SSブログ

たまにはノンビリ?・・・別府へGo! [日記]

2009.7.25
夏休みどこ行く?

希望を聞けば別府のある場所に行きたいとのこと
(もう何度行ったことかと・・・心の中で思いながらも行ってしまいます)

前日は、大雨。今日は雨は降ってないけど、ネットで調べるとかなり
荒れそうな感じもするが予約もしてるし、行かないわけにはいきません。
とりあえず出発です。

DSC00879.jpg

DSC00878.jpg

後の席は、お菓子でも食べながら遠足気分みたいです(-_-)

all高速でビデオ見ながらがいいとの希望もあったけど・・・だまって却下
運転が退屈なので途中まで下道を行きます。
直方バイバスを200号線から211号線を通って小石原へ

DSC06343.jpg

お馴染み、小石原の道の駅です。
早めのお土産なんぞ物色しながら・・・

DSC00886.jpg


巨峰のかき氷で一息つきます。中には巨峰のゼリーが仕込んでありました(笑)

そのまま211号線を下って、大鶴の交差点から山道に入って気持ちよく走ってましたが
後の席は、ちょっとローリングが激しかったようで不評だった(^^;)
まぁ我慢してもらいましょう。

ずっと下道でも良かったけど、雨も激しくなってきたので
日田ICから高速にチェンジです。

霧とお陰でほとんど景色は見えませんが、見覚えのあるトンネル?が

DSC00892.jpg


このままホテル行くのもつまらないので、寄り道します。

近づくにつれて硫黄の匂いが漂ってきます。

DSC00893.jpg

みんなのブログ見てて行ってみたかった 明礬温泉 岡本屋

車の降りた瞬間 煙に包まれた彼曰く「くさい~~~」(笑)

そしてもちろん頼むのは・・・

DSC00898.jpg

温玉カレー & 地獄蒸しプリン

途中途中つまみ食いしていたので腹一杯になります。
プリンはカラメルの味が昔懐かしい感じで美味しかった~。

これもどうぞ!って「やせうま」 オイオイ残りもんじゃないか~

DSC00900.jpg

うーん。腹一杯だ~

外に出たら、一匹の猫がゴロゴロ

DSC00903.jpg

動物は好きだけど、猫はアレルギーがあるので自分は触れません(^^;)

DSC00906.jpg

アップで見ると、うーんなかなか迫力のある顔だな。でも妙に慣れてますね

取りあえず、別府に来たなら地獄の一つ位は巡ってみるかってことで・・・明礬地獄
ハハハちょっと近すぎますね(笑)

DSC00913.jpg

湯の花って売ってるのは見たことあったけど、
湯気が出るところに小屋建てると自然に取れるぞみたいな!
(原価0円でいい儲けになるな~それも江戸時代から・・・)

DSC00926.jpg

DSC00916.jpg
これが湯の花?

チャッチャと観光すませて宿泊先に移動します。

DSC00940.jpg

雨は降ってるけど、そんなに酷くはありません。

で、さっさと着替えてまずはココ

DSC00949.jpg

楽しみの一つの、タマネギ型の遊具が使用禁止に・・・・事故でもあったのかな?
スライダーでクルクルまわりすぎてフラフラになりました。


ちょっと休憩した後、食事にしたけど、バイキングって身体にまずいな~

欲張りと、食い意地が張ってるので(笑)ついつい食べ過ぎてしまいます。

改装してて、2年前に来た時はいまいちだった気がしたけど、
以前よりは、料理も雰囲気も良くなったような気がします。

夕食.jpg

ここでまた、腹がパンパンになります(笑) うーんメタボ一直線!ですね。

DSC00965.jpg

何だかとっても楽しそうです(^^)  入れすぎにご注意くださーい!


DSC00992.jpg

〆は、こんな景色が見えるはずの棚湯へ

昔~、ジャングル風呂ってのがあってその響きに憧れましたが
日替わりでいつも女湯になってて入れ無かったな~

DSC00993.jpg

が、土砂降りの雨と霧で絶景は何一つ見えませんでした(笑)

まぁ滝のような雨の中の露天風呂ってのも頭が冷えて気持ちよかったけど・・・
この後、爆睡ですzzz。


 翌日


∑・m= チュンチュン・・・とはいきません(^^;)

大雨と霧に包まれてます。

DSC00991.jpg

この時、初めてTVを見たら北部九州が大雨で大変なことになってる事に気付きます。

今日は、高崎山に行ってみたいとの希望でしたが、雨は激しく降ってるし、
霧が濃いので中止することに。 至る所が通行止めになってるようで・・・・


まずは、何か食べないと。。。(笑)

朝食.jpg

はい、またもやバイキングと言うことで食べすぎです(^^;)

食べ物見るとついつい・・・学習してませんね~


結局、どこにも行けそうにないのでホテルの中の施設を、満喫することに。

DSC01026.jpg
あんなことしたり

DSC01042.jpg
こんなことしてみたりと・・・まるで旅行に来てる感じがしないですね~

あっという間に時間は過ぎて、雨はいっこうに止む気配は無いですが、
どんどん帰る時間が迫ってきます。

で・・・外に出てビックリ。なんだかホテルの前が大渋滞(^^;)

なんだか田中真紀子さん?の講演会がホテルであったみたいで
ものすごい車と迷惑駐車の車であふれてます。
・・・ちゃんとルールは守って欲しいもんです。


すっかり出るのに時間をとられて慌てて帰りますが。
一番安全そうな、10号線を素直に北上します。
・・・多分渋滞するな(^^;)



思ったよりは渋滞もなくスムーズに、家まで帰ってきましたが。
途中ニュースで福岡県の大水害のニュース見てましたが
かなり酷かったみたいですね。

家の近所もかなり水が貯まった跡があったのでビックリです。

やっぱ車よりバイクで走ってる方が楽しいな。
早く天気になって欲しいものです。
でも、当分は山道走るのがちょっと恐いかも、色んな物が転がってそうだし・・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございます。m(_ _)m

走行距離:285km

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

yosi

おはようございます
家族サービスお疲れ様でした。
子供が小学生の頃にアクアビートに行きました。
今、高校生になった子供たちに大人気でした。
ポイントUPしておかねば。(^_=)

by yosi (2009-07-28 10:17) 

tonoji

yosiさん☆
こんにちわ(^^)
帰りは、腕はボロボロ、身体はクタクタになって戻ってきました。
アクアビートは、子どもに混じって頑張りすぎました(^^;)
早めにポイントupしてると後はラクチンです。自由に遊ぶぞ~(笑)
by tonoji (2009-07-28 17:17) 

響

温玉カレーとプリンは確か最近食べたような気が・・・(笑)
しっかり湯の花が出来てますね。
あの小屋にカメラを突っ込んで中を撮影したことがありますが
レンズが曇りました。
温泉卓球とは羨ましい!
やっぱり温泉と言えば卓球だね。
by (2009-07-30 10:59) 

くるちゃんペッ

家族旅行いいですね。
別府は、通り過ぎたことが3度。
あと、社員旅行で一度行きました。
いいとこですよね。

ホテルにボーリング?すごいですね。
by くるちゃんペッ (2009-07-30 12:37) 

sadabouz

巨砲のカキ氷は美味そうですね!
やっぱり僕はパフェよりカキ氷派だなあ~
しっかり家族サービスしたんで
これからはおもっいっきりバイクに乗れますね!
by sadabouz (2009-07-30 18:22) 

tonoji

響さん☆
そうです!みんな食べてたの見てたからメニューも見ないで
注文してしまいました(笑)
ちなみに小屋は、ダミーでした。
温泉と言えば卓球!浴衣じゃなかったのが残念です。
by tonoji (2009-07-30 18:42) 

tonoji

くるちゃんペッさん☆
夏休みにどこも行かないってなると・・・
後々、不味いことになりそうなんで早めに手を討ちました(笑)
ここは、遊ぶためのホテルみたいな所ですから(^^;)
何でも有りです。いまだに全部はまわれない。
by tonoji (2009-07-30 18:47) 

tonoji

sadabouzさん☆
かき氷派ですか!じゃ一緒ですね~。といっても
パフェでもケーキでもガンガン食べますけど(笑)
隠しゼリーがなかなか良かったです。

家族サービスといえば聞こえはいいけど(^^)
自分が遊ぶためには、下準備が必要ですから(爆)
梅雨も明けそうだし、さて乗るぞ~
by tonoji (2009-07-30 18:53) 

にったん

初めまして☆(^ー゚)ノ
相方の友人のあだ名と同じだったので、つい遊びにきました〜。

温玉カレー&地獄蒸しプリンはかなりおいしそう〜!

九州は1度だけツーで来たことがあります。
神奈川県民にとって『マリンエキスプレス 川崎発』が潰れたのは
チョット痛かったです。(><)
では!
by にったん (2009-07-30 19:37) 

かみさま

最近の大渋滞大変ですよね((+_+))
家族で旅行楽しそうですね♪
by かみさま (2009-07-31 07:04) 

tonoji

にったんさん☆
こちらこそヨロシクお願いしまーす(^^)
あだ名が一緒とは・・・光栄です(爆)
旅行先で食べると何でも美味しく感じてしまいます。
・・・食べ過ぎてしまうのも問題ですが(^^;)
神奈川なんですね・・・って九州まで船mixとはいえツーで
来たことあるなんてちょっと羨ましいです。
これからもヨロシクです。
by tonoji (2009-07-31 09:25) 

tonoji

かみさまサン☆
こんにちわ。最近はETCの恩恵か?
休みの日は特に渋滞が凄いですよね。
すり抜け苦手な自分にはなかなかの苦痛です(笑)

家族サービス・・・という名の(笑)
自分が遊ぶためには頑張らないと(爆)
by tonoji (2009-07-31 09:30) 

シエル

アクアビートは昔行きました、「(入場料が)高えっ!!!」と驚いた覚えが(苦笑)
あの頃はあの玉ねぎドームは使えていたのですが、どうしたんでしょうね。
このホテルはまだ泊まったことはありませんが、温泉旅館の醍醐味いっぱいで面白そうですね。
by シエル (2009-08-01 10:11) 

てる

tonojiさん・初めてオジャマいたします(^▽^)
先日は私ブログに遊びに(?)来ていただいてありがとうデス!
別府いいですね~超有名処なのに実は行った事ないのです(汗)
ゼヒ今後の参考にさせていただきます。
食べ物どれも美味しそうです~地獄蒸しプリンいいな~♪

by てる (2009-08-02 00:10) 

tonoji

シエルさん☆
アクアビート行かれたんですね(^^)
入場料は見ましたが・・・この設備でえーって感じでした。
まぁホテルとセットなら無料だから(笑)
玉ねぎドームは楽しかったけどちょっと危ない感じもしてました
・・・以前、自分もおぼれそうになりました(^^;)
by tonoji (2009-08-03 10:29) 

tonoji

てるさん☆
こちらこそヨロシクです。また面白いネタ?楽しみにしています。
別府いいですよ~どこに行っても温泉だらけ(笑)
湯気がモクモク上がってます。
近くにはツーリングスポットもいっぱいだから
是非バイクで一度・・・お勧めします。
でも、ちょっと遠いかな~(笑)
by tonoji (2009-08-03 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。