SSブログ

便利で楽々!でもちょっと・・・ [メンテナンス・装備]


ポチっ[パンチ]としたものが、届いてたけど[るんるん]
DSC01470.jpg DSC01472.jpg
なかなか組み立てる時間が無くて、やっと使う日がやって来ました。

届いたものは、ご存じフロントホイールクランプです。
DSC01623.jpg

先日、メンテナンススタンドの使い方[バッド(下向き矢印)]を紹介?しましたが(笑)

show.gif DSC00558.jpg

バイクを持ち上げる瞬間、バレリーナ状態で少しドキドキしながらも使ってました。
先日、ゴムがブチッと切れて、フラフラッっとしてかなりヤバヤバでした[がく~(落胆した顔)]
こけんでよかった~

HIROさんのコメントでフロントホイールクランプ(FWC)の存在を知って気になってたので、
ゴロンとなったら2×諭吉位は必要そうなので・・・ころんだつもりで先行投資(笑)[ひらめき]

フロントホイールクランプ!レッド!!AP フロントホイールクランプ RD

フロントホイールクランプ アストロプロダクト AP  

 

  • これでいいのかなと思いつつ、ヤフオクを覗いてみたらそっくりなのが、
ちょこっとだけお買い得だったので、ついついクリックしてしまう安上がりな私(笑)

それでは、使ってみましょう[パンチ] 
持って歩くにはウゲッってなるくらい重量あるんですが[ふらふら]
上手く言えば安定感があるとも言えます(爆)
DSC01622.jpg DSC01624.jpg
使い方といっても、バイクの前に置いてそのままガチャンと乗せるだけ(^^;)

あとは、動かないようにロックしたら完了です[パンチ]

バイクを揺らしてみたけど、ガッチリ固定されて安定してます[ぴかぴか(新しい)]
意外に使えるかも!

両手で[手(チョキ)]しっかりバイクと支えて、メンテスタンドをフックにかけてグイッ[足]と踏みこめば
DSC01628.jpg
 完 成~[ぴかぴか(新しい)] 

サイドスタンドだけの斜めになった状態もいいけど、この眺めもいいな~(爆)
いい自己満グッズですΨ(`∀´)Ψ
DSC01629.jpg
センスタさえあれば・・・誰かお手伝いがいれば・・・こんな出費はかからないのにとも思ったりして


せっかくなので、チェーンのメンテ。

清掃前[目]
DSC01638.jpg DSC01641.jpg

清掃後~[目][exclamation&question][目]
DSC01642.jpg DSC01644.jpg
純正のスプロケとチェーンは、あんまりキレイになった感が薄いですね(-_-)

オイルもOK(^_^)b
DSC01626.jpg DSC01630.jpg
これ何?と思ったら・・・先日着たカッパが焼き付いてる~(>_<)


それにしても、こいつ重いよね~と思って測ってみたら[目]
DSC01585.jpg
因みに、
アストロプロダクト(AP)のFWCの仕様は、
・サイズ:全長630×横幅470×高さ370  重量:8.6Kg
・対応タイヤサイズ:16~18インチ/110~130mm ・本体固定用穴付き


さすがヤフオク[むかっ(怒り)] 見た目そっくりで+2.6kg もメタボ仕様でした[がく~(落胆した顔)]

そうそう壊れそうな感じは無いから、大丈夫とは思うけど、
DSC01645.jpg

増えてしまった このブツをどこに隠すかが一番の問題です[exclamation&amp;question] [雷][雷] [もうやだ~(悲しい顔)] [雷][雷] [もうやだ~(悲しい顔)]




 ☆お・ま・け☆

改良して、弐号機として生まれ変わりました[ひらめき]
DSC01649.jpg
戻る時にかなり元気がいいので・・・[むかっ(怒り)]
キャッチするのにスリルが味わえる仕様にはなりましたが(爆)

KUROZARAの作り方は・・・ココ


nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 32

KENTA

ホイールクランプ良いですね。
狙ってるんですが、我が家の前は軽く傾斜しているので、
うまくセットアップできるか少々不安です。
前後で組むと、メンテ感が漂ってさまになります。
これで作業性がかなり良くなりそうですね。いいなぁ。
by KENTA (2010-09-16 14:18) 

よっすぃ〜と

この大きさ・造型は下手に隠そうとせず、軽く何かを飾り付けて“オブジェ”に見せてしまいましょう!
いや、下手するとゴミと間違えられて捨てられる危険性があるか?(笑)
by よっすぃ〜と (2010-09-16 18:49) 

yamamen

おっと~~~メンテグッツに手を出しましたな(笑)。
これまた、メンテグッツがいっぱいあるんですよね~。
どっかで抑えないと、隠すところが無くなるから!!。

でもメンテ系のレポは楽しみにしてますよ。
そういえば、ユーラシアは?(笑)。
by yamamen (2010-09-16 19:37) 

響

あっ!
バージョンUPしてるやん!
さっきOhIkeさんに穴あけをお願いしたばっかりです。
NEWバージョンもモニターしましょうか?

by (2010-09-16 20:26) 

番茶犬

ダンベルを一緒に置いておけばトレーニング用品に見えない?
見えないですね^^;
by 番茶犬 (2010-09-16 21:48) 

yosi

フロントクランプがあったら裏技をつかわんでいいし、
「掴んじょって」って頼まんでいいもんね。^^
by yosi (2010-09-16 22:58) 

ぱんだ

センタースタンドが無いばかりに苦労しますね、
なのにメーカーはどうして付けないのでしょうか?不思議です
サイドスタンドプレート良いのが出来ましたね
いろんな小物があるもんです、感心します
また、ネーミングがgoodです、パテント取りますか(笑)

by ぱんだ (2010-09-17 00:06) 

key-k

こんばんは。
メンテスタンドとフロントホイールクランプは私も欲しいのですけれど、
隠し場所が・・・・(笑)
by key-k (2010-09-17 00:51) 

barbie

micyuさんのKTMもスタンドがないんでお手伝いの要請がきます(笑)
隠すよりオブジェ案に一票(^_−)−☆
by barbie (2010-09-17 06:07) 

miyaP

こんにちは。お久しぶりです。
スタンド類は嵩張るので保管が問題ですよね。
オイラもメンテスタンドの保管に場所を取られて家族のひんしゅくを買っています(^。^;)
。。。バイク無くなっちゃったのに。。。
by miyaP (2010-09-17 07:19) 

GATA

フロントホイールクランプいいですね~。
かなり安心感がふえますね。
これは重い方が安定してていい気がします。
いいお買い物ですね。(^o^)

ココは一発 「バイクに元々ついていた!」と付けっ放しで保管して、いい切ってみるってのはいかがでしょう!(笑)
by GATA (2010-09-17 09:59) 

yosi

そうだ!GATAさんに1票。
色をoranzカラーに塗って
付属品と言うことにしましょう。(^^)

by yosi (2010-09-17 16:22) 

てんてん

う~ん!欲しい・・・
手が出ない~
バルカンは、チェーンないから、良しとしとこ~(ρ_;)
by てんてん (2010-09-17 21:30) 

ゆう

安上がりな私に笑ったぁ~~
わたすはフライパンは安いやつを汚くなったら換えるってしてたんだけど、すぐダメになり捨て場所に困りたまって来てるので今回は意を決して高いのをお買い上げすてみた。
まっ、プライパンとは物が違うのでダメにはならないか・・・
お皿は非常事態には、置いて来ないといけない・・・
折角なんでネーム入れて置き去りにすてみましょうか?
カッパが焼きつく・・
あらら・・・やべぇですね。
by ゆう (2010-09-17 21:39) 

tonoji

☆KENTAさんへ
自分の車庫も押して上げれないほどの傾斜ですが
こんどためしにセットしてみようかともくろみ中です。
メンテするぞ~な気持ちは大切です(笑)
まだチェーンぐらいしか扱えないけど(^_^;)
by tonoji (2010-09-18 00:05) 

tonoji

☆よっすぃ〜とさんへ
あまりの重さに捨てる時はたぶんこれ捨てて~
とお声がかかるから大丈夫だと思います(爆)
by tonoji (2010-09-18 00:07) 

tonoji

☆yamamenさんへ
見てるとついつい欲しくなっちゃいました(笑)
yamamenのお買い物のキップのよさには
まだまだ及びませんが^_^;

ユーラシア・・・大丈夫!しっかり壁にぶら下がってます♪
by tonoji (2010-09-18 00:09) 

tonoji

☆響きさんへ
NEWバージョンと言うよりはOhIkeさんに頼んで
金属でゴージャス(古!)仕様に加工してもらうのが
いいかもしれません(笑)
by tonoji (2010-09-18 00:10) 

tonoji

☆番茶犬さんへ
ダンベルというよりは、これがダンベルの代わりに
なりそうな位おもいんですが(爆)
壁に飾ると・・・フックが耐えれなかったし(笑)
by tonoji (2010-09-18 00:12) 

tonoji

☆yosiさんへ
いつも司令官殿に「掴んじょって」って言ってるのかな?
うちなんかゴミン!ってわざと横に倒されそうな気がする(笑)
by tonoji (2010-09-18 00:13) 

tonoji

☆ぱんださんへ
やはりコストダウンってことなのかな?
あっても普段使いするにはちょっと大変そうだし(笑)
自分もまだ教習所でしか上げた事ないし(^_^;)
メンテスタンドよりも難しいかも~(爆)
by tonoji (2010-09-18 00:15) 

tonoji

☆key-kさんへ
これがあると、CBRももっとかっこよく見えると
思いますよ~(*^_^*)
置き場所ですよね・・・カチャカチャと分解できればいいのに
by tonoji (2010-09-18 00:18) 

tonoji

☆barbieさんへ
お二人で、ワァーワァーいいつつメンテしてる姿が
目に浮かびます(笑)
オブジェにしようと飾ってみたら・・落ちて床が(T_T)
by tonoji (2010-09-18 00:20) 

tonoji

☆miyaPさんへ
かさばる上に、重量のほうも何とかして欲しいところです(T_T)
もうヒンシュクどころか・・・・
バイクのほうは残念でしたね(^_^;)
一体何が起こったの?と心配になりました。
by tonoji (2010-09-18 00:22) 

tonoji

☆GATAさんへ
これで、あららガシャーンとはおさらばできそうです♪
重いのはわかるけど、もうちょっと軽いほうが(^_^;)
セットするだけで筋トレになりそうな気がします(笑)
by tonoji (2010-09-18 00:24) 

tonoji

☆yosiさんへ
しまった(^_^;) 見られるまえにその作戦をすれば・・・
すでにがっちり確認されたので別の方法をお願いします♪
by tonoji (2010-09-18 00:25) 

tonoji

☆てんてんさんへ
バルカンはシャフトドライブとかいうやつですか(@_@)
うーんあのめんどいチェーンメンテが無いだけでも
とっても羨ましいです(^^♪
by tonoji (2010-09-18 00:27) 

tonoji

☆ゆうさんへ
安上がりといいつつ、余計なものばかり買ってるので
結局は高くついてるのかも~^m^
フ フライパンを使い捨て~なんだかとってもリッチ(古!)
な使い方のような気が・・・ずっと使ってると味があってよいでしょ~
うちのなんか・・・もう油なんか引かなくていいし(-_-;)
お皿は改良版と交換しましょうか?置いていかれると
エコじゃないし、ツーと同様(笑)なんだか寂しい感じがします(爆)
by tonoji (2010-09-18 00:32) 

瓜坊主

アストロは一時よく通ってました♪
比較的安いんで、コレ欲しいかも(笑
by 瓜坊主 (2010-09-18 00:33) 

oasis

赤って言うのがまた目立ちますね^^;
オスカー狙いで見えないフリをしましょう(笑)

僕はいまだに車のジャッキです。
倒す心配はないのですが面倒くさ~い(>_<)
しかしこの重量は鍛えられそうですね~。
by oasis (2010-09-19 18:15) 

tonoji

☆瓜坊主さんへ
えっアストロってここら辺でもお店があるんですか?
すっかりネットの中だけと思ってました。
これ重いけど(爆)意外におすすめです♪
by tonoji (2010-09-20 00:05) 

tonoji

☆oasisさんへ
色を選べるのに、わざわざ赤を選んだ確信犯です(爆)
車のジャッキはクルクル回す奴?そういえば倉庫に
ゴロゴロしてたような。あれを使えば・・・今回の出費も
抑えられたのか(残念!)
by tonoji (2010-09-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。