SSブログ

山さん企画!人吉秘境ツーリング・・・だったよね(前編) [ツーリング:Z1000]

山さん企画の人吉の秘境ツーリングが話しがあったので、せっかくお泊まりするなら
鹿児島スイッチ押して、ちょいと遊んだ帰りに参加ってのもいいな~

                

なーんて 妄想半分着々リサーチしてたけど・・・仕事で忙殺[爆弾]やっぱ、行けない[あせあせ(飛び散る汗)]みたいな(-_-)

人吉に、AM6:00集合って北九州からはちと遠いよね・・・うーん今回はキャンセル決定![mail to] 



[夜] 只今、AM2:00です [夜]

集合時間はAM7:00に変更[exclamation] ドタ参OK[exclamation]人吉まで福岡から3時間だよ[exclamation×2]  さ 誘ってる?山さん?
借りてるレンズも返さないとね~メールを見ながら、5時間後の事なんやね(--;)と思いつつ

まぁ無理やろ!起きれんやろ~!と思ったけど、せっかくの休みがあるので・・・一応目覚ましSet![眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年11月14日(日)[曇り]


ピピッ! ピピッ! ピピッ! ピピッ! ピピピピー![時計] AM3:30 ・・・パチッ[目]



目が覚めるもんだね(爆)


そんじゃって事で、30分後には出発してました(・o・)
DSC03802.jpgDSC03805.jpg

妄想ついでの準備は、完了してたので[手(チョキ)]

DSC03807.jpg

後はナビをセットしたら、延々真っ暗な高速を駆け抜けるだけ(^_^)b

温度計は6℃くらい?肌寒かったけど、ヒートテック?いやお腹と背中のカイロのおかげ?
なんとか耐えれそうな感じです。走ってる間、メットの中は一人カラオケ状態[カラオケ]ですが(笑)

走って・・・

   走って・・・

      走って・・・・・・

 時々明かりが恋しくなるので、
DSC03809.jpgDSC03811.jpg
基山SAと宮原SAでゆっくり休憩[喫茶店][トイレ] コンビニで暖を取りつつ再出発[パンチ]


八代ICを越えた辺りから、だんだん周りの景色が変わってきます。

山間を抜けて走るトンネルの多い高速道路です。空も明るくなってきた[ぴかぴか(新しい)] 
DSC03818.jpg
でもスゴく朝靄?霧?めちゃ寒です。 ちょうど3時間で人吉ICに到着[パンチ]
さすが山さんの言ってた通り!いつも鹿児島から遊びに来てるだけあるな(爆)


集合場所は、人吉IC近くのファミマ[コンビニ]  お店の中から嬉しそうな山さん見えた[手(パー)]
山さん立ち読み.jpgちゃつさん到着二日酔い?.jpg

「いや~来ちゃいました」なんて話しをしてると、前日お宿で飲み過ぎた?二日酔いの
ちゃつさんもやって来た。

ちゃつトラップで生贄一人捕まえたって言ってたけど・・・どんな人だろ?
情報によると、なかなか楽しい人らしい[わーい(嬉しい顔)]

少し待ってると、コニカミノルタのCBRがやって来たよ。 熊本のみほさんです。
DSC03824.jpg
着いていきなり「か 固まった~・・・(-_-;)」の喋りで、なんとなくどんな人か想像出来た[ひらめき]
来る時、とっても寒かったらしいです(笑)

今日は、どこに行くかも聞かずに来たみたいだけど、目的地聞いたら・・・たぶん来てない(爆)

ちゃつさんとも4年ぶり?積もる話でどんどん時間が過ぎて、山さんが心配してるぞ~
見渡せば、B型以外いないイケイケ?メンバーだけど・・・ハハハ頑張れ山さん Ψ(`∀´)Ψ


それじゃ時間もないし、山さんの先導で人吉秘境ツー開始~[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、フルーティーロード(広域農道)を走ります。茶畑の横を走りつつ
気持ちのいい道だけど、ちょっとガスってるから景色はいまいちかな
DSC03827.jpgDSC03828.jpg

目的はまだまだ先だと思ったけど、何で止まるん?

DSC03836.jpg
CBRの燃料があと二目盛り?らしい[ひらめき] まだまだ走れるから大丈夫だよ!ってことで
出発しようと思ったら足が攣るみたいな(爆笑)

いや~始まったばかりなのに、何か起こりそうでここから先が楽しみです(笑)


FR(フルーティーロード)からR388に合流、球磨川の横を走っていくと市房ダムが見えてきます。
DSC03838.jpgDSC03841.jpg
そこを左折して、ダム沿いをに水上村を目指して走ります。

クネクネ道は気持ちいいけど、ダムを過ぎて少し細くなった球磨川沿いを走っていくと

徐々に狭くなってきて、紅葉もキレイなんだけど濡れて積もった落ち葉がドキドキだ~(^_^;)

吊り橋の看板が見えてきてからは、けっこうな山道を登るよ~。

みほさんは、坂道発進禁止、砂利道禁止、Uターン禁止とかいってたわりには
クネクネ曲がって付いて行ってたから、でんでん大丈夫みたいだね(^_^)b
DSC03846.jpgDSC03847.jpg
標高を見たら、高度400mから900mまで一気に登ってました。

登ってる途中で見える、紅葉が凄くキレイなんだけど止まる事はゆるされません(笑)
坂道停車は禁止なので(*≧m≦*)ププッ

道が開けてきたと思ったら、目的地の吊り橋のある白水滝公園に到着(^_^)b

駐車場の前にあるもモミジも真っ赤かです[るんるん]
DSC_0057.jpg

ここからは、ちょっと歩くらしいけど(笑) 誰かブツブツ言ってるけど聞こえない~[耳]

ここで、風邪?いやアレルギーで参加出来なかったゆうさんに「今ここ」メールを発信[mail to]
もちろん自分が来てることは知らないはず~ Ψ(`∀´)Ψ  気付くかな?

DSC03849.jpg

誰もいない休憩所を過ぎて、落ち葉と朝露で滑りそうな階段をおりていくと見えてきたよ~

DSC_0089.jpg

手前に小さめの吊り橋があったので寄ってみると、珍しいものが見えました。

DSC_0068.jpg

崖っぷちにある、落ちそうで落ちない大きな丸い岩。上にはしっかり木も生えてます(^_^)b

岩の向こうに見えるのが吊り橋だよ。さぁ~渡ってみよう[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0078.jpg

みほさんは高いところが苦手なようで、橋の入り口で待機しています[わーい(嬉しい顔)]

この橋の上から見る景色が、ものすごい絶景なうえに見渡す限り紅葉してて綺麗なんです。
来てみてよかった~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0074.jpg

もちろん吊り橋の床は、シースルー[あせあせ(飛び散る汗)] 下を覗くとゾクゾク感がもれなく味わえます。
DSC_0076.jpgDSC_0086.jpg

DSC_0075.jpg

滝の上にあるのが、さっき見えた岩だよ[ひらめき]

DSC03860.jpg

写真を撮りまくって、景色を満喫したメンバーがすることといえば・・・

まずは集合~[カメラ]

DSC03862.jpg
ワ ワイヤーにピントが~(--;)

今日は監督兼演技指導者がいるので、正式なちゃつザイル~[るんるん]
DSC03863.jpg
後は、ちゃつさんの動画待ち?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ奥にも、吊り橋があるけど一つ目で満足したメンバーは、速攻で撤収~[わーい(嬉しい顔)]

運動したので?お腹がペコペコ[パンチ] お勧めのお店があるから!ちょっと早いけど
食事に行くよ~って 今来た道をまた戻ります[あせあせ(飛び散る汗)] 

今日のルートは、山さん以外は全く把握してない模様(笑)
食事した後、またこの道に戻ってくるんだとか言ってたな・・・


行く時に見かけた、鳥居の前でみほさんが停まってます・・・もしかして足攣った?

どうもここの神社に行ってみたいようです。 行きたい[手(パー)]って言ったもん勝ちやね

ここどこ?みたいな感じで緑色のコケに光った坂を登っていったら、これまた
面白いものが見えてきたよ[目]

DSC03866.jpg

鳥居にヘビが巻き付いています(・o・) 狛犬の変わりにヘビ?玉くわてるし

周りを見渡せば、かなり立派な大木に囲まれてます。

白水阿蘇神社(しらみず)って読むみたい・・・1200年って、もしかして由緒ある神社なの?
DSC_0118.jpg
この神社は「へび神さん」とも呼ばれていて、昔、畑作業をしているときに誤ってヘビの目を突き刺したことで
ヘビにたたられ、災いが続いたことから、この神社にヘビ神様を奉ったといわれていて、地元では、祈願をする
ときに卵をお供えするというのが習わしです。

ヘビの口から水が~(笑) みほさんが来たかった所みたいで喜んでました[るんるん]

DSC_0120.jpgDSC_0122.jpg

白水神社社殿の前には、かなり立派な檜がそびえ立ってるので、

DSC03873.jpg
  シェンローン!やっとかないとね(笑)

予定にない寄り道だったけど、来てみたら意外に良かった~っていいね(^_^)b

一人だったら、多分スルーしてたと思う。


今度は市房ダムの対岸の道を走って、湯山にあるお店に向かいます。

停まった時に、ちゃつさんからパカパカしよるよ~って言われて後ろを見たら[目]

ゲッ!また閉め忘れた・・・シートバッグを閉めずに走ってた模様です(-_-)

チラッと見たらカメラも大丈夫だし良かった~ってその時は思ったんだけどね・・・


手打ちそば 山の幸館 到着[パンチ]
DSC03889.jpg
到着したのは11:00ちょうどOPENの時間でした♪ 出発がずれたのがよかったのかな?

さぁ頼むよ!ってみんなバラバラですが(笑) やっぱB型はマイペース我が道を行くなのか?
DSC03898.jpgDSC03901.jpg
自分は、にんにくと豚のつけ麺。山さんの、きのこそばも美味そうだった。
最後にお互いしっかり味見しましたが(爆)

みほさんは、蕎麦が苦手って言ってたけど、メニューは蕎麦以外は無し。ごめんね~(笑)
DSC03902.jpgDSC03907.jpg
太麺なら大丈夫って・・・ちと違う気がするが、やっぱ残してるし(笑)

食事をしながら、今からどこを走るかマップル広げて山さんが説明してるけど、
今日は、秘境ツーの「ひ」くらいしか走ってないよね多分・・・

だんだん山さん企画からちゃツーリングに変わりつつあるのは[わーい(嬉しい顔)] ちゃつマジック?


さぁ、お腹いっぱいになった面々が行くのは秘境か?それとも・・・


ということで、後編に続きます[手(グー)]

ちゃつさんの怒濤のレポアップに慌てるわたす(T▽T)ヒィー ・・・それにしてもB型ってイタズラ?好きね~(爆)
そんなイタズラ好きなちゃつさんのレポはこちら


nice!(21)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 32

ヴィーナスみほ

どもでした~お世話になりました~[ニコニコ]

見事に罠にかかりました・・・[汗]


あんな路面濡れて、落ち葉あり~のクネクネ道~の、なんて聞いていたら走れませんでした(>_<)

知らずに付いて行くしかなかったので必死でしたよ(T_T)

つった足は数日間痛み続きました、ちゃつさんに言わせると「運動不足」だそうです。。。そのとおりですだ(T_T)

蛇神社は、良かったでしょう[チョキ]


by ヴィーナスみほ (2010-11-20 21:37) 

yosi

崖っぷちにある、落ちそうで落ちない大きな丸い岩は面白いね~。
つり橋からの紅葉や滝の景色が素晴らしい。
長距離走った甲斐がありましたね。
by yosi (2010-11-20 21:41) 

ゆう

くっそぉ~~~!あのパカパカメールが秘境から送られてるとは・・・・グヤジスギテ・・・○rz
これ読みながらえ?誰のレポだったけ?と頭てんてんになったぞぉ~~
あぁくやしい!
四国の仕返しか?!
しかもこの紅葉具合!チクショ~~~~!
アレルギーだったわたすが情けない・・(^^;)/
何で今発生するんの~~
あぁ・・コメなんかしてられねぇ~~
明日はおしおきをするから鞍手PAに7時半だ!
必ず来いよ~~!(爆)
by ゆう (2010-11-20 22:33) 

ワイワイ

行ったんだ~(@_@)
いいとこでそ~、おいらの田舎だ
田舎もんですわたし・・

by ワイワイ (2010-11-20 22:36) 

SHIMASHIMA

えええ~!
こんな時間に出発して人吉まで!?
流石ですね~。
でも、寒かったでしょう!暗かったでしょう!
気温一ケタの高速は、手が固まっちゃいますからね。
あっ!ひょっとしてグリップヒーターついてるんでしょうか?
by SHIMASHIMA (2010-11-20 23:53) 

てんてん

モミジの赤!綺麗ですね~
相変わらず乗りのいいメンバーで・・・
僕、その乗りに付いていけるかな~
あ!僕!B型ですψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-21 09:30) 

せつら

やっぱバイクで行くっていいですね~♪
あんなに早起きは僕には無理ぃ~~(><) (笑)
不思議な景色に驚き!まだまだ九州はすごい!

by せつら (2010-11-21 11:08) 

三四郎

楽しそうだな~ 行きたかったな~ って
(15時間前に出発しないと間に合いませんけど・・・・・)

一度はちゃつトラップにはまってみたい気がしてきたぞ~

by 三四郎 (2010-11-21 12:30) 

ぱんだ

なんともオモローな逆噴射メンバーでしょう!
大好きなツーリングの為なら、たとえ早朝だろうが雨が降ろうが
行っちゃいますよね、わかるわかる。
紅葉も見事ですね、落ちそうで落ちない岩も(*TーT)bgood!
人吉はそんなに遠くないので暖かくなったら今度行って見ようと思いマス
by ぱんだ (2010-11-21 15:57) 

よっすぃ〜と

睡眠サイクルは90分周期なので、ちょうど起きれたのかもしれませんね。
でも、睡眠時間少なすぎです(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-11-21 19:24) 

micyu

人吉って、蒲田行進曲の時に出てきた地名で、それ以来九州でも、親しみ身のある場所です。
後に、宮崎に仕事で行ったときに、ジェットコースターのような高速にびっくりして、なおさら印象深いです。
by micyu (2010-11-21 22:23) 

番茶犬

起きて30分で出発出来るってすごいです。
電車で出かけるにしても30分じゃ無理なワタシ・・。

紅葉、絶景でキレイですね~
by 番茶犬 (2010-11-22 05:03) 

かおりん

橋の上での余裕の4人…(T□T)
なんとも怖いと思わなかった?? 景色は確かに絶景だけど。。。

早朝の出発、真っ暗で寒くて… 気持ち分かります(笑)
しかも人吉にまでなんて~!
その甲斐あって楽しいツーリングの模様♪
蛇神社は今度案内してください(*^^)v
by かおりん (2010-11-24 12:53) 

tonoji

★ヴィーナスみほさんへ
罠にかかってくれてありがとう~
クネクネはうまく走ってたから大丈夫かと思ったけど
そうじゃなかったのね(笑)
足が攣った時は、笑ったけど初めて会った人の
足をマッサージしたことは忘れません(爆)
また一緒に罠にかかって走りましょうね!
by tonoji (2010-11-26 09:01) 

tonoji

★yosiさんへ
あの石はね、ちょっと恐いけど押して動くか
試してみたくなる衝動に駆られます(笑)
こことってもいいところでしたよ~日帰りはちと辛かったけど(-_-;)
by tonoji (2010-11-26 09:02) 

tonoji

★ゆうさんへ
グフフフフ~Ψ(`∀´)Ψ このレポ上げるまでゆうさんに
ばれるんじゃないかとヒヤヒヤでした(笑)
悔しがってくれて、ウレチィです(爆)
紅葉も最高だったしね~って追い打ちかけて言ってみる(笑)
鞍手PAには、行けなかったけど佐賀の紅葉も素敵でしたね
モデルデビューおめでとう(・・||||rパンパンッ
by tonoji (2010-11-26 09:05) 

tonoji

★ワイワイさんへ
人吉が田舎なんですね~とってもいいとこでした♪
わいわいさんが小さい頃・・・もすかしてあの滝で
滑り台とかして遊んでたりしてΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2010-11-26 09:07) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
いや~夜中にこっそり出かけるのは、学生時代を
思い出してワクワクしたりします(爆)
ただ真っ暗の中を走るのは淋しかったかな
まぁずっと歌ってたからあっという間でしたが(^_^)b
グリップヒーター・・・付いてますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2010-11-26 09:09) 

tonoji

★てんてんさんへ
そうでしょ~駐車場に入っていきなりだったから
テンション上がりました♪
一緒に乗ってみたいですか?(笑)
B型ばかりなので・・でんでん大丈夫だと思いますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2010-11-26 23:37) 

tonoji

★せつらさんへ
車だと転けないから安心して走れるんですけどね(笑)
どうも濡れ落ち葉のクネクネは苦手です(^_^;)
早起きと言うよりは、夜更かしの延長みたいな感じでした(爆)
by tonoji (2010-11-26 23:39) 

tonoji

★三四郎さんへ
大丈夫~だって鹿児島まで行っちゃうんだからって
言ってみる(笑)
ちゃつトラップは、何が起こるのか分からないところが
また楽しかったりします♪
by tonoji (2010-11-26 23:40) 

tonoji

★ぱんださんへ
いやいや面白いのは認めるけど・・・ツーリングが好きなのも
認めるけど、天気悪かったりしたらドタキャンも早いよ~(笑)
人吉は、他にも見所いっぱい有りそうだったからまた行きたい
ところです。ファミマに集合してみます?

by tonoji (2010-11-26 23:43) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ギリギリ周期だったんですね(笑)まぁ起きれなかったら
いいやと思ってたのは内緒です(爆)
楽しいうちは眠くならないけど、帰りがちょいヤバでした(*_*)
by tonoji (2010-11-26 23:45) 

tonoji

★micyuさんへ
宮崎にお仕事ですか?ジェットーコースターのような高速って
あの道かな~それともこの道かな~宮崎はまだしっかり走ってない
ので行ってみたいところです♪
by tonoji (2010-11-26 23:48) 

tonoji

★番茶犬さんへ
寝起きはいいんですよ~でも起き損ねるといつまでーも
ねちゃう悪い癖もあります(笑)
紅葉は一番いい時期だったようで行ってよかったです♪
by tonoji (2010-11-26 23:50) 

tonoji

★かおりんさんへ
自分は高いと所は大好きなんだけど、今回のメンバーでは
みほさんが全然ダメだったみたい(笑)結局端から3m進んで
座り込んでました。かおりんさんも行ったら・・・同じようにΨ(`∀´)Ψ
白水阿蘇神社の蛇にはビックリしたけど、凄く雰囲気はよかったですよ
是非是非いきたい時は誘って下さい。迷走付でご案内します(^_^)b
by tonoji (2010-11-26 23:54) 

ひろろん

落ちそうで落ちない大きな丸い岩、
これ響さんのとこで見てから気になってたけど、
こんななってるんですね。
ますますきになるー!

秘境ツーが、ちゃツーリングへと変っていく・・・って
可笑しい~
by ひろろん (2010-11-28 02:13) 

OnOuE

こんにちは、OnOuEです。
もしかしてものすごいニアミスだったんですね!
すれ違っていたかも・・・
by OnOuE (2010-11-28 21:59) 

tonoji

★ひろろんさんへ
でしょ~是非是非実物を新しいオバQ号と一緒に
見に行って下さい。いまなら沢山のクネクネと
落ち葉が優しく迎えてくれると思いますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2010-12-01 01:09) 

tonoji

★OnOuEさんへ
ほんとだ!時間的には1時間くらいしか違わないから
もしかしたらどこかでスライドしてたのかな?
近くならわかるけど、こんな人吉の山奥で・・・
コメ見てびっくりしました。
by tonoji (2010-12-01 01:11) 

パルマ

いいね~白水阿蘇神社♪
蛇が狛ちゃん代わりって。。。
あ~見てみたいぃぃぃ
見てみたいと云えば吊り橋フリークだったりもしますσ(^_^;

ところでとのじんさんってB型?
実はわたしもなんです(^∇^)アハハハハ!
by パルマ (2012-09-05 09:47) 

tonoji

★パルマさんへ
行って見たいでしょ~ここ よかったよ~って言ってみる(笑)
吊り橋もOKなんですね!ここの吊り橋はまだ先にもあるらしい
けど、行ってないんですよ。これからだったら紅葉の季節がいいかな~
少し遠いけど、いいですよ~ みんなで行きましょう!
あっ! パルマさんも・・・Bなんですね Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-09-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。