SSブログ

これが最後になりますように [メンテナンス・装備]

バイクを冬眠させるか迷う今日この頃(-_-)


最近は小さい車の便利さに、青CBの雨風の盾になってます(^_^;)

盾になったオデッセイ.jpg

遠出する時は、この車を使うけど、
その時に大切な役割を持つHDDナビが、よく壊れます[爆弾]

もう3年以上経過してるから、仕方ないかなと思いつつ
一体型なので、自分で換えるわけにもいかず、
修理はいつもDへお持込[バッド(下向き矢印)]

といって、Dが修理するわけでもなく

いつも 「はい!交換しました~!」って、

メーカーが送ってきた本体を入れ替えるだけ[バッド(下向き矢印)]

HDDに貯めた音楽も、いろんな場所を登録したデータが、
すっかり真っ白な状態で戻ってきます[たらーっ(汗)]
今時、バックアップも出来ない仕様ってのもどうなのかな?
新型は変わってるかもしれないけど[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも、地図のVer.だけは最新版になってるけど失うものは大きい(-_-;)
ナビ (3).jpg
もう4~5回はいろいろあったような気が(-_-)

どうも、ナビか車のどちらか外れを引いたようです[ふらふら]


ここ一年は、調子いいなと思ってたのに

ここ何日か、危ない感じが漂います。

画面の反応が遅くてチラチラしてるなと思ってたら、




バックしようと思った瞬間・・・プツッ[むかっ(怒り)] モニター画面がダークサイド突入~

ナビ (1).jpg
これがないとバックが苦手な私(^_^;)

ガチャガチャ動かすと治ったけど、いつもはこんな感じ。
ナビ.jpg

早速、Dに電話したら、現象をまず確認しましょう[目]って言うけど

今まで、持って行ってその場で確認出来た事って殆どありません(^_^;)
(クレーマーじゃないよ。ほんとに壊れてるんだから[exclamation]


Dに到着。営業マンとサービスマンと3人で乗り込みます。

エンジンON[ひらめき]

カチャカチャ、プチプチいろんな操作してみますが

ハハハ なにも起こりません(-_-)
この気まずい雰囲気が一番嫌いだ~[パンチ]




と思ってたら、チラチラ画面が揺れます[ぴかぴか(新しい)]

「あっ 今なんか揺れてましたね!」

ナビ (2).jpg

サービスマンは見逃してなかったようです。さすが![わーい(嬉しい顔)]

バックモニターにしてみたら同じく暗黒画面へようこそ!

はい! 確認できました~[exclamation×2]



車検の時に入ってみた延長保証マモル・・・変なネーミング

に入ってたのが、役に立ちました。
この修理代ってどんだけかかるの?と思ったらゾッとする(-_-;)




後日、から電話[電話]があって、
今回は、修理にて対応させて頂きます。
・・・ちゃんと治ればどちらでもいいとは思うけど

心臓抜かれました

・・・・・想定通り心臓部抜かれました[がく~(落胆した顔)]

早くて2週間、長いと1ヶ月以上はかかる場合も・・・
と説明は受けたけど、このまま全く無音ってのは、けっこう辛い[もうやだ~(悲しい顔)]

それに、配線丸見え(-_-;)
もうちょっと丁寧な方法無かったのかな?
なんかやっつけ仕事のような気がします。

2週間も・・・我慢出来るのかなと

とりあえず
懐かしいラジカセ[るんるん]、久しぶりに車に積んでみた

・・・・デカっ(-_-)


nice!(25)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 40

KENTA

うちの車の純正ナビは7年目ですが、幸い元気に動いてくれます。
バックビューモニターもないし、DVDですが使いやすいので満足してます。
早く修復できると良いですね。
by KENTA (2009-12-13 08:31) 

obasan

文明の利器は何も積んでない私の車(笑)
ナビは自分の記憶と地図のみ~~~~

間違いは多々あれど、壊れないよお

いまどきめずらしいっしょ^^;)
by obasan (2009-12-13 09:02) 

ゆう

この前営業車で門司まで行ったけど無音・・・
何だか帰りはすごく眠たくなりますた。
外れを引いたら嫌だよね~~
わたすはデジカメがよく壊れたけど4回目くらいの修理で
壊れないようになって帰って来た!
きっと心臓部の入れ替えをしたんだ・・・キット
by ゆう (2009-12-13 09:09) 

響

時々調子が悪くなる時って
メーカーに持っていったら症状が出ないなんて
良くあるよね。
何度か重なるとムカつきます。
原因は何だろう?
最近は原因を追究するより怪しい部分をそっくり替える修理なんで
整備のレベルが下がってるような気がします。

by (2009-12-13 09:23) 

こう

家はパナ製のカーステ、DVDナビを前に乗ってたセリカから
自力移植して、10年以上使ってますけど、一度も壊れてません。
1年で4~5回壊れるって尋常じゃないですね。
本体も何度も交換しているようなので、本体の問題じゃなくて
配線とか別の問題な気がします。
本体交換だけでなく、配線から全てやり直しを要求した方が
良いと思いますよ。
もしくは、純正やめて社外品に換えてもらうか。(もちろん無償)
何れにしろ、酷過ぎる・・・。
でもって、tonojiさん、良い人過ぎ(^^;
自分だったら、年4~5回も壊れてたら猛クレームです(w
by こう (2009-12-13 11:39) 

SHIMASHIMA

二回目でブチ切れてしまいます。
淡々と論詰めして、代替品に交換です。
一番厄介なのが、時々・・・って症状ですね。
症状なんて、なかなか確認できませんからね。
うそつき呼ばわりされるのもむかつきますし・・・
by SHIMASHIMA (2009-12-13 13:50) 

yosi

4~5回は壊れすぎでしょう。
それにコンソールに穴の開いたまま2週間も待たせるなんて
信じられないようなディーラーですね。少し押しが必要かも。
by yosi (2009-12-13 15:58) 

oasis

異常を再現するのって難しいのですが上手く(?)行きましたね^^
再現できないとモロにクレーマー扱いで、
白い目で見られたりするんですよね~^^;
しかしコンソールモロだしだ(笑)
by oasis (2009-12-13 17:43) 

たくや

ディラーさんで再現できてよかったです、
たいがい直っているケースがおおいですから。

同じRB-1に5年以上乗っていますがNAVIの故障は一度もありません。
3~4回は多いのでは?
これは修理対応でなくクレーム交換ですよ!
by たくや (2009-12-13 20:36) 

瓜坊主

こちらでもヨロシクお願いします~。

ウチのもHDDナビだから、いずれ壊れるんだろうなぁ・・・;;
にしても、これは頻度高すぎですね;;


by 瓜坊主 (2009-12-13 21:57) 

よっすぃ〜と

やっぱり、HDDは車載に向かないのかも?
DVDナビなら登録データは本体メモリに記憶されてくのでディスク変えても登録データは残ってますが、HDDナビはHDDが壊れちゃうとデータの読み出しができなくなりますからね。
by よっすぃ〜と (2009-12-14 00:44) 

みぃ

我が家では、バイクにも車にも、ナビが無いので、
まともにナビを見たことが、ほとんどありません。
今時のナビって、後ろも見えたりして、進んでるんですね~。
って・・私が近代社会から取り残されているだけかもしれませんが(笑)。
by みぃ (2009-12-14 00:53) 

teru

あれれ、困ったちゃんですね~(^^;
僕の車には、ハイテク機器はついていないので壊れる心配はないのだ!!(爆)
最近困ることといえば、新しい道が出来て、10年以上前に買ったマップルが、役に立たなくなってきたことです(笑)
ナビ早く直るといいですね~(^^
by teru (2009-12-14 01:19) 

かおりん

うちは車のナビは未だ無いです(;^^)v
バイクにつけることはあっても…
直るといいですね☆
by かおりん (2009-12-14 20:13) 

masa

こんばんは!
はずれ引いちゃいました?
DVD波ですね、ガツンと言ってやったほうが!
私なんか仕事で毎日九州中回ってますが、ナビ無しではお手上げです。
2週間もあの状態とは、、、
by masa (2009-12-14 20:39) 

ふったん

時代の進化で便利になったのですが・・・
壊れてしまうと大変ですよね(汗)早く直るといいですね~
僕の普段はデカイ車は封印してもっぱら嫁号で出撃です(笑)

by ふったん (2009-12-14 21:17) 

りゅう

今日大丈夫でも明日はわからないのが機械の宿命ですが壊れすぎですね。
それに最近はほとんどユニット交換ですのでディーラーのメカニックも
UINT交換がメインの仕事になり、確かに腕も落ちているでしょうね。
この前我が家の車もエンジンスタート時に異常なくらい回転が上がるので
ディーラーに話したら「メーカーもその現象を認識してますが、原因不明で
対策はありません」だそうです。世界戦略車のはずなのにあきれたものです。
きっと事故にならないような不具合調査は優先度が下げられるんでしょうね。
それとここのメカニックの一人!この前別の修理させたら修理箇所が
油まみれで帰ってきました。「最低限自分が触ったところは綺麗にする」
メカニックの基本集の基本だろ!って言いたい。
by りゅう (2009-12-14 22:53) 

くるちゃんペッ

うちのナビちゃんは、現在位置より、20m後ろを指してしまっていらっしゃいます。

ですので、変なところで曲がってしまいます。
だから、知らないところにいったら、大変です。
by くるちゃんペッ (2009-12-15 16:08) 

tonoji

★KENTAさんへ
うちにもDVDの7年物もいますが、全く無問題(-_-)
古いゆえの道無き道を走る様子は見てて笑えます。
by tonoji (2009-12-16 13:11) 

tonoji

★obasanさんへ
やっぱり信じる物は己のみですね。
頼りっぱなしゆえに、今の迷走ライダーが
生まれてしまったってのもあるけど(笑)
たまには自分の頭使わないといけませんね(^_^;)
by tonoji (2009-12-16 13:14) 

tonoji

★ゆうさんへ
ナビが無くても、せめてラジオくらいっていう融通も
利かない不便な奴です(笑)
今回は何処入れ替えるんだろ?結果が楽しみです。
by tonoji (2009-12-16 13:17) 

tonoji

★響さんへ
もう頻繁なのであらっ!またなのねって感じです。
過去の交換した時は、全て原因は不明でした(^_^;)
きっとサービスマンも手が出せないんだろうな
説明聞いてて_| ̄|○です。・・・多分再発するなって
by tonoji (2009-12-16 13:20) 

tonoji

★こうさんへ
みんなのコメ参考にしながら色々言って見るん
ですけど・・・なんか糠に釘っぽい対応で(^_^;)
社 社外品に交換ですか。。。車自体は嫌いじゃないけど
こんな事が何度かあると、もうここでは車買えないなって
気分になります(*_*)
by tonoji (2009-12-16 13:24) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
2回目ですか、自分はちょっとノンビリし過ぎだったのかな
淡々と論詰め・・・ははは多分多分苦手な行動ですが(^_^;)
週末に行くのでちょっとだけチャレンジしてみます。
by tonoji (2009-12-16 13:28) 

tonoji

★yosiさんへ
うーんこんな車は初めてだったから、文句言うのにも
疲れました。穴っぽこは、出来ましたって言われて
ビックリでした。
おいおいナビの盗難にあったみたいじゃないって(笑)
by tonoji (2009-12-16 13:30) 

tonoji

★oasisさんへ
今回は巧いこといったので。ほれみろ~って感じでした(笑)
今まで疑心暗鬼の目で見られてたから・・・
コンソールは恥ずかしくて人に見せれません(爆)
by tonoji (2009-12-16 13:32) 

tonoji

★たくやさんへ
同じRB-1ですか!いい車ですよね~
自分でいうのもなんだけど(笑)
このナビさえちゃんとしてればお気に入りなのに
・・・たくやさんところは無問題!
やっぱりうちは外れ引いてもうたー
by tonoji (2009-12-16 13:36) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
曽根風呂へようそこ(^_^)v
あっちのほうにもお邪魔しますね。
お互いうまく治るといいですね~
by tonoji (2009-12-16 13:37) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
まぁHDD自体消耗品ですからね~DVDの方がその点は
はいいかもです。あとSSDとかなら強いのかな?
って付けれないですけど(笑)
by tonoji (2009-12-16 13:39) 

tonoji

★みぃさんへ
付いてれば便利だけど全然道を覚えないという
弊害も(^_^;)いいとこばかりではありません。
by tonoji (2009-12-16 22:31) 

tonoji

★teruさんへ
はいすっかり図体ばかり大きくて(^_^;)
肝心の時に役に立たない特徴持ってます(笑)
マップル見てる方が楽しいって最近気付きました。
by tonoji (2009-12-16 22:33) 

tonoji

★かおりんさんへ
はい、早く治って欲しいところですが
D次第ですね(>_<)
バイクにナビ・・・いいですね~
by tonoji (2009-12-16 22:34) 

tonoji

★masaさんへ
残り物でしたが、福では無かったようです(笑)
ナビはなんとか我慢できるのですが、音無ってのが
辛いです。当分は睡魔との戦いが続きます(爆)
by tonoji (2009-12-16 22:37) 

tonoji

★ふったんさんへ
いつも小さい車に乗るから拗ねてるのかも(笑)
といっても小回りのよさでついついお座なりに
なってしまいます。
by tonoji (2009-12-16 22:38) 

tonoji

★りゅうさんへ
最近の車は、特に交換、交換ばかりで調整するという言葉
あまり聞かないですね。素人も手を出せない部分増えてきたし
面白みが無くなってきたな~って感じます。
その点バイクのほうがちょっとマシかな
自分で調整出来る幅があるみたいだけど
まだまだ勉強中で覚えることがいっぱいです。
by tonoji (2009-12-16 22:42) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
ナビを信じてとんでもない山奥走ったことがあります。
携帯は通じないし、あの時はほんとに恐かった。
やっぱ機械を信用するってリスクがありますね(笑)

by tonoji (2009-12-16 22:45) 

のりドム&みさドム

ご訪問&niceありがとうございましたm(__)m

マモルは入っておいて正解だと思います。
ウチも何度お世話になったことか…
by のりドム&みさドム (2009-12-17 23:15) 

tonoji

★のりドム&みさドムさんへ
マモルをそんなにご活用とは(笑)
今回はマモルは関係なかったようです。
お世話になりたくはないですが、使ってみたい気もします(爆)
by tonoji (2009-12-18 09:50) 

T2

ウチの純正ナビは、6年ですが
壊れなくて今に至ってます
ただ、ディスクが古いのでよく道がないところを
走ったりしますが・・(^^;
年に4,5回はおかしいですよね
次は壊れないこと祈ってます。

by T2 (2009-12-22 21:36) 

tonoji

★T2さんへ
もう一個のDVDタイプもおかしいなと思いながら
いい加減Ver.ウップすればいいいのにと思いつつ
なんやかんやで6年は動いてます(笑)
店検索して行った見たら駐車場に(爆)
まぁそれはそれでネタで楽しいんですけど(^^♪
by tonoji (2009-12-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。