SSブログ

奴らの季節ががやってきた^^; [日記]

なかなかバイクに乗る時間がありません(-_-)
少しでも乗りたいですね~

DSC00305.jpg

ふと見ると、毎年咲いてる花が満開です。

DSC00188.jpg

名前は、アガパンサスだったかな。
毎年元気にニョキニョキ生えてきます。
見る以外にも花が終わった後に根元から茎を切って乾燥させると
いい具合の長さと固さで、チャンバラ遊びの刀になります。
家の前に並べて置いてると学校帰りの子ども達が喜んでもって帰ってる(笑)

でこの季節になると、去年発覚した問題が・・・

DSC00206.jpg

ドングリ欲しさに植えたシラカシの木ですが、
もう6年になるのにまだ一度もドングリを収穫していません^^;

去年この季節に、ふと見るとほとんどの葉っぱが無くなってました
よく見ると、奴らがやって来たのに気付いていませんでした。
お陰でシラカシが丸坊主状態にまでなってしまった。

広がってからは遅いので
手遅れになる前に毎朝、見上げてチェックしてたのですが・・・
やっぱりやって来たようです。ビクビクしながらざっくり剪定してみたら

DSC00302.jpg




ここから先は、虫嫌いには恐怖のゾーンです!






DSC00301.jpg

奴らの正体は、多分イラガっていうらしい。
今時の小さいときは集団行動するけど、大きくなると
全体にひろがって手が付けられない(>_<)
食欲も半端じゃないし

とりあえず抹殺しました。
でもまだどこかに隠れてるんだろうな(-_-)




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
響

ヒェ~~!
地球外生物だな。
イラガは昔、刺されたことがあります。
あまりの痛さに遊ぶの止めて帰りました。
気をつけてください。
by (2009-06-29 03:15) 

tonoji

響さん
虫とかは嫌いじゃないけど、こいつ等は別格です。
まだまだ3mm位でしたが、見つけた瞬間ゾーっと寒気が(笑)
刺されたことは無いけど、見るからに痛そう。
発見したら瞬殺します(^^)
by tonoji (2009-06-29 08:44) 

ひろくるくる

うちの木もやられてました。
刺されたら痛いんですよね。
by ひろくるくる (2009-06-30 13:18) 

tonoji

ひろくるくるさん
緑色だし葉っぱの裏にいるから気づかず刺されるのって
多いみたいですね(-_-)
ふと、見た時に大きいのがいたらゾッとします。
by tonoji (2009-06-30 21:16) 

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。