SSブログ

とりあえずお守りレーダー装着! [メンテナンス・装備]

以前転んだ際に、粉砕[爆弾]ゴミ箱行きとなったGPSレーダー

壊れたレーダー.jpg

もう必要ないからいいやと思ってたら、先日R191で撃墜されたので[もうやだ~(悲しい顔)]

一年間何事も起きませんようにと願いつつ、再び装着することに
いつものように車用の流用ですが(^_^;)

最近のGPSレーダーってお節介なぐらいにいろいろ教えてくれます。
白バイ、検問、安全週間、取締りポイント、etc...


今回は、本体とGPSアンテナ部分が分離されたセパレート型。

アンテナは防水で、本体が若干小さいのでスペースが無い
Z1000に良さげな感じです。

電源は、ETCを付けた際にギボシ端子をW仕様にしていたので
端子加工して繋ぐだけ[手(チョキ)]


まずは、GPSのアンテナをシールドの下に設置します。
シールドを外す前.jpg
Z1000のスクリーンはボルト4本外すだけです。

GPSアンテナ設置.jpg
空間といえるものは殆ど無いけど、正面を向くようにアンテナを無理やり
隙間に埋め込みます。

アンテナと本体のカプラーが露出してるのでテープでグルグル簡易防水。大丈夫?
なんちゃって防水加工.jpg
車用なので配線長すぎ(ーー;) 

これもグルグル巻いてハンドルの下に押し込みます。

通電確認.jpg
ギボシを繋いで通電確認が出来たら、スクリーンを元に戻します。

液晶本体をETCの上に両面テープで貼付けして完成[手(グー)] と思ったけど取付完了1.jpg
なんか、見た目がいまいちです。ごちゃごちゃ感は仕方ないとして。


走ってテストしてみたら、スクリーン越しにGPS電波は受信は出来てるので、

改めて取付位置を検討します[exclamation&question]


DIYで作ったナビステーの余った穴に取付出来そうだったので、
ベース部分を分解[むかっ(怒り)] ネジ穴加工してしっかり固定します。
ナビステーにネジ止め.jpg
ちょっとキーは差しにくいけど、いけそうな感じです。

ナビステーにネジ止め裏面.jpg
角度と向きが自由に動くようになりました。

シートに座って確認すると、こんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
出来上がり!.jpg
カウルに近くなったので、スピーカーの音が反響して聞きやすくなりました。
ある程度スピードが出ると・・・まったく聞こえません(ーー;)

視認用のLEDかイヤホン端子を追加したいところですが、それはまたの機会に[手(チョキ)]
とりあえず音声が聞こえる程度に安全運転で走ることにします。


nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 32

barbie

取締ポイント教えてくれるんですか(^_-)-☆
過信は禁物ですが^^;これ絶対に欲しい(笑)

by barbie (2011-03-24 14:22) 

yosi

ヤッパリレーダーは必要ですよね。( ̄▽+ ̄*)
私もつけてるけど、昨年電池切れで反応せず納税させていただきました。
・・・ハンドル周りが賑やかになりましたね。
by yosi (2011-03-24 16:45) 

j-taro

4輪のGPSレーダーで何度か助けてもらいました(^^;
なので、元は取れてると思います。

バイク用にも欲しいけど、二輪専用は高いんですよね。
by j-taro (2011-03-24 17:49) 

よっすぃ〜と

ハンドルまわりが大変なことになってますね~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-03-24 17:52) 

ゆう

わたすはレーダーは気持ちの安心用であって、やっぱ取り締まりポイントを知ってないと危ないと思う。
レーダーあっても鳴らなかったことあるし・・
なので初めて通る道は地元の車を抜かさないこと、それを守ればかなり防げると思う~
んでも教えてあげてたポイントで捕まるとのじん(^^;)/


by ゆう (2011-03-24 18:04) 

てんてん

すべてのメーターが見えるように収まりましたね[__るんるん]
おみごとです[__ひらめき]
by てんてん (2011-03-24 18:53) 

アマ

ハイテクな感じのハンドル周りですね。
最近は対向の車も教えてくれない、悲しい世の中ですから
   レーダーが付いていると安心ですね(^^)
by アマ (2011-03-24 19:41) 

番茶犬

コックピットみたいになりましたね。
8月まで4輪追走を心がけます(^^;
by 番茶犬 (2011-03-24 21:40) 

半世紀少年

ここ30年くらいレーダーにはひっかかったことがないです。
by 半世紀少年 (2011-03-24 22:50) 

かみさま

ちなみにソニーのナビも地図をアップデートすると
GPSレーダーの代用品くらいになるそうです。

そなえあれば・・・
僕も色々用意してます・・・

でも捕まりますが(笑)
by かみさま (2011-03-25 08:16) 

カレーパンマン

以前、191号線の梅ケ峠でレーダの前を
自転車で暴走したら公務員さんに
睨まれちゃいました(笑)
ちなみに道交法上、自転車の法定速度は
自動車と一緒!
by カレーパンマン (2011-03-25 10:53) 

ワイワイ

私も先月同じ頃、生まれて初めてサインでした、そのショックたるや…(>_<)
即デイトナのレーダーお買い上げ、インカムで使えるし、USB電源だからグッドグッド!点数なくなるまであと2ヶ月の辛抱です。
by ワイワイ (2011-03-25 12:18) 

瓜坊主

備えあればですね。
でも最近ステルスが多くありません?
GPSだったらポイントは教えてくれるけど、覆面や白バイの目を気にして最近は優良(?)ドライダーです(笑
by 瓜坊主 (2011-03-25 19:24) 

BAN

ハンドル周りの装備が充実してますね、羨ましいです
レーダーも新しくなって心機一転、お互い安全運転で走りましょうね
by BAN (2011-03-25 20:57) 

T2

メカメカのハンドル周り!
気持ち安心という意味でレーダーは大事かな~ 
それでも油断大敵、気をつけましょう お互いに!

by T2 (2011-03-26 00:14) 

ひろろん

ボクも撃墜されないように早くレーダー運用しないと、、
秋には”撃墜された一年マーク”が消えるんですが、
それまでなんとかもちこたえなければ・・
この頃めちゃ取り締まり多いです。
でも、ステルスだと判んないので、他車の後をコバンザメのように
付いていく今日この頃です。
by ひろろん (2011-03-26 21:00) 

tonoji

★barbieさんへ
いつのデータかは知らないけど(笑)
怪しそうな場所でお知らせしてくれますよ。
by tonoji (2011-03-29 20:52) 

tonoji

★yosiさんへ
納税だけは避けたいですよね。普段お世話になるような
走りはしていないと思うけど、一応お守りって事で!
by tonoji (2011-03-29 20:53) 

tonoji

★j-taroさんへ
やっぱりそんな時もあるんですね!何度か元が取れると
いいんですが・・・二輪用は見ないようにしています(笑)
by tonoji (2011-03-29 20:54) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ほんとはスッキリが好きなんですけどね(笑)
ついついいろんな物をつけちゃいました^_^;
by tonoji (2011-03-29 20:55) 

tonoji

★ゆうさんへ
そうそう車にも付けてるけど、気が付けば横でやってたりと
殆どお守り状態でした。
ポイントは忘れちゃうんだよね~それよりそこまで走りまわって
ないのが問題だったりしますが^_^;
by tonoji (2011-03-29 20:57) 

tonoji

★てんてんさんへ
見えるようになったけど、目が悪いので文字は
見えなかったりします(爆)
by tonoji (2011-03-29 20:58) 

tonoji

★アマさんへ
アナログなメンテが出来ないので、ついつい電気ねたで(笑)
いつか役に立つといいんですが・・・
対向車のパッシング最近見ないですね。
by tonoji (2011-03-29 20:59) 

tonoji

★番茶犬さんへ
あと五ヶ月なんですね♪これから一年4輪追走と
先導は避けること(笑)守れるかな~^_^;
by tonoji (2011-03-29 21:01) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
えっもう30年も乗ってるんですか・・・
それはそれで凄い気がします。
ちなみに自分は20数年ぶりのサインでした。
by tonoji (2011-03-29 21:02) 

tonoji

★かみさまさんへ
情報ありがとうございます。
おかげでナビの代わりにはならなかったけど
アップデートをすることが出来ました♪
by tonoji (2011-03-29 21:03) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
自転車も車じゃないの?自転車でサイン会場に
呼ばれるってのもネタ的には面白いかも(笑)
by tonoji (2011-03-29 21:04) 

tonoji

★ワイワイさんへ
えーワイワイさんまでサイン会場に^_^;
自分もかなりのショックでしたがやっと立ち直りました。
でも後が無いのがわかった時に再びショック(ーー;)
by tonoji (2011-03-29 21:05) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
ステルスは、レーダー光った時はもう終わりですからね(笑)
とりあえず狙われないように一年間はおとなしくしていようと思います。
by tonoji (2011-03-29 21:07) 

tonoji

★BANさんへ
これだけ付けて捕まった日には目も当てられません(ーー;)
これを気に安全運転に拍車をかけていこうと思います。
by tonoji (2011-03-29 21:09) 

tonoji

★T2さんへ
メカメカ大好きなので・・・こうなってしまいました(爆)
レーダーが聞こえるくらいのスピードだと大丈夫そうなので
当面は遵守したいと思います。
by tonoji (2011-03-29 21:10) 

tonoji

★ひろろんさんへ
そうそうあのコードは使えたのかしら?と思ってましたが
まだ製作中だったのですね。
秋までは、ツーリング日和多いからお互い気をつけましょうね♪
by tonoji (2011-03-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。