SSブログ

乗れない時は・・・ヘルメットをBluetoothに [DIY]

先日作った、車用レーダーの改造[目]とヘルメットのスピーカー[音楽]

しっかり聞こえるし、いつか役に立つと思うけど、普段は何もないのでちょっと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

もう片耳空いてるから音楽でも聴けたらな~

目の前でイヤホンのコードがプラプラしてるのも気になってくる。
走ってる時に時々絡まってくるし(笑)
いろんな欲望が貯まってきたし
せっかくなら無線にしてみよう[ひらめき]

・・・Bluetoothって言葉がかっこよさそうで惹かれたのもあります(笑)
既製のバイク用買えばいいのあるよ!とも言われましたが・・・いいんです(^^;)

頼んでた部品が揃ったので、バージョンアップ計画開始です[ぴかぴか(新しい)]
と言うよりばらしてる時間が楽しいだけみたいな。

①まずはレーダーを再び分解して、LEDを加えてみます。
拡散しないのを付けてみたら・・・夜はちょっと眩しそう[むかっ(怒り)]

DSC00354.jpg


②使わなくなったヘッドホンのコードを再利用して、右はレーダー、左は音楽用に改造です。
φ3.5モノラル(♂)を2本とφ3.5ステレオ(♀)1本のプラグを買ってきて取りあえず
レーダーとipodに繋いでみて音が鳴るか確認。

DSC00355.jpg

DSC00356.jpg

最初はステレオのプラグ再利用してみたけど、うまくいきませんでした。

確認できたら半田ごてとボンドでガッチリ固定します。
配線があまりにも細いので目はチカチカ[目]、指先はブルブル[ふらふら]状態です。

DSC00359.jpg

半田で固定したら、熱収縮チューブで保護したら完成です[ぴかぴか(新しい)]
DSC00361.jpg

で、つないでみるとこんな感じです・・・・もしかした既製品であるのかもしれんな(^^;)
DSC00365.jpg
これで、左右別々の音声をBluetoothで飛ばす事が出来ます♪

この前取り付けたヘッドホンを、ヤフオクで購入したちょっと高級な物と交換します。
さすがパナソニック

パナのヘッドホン

さすがパナソニック[ぴかぴか(新しい)]  ダイソーとはちょっと違います。プラグも金色~[ひらめき]

DSC00446.jpg
両面テープで取り付けてみると無加工でジャストフィットでした[手(チョキ)]

楽天から届いていた、ブツを取り付けてみます。
種類が多すぎて悩んだけどとりあえず評判が良さそうなのを選んでみました。

DSC00705.jpg
これは、レーダーとipodの分波したコードに繋げてタンクバックに入れます。

DSC06440.jpg

ipodと比べてみても、ほんと小さいです。 
こんなんで大丈夫なのかしら?
DSC00716.jpg
ペアリングは、説明書通りにすると、思ったより簡単に出来ました。

レシーバーをヘルメットの隙間に入れようと思ったけど、厚みがあって断念^^;

DSC00719.jpg

とりあえずマジックテープで固定することに・・・なんか見た目が悪い(-_-)

DSC00712.jpg

ヘルメットがカーブしているのでちょっと浮いて、風圧で飛んでいきそうなので、
テグスで簡単なストラップを作ります。

DSC00741.jpg

こんな感じで取り付けてみました。

グローブしても何とかボリュームの調整出来そうです。
ためしに聞いてみたけど、前よりは断然音が良くなりました。
音も若干大きくなってクリアになった気が[わーい(嬉しい顔)]

あとは、どれだけの時間使えるか・・・
どっちとも5~6時間くらいだからまめに電源切らないと
またラブラコードに逆戻りです(笑)

それにしても充電するアダプターって大きくて・・・邪魔になりそう
もうちょっとコンパクトになればいいのに^^;

DSC00746.jpg


その後、一年間使ってみましたが・・・

今のところ使用時間の問題は残ったものの、なかなか快適です(^_^)b



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

yosi

技術者はいとも簡単にやりますね。
私はレーダーの電源を採るために「エーモンの線付ソケット」を買って3ヶ月になるのですが、まだそのままです。(+_+)

by yosi (2009-07-22 12:23) 

tonoji

yosiさん☆
ハハハ(^^;)
技術者と言うよりはただの分解好きですね(笑)
うまくいけばいいけれど・・・
今まで壊したものは数知れず、みんな闇の中に葬ってますから(-_-)
by tonoji (2009-07-22 19:30) 

ビス

こんんちは、ボクもコードが邪魔でブルートゥースいいなぁとおもってましたが
5,6時間できれてしまうのがネックですねー。1度でると8時間くらいは
はしっちゃうし・・。うー、技術の進歩をもう少し待つことにします。
by ビス (2009-10-17 13:47) 

tonoji

★ビスさんへ
ブルートゥースはとっても便利いいですよ。
SONYのは、音量の調整も出来るので
そこんとこはお勧めです。
他のメーカーで時間の長いのあるみたいですけど
ちょっとお値段がね~(^_^;)
by tonoji (2009-10-20 22:30) 

okuaki

突然の連絡申し訳ありません。レーダーにLED追加されていますがどのようにつけたのでしょうか? スピーカーの線に割り込ませただけ?そんな単純ではないでしょうか?LEDの種類によっては可能でしょうか。ご教授ください。
by okuaki (2012-11-04 11:05) 

tonoji

★okuakiさんへ
コメントありがと♪スピーカーの線に割りこせるのもやったことありますが
これは、警告用の赤LED部分だったかな?カットして割り込ませました。
因みにLEDは、普通に売ってるやつでOKでしたよ。

by tonoji (2012-11-04 11:47) 

OKUAKI

回答ありがとうございます。スピーカー線への割り込みご経験ありとの事ですが、スピーカーの線にスピーカーの代わりにLEDへ接続でしょうか?
DayLiteなどにつないでもつけばいいのですが。私も車用をつけたいのですが、LEDを少々高い位置につけて対応したいと考えています。
by OKUAKI (2012-11-04 21:39) 

tonoji

★OKUAKIさんへ
スピーカーは直付けしましたが、電圧?電流?低いと
うまく光らなかったからレーダー次第なんでしょうね。
DIY頑張ってくださいね(^_^)b
by tonoji (2012-11-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。