SSブログ

いつものように、こっそりと・・・前編 [大型二輪取得]

H21年9月8日(火)[晴れ]
ある天気のいい昼下がり(笑)
バイク屋さんでコーヒー[喫茶店]を頂きながらちょっと休憩[わーい(嬉しい顔)] まぁサボりとも言うが・・・
話しの流れで、大型二輪の取得について盛り上がり
いろいろ聞いてるうちに、いつの間にか。。。紹介するから行ってみたら?って

・・・最近、やっとバイクの免許がタンデム解禁になったばかり。
後に人を乗せる事は、想定してないからあんまり関係ないけど(笑)

一年が経ってみて、最初はどれも同じに見えてたバイクも、
少しは区別が[あせあせ(飛び散る汗)]付くようになってきた(笑) 
今の青CBは気に入ってるので、乗り換えるなんて気は全く無し[手(チョキ)]
でもいつか・・・大きなバイクでゆったり走ってみたいなって気もある。


H21年9月11日(金)[晴れ]
自動車学校のパンフをもらったので、仕事の合間に見学に寄ってみた。
夏休みも終わってるせいか、なんだか閑散としている感じ。
バイクは走って無いな~と思いつつ、受付のおばちゃんと話してたら、
勢いで申込みしてしまった・・・入校式は、明日の土曜日[あせあせ(飛び散る汗)]


H21年9月12日(土)[雨][晴れ] 入校式+初乗り:技能講習1・2
朝から雨。仕事を午前中で片付けて、13:00からの入校の儀式(笑)
を受けるため学校へ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01863s.jpg

普通車と二輪の一緒の入校式は15名程。そのうちバイクは4人うち大型3人。
自分を含めみんなおっちゃんばかり(笑)

一通り説明が終わったら、バイクの人は別の場所に移動。
中型の時もそうだったが、バイク小屋って離れててちょっと素朴な感じ[exclamation&question]が漂います(笑)

DSC01857s.jpg

バイク小屋.jpg

いつもこの場所にいつも来て下さいねって説明を受けてたら教官?らしき人が
やってきます。挨拶もそこそこ

「大型の人はみんな免許持ちだね!学科いらないし、乗るだけだから
適性検査の後に乗る人いる? 今日は2時間OKだよ」
・・・いきなり初日から乗れるとは思って無かったけど。外は雨、みんなカッパマンでずぶぬれです(-_-)

一人は断ってましたが、濡れるのはツーで慣れてるからいいやって事で(笑)
1時間だけ乗ることに!もう一人は2時間乗るらしい。

ちょっと古そうなCB750ですね。あまり大きく感じないけど、やっぱりナナハンです!

DSC01867s.jpg
ほんとは乗りたくてたまらなかったのは内緒です(笑)


教室に戻っていつもの適性検査です。

DSC01858s.jpg sDSC01861.1s.jpg
これってホントに役に立つのかな?

もう一人とバイク部屋に向かいます。子育てが終わって時間が出来たので
バイクにリターンしてきたって言ってたな。
学科のことを心配してたけど、有りませんよって言うとかなり喜んでた。

いつの間にか、雨が止んでる~[ひらめき] カッパマンに変身しなくて済みそうです[手(チョキ)]

「あの~さっき1時間って言ったけど、雨も上がったしもう1時間乗っていいですか?」
って聞いたらOKとの事。
 やったー! これで2時間も乗れるよ。

「二人とも普段は、バイクは乗ってますか?」と聞かれて、サンデーライダーですが・・・
「じゃあ乗れますね、取りあえずエンジンかけて付いてきて下さい」って
・・・えっ いきなり言われて

最初は、二輪専用の練習所の外周をゆっくり廻ります。
そういえば、自分のバイク以外を運転するのって初めてだな
発進はなんとか大丈夫でした。
なんかガタガタする。ギアの入りもなんか固いな(-_-)
たぶんこんなもんなんだろうと諦めます(笑)

今度は、8の字の場所を延々回り続けます。
所々指示されながら、いろいろなコツを伝授されるけど、なかなかうまくいきません(^_^;)
タンデムもして教えてくれるんだけど・・・スピード早すぎやん。
1時間は廻ったかな~結構目が回りました。
じゃあ次、Sの字。クランク。1本橋、スラロームを自分なりに走ります。
中型を取る際に、鬼門だった1本橋・・・やはり苦手です。
残りの時間はこの順番でグルグル回って終了。
すっかり遅くなったので慌てて帰ります(笑)

s-DSC01875.jpg

重要な、12回目の家のMissionも無事終了[ぴかぴか(新しい)]


H21年9月13日(日) 技能講習3・4
今日は、ショップのツーリングに誘われてたのでちょっと早起きします。
目的地は秋月。初心者ツーとはいえハプニング[爆弾]有りのなかなか楽しいツーでした。

s-DSC01888.jpg s-DSC01927.jpg
s-DSC01930.jpg s-DSC01952.jpg

講習は17:00から2時間、間に合いそうに無いので途中から自分だけ都市高で離脱
なんとか間に合いました[ぴかぴか(新しい)]

教官は、自分の都合で(笑)どうしても20日に試験を受けさせたいらしい[がく~(落胆した顔)]
何とかとかならない?ってきかれるけど、ゆっくり取得するつもりだったので
取りあえずごまかしておく。

早速、昨日のS字~スラロームのコースを走ってねって言われて走るが、
すっかり忘れてます。

思いつくまま、走ってたけど「すいません、やはり覚えてないです」と自己申告。
教官曰く「分かってましたよ! かなりテケトーに走ってましたね(爆)」

改めて一緒に走ってもらって。それから1時間はまた一人で延々と走ります。

ココって放置プレーが好きなん? 昨日に比べて今日はスムーズに走れたほうかな?
でも1本橋だけは相変わらず苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

朝から走りっぱなしで、疲れてたのか下手くそなのか
クランクの出口でふらついた瞬間・・・右にガシャーン[むかっ(怒り)]  1転けです(笑)
一瞬支えれるかなと思ったけど、無理みたいなので逃げました[ダッシュ(走り出すさま)]
多分・・・自分のバイクならもうちょっと耐えるかも[わーい(嬉しい顔)]

ここで、初めて大型バイクを起こすのを体験!
持ち方を聞いたら、意外にスッと上がったので良かった。
でも右から起こすのって大変!! スタンド起こすの忘れてたので、反対にまた倒すところでした(笑)

そこは、ちゃんと教官がサポートしてくれて走り再開。

4時間目はBigスクーターです。中型取得の時に一度乗ったけどこれで2回目。
担当の教官は姿勢やアクセル、機構までいろいろ教えてくれます。

ちょっと走っては●×▽、そこを改めて走って●×▽ おかげで最初に比べて
スムーズな走りが出来るように。慣れたので一緒に外周を走ります。

飛ばすからついてきてね~って言われて走ったけど、
車が走ってないコース飛ばすのは気持ちいい~ 
ただシールド開けて走ってたので、顔面の虫攻撃だけはかなり凄かった(>_<)
残りの時間はフリーで走行。

H21年9月14日(月)  技能講習5・6
仕事がバタバタするが何とか教習に間に合った。
やはり今週で全部乗ってしまわないかと聞かれたので、そこまで言うなら・・・
日曜に試験受けれるようにやりましょうって事で無理矢理、残り6時間を詰め込む(笑)

教習は、昨日のS字~スラロームの間に波状路が加わるパターンに。
波状路は結構段差が気になるが何となく大丈夫みたい。
頭が上下してるのがちょっとね~と言われたが通れるのでOK。
1時間この練習が続く。またまた放置プレー

6時間目は検定が2コース有るうちの№2を走る事に。1回一緒に走ってみて
「覚えましたか?」と言われたが全部同じに見えてさっぱり覚えてない[exclamation&amp;question]

次に曲がる時のポイントを習いながらもうひとまわり。何となく覚えたが不安要素はいっぱい。
一応、コース図もらったが古いのかコピーが悪いのか判別に苦しむ(爆)

さて明日からどうなることやら。







めにまるさんへ!  やっぱり 矢野っちでした[ひらめき]

矢野っち.jpg

nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 34

こう

おぉ、早くも大型にステップアップですか。
私も教習所で大型をとった口ですが、同じように
放置プレイでした(w
たまに、ウィンカーが遅いとか言われるくらいで
ライテクに関しては、何も教えてくれませんでした(^^;

取ってしまうと大型が欲しくなりますよ(w
by こう (2009-09-15 00:36) 

かみさま

そうそう免許は取れるうちに取らなきゃね(^_-)-☆
得るものも相当あるだろうし
頑張ってみて下さいね(楽勝そうですが・・・)
by かみさま (2009-09-15 06:43) 

obasan

大型ですか・・私も1年以内に再度行ったクチです。
下手なので、ライディングテクニックはうるさく言われましたが、面白かったのは、比較的空いてる時期の講習だったため、波状路が下手だったので学校中の縁石に踏み込み教習所内爆走をしました・・・おもろかった。


by obasan (2009-09-15 14:15) 

めにまる

矢野っちだね( ̄∇+ ̄)

でもよかったやん!
早く取りたくてたまらないのが普通なのに、
教官の都合で超特急で取れるなんてムッチャらっき~ですよ。

検定コースのルート図を探したけど、捨てちゃったのを思い出した。
あったらスキャンして送っちゃろーと思ったケロ・・・。

クランクの出口でオイラは左にコケました。左により過ぎてて足が道路じゃないところに降りて、そのままゴロ~~ン。土で汚れました。

・・・ところでレーダーパトがムッチャ気になるんすけど・・・
by めにまる (2009-09-15 22:51) 

めにまる

連打でごめん。
二輪小屋にバイクと一緒に写った写真って貼ってる?
もしあったら、黄色のCB400のエボエボと
黒のCB400のオイラが写ってる写真があるはずです。
確認に行きたいけど、初心運転者教習を受けた身では、教官に顔を合わせづらいです。
by めにまる (2009-09-15 22:58) 

sadabouz

やはり矢野っちか・・・・って誰やねん!
めにまるさんと同じ学校のようですね。
クランクの出口は要注意みたいですよ。
頑張って下さい。
by sadabouz (2009-09-15 23:53) 

テトラ

免許はあって困る事はないですよね。
気候も良い時期だし、楽しんで取れるのでは?
がんばって下さいね~!(^^)
by テトラ (2009-09-15 23:57) 

tonoji

★こうさんへ
取るなら教習所乗りが抜けてないうちがいいかなって(笑)
みんなのバイク見てていいな~って思ったのも
かなり不純な動機としてありますが、
相変わらず、放置プレ~継続中です(笑)
こんなんで大丈夫なのかな?
大型いいですよね~当分は妄想で我慢します。
by tonoji (2009-09-16 22:06) 

tonoji

★かみさまさんへ
いま、かっこいいなって思うバイクって中型じゃ
乗れないみたいだから・・・勇気を出して申込みました(笑)
時々指摘されるところは、なるほどね~って思うから
多分役に立つんだと思います。
・・・練習はいいけど、試験は緊張するから苦手なんです(>_<)

by tonoji (2009-09-16 22:11) 

tonoji

★obasanさんへ
教習者乗りを忘れないうちが良かったみたい(^^)
走ってて思い出しました!オーバーアクションの安全確認とか(笑)
結構ガラガラだから、下手なところを目撃されずに済みます。
一本橋は・・・今でも乗った瞬間駆け抜けてます(爆)。
本番はそれが心配だ!
by tonoji (2009-09-16 22:20) 

tonoji

★めにまるさんへ
当たり~!って良く覚えてますね~(^o^)
めにまるさんに言われるまで知らなかったけど↑↑↑(爆)
ラッキーなのかな~?自分はノンビリでよかったんだけど
矢野っち(^_^;)の都合で無理矢理詰め込まれてしまった(笑)

検定コース・・・覚えてるつもりでも試験当日に
頭の中が真っ白になりそうなのが恐ろしい(>_<)

クランクの出口は、矢野っちも1回転けたらしいです。
(*≧m≦*)ププッ

そうそうこの日は、白いバイクやレーダーパトさんいっぱいでした!
by tonoji (2009-09-16 22:37) 

tonoji

★めにまるさんへ・・・・連答~
今日行った時に、写真探したけど[__サーチ]無かったんですよ
で・・・今日はシュミレーター(4回程死にましたが・・・)の時間に
矢野っち(笑)と写真の事を話してて、それ名前は?って
聞かれて・・・
ハハハ そういえば「めにまるさん」ってHNしか知らない(^_^;)
メガネ[__眼鏡]かけてて、●×△●×△と説明しておきました[__あせあせ]
もう外したけど、多分机の中に取ってあるらしいですよ[__ひらめき]
by tonoji (2009-09-16 22:45) 

tonoji

★sadabouzさんへ
自分も最初誰?って思ったけど、今日行った時に
ノートを見たら矢野っちって判[__ペン]が押してありました(笑)
クランクは、落とし穴のような感じではまる人多いみたいです。
自分は、反対に転けましたが(笑)
後、もう少しなので頑張りまーす。
by tonoji (2009-09-16 22:49) 

tonoji

★テトラさんへ
ちょっとしたコツを習いますが意外にいい勉強になってます!
これで、何か欲しいバイクに出会った時にすぐに買えるぞ~
って妄想を抱きながら(笑)
このまま雨の日走行、体験せずに卒業したいな~(⌒∇⌒)ノ""
by tonoji (2009-09-16 22:54) 

みぃ

大型教習に通ってたんですね~。
私は、遠い昔に試験場で苦労させられたクチなので、
今となっては、教習所も通ってみたいな・・・と思います。
何だか知り合いとか出来て、楽しそうな気もして。
昔の試験場は、女性は滅多に会わないし、
100人受けて10人くらいしか受からないので、
なんとなーくピリピリしてて楽しくなかったです。
一回目の試験なんて、スタート直後の停止線踏んで、
その場で終了!でしたし(汗)。
5回かかって、何とか合格しましたけど、もう試験はコリゴリですね。
もしも又取らなくちゃいけなくなったら、教習所にします(笑)。
by みぃ (2009-09-17 00:14) 

ゆう

めにまるさんの説明を聞きたい(笑)
大型教習中なんですね~~
私は免許だけ取りたくて取った口なので未だに250cc
乗ってるけど、きっとすぐ大型買いたくなるんでしょうね~~
しかし放置プレーの教習・・ぷっ
コースを覚えるのがネックよね~~
試験ガンバッテ~
by ゆう (2009-09-17 00:20) 

yosi

積極的ですね。
置いてけぼりを食らった感じです。(>_<)
マシンは何を狙ってるのかな。
by yosi (2009-09-17 10:52) 

tonoji

★みぃさんへ
試験場で受けたんですか!!それも5回で合格・・・すげ~です。
自分は、絶対一発試験は受かる気がしないので素直に自動車学校に(爆)

知り合いって言っても、夏休みは終わってるのでバイク小屋には
ヤンキーのお兄ちゃんとおいちゃん(自分も含む)くらいでした。
今どきの若い女の人は皆無(笑)・・・ちょっぴり期待はしてましたが(-_-)

久しぶりの教習所もなかなかいいもんです。
初心忘れ過ぎで基本なってないぞ!って叱られるけど(>_<)
by tonoji (2009-09-17 12:14) 

tonoji

★ゆうさんへ
説明ですか?いや外観と面白さを言葉で説明する難しさを
体験できました(笑)
ゆうさんも持ってますよね、大型!日記で拝見しました。
バイクは当分は妄想です。せっかく愛着湧いてきたCBと
当分はお付き合いしないと!!
応援ありがとうございますm(_ _)m
by tonoji (2009-09-17 12:19) 

tonoji

★yosiさんへ
思い立ったらなんとやらで(笑)
置いてけぼりって・・・普段、ツーリングに行ったら
気が付くと置いてけぼり食らってますから(笑)
次は・・・・当分は試乗マタガリータと妄想ショッピングで
楽しもうと思います。
by tonoji (2009-09-17 12:23) 

tora

大型教習ですか・・・懐かしい
と言っても私も今年初めに雪のちらつくなか教習やって取ったばかりですが(^^;)
なんにせよ行き始めたからには頑張ってください。
本番バッチリなら練習なんて転んだっていいじゃない!今のうちに転んでおきましよう。

そして免許取ったら大型を買ったり・・・ゴクリ

by tora (2009-09-17 23:07) 

シエル

うわぁ~、いいなぁ・・・。
私もやっぱ大型も取ろうかなぁ・・・。
あ、その前にペーパーライダー講習をまず受けてからだけど(^^:)
by シエル (2009-09-17 23:42) 

T2

そうそう、教習所乗りの感覚があるうちが
いいみたいですね
免許さえ取ってしまえば、あとは、じっくり(^o^)
大型取ったら、“妄想ショッピング”も幅がかなり
広がるでしょう!

by T2 (2009-09-18 07:56) 

masa

tonojiさんこんばんは!

矢野っちですよ! 放置プレイがお得意の。
こんなんでいいのか~って思うほど、、、
自分もお世話になりましたよ。
最近知り合いがそこで事故ってオカマになっちゃいましたが
こける時はお気をつけください。
by masa (2009-09-18 19:22) 

にったん

教習が楽しく出来て羨ましい〜です。
怪我の無いよう頑張って下さいね!^^
by にったん (2009-09-18 19:28) 

tonoji

★toraさんへ
懐かしいって・・・toraさんが大型取った時はブログ
で読んでたけど、まさか自分が行くようになるとは(笑)
自分のバイクじゃ転びたくないですもんね!
もうすぐ終わりなんでこっそり普段やらない事
するのもいいかも・・・怒られそうだけど(笑)
そろそろバイク決まりましたか?(爆)
by tonoji (2009-09-18 21:22) 

tonoji

★シエルさんへ
いっちゃえ いっちゃえ~って無責任なこと言ってみる(笑)
講習で学校行くなら、もう大型講習ですね!!
家族の許可も出てるなら、尚更です(^^)
うんうん一緒に目指しましょう!
by tonoji (2009-09-18 21:26) 

tonoji

★T2さんへ
ハハハ 普段でも教習所上がりの走りですから(^_^;)
変わってないかも(笑)
うまい事いけばいいんですけどね~試験(^_^;)
それだけが心配です。
妄想ショッピング!!楽しみだ~
by tonoji (2009-09-18 21:31) 

tonoji

★masaさんへ こんばんわ~
えーmasaさんも矢野っちでしたか!めにまるさんも
一緒だから、みんな放置プレー経験者ですね!!
(*≧m≦*)ププッ
事故ってオカマって一体どんな事があったんだろ??
せっかくの転けてもいいバイク乗ってるから
超スピードスラロームにチャレンジで
後1回くらいは大転けしてみたいんですが(爆)
ビビって攻めれないわたしがいます(^_^;)
by tonoji (2009-09-18 21:37) 

tonoji

★にったんさんへ
中型の時は必死だったので、今回はライディングスクールと
思って楽しんでます(笑)
逃げ足は早いほうなので、転けても逃げ上手でいきます(爆)
by tonoji (2009-09-18 22:22) 

響

僕もリターンライダーになって10ヶ月で大型免許の
門を叩きましたよ。
そして免許だけのつもりが取得と同時にCB1300SFに乗っていました(笑)
頑張って下さいね。

by (2009-09-19 02:34) 

tonoji

★響さんへ
10ヶ月は早いな~(笑)大型は必要ないかな
とも思ったけど、乗ってみると以外に乗りやすい!
ってしみじみ感じました。
取得と同時ってのは無いけど(^^;) いつかはいい相方
見つかればその時はホントの大型デビューです。
by tonoji (2009-09-19 23:15) 

SHIMASHIMA

おじゃましま~す。
免許取ってしまえば大きなバイクが欲しくてうずうず( ̄ー ̄)
最近GooBikeなんかをやたらと見るようになってませんか?
手にするまでの期間ってすごく楽しいんですよね。
手にしてからも楽しいですけどね。
by SHIMASHIMA (2009-09-19 23:48) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
みんなから次は??って言われるけど、
まだピンと来ないって感じですかね~
今でもCBを乗りこなしてるって感じないから(笑)
当分は、いろんな本やHPを見つつ
妄想ショッピングを満喫したいと思います。
by tonoji (2009-09-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。