SSブログ

七曲峠千本桜ツーリング・・・穴っぽこもあり [ツーリング:Z1000]


2012年4月1日(日)[晴れ]

この日は、朝からたくさんたくさんの楽しそうな今ココメールを頂きました[もうやだ~(悲しい顔)]


雑用との格闘終えて、やっと開放!と思った時は、

 時すでに~ 遅すぎたのね~ 3時過ぎ (-_-;)

このまま在宅?とも思ったけど、
空が青くてポカポカ陽気なので、少しだけ出かけることにします。


バイクに乗って出かけるだけでも、気分転換になるからね[exclamation]


気が付けば、ふらっと香春辺りに来ちゃいました(近っww)

普段あまり走らないR201を走ってみれば、
山小屋発祥ww.jpg
いろんな所で見かける山小屋ラーメン・・・ここが発祥の地なのねww


ちょこっとわき道入ってみれば、これまた小さな石橋発見[ひらめき]

呉川眼鏡橋.jpg
呉川眼鏡橋  現在、役に立ってるのかは、不明ですww


奥にダムと書いた看板があったので、行ってみましたが、ダムというにはちょっと小ぶりな?
呉ダム.jpg
呉ダム

緑を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせたので良しとします。


そういえば、この近くに桜の名所があったなと思い出したので探してみましょう。

適当に路地へ.jpg

新仲哀トンネルを越えて、適度に路地へ入ってみます。

あそこら辺じゃない?と予想しながら走ってたら意外に早く見つかりました[ひらめき]


けっこうクネクネしてると聞いていたけど、予想以上にクネッてました[がく~(落胆した顔)]


どれぐらいかというと・・・こんな感じ[バッド(下向き矢印)]

七曲峠.jpg
ピンクの部分ね! 七曲峠って言うらしい。

道路と道路の間は、桜の木が植えてあって千本桜と言われてます。

地元では有名な場所なのかな?


道路の間は全部桜.jpg

家の近所の桜は、ほぼ満開だったので少しは咲いてるだろう?と思ったけど、

まだ蕾.jpg

残念ながらまだまだ蕾の状態でした。



うっすらピンク.jpg

でも上のほうからみると、山の斜面がうっすらピンクの絨毯に見えます。

満開になると綺麗なんだろうね[ぴかぴか(新しい)]


最頂部まで走ってみれば、なんとそこは行き止まり[どんっ(衝撃)]

仲哀隧道.jpg
仲哀隧道


けっこう古い.jpg

穴っぽこ探検もいいねと思いつつ[ひらめき]

入り口部分は、レンガと石積みです。 奥のほうは、素彫りな凸凹感が気になりますね。


暗くはないけど、ちょっと一人で入るのは不気味なので、今回は止めておきました[わーい(嬉しい顔)]
一人じゃ怖いかも.jpg
調べてみると、いろいろなお話があるようで・・・入らなくてよかったのかも(-_-;)


この日は、とっても空気が澄んでたのか? 周防灘まで綺麗に見渡せます[目]

澄んでるので遠くが見える.jpg

七曲以上あるなと思いながらクネクネ下って、再びR201へ


ここは、満開になった頃にもう一度寄り道したくなるような場所でした[手(チョキ)]

往復で3時間程度の、短い時間でしたが

やっぱりバイクはいいね(^_^)b


桜見るなら、今週いっぱい?

週末は、桜吹雪の中をツーリングってのもいいな~[手(グー)]




※追記



七曲峠の千本桜の満開リベンジ希望が多かったので・・・



        ジモティーなせつらさんが、行ってくれました( ´艸`)


 photo by せつら満開な七曲峠 by せつら.jpg満開な七曲峠 by せつら (1).jpg満開な七曲峠 by せつら (3).jpg満開な七曲峠 by せつら (2).jpg
仕事の合間にありがとう(笑)  来年、満開の頃・・・忘れてなかったら行こうと思います Ψ(`∀´)Ψ



nice!(35)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 50

ガタロー

楽しそうなクネクネ〜!^0^
7以上曲がってそう!!
満開だと凄そうですね〜d(^^


by ガタロー (2012-04-04 11:07) 

せつら

花見時期は出店も出て賑わいますよ♪次の週末あたりは大渋滞でしょう!f(^^;; 
ここは平日仕事の休憩で!休憩←(ココ大切)来たほうがいいかもよ♪
(^^)v
花見ツーリングしたいですねぇ~~!!
by せつら (2012-04-04 12:18) 

kokoro

全然土地勘ないですが「犬鳴峠」ではないんですよね…キョワぃ
「千本桜」は周防大島町にもそう呼ばれている場所があります
こちらはまだまだ2~3分咲くらいです
お花見ツーも良さそうですね(^-^)
by kokoro (2012-04-04 12:24) 

barbie

横に新しい道ができると◯◯曲りは全部廃道っぽくなってしまって残念ですね。
満開の千本桜を見たか~リベンジしてね(^_-)-☆
by barbie (2012-04-04 13:31) 

半世紀少年

七曲峠、めっちゃ気になります。
ピンク色の絨毯、これでも十分キレイですよ。
意を決して出発されたご褒美みたいでしたね。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-04-04 17:09) 

j-taro

その旧道、満開の桜のトンネルになりますね。
写真撮りたいなぁ(^^)
by j-taro (2012-04-04 18:23) 

カレーパンマン

七曲峠行ってみよ!!
by カレーパンマン (2012-04-04 19:44) 

よっすぃ〜と

そうとうくねってますね~。
いい練習になりそうです(^^
by よっすぃ〜と (2012-04-04 20:07) 

かみさま

七曲り素敵だヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2012-04-04 20:16) 

小僧R1

まぁ曲がっていますね~125cc辺りで流したい絶景だなぁ
ピンクの絨毯が雲海のように見えました!
素晴らしいところだ!
by 小僧R1 (2012-04-04 20:17) 

ガイチ

七曲、昔はよく行ってました。
地元じゃ桜で有名ですよ。
by ガイチ (2012-04-04 20:33) 

ANIKI

まだ蕾の桜が淡いピンクでなんともいえませんね~。
レンガ造りの雰囲気のいい隧道みたいですけど、こういう所って噂が耐えない
ですね~。
僕の家の近所にもありますけど^^;。。
by ANIKI (2012-04-04 23:26) 

redtailcat

桜、蕾でもこんなに綺麗なんですねー。
仙台ももうすぐかな。
楽しみです。
by redtailcat (2012-04-04 23:47) 

ゆう

へぇ~~こんな桜の名所があるんだ~~
クネクネの上に桜の時期は渋滞(^^;)/?
こりゃ無理だな・・
仲哀隧道はガードレールが邪魔だね・・
向こう側の造りも見てみたかったぞ~~
by ゆう (2012-04-05 01:51) 

てんてん

千本桜 満開の時行ってみたいな~
トンネルの話 聞きたいにゃ[__るんるん]
by てんてん (2012-04-05 13:12) 

瓜坊主

つづら折れの道沿いの桜は絵になりますよね。
これは夜桜見物でリベンジしないといけません。
もちろんトンネルも合わせてリベンジ希望です・・・・Ψ(`◇´)Ψ
by 瓜坊主 (2012-04-05 18:01) 

もりちょ

こんなところがあったんですね!
ついこの間うっかり夕方17時台に通りがかって、ガっつり渋滞にはまりました。
時間を選んで行かないといけませんね。
by もりちょ (2012-04-05 19:54) 

もちっこ

見るからに見事なくねくねですね~(^0^;
満開に時期に行ってみたい場所ですね♪
桜のトンネルもだけど上から見下ろす桜も綺麗だろうなぁ♪
by もちっこ (2012-04-05 21:40) 

T2

旧仲哀トンネルの写真は、あちこちで見たけど
その場所に桜の名所があったなんて
知らなかった~
満開時期はさぞや見事だろうね~
また、レポお願いします(笑)
とのじんの珍しい“ふったんチック”もかっこいい!
by T2 (2012-04-06 06:41) 

肥前のFe

ここのさくら 今 見ごろでは?
  いい桜団地ですね^^
by 肥前のFe (2012-04-06 18:35) 

ローキン

クネクネ道・・・私のバイクだとステップガリガリ君ですね~(笑)
by ローキン (2012-04-06 22:51) 

ひろろん

この七曲峠・・地図は記憶にあるんだけど・・ 仲哀隧道は見たこと無いです、
走ったことあるのかなぁ。。 トンネルには結構いろんな話がありますよね~(X_X)
by ひろろん (2012-04-07 21:36) 

tonoji

★ガタローさんへ
満開の桜は見れませんでしたが
今回はクネクネだけを満喫してきました(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:02) 

tonoji

★せつらさんへ
やっぱ満開のときは多いんですね!
&満開レポートありがとうございます。
しっかり来年用に写真頂きました(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:03) 

tonoji

★kokoroさんへ
あの有名な(笑)犬鳴峠とはちょと違うんですよ~
あちらもなかなか怖い場所ですからね(笑)
若気の至りでよく肝試しをしてましたww
by tonoji (2012-04-09 13:04) 

tonoji

★barbieさんへ
廃道ぽくなったおかげで、人が少ないってのも
いんですけどね(^_^)b
リベンジはせつらさんにお願いしました。
by tonoji (2012-04-09 13:05) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
このピンクの絨毯の満開は、来年の宿題と
させていただきます。七曲にクネクネは楽しかった
ですよ~
by tonoji (2012-04-09 13:07) 

tonoji

★ j-taroさんへ
桜のトンネルは気持ち良さそうですよね~
桜吹雪の頃行ってみたくなりました。
by tonoji (2012-04-09 13:08) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
も もちろん チャリですよねww
私には・・・無理です(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:08) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そんなに飛ばす場所でもないけど
いい練習にはなりそうな感じです。
by tonoji (2012-04-09 13:10) 

tonoji

★かみさまさんへ
朝Go!で練習ってのも人いなくていいかも~♪
by tonoji (2012-04-09 13:10) 

tonoji

★小僧R1さんへ
あぁーチビッコバイクだと思いっきり
楽しめそうな感じですね♪
といってもその選択肢が無いのが残念です(^_^;)
by tonoji (2012-04-09 13:11) 

tonoji

★ガイチさんへ
昔は行ってたって事は・・・クネクネマスター?
やっぱ有名なんですね(^_^)b
また機会を狙って行って見ます。
by tonoji (2012-04-09 13:12) 

tonoji

★ANIKIさんへ
うんうん雰囲気はいいんですけどね
なんとなーーーく不気味なんです。
家の近くにww 探検レポは?無いのかな?
by tonoji (2012-04-09 13:14) 

tonoji

★redtailcatさんへ
仙台でも早く満開になるといいですね。
桜って不思議な力があるようなします。
あの・・みんなのはしゃぎよう(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:15) 

tonoji

★ゆうさんへ
あらっゆうさんが知らないとは珍しい(笑)
クネクネは練習するのにちょうどいいかもよ~
穴っぽこ探検も含めて今度いかがでしょうか?
by tonoji (2012-04-09 13:16) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
クネクネ満開は見れなかったけど・・・
また次回に忘れなければね、行ってみようと思います。
トンネルは、生贄いないと怖いな~一緒にいかが?
by tonoji (2012-04-09 13:18) 

tonoji

★てんてんさんへ
満開の桜の写真はアップしました。
自分が撮った訳じゃないけどww
トンネル話は。。。やっぱ夜中でしょ
by tonoji (2012-04-09 13:18) 

tonoji

★もりちょさんへ
夕方は渋滞する場所なんですね。( ..)φメモメモ
次行く時は、参考にさせていただきます。(^_^)b
by tonoji (2012-04-09 13:19) 

tonoji

★もちっこさんへ
是非是非!とっても近いのでお散歩ツーにいかが?
クネクネの練習も出来るし(笑)
この季節、一度行くと二度美味しい場所になっております。
by tonoji (2012-04-09 13:20) 

tonoji

★T2さんへ
トンネル情報は、しっかり知ってるところがさすがです(笑)
桜は、そんなに木が大きくないから新しいのかな?
ふったんチックは、恥ずかしがりやな人の自撮りの定番ですね。
by tonoji (2012-04-09 13:22) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
先週の週末がよかったみたいですね。
行けなかったので・・・写真だけ拝借しました(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:23) 

tonoji

★ローキンさんへ
アメリカンのバイクって、クネクネ走ると・・・
そういえば、先日試乗したバイクでも・・・
もう時効かな?Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-04-09 13:24) 

tonoji

★ひろろんさんへ
地図で見たことあるの~?さすがだな(笑)
是非是非みんなで、トンネル探検しましょ!
香春Rに寄った時にでも(笑)
by tonoji (2012-04-09 13:25) 

yosi

僕も来年のために覚えておこう。
せつらさんの今ココは千本桜だったんですね。
ちなみに南阿蘇高森の千本桜はまだのようでした。
by yosi (2012-04-09 17:43) 

おやまのtanchan

あーっ!この前ここの山小屋でラーメン食べた~!ラーメンうまかったけどチャーハンセットのチャーハン小さすぎますよ~(笑)
by おやまのtanchan (2012-04-09 21:03) 

アマ

桜、うっすらピンク色の風景もきれいですね(^^)
で、山小屋ラーメンって有名なんですか?
by アマ (2012-04-09 21:10) 

tonoji

★yosiさんへ
覚えておいても、忘れちゃうんだよね~
それが、最近多くて困ってます(笑)
高森の千本桜!やっぱクネクネしてるのかな?
by tonoji (2012-04-11 18:19) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
おぉー山小屋行かれたんですね。
自分は、まだ無かったりして(笑)
チャーハン少ないのか・・・覚えておきます。
by tonoji (2012-04-11 18:20) 

tonoji

★アマさんへ
うっすらピンクもいいけど、もう少しだけ咲いて欲しかったかも
山小屋ラーメン・・・こっちのほうじゃ至る所で見るんですよ
そっちの方は、進出してないのかな?
by tonoji (2012-04-11 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。