SSブログ

お守りレーダー改! [DIY]

こう毎日暑いと、なかなか出かける気になれませんが、そんな時はやっぱりDIY?[わーい(嬉しい顔)]


以前、取付したお守りレーダーですが、やはり走ってると音声は殆ど聞こえません[耳]

画面を気にしながら走るってのは、危険な感じなのでちょっと弄ります。
出来上がり!.jpg

とりあえずパカっと開けてみて、この瞬間が一番楽しかったりしてww

とりあえず、警告用のLEDを追加して取付することにします。

本体のLEDに直結しようと思ったら青の方はいいけど、警告の際に光る
赤の部分は、LEDを光らせるだけの電流が流れてませんでした(ーー;)まずはバラバラ.jpg
スピーカーの端子にイヤホン端子を接続すればヘルメットで音声が聞けるけど[耳]
両方ってのは、本体が小さいのでスペース的に厳しそうなので

今回は、スピーカーにLEDを繋いでみます。

テストして確認したら、音声案内に連動して光ってくれます[ひらめき]
ただ、音量が小さいと流れる電流が少なくなるので暗くなるのが欠点かな。
SPに固定.jpg軽く防水.jpg
サクっと穴を空けて、スピーカーにハンダ付。LEDの極性を確認して取付したら完成です。

かなり明るいので、音声が聞こえなくても警告するには十分です[手(チョキ)]
夜は、メット全体が赤く照らされるので・・・ちと不気味ですがww
かなり眩しい.jpg
音声で聞きたい時は、LEDをイヤホン端子に交換するだけです(^^♪


もう一つ気になってのが、前回取付した時に取り回しに苦労したこの配線です[もうやだ~(悲しい顔)]かなり長めww.jpg
車用なので、めちくちゃ長いです[たらーっ(汗)] ただでさえ収納の少ないoranZ号
メーターの下に入れたらかなりギューギューでした。

せっかくなので、少しダイエットさせてみます。

カプラーを見ると、かなり細い線が10本もあります[あせあせ(飛び散る汗)] カプラーも邪魔なんだよね~

ってことで、思い切ってカット[パンチ] もう後には戻れない(爆)
思い切りが肝心ww.jpgかなり細いかも.jpg

あとは、目をシバシバさせながらハンダ付け。
何とか終了.jpgとりあえず絶縁.jpg
見た目が悪くなるけど、テープで絶縁します。

今回、これだけ減量出来ました[手(チョキ)]
今回のダイエット.jpg

モニター部分はこんな感じ[バッド(下向き矢印)]
アップ.jpg

配線もかなりスッキリしていい感じです[手(チョキ)] ほとんど自己満ですがww完成!.jpg

あとは、バイクに取付するのを待つばかりです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 22

せつら

すげーーーーー!!!!
現代ののっぽさんみたい(笑)
by せつら (2011-08-05 16:21) 

barbie

高速は飛ばさないけど、最近下道が多くなってきたのでレーダー欲しいな。それとB+COMもd(≧▽≦*d)
by barbie (2011-08-05 18:25) 

よっすぃ〜と

面白いこと考えますね~。
昼間でもLED光がちゃんと確認できればOKですね。
by よっすぃ〜と (2011-08-05 19:25) 

SHIMASHIMA

相変わらず、さすがのDIYですね~。
by SHIMASHIMA (2011-08-05 23:16) 

j-taro

最近、とんでも無い所でネズミやってます(^^;
朝の6時半頃から、通勤路の農道でレーダー探知機がなったときは…(汗

by j-taro (2011-08-06 00:03) 

ひろろん

今だにレーダー分解したまま取り付けてない私です。
tonojinのコードもこの前ナビにつけようと思ったら、
ナビにイヤホンジャックが無かった・・・(泣)
by ひろろん (2011-08-06 04:03) 

ゆう

あはは・・夜レーダーが反応するととのじんの頭も光るんですね(笑)
久し振りの職人芸を見させてもらった~
by ゆう (2011-08-06 06:51) 

肥前のFe

ぐちゃぐちゃ配線 切ってスッキリ^^
 あ 散髪に行かねば ・・・ この連想 なんだろう^^
by 肥前のFe (2011-08-06 11:07) 

響

メーター周りがモビルスーツみたいになってきてるね。
音声は何時もヘルメットにつけてるブルートゥースでは聞けないの?
LEDはヘルメットのバイザーに付けるとかはダメ?
目立つよ。

by (2011-08-06 15:19) 

てんてん

お~すげ~[__あせあせ]
ハンダまで持ってるんですね[__たらーっ]
スピーカーにLEDを繋ぐと光るっていうところに僕は気付きません[__爆弾]
by てんてん (2011-08-07 12:10) 

tonoji

★せつらさんへ
ぼっぽさんのように、夢のある作品出来たらいいんですけど
どうも、実用重視のような気がします(笑)
by tonoji (2011-08-08 08:41) 

tonoji

★barbieさんへ
あと9ヶ月は大人しくしてないとまずいので
B+COMはいいよね~なかなか手が出ませんが^_^;
by tonoji (2011-08-08 08:42) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
テストしてみましたが、十分LEDは視界に入るので
結果は良好でした♪
by tonoji (2011-08-08 08:44) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
バイク本体の方を弄れればいいんですが・・・
そっちの方はなかなか手を出せません^_^;
by tonoji (2011-08-08 08:44) 

tonoji

★j-taroさんへ
えーそんな時間からやるのは反則ですね(ーー;)
絶対いないと安心してましたが・・・
気をつけたいと思います。
by tonoji (2011-08-08 08:45) 

tonoji

★ひろろんさんへ
何~!まだ付けてないとね(笑)それにイヤホンジャック無いですと!
ナビをばらして直接ハンダで取付お奨めいたしますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-08-08 08:47) 

tonoji

★ゆうさんへ
前のレーダーの時もそうだったけど、ふと赤くなった
自分を見てびっくりした事があります(笑)
by tonoji (2011-08-08 08:49) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
そう言ってもらえて、良かったんだか?よく分りませんが(笑)
自分もそろそろ床屋に行く時期だと気付きました。
by tonoji (2011-08-08 08:50) 

tonoji

★響さんへ
おかげで、キーを入れるのにテクニックが必要になってきました。
メットのブルートゥースは6時間しか持たないから
電池切れしたときが面倒なんですよ。
響さんのように電池の奴があればいいなと思いますが・・・
by tonoji (2011-08-08 08:52) 

tonoji

★てんてんさんへ
ハンダって楽しくないですか?ついついいろんなものを
付けたくなっちゃうんですが(笑)
スピーカーにLEDは偶然発見しました(爆)
by tonoji (2011-08-08 08:53) 

T2

ハンドル廻りがメカメカして、すご~い
いつもの職人技も、すごい!
安物レー探つけてるけど
警告ランプの小ささはなんとかしたいと思ってました
参考になりました
ただ、改造する技量がないケロ(^^;
by T2 (2011-08-10 10:20) 

tonoji

★T2さんへ
いや~ほんとは何も無いシンプルな方が
自分の好みではあるんですが・・・
いつの間にかこんな風になっちゃいました(爆)
警告ランプ・・・バラすのは簡単です(^_^)b
ただ元に戻せないってのが問題ですが(笑)
by tonoji (2011-08-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。