SSブログ

乗れない時は・・・デコヘル&リアサス交換 [DIY]

しばらく外出禁止命令が続く日々・・・・(-_-)

ずっと家にいるのも退屈なので何か出来ないかな?

友達に頼んでカットしてもらって放置状態だったシートを貼ってみます。
「曲面は難しいよ~」と言われたけど
まぁ何とかなるだろう[わーい(嬉しい顔)]

sDSC02518.jpg sDSC02516.jpg
ブルメタとシルバーの2色作ってもらいました。

今回は、好きなブルーで。

sDSC02526.jpg
適当にカットして

貼る前.jpg
貼る前

仮に貼ってみた.jpg
テケトーに配置して・・・こんな感じかな?


ドライヤーと霧吹き片手に一気に貼ってしまいます。
出来上がり.jpg

よく見ると[目]左右均等でないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
マルチテックって可動部分が多過ぎやん(-_-)
取りあえず1m離れれば、細かいところは気にしません[わーい(嬉しい顔)]

デコヘル完成~!



そろそろ外出禁止令が緩和されそうな時に、
Goodタイミングでツーのお誘いが[ひらめき]
それに行くには・・・これを解決しないと気になります。



ショップに相談してみたら、オーリンズか純正に交換する
しかないよって・・・ちょっとお高いので手が出ません(^_^;)

同じCB乗りのtoraさんの記事見たら
自分でも出来そうなので、やって見ようかな[ぴかぴか(新しい)]
純正OHするとしても、それまでのつなぎのリアサスが必要だ・・・

ポチったブツが、届いてたので早速交換してみます。
・・・すっかり闇夜ですが、時間はたっぷりあります(^_^;)

 
タイヤの上に載せる予定のジャッキ

 sDSC02560.jpg

sDSC02561.jpg

外してみたら、若干長さが違う? 取りあえず純正に合わせて装着!
意外に簡単?だったけど、試運転と思ってスタンドから降ろして
移動しようとしたら、バイクがウンともスンとも動きません??
・・・当たり前じゃー  タイヤの上のジャッキ付けたままでした(-_-) 壊れなくて良かった~

リアサス交換完了~!

なんだか立ち気味になったSスタンド・・・坂道がちょっとやばそうだけど治す方法は不明です[ふらふら]

sDSC02563.jpg sDSC02564.jpg

翌朝~[晴れ]

今からツーリングですが、さてどうなる事やら
・・・ちょっと不安(^_^;)


※結局、リアサスはババナショックスにてOHしました。その顛末はココ



駐車場の床のコンクリが、だんだん赤錆で赤く染まってきたので
ホムセンで買った来たゴムを敷いてみます。

sDSC02489.jpg sDSC02492.jpg
一応、水抜き穴を空けます(笑)

sDSC02493.jpg
立てた時の嫌いなガリガリ音が無くなって
けっこういいかも~(^o^)

nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 20

yosi

ヘルメット、新しいの買ったのかと思ってました。
自分で貼ったとは思えないくらい綺麗でしたよ。
by yosi (2009-10-26 11:36) 

たくや

オーリンズ装着おめでとうございます。
サイドスタンドが立ちぎみになったのは正常なショックに戻ったからですね。

マルチテックは同色のを持ってますのが、寒くならないと出番がありません
そろそろ使わないと・・・何か貼ろうかな~


by たくや (2009-10-26 12:05) 

くるちゃんペッ

サスかあ。
僕もへたってきてるなあ。

変更してみようかなあ。
by くるちゃんペッ (2009-10-26 15:56) 

SHIMASHIMA

マルチテックは結構多いですね。
私も冬は黒のマルチテックです。
綺麗なサスペンションでバイクの魅力がアップしますね。
by SHIMASHIMA (2009-10-26 19:29) 

tora

おっと、私よりワンランク上のタイプのリアサスにしたのですか!
乗り心地どうですか?ってまだ乗ってないですかね(;・∀・)
私は取り付け後乗りながらプリロードの調整を何度かやってます。
最近も少し上げて硬くしてみました。
何度か乗って自分に合うところ探したほうがいいっすね。

交換するのそんなに面倒じゃなかったでしょ?時間さえあれば他の所の整備にチャレンジするのもバイクを知る上でいいと思いますよ。
サイドスタンドですが、取り付けた後サスの全長を計りました?多分あってないと思います。プリロード掛けると全長が伸びますからね。
調整すれば幾らでも傾きますよ。

最後に・・・痛ヘルメットにしたのかと思いました(爆

by tora (2009-10-26 19:46) 

みぃ

オリジナルのデコヘル、良いですね♪
私はバイクにステッカー貼るのも苦手なので、
自分で作るなんて、とてもムリですが・・・(苦笑)。

by みぃ (2009-10-26 20:38) 

masa

tonojiさんこんばんは!
メットいい感じに仕上がってますね、
リアサス交換したんですね、良かった、これで安心して走れますね!
私のぺけはピットインしちゃってます、フロントホーク全バラ中。
by masa (2009-10-26 22:37) 

テトラ

ヘルメットはバイクとバッチリのコーディネートになりましたね(^^)。
サスもこれで安心ですね。
私のVTRは荷物積むんでリアのプリロードを掛けて
若干車高を上げてます。
toraさんも書かれてますが調整で高さや乗り味が変わるので
色々試すのも面白いですよ。
by テトラ (2009-10-26 23:57) 

tonoji

★yosiさんへ
ハハハ(^_^;) またまた(笑)
そう言ってもらえるだけも嬉しいかも。
先日は、ありがとうございました。
by tonoji (2009-10-27 15:56) 

tonoji

★たくやさんへ
オー●▲■に見えましたか?(^_^;)
自分は、付けても良さを体験できない気が・・・
アクティブプロテクターって便利だけど
上げるとちょっと違う被り物に見えませんか(笑)
by tonoji (2009-10-27 16:02) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
ヘタリは分からない迷走ライダーですが(笑)
オイル漏れだけは分かりました。
ポチっといって、お仲間入りします?(^o^)
by tonoji (2009-10-27 16:05) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
眼鏡族に欠かせない便利なヘルメットですね。
って眼鏡かけるのいつも忘れてますが(笑)
サスは綺麗なんだけど・・・
さてさて実力はどうなんだろ?
by tonoji (2009-10-27 16:08) 

tonoji

★toraさんへ
ワンランク上というより多分型が古いタイプじゃないかと思います。
値段も言えないくらい (*≧m≦*)ププッ
プリロードの調整 メモメモ
何となくは弄ってみてるんですけど(^_^;)
多分機構そのものが分かってないから、いまいち掴めて
ないのかもしれません。
要調整ですね!頑張ってみます(^_^)v
取り付けた後に計るんですね・・・前かと思ってた(T_T)
今となってはもう分からないです。
メットは気分だけでも速くなりました(笑)
by tonoji (2009-10-27 16:14) 

tonoji

★みぃさんへ
取りあえず1年経ったので気分転換してみました。
チョコチョコした事好きな迷走ライダーなもんで(^_^;)
さて次は何をしようかな~

by tonoji (2009-10-27 16:17) 

tonoji

★masaさんへ
そうですか?見た目だけでも少しは速くなったかな(爆)
リアサス完治したのでこれでツーのお誘いどんと来いです。
ピットアウトしたら・・・ね~masaさん(笑)
by tonoji (2009-10-27 16:20) 

tonoji

★テトラさんへ
ついついブルーを選んでしまう(笑)
サスも変えると別の乗り物になりますね!
これがいいのか悪いのかは要体験しかないです。
あまり弄ると壊してしまいそうなので躊躇しますが、
取りあえず壊さない程度に調整してみます。
そういえば・・・レンジを積んだテトラさん思い出しました(笑)
by tonoji (2009-10-27 16:29) 

響

あ~、このデコヘルのステッカーいいなー
僕はゴールドメタリックとブルーメタで・・・・(なんて言って見る)
リアショックはほんと長さが微妙に違うね。
アジャスターを最弱にするしかないかな?

by (2009-10-28 02:57) 

tonoji

★響さんへ
メタリック好きですねゴールドって一体どこに?
データはあるけど、余り物のシートで作ったから
ゴールドあるのかな~って言ってみる(笑)
アジャスター・・・またまた知らない言葉が、メモメモ
いろいろ弄ってみるのも楽しそうですね。
by tonoji (2009-10-28 09:17) 

sadabouz

デコヘル素敵ですね!
次はビーズとか散りばめてみたり・・・σ(^_^;)
ショックを変えるとだいぶ乗り味も変わるんでしょうね。
by sadabouz (2009-10-28 14:42) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ビーズといわずスワロフスキーのほうがrichな
感じがしていいかも~(笑)
あっち関係の人に見られる事請け合いです(爆)
ショック・・・変えても違いが分からないのがショック~
(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2009-10-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。