

教官は後ろで笑ってるし[わーい(嬉しい顔)]  

スラロームはアクセルの開け方と体重移動、フットブレーキの使い方を
一度に説明されるが、その通りにやると前よりもギクシャク[あせあせ(飛び散る汗)]

教官曰く検定でうまくいけばいいんよ!って言うけど、
中型の時もかなり緊張したので・・・なんだか最後まで引きずりそうな予感(^_^;)

最短でいけば、あと乗るのは3時間[爆弾] それまでマスターしないとまずいな。

帰る時に、中型を取っている女の子から色々質問されて話しをしたが
・ギアはいつ変えるんですか?
・スピードが落ちた時にエンストするけどどうしたらいい?
とか・・・・自分も同じような事を考えてた頃があったのが懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

H21年9月16日(水)
技能講習:9・10時間目

sDSC01984.jpg sDSC01987.jpg
9時間目は、シュミレーター。モニター付でぱっと見ゲームセンター気分。
でもちゃんとギアやクラッチ、ブレーキ付です(^^;)

時間になっても、全然はじめる気配なし世間話をしながら時間が過ぎる。
教官のYさん生まれは四国の愛媛・・・関係ないけど(笑)
二人の事故の自慢話?などで盛り上がる。

じゃあそろそろという事でまずはY先生が乗って説明。
車間距離と急ブレーキの関係、町中で起こる危険箇所を確認するためらしい。

前方をトラックの後を走り、急ブレーキに合わせて止まるけど
全然間に合わずガシャーン[むかっ(怒り)]ってぶつかるたびに「はい、死にました[バッド(下向き矢印)]」って(-_-)

合計で4回程逝った事になる。車間距離を十分に取らないと危ないよって事で終了。

10時間目は、最初に2コースを走って再チェック。
そして初めての1コース。スラロームと波状路の順番が変わったぐらい?
何周か走ったら、後はいつもの放置プレー(笑)
気が付くと、後ろにいたりするからやっぱりちゃんと見てたんだな~と。

やっぱり最後の余った時間は、一本橋のみを延々練習。
連続5日間10時間も乗ったのに脱輪するって・・・不安いっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]


H21年9月19日(土)[晴れ]
技能講習:11・12時間目

走れば、シルバーウィークってので高速は渋滞。 危うく遅刻しそうになる。

sDSC01968.JPG sDSC01967.JPG

今日、うまくOKが出れば技能講習は終わりらしい。

行ってみれば・・・

「今日は一日、思い残すことなく好きなように走ってね!」
・・・やっぱり最後まで放置プレーやん。

バイクも好きなの選んでいいよ!
でもね1台はタイヤツルツル、もう一台はクラッチ曲がって遠いけどいい?(笑)
ハハハ(^^;) そんな選択肢しかないの?

スピードは関係ないので、取りあえず、タイヤツルツルを選択[exclamation&question]
2つのコースを交互に走ってみる。
急制動でタイヤが滑るのか?キーキー鳴ってます。

鳴るたんびに後から「はい、減点!」って
教えてるのかいじめてるかわからんな(笑) あっという間に2時間終了。

sDSC01977.jpg sDSC01976.jpg
こんな感じで2段階終了。 明日の卒業検定の申込みをして帰宅。
 
H21年9月20日(日)[晴れ]
[exclamation×2]卒業検定[exclamation×2]

いつもより早く目が覚める。
それにしてもいい天気だ。そういえば雨は最初だったな~
ツーリングに行けば気持ちいいんだろうなと妄想しながら

いつもは、車で行くけど今日だけはバイクで行ってみよう[exclamation]
時間があるので近くの駐車場で一本橋とスラロームの練習を(^^;)
・・・多分検定になれば緊張して関係ないと思うが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、大型2人、中型が5人の計7名。コースは2コース。
自分は2番目。いやーだんだん緊張してきた[ふらふら]

一緒に大型を受けるMさんと、先日から話していた中型のAさんと話して時間を潰す。
みんな、ふと無言になるので相当緊張してるんだな~(笑)

一番はMさん、難なく無事クリアしてる・・・合格かな?

sDSC01986.1.jpg
今日は、後を見るともれなくこれが付いてきます(笑)

さて自分の番だ。 中型を受けた時に比べて緊張はしてないなと思いながらも、
一本橋を前にして・・・

「落ちませんように~」と、ポッポッポーを歌う余裕もなく駆け抜けてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]
 本日最速タイムだったらしい(笑)

ちょこちょこミスはあったが、中止になることは無かった。・・・もしかして受かるのか?

次は中型で、Aさんが最後である。前日、急制動で思いっきり転倒してたけど・・・

Mさんと「Aさん頑張ってね~」と応援してみる[手(チョキ)]

いざ、乗ってるの見たらうまいやん[ひらめき] 若干ぎくしゃくはあるものの無事終了。
見た感じ合格したんじゃないかな?

後は、結果発表を聞きに別の部屋に移動。



結果・・・大型・中型の全員合格[ぴかぴか(新しい)]小さくガッツポーズである[わーい(嬉しい顔)]

sDSC01998.jpg sDSC02000.1.jpg

校長先生のありがたい話しを聞いたら、終了証明書がもらえます(笑)

最後に、みんなで先生に挨拶して帰ろうって事でバイク小屋に。

せっかくなら、担当の先生と写真[カメラ]撮りませんか?強制的に皆を誘う(爆)

みんな嬉しそうですよね[わーい(嬉しい顔)]・・・先生は恥ずかしそうですが

sDSC02002.1.jpg sDSC02001.1.jpg sDSC02003.1.jpg
もちろん大型はYっちです(笑)

さん、Aさん 「いつか一緒にツーリングでも行きましょう」と解散。

ハードで濃厚な8日間がこれにて終了。

最初は無理かと思ったけど、Yっちの放置プレーのお陰かな[ひらめき]
お世話になりました。m(_ _)m

後は、免許の書き換えに行くだけだ。



おまけ

帰りにMさんのバイクを見せてもらった、もう赤男爵で次の大型を
購入するのが決まってるらしく、乗って走ってもいいですよ!
とは言われたもの、そこまでの度胸はありません[がく~(落胆した顔)]

KATANA400
SUZUKI GSX400S KATANA カタナ


・・・じゃあマタガリータで(笑)
sDSC02005.jpg


nice!(16)  コメント(32) 

いつものように、こっそりと・・・前編 [大型二輪取得]

H21年9月8日(火)[晴れ]
ある天気のいい昼下がり(笑)
バイク屋さんでコーヒー[喫茶店]を頂きながらちょっと休憩[わーい(嬉しい顔)] まぁサボりとも言うが・・・
話しの流れで、大型二輪の取得について盛り上がり
いろいろ聞いてるうちに、いつの間にか。。。紹介するから行ってみたら?って

・・・最近、やっとバイクの免許がタンデム解禁になったばかり。
後に人を乗せる事は、想定してないからあんまり関係ないけど(笑)

一年が経ってみて、最初はどれも同じに見えてたバイクも、
少しは区別が[あせあせ(飛び散る汗)]付くようになってきた(笑) 
今の青CBは気に入ってるので、乗り換えるなんて気は全く無し[手(チョキ)]
でもいつか・・・大きなバイクでゆったり走ってみたいなって気もある。


H21年9月11日(金)[晴れ]
自動車学校のパンフをもらったので、仕事の合間に見学に寄ってみた。
夏休みも終わってるせいか、なんだか閑散としている感じ。
バイクは走って無いな~と思いつつ、受付のおばちゃんと話してたら、
勢いで申込みしてしまった・・・入校式は、明日の土曜日[あせあせ(飛び散る汗)]


H21年9月12日(土)[雨][晴れ] 入校式+初乗り:技能講習1・2
朝から雨。仕事を午前中で片付けて、13:00からの入校の儀式(笑)
を受けるため学校へ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01863s.jpg

普通車と二輪の一緒の入校式は15名程。そのうちバイクは4人うち大型3人。
自分を含めみんなおっちゃんばかり(笑)

一通り説明が終わったら、バイクの人は別の場所に移動。
中型の時もそうだったが、バイク小屋って離れててちょっと素朴な感じ[exclamation&question]が漂います(笑)

DSC01857s.jpg

バイク小屋.jpg

いつもこの場所にいつも来て下さいねって説明を受けてたら教官?らしき人が
やってきます。挨拶もそこそこ

「大型の人はみんな免許持ちだね!学科いらないし、乗るだけだから
適性検査の後に乗る人いる? 今日は2時間OKだよ」
・・・いきなり初日から乗れるとは思って無かったけど。外は雨、みんなカッパマンでずぶぬれです(-_-)

一人は断ってましたが、濡れるのはツーで慣れてるからいいやって事で(笑)
1時間だけ乗ることに!もう一人は2時間乗るらしい。

ちょっと古そうなCB750ですね。あまり大きく感じないけど、やっぱりナナハンです!

DSC01867s.jpg
ほんとは乗りたくてたまらなかったのは内緒です(笑)


教室に戻っていつもの適性検査です。

DSC01858s.jpg sDSC01861.1s.jpg
これってホントに役に立つのかな?

もう一人とバイク部屋に向かいます。子育てが終わって時間が出来たので
バイクにリターンしてきたって言ってたな。
学科のことを心配してたけど、有りませんよって言うとかなり喜んでた。

いつの間にか、雨が止んでる~[ひらめき] カッパマンに変身しなくて済みそうです[手(チョキ)]

「あの~さっき1時間って言ったけど、雨も上がったしもう1時間乗っていいですか?」
って聞いたらOKとの事。
 やったー! これで2時間も乗れるよ。

「二人とも普段は、バイクは乗ってますか?」と聞かれて、サンデーライダーですが・・・
「じゃあ乗れますね、取りあえずエンジンかけて付いてきて下さい」って
・・・えっ いきなり言われて

最初は、二輪専用の練習所の外周をゆっくり廻ります。
そういえば、自分のバイク以外を運転するのって初めてだな
発進はなんとか大丈夫でした。
なんかガタガタする。ギアの入りもなんか固いな(-_-)
たぶんこんなもんなんだろうと諦めます(笑)

今度は、8の字の場所を延々回り続けます。
所々指示されながら、いろいろなコツを伝授されるけど、なかなかうまくいきません(^_^;)
タンデムもして教えてくれるんだけど・・・スピード早すぎやん。
1時間は廻ったかな~結構目が回りました。
じゃあ次、Sの字。クランク。1本橋、スラロームを自分なりに走ります。
中型を取る際に、鬼門だった1本橋・・・やはり苦手です。
残りの時間はこの順番でグルグル回って終了。
すっかり遅くなったので慌てて帰ります(笑)

s-DSC01875.jpg

重要な、12回目の家のMissionも無事終了[ぴかぴか(新しい)]


H21年9月13日(日) 技能講習3・4
今日は、ショップのツーリングに誘われてたのでちょっと早起きします。
目的地は秋月。初心者ツーとはいえハプニング[爆弾]有りのなかなか楽しいツーでした。

s-DSC01888.jpg s-DSC01927.jpg
s-DSC01930.jpg s-DSC01952.jpg

講習は17:00から2時間、間に合いそうに無いので途中から自分だけ都市高で離脱
なんとか間に合いました[ぴかぴか(新しい)]

教官は、自分の都合で(笑)どうしても20日に試験を受けさせたいらしい[がく~(落胆した顔)]
何とかとかならない?ってきかれるけど、ゆっくり取得するつもりだったので
取りあえずごまかしておく。

早速、昨日のS字~スラロームのコースを走ってねって言われて走るが、
すっかり忘れてます。

思いつくまま、走ってたけど「すいません、やはり覚えてないです」と自己申告。
教官曰く「分かってましたよ! かなりテケトーに走ってましたね(爆)」

改めて一緒に走ってもらって。それから1時間はまた一人で延々と走ります。

ココって放置プレーが好きなん? 昨日に比べて今日はスムーズに走れたほうかな?
でも1本橋だけは相変わらず苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

朝から走りっぱなしで、疲れてたのか下手くそなのか
クランクの出口でふらついた瞬間・・・右にガシャーン[むかっ(怒り)]  1転けです(笑)
一瞬支えれるかなと思ったけど、無理みたいなので逃げました[ダッシュ(走り出すさま)]
多分・・・自分のバイクならもうちょっと耐えるかも[わーい(嬉しい顔)]

ここで、初めて大型バイクを起こすのを体験!
持ち方を聞いたら、意外にスッと上がったので良かった。
でも右から起こすのって大変!! スタンド起こすの忘れてたので、反対にまた倒すところでした(笑)

そこは、ちゃんと教官がサポートしてくれて走り再開。

4時間目はBigスクーターです。中型取得の時に一度乗ったけどこれで2回目。
担当の教官は姿勢やアクセル、機構までいろいろ教えてくれます。

ちょっと走っては●×▽、そこを改めて走って●×▽ おかげで最初に比べて
スムーズな走りが出来るように。慣れたので一緒に外周を走ります。

飛ばすからついてきてね~って言われて走ったけど、
車が走ってないコース飛ばすのは気持ちいい~ 
ただシールド開けて走ってたので、顔面の虫攻撃だけはかなり凄かった(>_<)
残りの時間はフリーで走行。

H21年9月14日(月)  技能講習5・6
仕事がバタバタするが何とか教習に間に合った。
やはり今週で全部乗ってしまわないかと聞かれたので、そこまで言うなら・・・
日曜に試験受けれるようにやりましょうって事で無理矢理、残り6時間を詰め込む(笑)

教習は、昨日のS字~スラロームの間に波状路が加わるパターンに。
波状路は結構段差が気になるが何となく大丈夫みたい。
頭が上下してるのがちょっとね~と言われたが通れるのでOK。
1時間この練習が続く。またまた放置プレー

6時間目は検定が2コース有るうちの№2を走る事に。1回一緒に走ってみて
「覚えましたか?」と言われたが全部同じに見えてさっぱり覚えてない[exclamation&amp;question]

次に曲がる時のポイントを習いながらもうひとまわり。何となく覚えたが不安要素はいっぱい。
一応、コース図もらったが古いのかコピーが悪いのか判別に苦しむ(爆)

さて明日からどうなることやら。







めにまるさんへ!


大型二輪取得 ブログトップ
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。