SSブログ

らくだ山・絶景満腹ツーリング [ツーリング:CB400SF]

H21年10月24日(土)[曇り] AM6:30
メッシュでいいかなと思ったら、外はなんだか寒そう[がく~(落胆した顔)]
慌ててジャケットを着替えます。

らくだ山 001.jpg らくだ山 002.jpg
まったりとした時間を過ごして、小腹をいっぱいにします。
今日も気をつけてな~」とドナルドに見送られるとツーが始まります。
C~Bにも忘れないように栄養補給。今日もヨロシク[exclamation×2]


今日は、こうさんyosiさんと3人でツーリングです。
こうさんは、すぐ近所なのが発覚。一度走りましょうって言ってたのが実現しました。
yosiさんにメールを送ってみると、なんと生贄決定~[ぴかぴか(新しい)]
・・・yosiさんと一度走りたかったのでGoodタイミング[ひらめき]でした。

まずは、こうさんと待ち合わせの黒崎の7&11
5分で到着!って めちゃ近い(笑)

AM7:30
ボボボー 黒いブラックバードが登場です。
「tonojiです。初めまして~!今日はヨロシクお願いします」 m(_ _)m

って この瞬間が嬉しいけど緊張するよ。

小石原で待つyosiさんに会うため出発~!

らくだ山 003.jpg
大任町を通る道はこうさんが知らないって事で、さも知ってるように自分が先導します。
・・・迷走ライダーの初先導。最初で最後でした(爆)

なんかリアサスの調子が・・・段差や振動が今までとけっこう違うな[がく~(落胆した顔)]
今日一日大丈夫かな~(^_^;)

なんとか、間違えずに行けた!と思ったのに
小石原の直前であれ?こっち[左斜め上]?あっち[右斜め上]
・・・迷走ライダーは、こうさんに優しく指導されます(笑)

AM8:40
少し遅れて、小石原に到着。
ブルーのホーネット発見!
「yosiさん初めまして~今日はヨロシクお願いします」 m(_ _)m

みんな初対面ですが、すぐに会話が出来るってのがいいな~
緊張してたのは俺だけ?

らくだ山 004.jpg
こうさんは、高校の頃からバイク乗り、yosiさんがリターンライダーって聞いたけど・・・
若かりし頃の公道以外[モータースポーツ]での下地があるようです(笑)

yosiさんコーヒー[喫茶店]をゴチになります。
ありがとうございました。

今日は、らくだ山に行く以外は何も決まっていないツーだけど
遠慮がちな二人は、yosiさんに先導お願いします。

らくだ山 005.jpg らくだ山 006.jpg

ファームロードを目指しますが、途中の日田の町をショートカットする
広域農道を走ります。初めて通ったけど、これ気持ちいいです[ひらめき]
マップルに道をメモメモ。次はリルート出来るかな?

らくだ山 007.jpg

くねくね道に入ると、yosiさんスイッチON[ひらめき]

らくだ山 008.jpg
yosiさん、昔取った・・・・?お尻をずらしてクイっと曲がっていきます。
コーナースピードが自分とちょっと違うな~ありゃ速いや(^_^;)
こうさんもしっかりついて行ってるし[がく~(落胆した顔)]

らくだ山 009.jpg

今日の、メンバーは
らくだ山 032.jpg らくだ山 033.jpg
こうさん  tonoji
yosiさん・・・こんな感じです(笑)

らくだ山 010.jpg

亀石峠で停まって周りを見ると、辺り一面ススキだらけです。
日陰に入るとかなり冷えるっていうより寒いです[がく~(落胆した顔)]

らくだ山 011.jpg らくだ山 012.jpg

三愛で休憩。週末は、多そうなので早めにらくだ山に向かいます。

らくだ山 013.jpg

阿蘇の街を抜けていくと、山間のクネクネの気持ちのいい道を走ります。

yosiさんがクイっと曲がって停まります。
こんな所に地鶏?って思ったら第2の絶景ポイントです。
ちょっと霞んでるのが残念だったけど、ソロだったら気付きません。

らくだ山 018.jpg

らくだ山 019.jpg

らくだ山 020のコピー.jpg
せっかくなので自分もお面をかぶってみます(笑)

気持ちのいい草の上で記念撮影[カメラ] ゴロゴロしたくなります(笑)

らくだ山到着~
らくだ山ってお店の名前だったのね。地名かと思ってました(^_^;)

辺り一面香ばしい匂いが漂ってます。うーん腹減った~
人気があるだけに、駐車場はいっぱい
yosiさんが途中で帽子を飛ばしちゃった?
よく見ると・・・自分もヘッドホンのコードが無くなってる(T_T)

何組か並んでますが、yosiさんがサッとお店の中へ席取りに・・・nice!

 
待ってる間、何だか声がする方に行ってみると・・・

らくだ山 022.jpg
今から、お仲間美味しく食べてあげるからね~(笑)


順番が来たら、別館にどうぞって。。。別館まであるの?
炭火が・・・うーん暖かいです[ぴかぴか(新しい)]冷え切った身体がホカホカに

お馴染みの定食を頼むと、いきなり焼きスタート!


最初は、半生でってチャレンジしたけど、かなりの歯ごたえにアゴが負けそう(^_^;)
でもウマウマです。卵かけごはんも最高~[exclamation×2]

ブログで見てるだけが、やっと食べることが出来ました。

食事しながら次どこに行くかを考えますが、なにも決まっていないツーリング(爆)

迷った時は、草千里にって事に。
自分は、阿蘇を走ってるだけで満足なんだけどね(笑)

らくだ山 027.jpg
食後は、こうさんのブラックバードにマタガリしてみます[手(チョキ)]
何だか腹がタンクに当たるんだが(笑)食べ過ぎたのか?それとも自腹(爆)


ここからは、こうさんが先導します。

らくだ山 040.jpg

けっこう自転車で走ってる人も多かったな~気持ちよさそうでした。
メットやウェアもライダーより派手で目立ちます。

横を見ると、パッチワークのような田んぼがいっぱい
・・・どこかで聞いたな この言い方(笑)

らくだ山 030.jpg

らくだ山 029.jpg
みんな止まらないので勝手に止まります(笑) 
らくだ山 034.jpg 何か?

いい景色は、止まってゆっくり見ないとね! そして撮影会(笑)

らくだ山 035.jpg


草千里到着~

らくだ山 036.jpg

この前来た時は、緑で埋め尽くされてたのがすっかり秋の景色になってます。
湖は、干上がってるけど(^_^;)

らくだ山 037.jpg

らくだ山 038.jpg

米塚もススキでいっぱいだ! グリーンの米塚も綺麗だけど
金色に変わるのもなかなかいいです。

らくだ山 039.jpg

この時点で、結構な時間になってます。無理は言ってないと思うけど(^_^;)
まだまだ走ってくれるみたい。


次の場所は、



ここ! マイナリスト百景でもある

「たいようの絶景ポイント」 別名:ラピュタの道

響さんたちが、何日か前に来た時はあったはずなのに・・・
看板を探すと、奥の草むらから出てきました!

らくだ山 043.jpg
看板Get!

らくだ山 044.jpg らくだ山 045.jpg
sadabouzさん。しっかり埋めておきましたよ~

らくだ山 052.jpg

見た瞬間、身体がブルブルする絶景です。思わずスゲーと叫んでしまう。


らくだ山 053.jpg

らくだ山 050.jpg

恐いモノ知らずな仲間達~(笑)

らくだ山 049.jpg 福岡から来てる学生も恐いもの知らずでした(爆)

らくだ山 048.jpg

せっかくなので写真を撮って貰います(^_^;)
いい人だ~何度も撮ってくれるし アリガトね~


ここに来たらやっぱり下らないと!
砂利も凸凹も豊富で何度かビビリスイッチ[爆弾]が入りそうになります。

 らくだ山 055.jpg
らくだ山 058.jpg らくだ山 059.jpg

らくだ山 060.jpg 
yosiさん
タイヤかなりスリック気味(笑)ですが・・・これであのライディング?
それはそれでスゲーです。

普通は、このまま進むけど、また振りだしに戻るので
今降りてきた道を登る事に(笑)

登りながら見る景色もなかなかいいぞ~[手(チョキ)]

そろそろ帰るのかと思ったら、最後に寄り道します。

大観望~

らくだ山 061.jpg

らくだ山 062.jpg

今日は、地鶏絶景で腹いっぱいです(笑) お約束のお土産も忘れずに購入したら、

さ~帰るぞ~!!

らくだ山 063.jpg

だんだんヤバイ時間です(^_^;)

らくだ山 066.jpg
この時、バックミラーに移ったスクーターにいきなりPASSされ
らくだ山 064.jpg
そんなに急がなくても・・・捕まればいいのに。。。
らくだ山 065.jpg
yosiさんたくさん写真ありがとうございます。

ファームロードを通ってノンストップで走ります。

何となくyosiさんのスピードも夜間割増のような(笑)
・・・そういえば、身体が慣れた?サスがなじんだ?
リアサス気付かなかったけど普通に走れたな[手(チョキ)]


らくだ山 067.jpg
石原に着く頃は、すっかり真っ暗に(^_^;) 

お疲れ様です。 もう少しです頑張ろう!って俺だけか(笑)

真っ暗な中を走るのはちょっと苦手なので、yosiさん先導で211&200経由で帰る事に

カーブの手前でyosiさんがブレーキランプで合図[ひらめき]してくれます
けっこうクネクネだったから、助かりました~マジで恐かったし[がく~(落胆した顔)]

最後は、ネタまで(笑)
らくだ山 068.jpg らくだ山 069.jpg
すんません 闇夜に光るお城!(木製) 名前忘れてしまった(^_^;) 



最後は握手[手(パー)]してお別れです。 
これも初体験だぞ!

  こうさんyosiさん また阿蘇びましょう~!
  ・・・って このフレーズもどこかで聞いたような(爆)



らくだ山 070.jpg らくだ山 071.jpg

走行距離:421.5km

最後まで読んで頂いてありがとうございました m(_ _)m


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 28

たくや

始めて会うお仲間との楽しいツーリングでしたね。
景色を撮りたいとき勝手に駐まる!これ頂きますね(笑)

暗いの苦手なの同じです、日が短くなってきて大変ですよ。
でもそちらの方が30分位日が長いですよ。
東京はもう5時で真っ暗ですから~


by たくや (2009-10-28 12:07) 

みぃ

すばらしい絶景に、すばらしいご飯!
ツーリングの美味しいところ満喫ですね♪

でも・・・私の場合、こんなにガッツリ食べたら、
その後は走れなくなりそうです(笑)。
by みぃ (2009-10-28 13:07) 

sadabouz

看板ありがとうございます。
まだあったんですね!
あぁ~阿蘇びたい!
by sadabouz (2009-10-28 14:57) 

yosi

こんばんわ。
こないだは阿蘇んでくれてありがとうございます。m(_ _)m
思ったよりも寒かっね。
またよろしくお願いします。
PS あのお城は、嘉麻市中益にある「一夜城」です。張りぼての城ですよ。
10月31日までライトアップしてます。R211号から見えます。

by yosi (2009-10-28 17:52) 

こう

らくだ山ツーお疲れ様でした♪
初めて走るルートも沢山あって、とても有意義なツーでした。
しかし、ほんと寒かったですね(^^;
時間があれば、温泉入って身体を温めたかったとこです。
また阿蘇びましょう!
今度は温泉付きで(w
by こう (2009-10-28 19:14) 

きん

らくだ山の地鶏をようやく食べれましたね
わたしは近くに住んでいるせいか
1度しか食べたことないですね。
機会があれば阿蘇であそびましょう♪
by きん (2009-10-28 20:13) 

SHIMASHIMA

ああ~!いいなぁ~!
yosiさんと走ったんですね。
地鶏も美味しそうじゃないですか。

by SHIMASHIMA (2009-10-28 20:21) 

響

顔がもうこのイメージになっちゃったんですが
これで何処かで会っても判る?
阿蘇で一杯遊んできたね。
らくだ山以外、何も考えて無いって言うコンセプトが好きです。
自由に遊ぶツーリングはおおらかで阿蘇の遊び方にピッタリだ。

by (2009-10-28 20:54) 

めにまる

箱石峠の絶景ポイントは草刈してるみたいですね。
先月半ばは草ボーボーで入れませんでした。
らくだ山はまだ行けてないです。
こないだ行った時は第3水曜日だったので休みでした。
ツーリング仲間がどんどん増えてますね。
イコール楽しみも増えるってもんです。

by めにまる (2009-10-28 22:53) 

テトラ

絶景の連続、良い色合いですね。
阿蘇の風景も一気に秋が深まった感じです。
ホンダ4気筒3兄弟、チームワーク良さそうだな~(^^)。
by テトラ (2009-10-29 00:35) 

ふったん

新たな出逢いもいいですよね!
阿蘇はしばらく行ってないので・・・なんとか・・・
本格的に寒くなる前に行きたいです。
ただ走って「らくだ山」ってコース僕も好きですよ!
やっぱ阿蘇は最高ですね。
by ふったん (2009-10-29 07:47) 

tonoji

★たくやさんへ
普段見慣れない景色見ると、もうちょっと見たくるもんで
・・・迷惑だったかも(笑) 楽しい写真も撮れるしいいかな~
東京はそんなに短いんですね!夜になると
トリの目がライディングの邪魔になります(^_^;)

by tonoji (2009-10-29 18:36) 

tonoji

★みぃさんへ
・・・といいつつも全て他人にお任せですが(^_^;)
いつかは、一人でを妄想しながら走ってます。
そうか!食べ過ぎたからサスが安定したのかも(爆)
地鶏美味しいですよ~量も多めで 是非是非

by tonoji (2009-10-29 18:38) 

tonoji

★sadabouzさんへ
看板はみんなが見守ってる間は
いつまでもあそこにあるんじゃないかと(笑)
あ~カッパと戯れたい(^o^)
by tonoji (2009-10-29 19:10) 

tonoji

★yosiさんへ
一夜城って名前だったんですね!!
あそこまで阿蘇んで腹いっぱいになるとは
思わなかったです(笑)
また小石原に集合して一緒に遊んで下さい!
by tonoji (2009-10-29 19:12) 

tonoji

★こうさんへ
なかなか着ていくものを選ばないと大変な
事になる季節になってきました(-_-)
そういえば、次は温泉って言ってたな~
これまた、楽しみ楽しみまた遊びましょう!
by tonoji (2009-10-29 19:15) 

tonoji

★きんさんへ
きんさんは、美味しい物といい景色に囲まれてるんですね。
ちょっと羨ましいかも(^_^)v
そっか阿蘇の事ならきんさんに聞けば良かったのか!
今度一緒に阿蘇べる日楽しみしています!
by tonoji (2009-10-29 19:17) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
やっとブログのHNを見て顔が想像できる
ようになりました。
地鶏・・・量も沢山腹いっぱいになります
by tonoji (2009-10-29 19:20) 

tonoji

★響さんへ
なかなか似てると思ってるんですけど(爆)
いつか本人に会った際は感想をお願いします(^_^;)
先導さんのおかげで(爆)たっぷり遊べました。
まだまだ阿蘇は未開拓いっぱいなので
当分は自由に走り回れそうです!
by tonoji (2009-10-29 19:27) 

tonoji

★めにまるさんへ
箱石峠・・・メモメモ
ゴロゴロするにはいい感じで草が刈ってありました。
えーまだ行ってないんですか?
じゃあ赤牛&地鶏腹いっぱいツーなんてどうかな(笑)
仲間が増えるっていいですね。ブログやってみて良かったです
by tonoji (2009-10-29 19:31) 

tonoji

★テトラさんへ
一度にいっぱい見たのでもったいなかったかも~(笑)
まだ我慢できる寒さだったのが良かったです。
もう少しは通えるのかな?3兄弟・・・ホントだ
スピードは控えめだったけど笑いはたっぷりでした。
by tonoji (2009-10-29 19:34) 

tonoji

★ふったんさんへ
新しい仲間に出会えると、バイクに乗って良かった~
って感じます。もうちょっと早く乗ればよかった(笑)
阿蘇を走って気持ちいいなんて、車の頃は気付かなかったし
いつか、ふったんさんと出逢えるのかな?楽しみです。
・・・でもやっぱ阿蘇って寒いですね(笑)
by tonoji (2009-10-29 19:40) 

にったん

スイカ模様のお山は健在ですね。(結構お気に入り♪)

・・・・tonojiさんの素顔初めて見ました。
感想は・・・・ヒ・ミ・ツ☆^^;
by にったん (2009-10-30 15:06) 

tonoji

★にったんさんへ
秋の阿蘇は初めて行きましたが、ススキの色が
とっても綺麗でしたよ~
スイカ模様もいつもと違った感じでした(^o^)
・・・素顔って言われると木っ端恥ずかしいです(爆)
by tonoji (2009-10-31 00:31) 

masa

tonojiさんこんばんは!
リアの感じはいいみたいですね、よかった。
これで、また買い替えが遠のいたのかな?
しっかり阿蘇んできましたね、らくだ山のジャリ坂も無事クリアーですね!

by masa (2009-10-31 21:18) 

tonoji

★masaさんへ
リアは漏れ漏れで走るのは気になるので
仕方ないなと思いながらも応急処置してみました(^_^;)
妄想が早く現実になるといいなと思いながら妄想(笑)してます。
ペケは戻ってきたのかな?
by tonoji (2009-11-02 22:59) 

通りすがり

以前「らくだ山」には何度か行ったことがあります。今は遠方なので行くのはもう無理になりましたけど。この近くにある、月廻温泉というところも見晴らしがよくいい感じです。ちなみに「らくだ山」というのは店舗の後ろのほうに見える変わった形の山の名前で、そこから取っている(お店の人談)みたいですよ。
by 通りすがり (2012-03-04 01:39) 

tonoji

★通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。そういえばこの日以来自分も
らくだ山に行ってないな(笑)久しぶりに食べたくなりました。
その時は、お勧めの月廻温泉を行きつつ、ほんとのらくだ山を
見てみたいな(^_^)b
by tonoji (2012-03-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。