SSブログ

メンテナンススタンドの使い方? [メンテナンス・装備]


青CBの時に、何度もお世話になったメンテスタンドですが、
上がる瞬間までいつも倒しそうになるドキドキ感が拭えません[がく~(落胆した顔)]

本当は、二人でするのが安全で正しい方法だと思うけど
うちのメンバー[家]には到底頼めない(^_^;)

CBの時は、グリップバーがあったから何とか出来たけど、
Z1000には、何も無し[がく~(落胆した顔)]


L型のゴムでスイングアームを支えるけど、通常は斜めになってるので
セットするとこんな感じ[目]
DSC00541-1.jpg
左に合わせてセットするけど右がかなり浮いてます[ふらふら]

バイクを起こした瞬間にずれるので、足で
ツンツンしながら位置を調整するのは
いつもヒヤヒヤです[あせあせ(飛び散る汗)] メンテゴケだけは避けたい(-_-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップに行った時に相談してみたら、
「一人は危ないからやめといたほうがいいよ!」
ハイわかってます^_^;

『なんかいい方法ないですか?』って聞いたら

これを付けると少しは簡単になるよって事で、フックボルトを装着[exclamation×2]
ついでに実技指導して教えてもらいます。
DSC09371.jpg DSC09370.jpg

メンテスタンドもフックボルト仕様に変更。
DSC00545.jpg DSC00546.jpg

習った方法は、間違ってるかもしれないけれど(^_^;)
ご指摘ご指導お待ち致します[exclamation×2]

フックボルトにスタンドのフックをセットして、右側だけを大きめの輪ゴムで固定します。
DSC00548-1.jpg
これで、メンテスタンドは自立してくれるのでバイクを立ててもずれません[手(チョキ)]

後は、バイクを起こして・・・ よっこらしょ[足]
show.gif DSC00558.jpg
こんな方法でいいのかな? (輪ゴムを外して終了です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

降ろす際は・・・
DSC00555.jpg
ローラー部分を動かないように軽く固定して、前に押せば
スタンドが自然に外れます。勢いよく外れるのでちょっとびっくり(@_@)

これをやらないと、バイクとスタンドが一緒にゴロゴロ移動するらしいです(爆)

※やってみて倒しちゃった時は、くれぐれも自己責任って事でお願いしますm(_ _)m


後日、コメントにあったフロントホイールクランプを購入しました。記事はこちら


nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 28

KENTA

このスムーズに立てる方法が謎でした。
自分も以前からメンテスタンドが欲しかったので、
大変参考になります。
フロントタイヤの方を固定できるスタンドを使えば、
よりいっそうらくに上げられるんですかね?
これは詳しい方達の、後続のコメントに期待しましょう。
by KENTA (2010-05-25 09:00) 

かみさま

凄い!
Nice裏技ですね(^-^)v
今度、仕事で試してみます


車種によってはリヤアクスルの中心の穴にシャフトを通すタイプのレーシングスタンドが
独り掛けの時に便利です(^-^)
大型用には少ないですが…
by かみさま (2010-05-25 09:28) 

HIYOKO

輪ゴムは良いアイデアですね!今度やってみます。
私は降ろすときローラーに板や小石を噛ませてます。
by HIYOKO (2010-05-25 10:09) 

HIRO

こんにちは。
凄い裏技ですね。
かみさまさんの書かれている様に、リヤアクスルの中を通す棒を使うタイプもあるけど大型車には…

以前、メンテスタンドの片側だけで持ち上げて、ひっくり返した事があるので、メンテナンススタンドメーカーのHPにある様に?フロントタイヤを固定すれば良い…という事に気がついて?モーターサイクルショーとかの展示で使われている「フロントホィールクランプ」を使って居ます。
ウチの記事に使っている画像はあります。
検索すれば、色々出て来ますが、個人的には安いもので、充分じゃないかと=>この辺りは自己責任でお願いします。
by HIRO (2010-05-25 10:25) 

GATA

輪ゴムいいアイデアですね。
昔メンテスタンドで下敷きになりそうになって、まったく使わなくなったので友人にあげたのですが、この方法だったら安心して出来るかも!
また買ってみっかな~。(笑)
by GATA (2010-05-25 11:51) 

せつら

確かに家の人には頼みづらいですね。ってかかえってイラってしそう(笑)

輪ゴムとはなかなかいいアイデアですね。♪
むかし、FZRに乗ってたときは、リヤアクスルに棒を突っ込んでするタイプだったんで、苦労した経験がなかったですね~(^^)
by せつら (2010-05-25 13:22) 

にったん

タイヤ交換やブレーキパッドを交換するには
ちゃんとしたメンテスタンドが必須なんですね。
私じゃ、この方法でもチョット自信ないです〜。TT
絶対倒しそう★

(でも、私はチェーンの手入れしか出来ないから
ローラースタンドで充分なんですが・・・・。^^;)
by にったん (2010-05-25 16:05) 

よっすぃ〜と

安全性を考えたら二人が基本なんですけど…。
サイドスタンドに3cm厚くらいのレンガ等をかますと車体が垂直に近い状態に立つと思うので、その状態でメンテスタンドを当てればいい感じになるんじゃないでしょうか?

最近少なくなってきたけど、やっぱりセンタースタンドが欲しいな~。
by よっすぃ〜と (2010-05-25 17:59) 

タケジー

ははは・・・

私は、これでバイクを立ちゴケさせました。

こんな方法があるとは、目から鱗です。

今度実践してみます。

by タケジー (2010-05-25 19:12) 

瓜坊主

フックボルト仕様は便利ですよね。
自分も昔はドキドキものでしたが、気軽に上げれるようになりました♪
最初からフックボルトタイプにしておけばよかったと・・・
転倒時、フックボルトがスライダーとして機能してくれたし・・・(汗
by 瓜坊主 (2010-05-25 21:37) 

みぃ

メンテナンスには、スタンドは不可欠ですよね。
実は、怪物君には、希少なセンタースタンドが付いてます(笑)。
本当はイヤだったんですけど、お店で強制的に付けられまして。
自分ではメンテナンスできないので、してくれる人に付けられては、
文句も言えません。
by みぃ (2010-05-25 21:56) 

たくや

フックボルトにするとズレが少なく安定していいですね
センスタないとメンテは大変ですね~
昔はは車のジャッキを使ってチェーン掃除していましたよ
by たくや (2010-05-25 22:32) 

ひろろん

なるほど~ 参考になります。
カキコ見ていると色々ワザがあるもんですね。
by ひろろん (2010-05-25 23:51) 

こう

メンテスタンドって、そうやって使うんですねぇ。
自分は、今まで全てセンスタが付いている車種に乗っているので
勉強になりました♪
by こう (2010-05-26 00:12) 

barbie

メンテごけは避けたいですよね(^^ゞ
ハーレーってサイドスタンドしかないから、メンテするのむっちゃ大変なんですよ。ってほとんど不可です(笑)
by barbie (2010-05-26 00:34) 

micyu

これほしいです(^_^;)
ローラが着いたコロコロ台(ローラスタンド)を見つけたのですが、京都では手に入りませんでした・・・
by micyu (2010-05-26 09:11) 

HIRO

こんにちは。
「メンテナンススタンド」で検索すれば、通販でいくらでもありますよ>barbieさん&micyuさん。
ウチのも、発送元を見たら、O坂から送られて来てました(多少組み立てる必要もあるけど、簡単だし)。
by HIRO (2010-05-26 10:31) 

yosi

旨いもんですね。
僕がやると、倒しちゃいそうです。
oranZ号で練習させてください。^^

by yosi (2010-05-26 10:47) 

かおりん

センタースタンドあるのに未だに出来たこと無いかおりん。
でもR1200Rだと出来るんです。。
決して力ではなくバイクによって出来る出来ないがあるんですね、、
これなら私も出来そうだけど♪
洗車時にとっても便利ですよね(*´∀`)ノ
by かおりん (2010-05-26 12:54) 

きくりん

メインスタンド…

怖くて~(>_<)

出来れば、ためになるのでしょうね(^∀^)>

by きくりん (2010-05-26 15:47) 

sadabouz

永ちゃんの、マイクスタンドプレイなら得意なんですが、、、(汗
by sadabouz (2010-05-26 19:58) 

tonoji

★KENTAさんへ
スムーズといってもかなりのドキドキはあります(爆)
購入の参考になれば幸いです♪
ちなみに、青CBの時は角だったからよかったけど
Z1000のスイングアームは特に丸っこいので
ゴムは隙間が空くので、フックボルトのほうが安心でした。

by tonoji (2010-05-27 02:22) 

tonoji

★かみさまさんへ
プロの方にそう言ってもらえると嬉しいな♪
シャフトに通すタイプ・・・よく見たら
割りピンみたいなのがあるからZ1000では
無理なのかな?
by tonoji (2010-05-27 02:24) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
是非是非自己責任で(笑)
板や小石φ(..)メモメモ
それはいい事聞いたな~ありがとうございます
by tonoji (2010-05-27 02:25) 

響

以前乗ってたCBはセンタースタンドが無かったので
このスタンドを買おうかどうしようかと悩んでいるうちに
買い換えてしまいましたが
やはり後輪を浮かせれるとメンテが楽だよね。
倒しちゃう悪い見本は無いの?

by (2010-05-27 09:17) 

tonoji

★HIROさんへ
こんにちわ(^_^)b フロントは一応ブレーキを
輪ゴムで縛っていますが(笑)
「フロントホィールクランプ」いいですよね~
ネットで見た事はあるけど便利なうえに
かっこよい(ここ重要~)
でもこれ以上バイクの重量メンテ道具増えると
チクチクお小言が聞こえてきそうです(^_^;)


★GATAさんへ
でしょ~目から鱗でした♪
簡単でお財布にやさしかったから(^_^)b
メンテスタンドで下敷き・・・想像しただけで
ゾッとします。たおさんでよかった~(^^)


★せつらさんへ
っていうか頼んで手伝ってもらう時のドキドキで
倒れそうになります(爆)
棒タイプが一番簡単みたいですね♪
取りあえず一番コストの安い方法選んでみました(笑)


★にったんさんへ
いや~そこまでメンテできたらもっといいんでしょうけど
取りあえず、洗車とチェーンメンテぐらいしか出来ないです(^_^;)
買った後にローラースタンドの存在知ったらから、
その時ちょっと後悔しました。
・・・使わない時すごい邪魔だし(笑)


★よっすぃ〜とさんへ
ですよね~誰かいれば余計な出費もないし(笑)
レンガ・・・あっそんな方法が(@_@)
早く言ってくれればよかったのに~
それも組み合わせて今度やってみます♪
by tonoji (2010-05-27 12:21) 

tonoji

★タケジーさんへ
えっ・・B-KINGじゃないですよね~(@_@)
あれが倒れたら起こす自信が湧いてきません。
チャレンジですか?上手くいったら
缶コーヒーで構わないですよ(笑)


★瓜坊主さんへ
フックボルトは簡単になったのもあるけど
見かけも良くなったと思ってる自分
・・・ほとんど自己満ですが(爆)
転倒時のスライダーはショックが大きそうでやだな~


★みぃさんへ
とくにレースされてるみぃさんにはお馴染みですよね♪
センスタ付いてるんですか!!
それがあればこんな苦労は・・・
でもスタンドで持ち上げてる姿を見るのも好きなんですよ(笑)


★たくやさんへ
L字ゴムもよかったけど、フックボルトにしたら
カチッとした感じがいいですね♪
車のジャッキですか・・・
かなりのテクがいりそうな感じです(@_@)


★ひろろんさんへ
ですよね~皆さんのほうが経験豊富だから
何か聞きたい事はブログにアップすると[__ひらめき]です
是非是非ご活用を!


★こうさんへ
オールセンスタなんですね[__ぴかぴか]
でもセンスタは、今まで教習の時の2回しか
経験無いから倒しそうです(笑)
今度ブラバで練習していいですか?


★barbieさんへ
特にココは、ギャラリーが多いので何かあったら
赤っ恥です(笑)barbieさんはまわりに詳しい方いるから
命令さえすれば(爆)多分必要ないと思います♪
by tonoji (2010-05-27 12:33) 

tonoji

★micyuさんへ
もし購入したらメンテに力が入りそうですね♪
京都にないですか?それじゃネットでポチっと
やればすぐに届きます(笑)


★HIROさんへ
自分もネットでポチっと派ですが、届くまで大きさ
わからないから梱包のでかさにドッキリでした。


★yosiさんへ
え~ちゃんと持ってるくせに♪
絶対ゴメンってわざと倒しそうな気がする~(笑)


★かおりんさんへ
F8にはセンスタ付いてるんですね[__ひらめき]
R1200なら出来るって事は、そのバイクに乗れって
暗示かも(笑)洗車も便利だけど眺めてるだけで
満足してしまいます(^_^;)


★きくりんさんへ
女子はそんな心配ご無用です♪
近くにいる野郎捕まえて「やっとくれ!」
っていえば力を使うことなく
楽に上がると思います♪


★sadabouzさんへ
そんな特技までお持ちなんですね♪♪♪
是非次回の夜の部でご披露お願いします(^_^)b


★響さんへ
これがないと前にゴロゴロ、後ろにゴロゴロ
忙しかったです(笑)
お陰で引き回しの練習にはなったけど(爆)
倒しちゃう見本は・・・お財布に響くので今回は保留しました(笑)
by tonoji (2010-05-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。