SSブログ

角島のんびりツーリング [ツーリング:CB400SF]

今日は、昼から時間がとれたのでまたバイクに乗れる!!
さて今日はどこに行こうかな?
とりあえず、門司までフラーっと出てきたら

今まで、廃線だった線路に観光列車?が走ってるらしい
見た感じ遊園地にある子ども列車のようです。DSC06222.jpg
走ってるところを撮りたくて踏切で待ってたけど
いつまでも来ないので先へ急ぎます。

やっぱ山口がいいなってことで海渡ります。
関門トンネルが近いけど・・・
どうもあの暗いトンネルの中で吸う排気ガスが耐えられないので
風が恐いけど関門橋にします。
DSC06228.jpg
DSC06229.jpg

っていきなり、めかりPで休憩。
時間が遅っかたのかバイクはあんまりいませんねー
下関ICで降りたら、『150円』!ETCと休日割?
トンネルと50円違いならこっち選んで良かったです。
横風の恐怖も味わえるし(^^)

車で行くときは、海沿いのみちを行くけど、携帯MAP見てたら
このまま34号線をまっすぐ行けそうです。
DSC06230.jpg

途中こんな鳥居見て寄りたくなるけど、
どんどん進みます。DSC06233.jpg

走ってると、ダムっぽいのがいっぱいあります
DSC06237.jpg
ダム作ってホントに潤ったのかな?

DSC06236.jpg

DSC06243.jpg
DSC06244.jpg
それにしても、山口のガードレールって派手だな~
これ見ると山口来たって感じがします。
昔、バスガイドさんが「夏みかん色です」って自慢してたのを
思い出した(笑)

途中、携帯のMAP確認しながら、34号線から40号線に左折します。
天気も良くて走ってて気持ちいいですね~
ほんとバイク乗って良かった(笑)
40号線の道がこれまた走りやすくて気持ちよかったです。
覚えとこっと!

川棚に着いたらいつもの走り慣れた191号線にも下ります。
ふと、横の海見たら・・・
DSC06262.jpgDSC06248.jpg
これって「赤潮」?TVとかでは見たことあるけど初めてみました。
そういえば響さんのブログで見て、自分が見るとは思わなかった。
ちょっと海が赤いと変な感じです。

もうすぐ角島に着きそうです。
その前に特牛の港に寄ってみます。
DSC06252.jpg
角島には高校時代にクラブの合宿で何度か行ってました。
ここから出る渡船に乗って角島に渡ってました。
橋が出来た今は、もう無いようです。
その頃は、渡ってもお店もほとんど無いような島だったのは
覚えてる。港に自動販売機が1台っきりみたいな(^^)

思い出すと、なんで角島で合宿なんだ?ってのがあるけど
引率の先生もおらず、みんな外泊の言い訳だったような(爆)
はははは、以前といっても・・・かなーり前だな(笑)

お約束の橋の写真です。
DSC06255.jpg
これは島から

DSC06260.jpg
これは、本土のパーキングから
なんで真ん中の所があんなに高くなってるんだろ?船用?

さすがに角島に来ると、バイクがうじゃうじゃいます。
奥の灯台まで行ってみたら、至る所にバイクと車が(^_^;)
とても停めて食事って感じじゃないです。
よく見ると、灯台の奥にも道があったのでそっちに行くと
ほとんど車はいないのでここでちょっと休憩です!
DSC06257.jpg

そう言えば、まだ家の用事があったのを思い出したので
慌てて帰ります。
携帯も地図見過ぎてブラックアウト(笑)
やっぱりロードマップ買った方が良さそう。
バイクに乗り始めて色々な物の出費が増えたような(^_^;)

帰りは、191号線は、渋滞気味だったので
行きと同じ道を通って帰ります。

DSC06273.jpg
結局、何も食べなかったので壇の浦Pで栄養補給。
ツーリング帰りのバイクがいっぱいでした。
DSC06271.jpg
橋はこっちから見た方が迫力あるなー

到着したら、バイクとメットを洗って次回の乗れる日まで大事に封印します(笑)
長々と読んで下さった方ありがとうございます。

走行距離:260km
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

ゆう

角島までの道で気持ち良いのは34→435→特牛です。
みのりの丘付近は取り締まりあります。
ここはわかりにくく捕まりやすいのでお気をつけを・・・
191に出るなら260も気持ち良いです。
角島の少し先にある千畳敷のソフトは美味しいのでお薦め、レストランの
ランチもおしゃれです。
油谷の棚田が綺麗になるのでリベンジでどうぞ。
by ゆう (2009-05-11 19:40) 

tonoji

34→435→特牛ですか、地図だけ見てもさっぱり
分からないから、走った人の感想聞くとまたまた
行きたくなっちゃいます。
ゆうさんはいろんな所走ってるんだなー

千畳敷・・・あそこはいいよって聞いたことがあるので
一度は行ってみたい場所ですね~
無事着けるかが問題ですが、話聞いてるとリベンジ
したくてたまらない(笑)
by tonoji (2009-05-12 22:13) 

響

赤潮はどうも卵みたいだけど
あまり綺麗じゃないですよね。
やっぱりあの橋はバイクでこそ渡るべきでしょう。
初めてバイクで行ったときは往復しましたよ(笑)
地図は携帯?
マップルは普段は見ないでも良いけど
無いと不安になります。
大まかなルートはナビより地図の方が格段に見やすいですね。
by (2009-05-14 19:40) 

tora

ども~同じCB400SF乗りのtoraです。

海に橋にいい景色ですなぁ
やっぱ海沿い流すのは最高ですね(^ω^)b
行ってみたいけど遠すぎorz

ちなみに、タンクバックはどこのを使ってます?
買いたいのですが色々種類あって悩んでるのです(´・ω・`)
by tora (2009-05-14 23:08) 

tonoji

響さんヘ
赤潮って卵なんですねー
あの青い海には似つかわしくないですね
角島大橋いいですよね~往復した気持ち分かります(笑)

地図は、まだ携帯なんです^_^;
やっぱバイクに乗るならあったが良さそうですね
走っててここどこ?ってのが多いですから(笑)
早速本屋に行かないと!
by tonoji (2009-05-15 09:24) 

tonoji

toraさんへ
あの橋はなかなか良いですよ~
ちょっとtoraさんからは遠いですね(笑)

タンクバックは、悩みますよね~
自分も色々見に行ったりしましたが、見た目重視で(爆)
DAYTONA リバーシブルバッグってのを使ってます。
便利なんだけど、物はあまり入りませんでした(^^;)
by tonoji (2009-05-15 09:30) 

teru

はじめまして!!
山口いい道が多くて走っててとても気持ちがいいですよね!!
みんなのレポ見てると無性に行きたくなります(^^
ところで、この前の阿蘇ツーの時のショップってバイ○ンですよね??(^^
実は僕もお世話になってるんですよ~(^^
福岡店の方なんですけどね~(^^
by teru (2009-05-15 18:23) 

tonoji

teruさん
初めまして~(^^)

今まで車だったからバイクに乗ると余計に気持ちいいです(笑)
皆さんのレポ面白いですよね~かなり楽しんでるって感じします。

teruさんもバイ○ンなんですね!って
もしかしてジャケットでばれましたか(^^)
ちなみに、自分は八幡のお店です。
バイクも飲み会も楽しいお店ですね(爆)
by tonoji (2009-05-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。