SSブログ

再びお山へ 英彦山へ [ツーリング:Z1000]

再びお山に行くつもりは、無かったのですが・・・(^_^;)

2011年10月23日(日)
せつらさんからツーリングのお誘いのあった、日曜の朝。
目は覚めたものの、外からは雨音が聞こえます。リアタイヤも終わってるしね・・・二度寝[眠い(睡眠)]


再び外を見れば、あれ?止んでる?道路も、乾いてるやん[ぴかぴか(新しい)]

既に昼過ぎww.jpg

少し遅い出発ですが、お出かけすることにします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


ツーリング先で温泉があればと、温泉セットも忘れずにww

コバンザメ走行.jpg

この時間は、公僕の攻撃回避の為、コバンザメ走行で避けられず&離されず[手(チョキ)]


とりあえず、彦山駅でコーシーtime[喫茶店] どっち方面に行くか考えることにします。

彦山駅でコーシータイム.jpg

休憩に立ち寄った? 陽気なおじさまおばさま4人組
陽気な4人組.jpg
取り囲まれて、面白い質問攻撃受けて大きくタイムロスww


目の前にあったのは、味のある英彦山Map

英彦山Map.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]

そういえば、通り過ぎるだけで英彦山って行った事ないな。 何箇所か気になったので・・・


まず、その前に お久しぶりの

響魚道
お久しぶりの響魚道.jpg

入り口からの道路は、相変わらずグジュグジュでした(-_-;)


魚道の苔生した感じが、古城の雰囲気? 滝とのバランスがいいよね[ひらめき]

いいバランス.jpg 魚道.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]

早朝に降った雨のお陰か?いつもより多めに流れてます。
水量は多めです.jpg

ここに来たら、お約束!のイモリ探しは不発でしたが[どんっ(衝撃)]

美味そうなカニ.jpg
美味しそうなカニは、沢山いたなww


苦手な野峠越えで、耶馬溪へ抜けることにして出発します[パンチ] 

英彦山の看板に載ってた、ダンコンイワ?(漢字で書くと・・・p)が気になるので寄り道ね[exclamation]


走って見えてきたのは、しゃくなげ荘。 てことは・・・通り過ぎた?

仕方ないので、何かありそうな横の道を入ってみます[ダッシュ(走り出すさま)]


入ってすぐに、選んだ道がバイクのカテゴリー違い[むかっ(怒り)]って事に気付いたんですがww

なかなか停まれず、ミニミニな滝?の前で一旦停止[手(パー)]
小さな滝?.jpg

足元は、落ち葉と砂利でグッチュグチュ[あせあせ(飛び散る汗)] すでにバイクはデッロデロです[もうやだ~(悲しい顔)]

目の前の道は、湧水?雨水?がサラサラと流れてます[たらーっ(汗)]
水が流れてるよ~.jpg
最近こんな道多いな(笑)、嫌いじゃないのでガタゴトバイクが1台欲しくなります。

ここでUターンする勇気とテクがないので、どんどん先に進みますww


抜けた先には、広い駐車場があってホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

駐車場でひと安心.jpg
いや~ とりあえず進んでみるもんだね(笑)

駐車場には、トレッキングな方々がたくさんいて、お山へ入って行ってました[足]

英彦山大権現.jpg

英彦山大権現 何があるの?って感じなので、散策ですね。


案内地図には、紅葉マークがたくさんあって、見る所ありそうなんですが
英彦山大権現Map.jpg

今日は、とりあえず触りだけww


山伏のお墓.jpg 浣の字が気になる.jpg
山伏のお墓や、辺りを見渡すと庭園もよさげな感じ[ぴかぴか(新しい)] 浣の字がなぜか気になるww

紅葉の季節はいいかも.jpg

お庭はグリーンの苔が敷き詰められて、綺麗に手入れされてました。

ちょこっと紅葉.jpg

モミジの木も沢山あったけど、紅葉狩りはもうちょっと先かな。その時は、人多いだろうね[あせあせ(飛び散る汗)]
ここには、バイクで二度と来ないけどww

出かける時に見た天気予報は10%。 がしかし、お山の天気は様子が違うみたいです。

パラッと降ってきたので、散策終了~[パンチ] さっきのグチュグチュの道を引き返します[もうやだ~(悲しい顔)]


R500に戻って、急坂を登れば、英彦山スロープカーがありました。

スロープカー.jpg

修行者のお山にしては、かなり近代的な形です。

これに乗れば、一気に頂上部分の英彦山神宮奉幣殿までワープ出来るようです。

ちょうど、神駅へ向かって出発してました。
形が変わってるね.jpg

足腰の弱い方や、登山の嫌いな方(T▽T)には、景色を眺めながらってのもいいかもね。


駐車場に停まってた、見たことのないバイク[目] このライダーもお山へ?
カブ改.jpg
種類は何だろ? エンジンはHONDAって書いてあるけど、自家製?カブ改?メットもデコヘルだww


スロープカーを見送ってると、頂上から白い霧?雲?

どんどん迫ってきて、雨足が強くなってきました(-_-;) 


ズルズルなリアタイヤで、雨の中のクネクネを走る勇気もテクも無いので、
今日は、ずっとこんな感じやなww


 撤 収 ~ [パンチ]


素早い判断と、スローなペースでR500を戻ります[あせあせ(飛び散る汗)]


赤い天狗が目印の「道の駅 歓遊舎ひこさん」に寄って、お土産買って帰ることにします。

天狗が目印.jpg歓遊舎ひこさん.jpg

雨に濡れて、少し寒かったのと小腹が空いたので、甘味処でお茶します[レストラン]

ぜんざいときな粉餅.jpgめんべい.jpg
「ぜんざい+きな粉餅」で220円。お土産は、明太子を練りこんだ「めんべい」&ゴマのグッシーニ
お土産と言いつつ、夜のビールのつまみに合いそうなのは、気のせいですww


気がつけば、雨は止んでまーす(笑) 山の天気って気まぐれですね。


いつも、R22を走って帰るけど、今日は旧道?を走ってみたら
旧道なのか?.jpg
普段走らない道って、新鮮でいいね!


空を見ると、雨上がりの空がいい色で、

時間も早かったので、誰もいない田んぼの側道へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


慣れないカメラの練習開始~[カメラ] 

夕陽の中のoranZ号 (1).jpg 夕陽の中のoranZ号 (2).jpg
クリでかです[グッド(上向き矢印)]

夕陽とバイクを一緒に撮るって難しいね(^_^;)
廃墟ハンターは、上手に撮ってますねww

夕陽の中のoranZ号.jpg

誰もいないと思って、あーじゃない、こーじゃない[むかっ(怒り)]メット星人のまんま写真を撮ってたら


一台の車が停まって、人が降りて歩いてきます

 「写真撮りましょうか?」 ・・・ 「いえいえ、もう終わりました」と言いつつ[あせあせ(飛び散る汗)]

その人見たら・・・KCBMでも会ったHIYOKOさんでした。
道路から見てわかったらしいけど、めっちゃ恥ずかったよ( ´艸`)



しばらくダベリングして、次はツーリングで会いましょうと言ってお別れします。


結局、デロデロになってお土産買いに来ただけ?の一日でしたが

いい色やね.jpg

たまには、こんな日もいいかな(^_^;) 

 まずは、タイヤを交換して・・・

  次は、ムキムキツーリングに出かけよう (⌒∇⌒)ノ""


nice!(32)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 44

半世紀少年

読んでいてこっちまで泣きそうになってきました。(>人<;)
雨が上がっても山道はやっぱ全然ダメですね。
苦手な野峠越え・・・・って?昔何かあったんです?
by 半世紀少年 (2011-10-26 07:28) 

肥前のFe

苔の庭 いい雰囲気 秋本番近し ですね^^
  見たことのないバイク
  たぶんホンダのソロ 色は塗り替えてますね^^面白い^^
by 肥前のFe (2011-10-26 07:39) 

せつら

降ったり止んだりな変な天気でしたね~f(^^;; 
あのダンコンイワは魚道へ入る道をそのまま上に上がった行ったらありますよ♪ あの立派な岩を見るとちょっと気持ちが凹んでしまいそうになります(笑)

紅葉シーズンですね~♪ 紅葉狩りツーに行きましょう♪
by せつら (2011-10-26 08:34) 

HIYOKO

まさか田んぼ道で会うとはね~
次は後ろから ワ~ッ!だね(笑)!
by HIYOKO (2011-10-26 12:25) 

yosi

お山も色づき始めましたね。
ところで、tonojiさんが温泉セットを載せてるなんて初耳です。
今度ご一緒したときは、黒川温泉にでも寄りましょう!
by yosi (2011-10-26 16:46) 

ゆう

魚道は写真の中にヤマセミさまがいないか探してみた~
英彦山登った~~~
結構きつかったようだ・・・忘れてたけど・・・(^^;)/
ぜんざいときなこ餅で220円~~~やっすぅ~~
夕日とバイク・・何度も撮ってる恥ずかしい姿見られることあるある
by ゆう (2011-10-26 19:18) 

ローキン

紅葉狩り、もう少しですね~
それにしても、ぜんざい&きな粉もちで、220円は安いですね~(^0^)
by ローキン (2011-10-26 20:54) 

瓜坊主

あれ?温泉は?
秋は湯上りに走るのが気持ちイーですよね♪
by 瓜坊主 (2011-10-26 21:01) 

ひりゅう

はじめまして。

紅葉のはじまりですね。

夕日のショットがイイです。
by ひりゅう (2011-10-26 23:49) 

つなで

根性ですね~
滝良いですね!しかし、あんな道は私は走れませんよ[__もうやだ~]

綺麗な道をご一緒させて下さいm(__)m
by つなで (2011-10-27 15:49) 

GATA

すっかり秋になってきてるんですね~。
早くカメラ持ってツーリングに行かなくっちゃ!
by GATA (2011-10-27 16:20) 

ガイチ

ホントに近すぎてなかなか行かない英彦山ですね。
知らない所がいっぱい!
バイクはホンダCD50のカスタムですかねぇ。
エンジン部分が似てるような?
お庭と夕日がいいですね。


by ガイチ (2011-10-27 20:20) 

ひろろん

んーなんだかなつかしささえ覚えるような。。大権現だけ行った事無い。。
英彦山スロープカーって、なんかありそうにないような所になくない~?
以前いきなり出てきてちょっとびっくりした。。
tonojinもタイヤないのね。。 どうです?激安タイヤ?(笑)
ユサで今がチャンスだ~。。 でもやらかすかもしれんけど。。(私)
by ひろろん (2011-10-27 21:42) 

kei

ぜんざい+きなこ餅の220円はnice!です。
夕日とバイクうまく撮れましたね。
by kei (2011-10-27 23:03) 

ぱんだ

こちらのももうすぐ御臨終です
費用もばかにならないのでチョット二の足を踏んでいます
寒くなると乗らないから、い・い・か・なって
だって
工賃高いんだもん!
by ぱんだ (2011-10-27 23:54) 

おやまのtanchan

滝の前の写真、めっちゃ格好良いっす。

紅葉キレイになって参りましたね。

ぜんざい&きなこ餅220円nice!
by おやまのtanchan (2011-10-28 00:32) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
あれ?半世紀少年さんにも苦手なものが・・・
あったのですね( ´艸`)
どんな道でもガンガン走れそうなイメージでしたが(笑)
野峠話は・・・内緒ですww
by tonoji (2011-10-29 12:59) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
こことっても手入れが行き届いていい場所でした。
でも行くまでが・・・(ーー;)
バイク・・ありがとうございます。分ってすっきりしました。
by tonoji (2011-10-29 13:00) 

tonoji

★せつらさんへ
いや~天気予報って当てにならないね(笑)
ま 山に向かった時点で間違って気がww
ダンコンイワ・・・こそっと行ってみよっと
でやっぱ比べるんだな、下向いて(爆)
by tonoji (2011-10-29 13:05) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
もう、いつも突然だからびっくりします(笑)
後ろからは止めてね(-_-;)心臓止まりますからww
by tonoji (2011-10-29 13:09) 

tonoji

★yosiさんへ
来週ぐらい見頃でしょうか?
温泉セットは、タオルをビニ袋だけですが(笑)
足らない?入るものあったら教えてね♪
by tonoji (2011-10-29 13:11) 

tonoji

★ゆうさんへ
あはは、やっぱヤマセミさがしちゃうんだ(笑)
自分は、目が悪いからどれがどれだかさっぱり
なんですがwwぜんざい&きな粉はお勧めです。
日曜しかないみたいだけどねww
by tonoji (2011-10-29 13:12) 

tonoji

★ローキンさんへ
紅葉狩りを理由に走り出そうとする自分(笑)
そっちは、もう見頃なのかな?週末の雨予報が
恨めしいです。
by tonoji (2011-10-29 13:14) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
はい!見ての通りの撤収でございます。
湯上りは、そんなに気持ちいの?一気に
冷えてピーってならないか心配です。
by tonoji (2011-10-29 13:15) 

tonoji

★ひりゅうさんへ
こちらこそ、よろしく~(^_^)b
紅葉いいよね写真で撮るのもいいけど
やっぱ走りながら眺めるのが大好きです。
さっ 今年はどこがいいのかな~♪
by tonoji (2011-10-29 13:17) 

tonoji

★つなでさんへ
見に行ったね~人吉の紅葉!
また見に行く?クネクネ走るのは上手そうだから
後は、落ち葉訓練だけ頑張ってねww
by tonoji (2011-10-29 13:18) 

tonoji

★GATAさんへ
いやいや、福岡はもうちょい先でしょ~
GATAさんのいろんなレンズで撮りまくった
紅葉見てみたいな~って言っておくww
by tonoji (2011-10-29 13:19) 

tonoji

★ガイチさんへ
結局、行ったようで今回も登ってないんですけどね(笑)
次はいつの日になることやらww
みなさん、バイク詳しいな~えっ!知らないのは自分だけ?
by tonoji (2011-10-29 13:21) 

tonoji

★ひろろんさんへ
懐かしいって事は、登った事あるのかしら?
大権現は、見所あるよ~皮むきにはかなりの
勇気いるけど(笑)
タイヤ見てきたよ~ひろろんさんと同じ奴も売ってました
同じユサなのに福岡とは値段違うんだね。
思わずそっち行こうかと思いました。
by tonoji (2011-10-29 13:23) 

tonoji

★keiさんへ
やっぱ、これ安いよね~かなり素朴な感じのお店ですがww
夕陽とバイク・・・数打てば当たるもんですね(笑)
by tonoji (2011-10-29 13:25) 

tonoji

★ぱんださんへ
あらっぱんださんのも終わっちゃいましたか?
走ってないようで、いろいろ行ってるみたいですね。
是非是非レポで教えてね。
by tonoji (2011-10-29 13:26) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
自分は滝と言ってますが、見る人によれば
これ沢なんじゃね?って感じも無きにしも非ず(爆)
紅葉いいですよね~どっかお勧めありますか?
美味しい物とセットで案内してくれると嬉しいな~♪
by tonoji (2011-10-29 13:28) 

よっすぃ〜と

モミジが赤くなり始めてますね~。
あと2週間くらいすると真っ赤に染まるかな?
by よっすぃ〜と (2011-10-29 22:48) 

j-taro

その変なバイクはホンダのソロですね。
たしか、エイプとか同時期に発売されたおもしろ原付だったはず。
by j-taro (2011-10-30 22:49) 

にゃびのママ

ナイス有難うございました。
いつも読み逃げしています。す、すみません。
皆さん、いつも綺麗な写真やいつも楽しいツーの様子に
遠い横浜から張り付いて見てますので、今後も楽しませて下さい。

by にゃびのママ (2011-10-31 14:23) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そろそろかな~気が付くと終わっちゃうから
その前に行かないといけませんね(^_^)b
by tonoji (2011-11-01 08:53) 

tonoji

★j-taroさんへ
さすが、よく知ってるな~自分はすっかり
オリジナルのバイクだと思ってました。
げ 原付なんですね。。。
by tonoji (2011-11-01 08:54) 

tonoji

★にゃびのママさんへ
押し逃げで申し訳ない(^_^;)
私も飲み逃げ専門なんで、こんどゆっくり
コメントいたします。先日は築城まで・・・
お二人に会うのは叶いませんでしたが
またすぐ会えそうな気がします(^_^)b
by tonoji (2011-11-01 08:57) 

響

駅では大人気だったみたいだね。
もう、モテるんだからコノこの~!
夕日ショットはフレームから
太陽がチラ見するチラリズムという
高等テクニックだ。
by (2011-11-01 20:26) 

T2

やっぱり、山の天気は変わりやすい
ということで・・・
英彦山は、結構後輩達と行くけど
いっつも休憩して帰るだけです
そろそろ紅葉かな~?

by T2 (2011-11-03 23:58) 

tonoji

★響さんへ
皆さん興味津々みたいで、
お友だちの事故の話まで延々と・・・ww
夕陽ショットは高等テクニックですか?
褒められてるようで嬉しいです(笑)
by tonoji (2011-11-05 16:06) 

tonoji

★T2さんへ
やっぱ山越えは要注意ですね(^_^;)
英彦山は、登ってみると面白そうな所
満載みたいですよ♪ちと登山っぽいでけどね(笑)
by tonoji (2011-11-05 16:08) 

solo乗り

おじゃまいたします。
soloの画像検索をしていたたどり着きました。

撮影されたsoloだと思いますが、2015年5月27日現在でヤフオクに出展されていました(笑)
by solo乗り (2015-05-27 16:11) 

tonojin

★ solo乗りさんへ
バイクのことはあんまり知らないので
新鮮な感じでした。ヤフオクで・・・
ほんとだ~ちょっと気になりますね。
by tonojin (2015-06-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。