SSブログ

懲りずにやってきた、新しい相棒! [日記]


と言っても、バイクな話じゃございませんww
 水面下で着々と・・・すすめてみたいな~[ぴかぴか(新しい)]


ピカピカに光る金色なマークを見かけると、堂々と入っていいはずなのに

旭日章.jpg
少しだけ ドキッとするのは、 なーーぜーー?


やってくるもの、縁あるものと思い込み、
 基本的に、来るもの拒まずな私です。


去るもの追わずで、さよならオデッセイのあと、

2台の車が残ってたけど、誰の車と決まってるわけでなく、

基本的に早く乗ったもん勝ちな、我が家なルールになっております[あせあせ(飛び散る汗)]


さぁ 仕事に出かけるよ~思ったら[ひらめき]
空っぽww.jpg

  がぁーーーん 車ないやん[もうやだ~(悲しい顔)] 


バイクしか残ってね~(-_-;)  これだと、仕事じゃなくて遊びに行きたくなってしまいます。

ちょっと不便になったと感じる 今日この頃(^_^;)


普段の行いがよろしいから?  えっ 違う?[あせあせ(飛び散る汗)]


どこからか、助けの声が聞こえてきました[耳][耳][ぴかぴか(新しい)]


「今度、下取りに出す車があるけど使わん?」

実物見る事も無く、それ頂き[exclamation]と 即答な私でございます\(^O^)/

やっぱ持つべきものは・・・ (*≧m≦*)ププッ


いつもは、車屋さんにお任せですが、おやまのtanchanさんのレポを読んで、

俺でも出来る?って気になったので、名義変更etc.をやってみることにしました。

Dに問合せしたら、料金が二転三転したってのもありますがww
何事も経験しとくのは、雑学として役に立つ?


まずは、車庫証明からって事で、最寄な警察署(1回目)で書類一式をもらってきます。

記入方法は書いてあるけど、聞き慣れない専門用語?がちょっと分かりにくいですね。

そこはそれ、ネットでググれば何でも載ってる便利な世の中ww
書類一式.jpg
地図もコピペのプリントOKってのが嬉しいね(^_^)b


再び警察署(2回目)に行って、2,750円分の印紙を購入して書類を提出[手(グー)]
2750円.jpg

2日ほどして、安全協会の人?メジャー片手に現地調査に来てました。

不備は、無かったようで、指定された日に警察署(3回目)に行くと出来上がってましたよ(^_^)b
車庫証明完了.jpg
これで、車庫証明の取得は完了です[ぴかぴか(新しい)]

思ってたより簡単でしたが、3回も警察署に行ってドキドキ感を味わうのはどうなん?


あとは、車の名義の変更するだけです。

今回、ナンバープレートは変更せずに、そのまま使うので必要な書類を用意します。


委任状×2に譲渡証明書、先日受け取った車庫証明の申請書
必要書類3.jpg

さらに、印鑑証明、車検証、納税証明書に自賠責保険の証書?
必要書類2.jpg

これだけ揃えたら、最寄な陸運局へ行って

名義を変更、新しい車検証の発行をしてもらえば終了です。

この陸運局に出す書類が、マークシート方式で少し難解らしいけど

陸運局に、少しだけ遠かったのと、どうしても都合が合わずに

時間とお金と図りにかけた結果、あっさり行政書士の方に、お願いすることにしました[わーい(嬉しい顔)]


無事!名義変更も完了して、新しい車検証の発行です[手(チョキ)]

おNEWな車検証.jpg

今回の費用etc.な備忘録

車庫証明・・・・2,750円
名義変更・・・・3,500円(印紙500円+行政書士3000円)

経験して得たもの・・・ドキドキと雑学なスキル少々( ´艸`)



新しくやってきた相棒は、

愛嬌のある顔の、コンパクティーな奴ですが
新しい相棒.jpg

こんな顔 ^m^

迷走ドライバーでもあるので(笑) ナビ付だったのはラッキーでした[手(チョキ)]

ナビ付き~.jpg

早速どんなものかと、ドライブしてみたら、軽めのやらかし味わってww

おかげで、余計なポチッとが一気に加速しちゃいました(爆)


nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 22

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ファミリーカーの呪縛に捕われてもうウン十年...
本当はキビキビ走る小さい車が好みなんですけど...
ウラヤマシ〜イ!^0^

by ガタロー (2012-10-07 14:01) 

よっすぃ〜と

な~に、やらかしちゃったんですか~(^^
僕も早くダウンサイジングしたいけど、先立つものが無いのと、何気に愛着がありすぎて…
by よっすぃ〜と (2012-10-07 18:24) 

半世紀少年

頑張っちゃったじゃないですかぁ。^ ^
ご苦労様~。
ボクには出来ない。(~_~;)
by 半世紀少年 (2012-10-07 19:16) 

TS

軽二輪と原付は登録の経験がありますが、自動車も
個人で可能なんですね!
…ただ、ウチも最寄りの陸運局まで片道80kmほど
あるので、何よりその点で敷居が高いです。(苦笑)
by TS (2012-10-07 20:32) 

ゆう

おぅおぅこうやって職人芸のスキルを上げて行くのだな・・・
来るもの拒まず・・去るもの追わず  メモメモ
下取りする車・・・わたすの車も限界域に近づきつつある・・
姉がまだ新しい車を下取りで80万で売った話を聞いたときには
何で~~わたすが買ったのに~~って思ったけど、こんな面倒な
手続きをしないといけないのか・・(^^;)/
by ゆう (2012-10-07 22:05) 

ガイチ

登録も頼んだら結構費用かかりますからね。
浮いたお金で何を・・・(笑)
by ガイチ (2012-10-07 22:17) 

ちゃつ

バイクだけど、私も3回自分で名変行ったことあるー\(^▽^)/
車庫証明の手続きは面倒くさそうだねー(Т▽Т)
あんまし行きたくない場所だし(何もしちゃいねーのに何故か挙動不審スイッチ入るよね?)
ていうか、ただの名変でも毎回、流れを忘れてるオバカなチャツが一匹(爆)
スキルを上げるには、記憶力が必要なのに一番それが乏しいという・・・(Т▽Т)
右から左へ一方通行。さようなら。(わけわかめw)
by ちゃつ (2012-10-07 22:21) 

てんてん

ほ~ DIYだけじゃなくて書類面でも大したもんだ~
軽めのやらかしってな~に~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-10-08 11:24) 

ひろろん

軽めのやらかし。。
この頃多いですもんね〜、この前なんてうちの近くでびっくりした。。
by ひろろん (2012-10-08 20:16) 

みいちゃん

無事、手続き完了おめでとうございます♪

早い者勝ち的システム、なかなかスリリングでしたね(笑)
やっぱ、車という足も必須ですよね~(^o^)
by みいちゃん (2012-10-08 20:58) 

おやまのtanchan

おおフィット!
良かったですねー。
名義変更も無事済んで良かったです。

by おやまのtanchan (2012-10-08 23:18) 

tonoji

★ガタローさんへ
ファミリカーでゆったりもいいと思いますよ
微妙にいろんなところが、狭かったりも
するし、どっちもどっちですね(笑)
by tonoji (2012-10-17 13:42) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
やらかしたのは・・・次のレポww
愛着湧きますよね~それで別れたつもりなのに
またやってきてしまいました(笑)
by tonoji (2012-10-17 13:43) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
どれだけ、コストをかけずにと
やってみましたが・・・次はもういいかな(笑)
by tonoji (2012-10-17 13:44) 

tonoji

★TSさんへ
陸運局って微妙に遠い場所にありますね(笑)
車もバイクと変わらないけど、やっぱ車庫証明
がちょと面倒かな(-_-;)
by tonoji (2012-10-17 13:47) 

tonoji

★ゆうさんへ
今回は、そんなにスキルは上がってませんが(笑)
これは、自分でしなくていいかもね!やっぱお任せが
ゆうさんには、似合ってる気がしますww
by tonoji (2012-10-17 13:52) 

tonoji

★ガイチさんへ
聞くたんびに、金額変わるからww
今回は、やれそな気分でチャレンジしてみました。
浮いたお金は・・・消えていきましたww
by tonoji (2012-10-17 13:54) 

tonoji

★ちゃつさんへ
えぇーーちゃつさん自分で出来たの!それすげぇーな
やはり、裏道竹街道を走った経験のある方は
あの金のマークは苦手だと思いますww
by tonoji (2012-10-17 13:56) 

tonoji

★てんてんさんへ
書類と言っても、書き写すだけww
やらかしは、軽かったでしょ?
by tonoji (2012-10-17 13:58) 

tonoji

★ひろろんさんへ
えぇーー少なくなったと思ったのに(笑)
うちの近く?そうだった?すぐに忘れちゃうのも
やらかしの一部ですww
by tonoji (2012-10-17 13:59) 

tonoji

★みいちゃんさんへ
車庫証明が終わったときは、やったーって感じ(笑)
早い者勝ちシステムは、解消されてホッとしております。
余計な支払い増えるのは、悩みの種ですがww
by tonoji (2012-10-17 14:01) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
あのレポを見てなかったら、自分ではチャレンジして
無かったと思います。
今は、フィットの乗り比べ楽しんでますww
by tonoji (2012-10-17 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。