SSブログ

二度目の車検~OHの効果はいかに? [メンテナンス・装備]


車検終わったよ~と連絡があったので、バイクを取りに行ってきました。


メット片手に、バスとチンチン電車を乗り継いで

この電車は、筑豊電鉄の車両で「黒崎~筑豊直方」間を運行しています。

アナログ.jpg
クルクル回る料金表[台風]



学生の頃まで? 自宅の前を路面電車(西鉄)が、チンチン鳴らしながら走ってました。

始発の電車が通ると、木造の家がガタガタ揺れて[がく~(落胆した顔)] 目覚まし代わりにもなってたな[時計]

車を運転するようになってからは、狭い道を一緒に併走したり

軌道上を走らなきゃいけない時に、迫りくる電車の姿にビビッてたのもいい想い出だww

チンチン電車.jpg




バスより路面電車のほうが好きだったので、これに乗ると懐かしいです。

とは言っても、今では専用軌道を走るので

町中を走ってた頃より、景色がいまいちな気がしますが

アナログ2.jpg
アナログな運賃箱があるのに、なぜか車掌さんに手渡しな運賃(笑)

まだまだ現役.jpg

外観は、すっかり普通の電車っぽいけど

まだまだ懐かしさが残る貴重な乗り物だね。 昔の車両は、門司港レトロに展示してあるよ[exclamation]


ちなみに降りる駅は、穴生(あのお)
穴生.jpg
北九州の読みにくい漢字の一つとなっております!


余談ですが、手前の電停の萩原(はぎわら)は、私の生まれ育った町でもあり(爆)


綾瀬はるか主演の映画「おっぱいバレー」のロケ地です。

映画見たわけじゃ無いけど

知ってる場所がこれだけあると見たいかも~ 『おっぱいバレー』ロケマップ

北九州市には、北九州フィルムコミッションという非営利組織があって

映画やTVドラマの撮影のサポートをして、積極的に誘致しています。

なので、時々そんな撮影シーンを見かけることがあります。



余談は捨て置き、てくてく歩いてバイホンへww  

久しぶりのご対面です。

車検が終わって、売り物のように展示してありました[わーい(嬉しい顔)]

仕上げに簡易コーティングしてあるの? ピカピカになってます[ぴかぴか(新しい)]

車検完了.jpg
まっ 普段の手入れの賜物ともいえますが(爆)

今回で二度目の車検です。約5年で走行距離は41,000km

打合せしながらの整備でしたが、
今回ちょい予算オーバー(T▽T)

・オイル交換&エレメント
・冷却水LLCの交換
・前後のブレーキオイル
・エアクリフィルター 

これらに加えて、フロントフォークのオーバーホールです。

整備中.jpg
整備中の写真があるのは、嬉しいね(^_^)b  勢いあるね~LLC


最近、フロントから伝わる感覚があれあれ?って感じで、

少し違和感あるよな無いよな・・・ 微妙な感じがしてました。


ちなみに、oranZ号のフロントフォークは、今までノータッチノーメンテです。

フロントフォークOH.jpg

ネットで調べると、2万kmとか車検毎 etc.. 定期的な交換整備をするように書いてあります[ペン]

エンジンオイルと同じで、フォークオイルも消耗品なの?


車の純正ショックは、結構な距離走ってる車でも、オーバーホールしたって話は、

聞きません。 あれは、構造自体が違うのな?

サスがヘタって?フワンフワンになった車には、以前乗ってましたがww


先輩ライダーの話を聞いてみると、

マメにきっちり交換する人! 全くしなかったな~とかetc. いろんな意見がありました(爆)
↑これ響さん!何となく想像できるねww


ショップの方から、一度も交換してないなら少しは変わるかもよ!とのアドバイスもあり、

キャンペーンもしてるからどう?って事で今回お願いしました。



で・・・ さっさと払うもん[有料][有料] 払って、 すっきり身軽になったので[もうやだ~(悲しい顔)]


プチっと門司港まで走ってみた[手(グー)]

プチ門司.jpg


うーーん[あせあせ(飛び散る汗)]

オイル交換による、シフトチェンジが気持よくなったのはわかるけど[ひらめき]


うーーーーん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

フロントフォークのリニューアルな感覚は・・・? 変わったのか?


そういえば、

いつもと違うタイヤに交換した際も、違いのわからない男であったが


フロントフォークに関しても・・・ 微妙です( ´艸`)



数日後、マイナリストの猫寺ツーリングに行った際、

なんとなく路面からの感覚が少しマイルドになった気がしたのは、

もしかしてもしかして? ブラシーボ? それとも少し馴染んだ? 謎ですね(爆)


同じニ輪でも、自転車なら何とかできたけど(^_^;)

バイクのメンテに関しては、見た目弄り以外は今までほとんどノータッチです。


もう少し自分でいろいろ出来るといいよね~

何かあった時も役立ちそうだしww ここ重要!


まずは、

交換時期の近そうなブレーキパッドからチャレンジしてみようかな?

ブレーキパッド.jpg

せつらさーーん! お手伝いよろしくね~ \(^O^)/  すでに指名で人頼みww 


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 12

ゆう

若干1名さまが雪山に来るのに電車をご利用で、電車に感動しまくってますた・・・
たぶんせつこに直方まで送ってって言ってたのは、この電車に乗ろうとしたのかな・・?
4万でフロントフォークのオーバーホール、長く乗るにはメンテするのがいいもんね~~
5年で4万、あまり走ってないんだね・・・
さっさと払った車検費用は、おいくらだったの?
レポがスピーディーになってヨカッパ
過去記事にコメ行くこまめなわたす
by ゆう (2014-02-18 02:26) 

bonita

チンチン電車って長崎で見たけど、実際乗った事ないんですよね~☆
今も現役で走っているところが各地にあるけど、機会があれば
是非乗ってみたい。レトロな感じが心をくすぐります^^
穴生(あのお)って駅名はローマ字表記がないと読めません(笑)

by bonita (2014-02-18 13:08) 

j-taro

フロントフォークのオイル交換は通勤シグナスは1年毎にやってます(^^)
毎日乗ってるせいか、交換後はフロント回りがしっとりした感じがします。
by j-taro (2014-02-18 18:44) 

せつら

路面電車が懐かしい(^^)♪  運賃箱って当時のまま?(笑)

車のショックもメンテナンスしたほうがホントはいいのよ!スプリングも10万キロ交換って基準があるのね~!交換なんてしないケロ(笑)
車の場合アッセンブリ交換したほうが安いのよね(^^)

パットもそろそろピンチですやんf(^^; 口は出すけど手は出さん!でお手伝いいつでもいいですよん♪
by せつら (2014-02-19 00:32) 

ANIKI

車検からかえってくると、何か引き締まったような感覚になります。
微妙なんだけどやっぱりプロはすごいなーって思いますね~。
ブレーキパット交換はバリをヤスリで削ってから装着ですよ。
(昔やらかした事があるもんで・・・)
by ANIKI (2014-02-19 08:06) 

barbie

京都市内も私が運転免許を取った時にはまだ路面電車が走ってました。今は私鉄が残ってます。後ろからプァーンって来たらびびるよね^^;
えっ、フロントフォークってそんなにメンテ必要なんですか^^;
barbie号は19万キロ走ってましたオイルの交換一度だけです(笑)
by barbie (2014-02-19 12:48) 

よっすぃ〜と

LLCの吹き出し方が怖いっす。
ってか、そもそも緑の液体って、ハリウッド映画的には毒毒モンスターとかやばい物になっちゃいそうで微妙…(^^;
by よっすぃ〜と (2014-02-19 19:37) 

tonojin

★ゆうさんへ
たまに電車とかに乗ると、新鮮でいいよね~
5年で4万少ないですか?Dトラの頃のゆうさんは
走りすぎですからww 車検費用?両手越えです(笑)

★bonitaさんへ
えぇーー女学生時代?の佐賀にはなかったの(笑)
今は都会に住んでるからな・・・是非映画のヒロイン
気分を味わいに来て下さい・

★j-taroさんへ
年一ですか~j-taroさんのようにメンテできるのは
うらやましいな~コツを教えて欲しいです

★せつらさんへ
やっぱ車もメンテナンス必要なんだね(笑)
まっ足代わりなんであまり気にしない感じもありですが
パッド・・・買ったら即お伺いします( ´艸`)

★ANIKIさんへ
そうそう気分だけでもってね(笑)
ほんと違いのわからない男なんで(*≧m≦*)ププッ
バリを削って・・・( ..)φメモメモ 了解しました!

★barbieさんへ
京都とかは似合いそうだけどね~
まっ道幅いるからどうなんでしょ?
って19万キロノーOH・・・それでも大丈夫なんですね
ってその距離のほうが驚きですww

★よっすぃ〜とさんへ
だよねもうちょっとお手柔らかにと思ったのは
内緒の話です(笑)
by tonojin (2014-02-26 08:58) 

taka4

自分も高校時代通学は市電でした。
車検整備しっかりしておけば長距離ツーリングも安心ですね。フロントフォークO.Hの感触は微妙ですか?(笑)
腕でカバーされてるからでしょう^ ^
by taka4 (2014-02-26 22:17) 

おやまのtanchan

おっぱいバレー観ました。
バレーの試合の撮影があった体育館も見学しに行きました。けど綾瀬はるかのファンではありません(笑)

フォークは長持ちしましたねー。同じカワサキでも、私のは2回オイル漏れに伴うOHして、三回目はインナーチューブも交換しました。年数は私のが全然古いですけど、走行距離はいまピタリ同じ、もう抜かれるのは確定です。
by おやまのtanchan (2014-03-06 20:47) 

tonojin

★taka4さんへ
距離感欠乏ライダーさんにはかないませんが(笑)
腕~無いも同然です。私の場合ww
by tonojin (2014-05-04 02:17) 

tonojin

★おやまのtanchanさんへ
映画見たんですね~レポ書いていながら
予告編しか見てないですが(笑)
KAWASAKIたまには乗ってあげてくださいね~
by tonojin (2014-05-04 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。