SSブログ

洗車のつもりが・・・志賀島プチツーリング [ツーリング:Z1000]


久しぶりに洗車でもと思いつつバイクを出したらいい天気
[晴れ]

ちょっとなら出かけてもいいよね~自分に言い聞かせ(爆)

DSC09497.jpg
気づいた時は、家から離れてました(笑)
今日の相棒はステファニー[わーい(嬉しい顔)]

さて?どこに行ったもんやらと思いつつ走って、着いた所は宮地嶽神社
DSC09568.jpg

久しぶりなので、散策します! 目の前にあったのは
DSC09502.jpg
日本一の大鈴 これってどんな音がするのかな?

奥に歩いていくと、まず目に入ったのは
DSC09503.jpg
DSC09504.jpg
たぶん八重桜? 後ろを歩くおじちゃんの説明を耳をダンボすると聞こえてきました(笑)

DSC09506.jpg
つつじも満開です!

DSC09509.jpg
江戸菖蒲の見頃はもう少し先のようです。

昔の民家を探検しつつ
DSC09539.jpg
DSC09513.jpg DSC09514.jpg

本堂に戻ってみたけど工事中でした(+_+)
DSC09542.jpg

DSC09559.jpg
えびね?って何と思ってたら
(エビネとは、ラン科エビネ属(Calanthe)に含まれるものの総称であり、
特にそのうちの1種C. discolorの和名でもある。) By Wikipedia

DSC09550.jpg
県知事賞やいろんな賞をもらったのが、いっぱい展示してあったけど
DSC09543.jpg
どこが評価の基準かはわからないけど。普段目にするランと違った感じがします。
真っ直ぐ伸びた茎に小ぶりな花が咲いてるのは可愛くてキレイだった。
DSC09554.jpg
育てたおじいちゃんと話したら「3年ものやら5年ものがあってね~・・・」
話は面白かったけど、ちょっと長かった(^_^;)

その横を見たら・・・[目]
DSC09556.jpg
今時、こんな絵馬まであるんだね!

DSC09562.jpg
珍しい花が満開だったのでパチリ[カメラ] 名前は鉄輪樹。とっても珍しい木のようです。
白い花がワサワサ咲いてます。
DSC09564.jpg

すっかり満喫したので退散します。

ここまで来たなら、もう少し先まで走りたくなったので(^^♪
海の中道公園の横を通って・・・

DSC09577.jpg
博多湾と玄界灘のに挟まれた道を抜けたら、志賀島です。
DSC09580.jpg DSC09579.jpg
VANさんによると、国民宿舎の前がいいらしいので行ってみます。

DSC09587.jpg
寒くは無いけど、潮風が冷たくて気持ちがいいです♪

ここかなと思って駐車場に入ってみれば・・・
DSC09606.jpg
ライダーがいっぱい(^_^;)

話しかける勇気は無いので、缶コーシーを買って浜辺に下ります。
DSC09598.jpg
ポカポカの日差しの中、ボーっと海を眺めるのは気持ちいいですね♪

DSC09592.jpg
目の前の、お姉さん?方によるフラの練習を見学したり(笑)
 気持ち良さそうに踊ってました[るんるん]
DSC09594.jpg

えーっと今日は何しに来たんだったかな(笑)


駐車場に入る際に、救急車が走ってたのは見たけど・・・
DSC09589.jpg DSC09590.jpg
ライダーに置いていかれたバイクが・・・事故は怖いなと改めて思います。


そろそろ帰ろうかなと出発しますが。
DSC09609.jpg
潮見公園の看板が見えたので寄ってみる事に! ちょっと迷走しましたが到着(笑)
DSC09611.jpg DSC09612.jpg
変わったオブジェを眺めつつ、展望台に上ります。
DSC09613.jpg DSC09614.jpg
展望から眺めると、ぐるっと周りが一望できます[ぴかぴか(新しい)]
DSC09615.jpg
DSC09619.jpg
DSC09629.jpg

よ~く見ると[目]福岡ドームもしっかり見えます♪
DSC09622.jpg

そろそろ戻らないと・・・帰る時間も迫ってきました。

途中で、ニュースで見かけてたお店を発見!

 道の駅っぽい産地直売店「海辺の里」
おかげで、少し渋滞してましたが魚は持って帰れないので(笑)
今回はスルーします。

あっ! 金印ドック食べるの忘れてた(^_^;)

R3で帰る予定でしたが、渋滞がひどくなってきたので
古賀から八幡までワープ。
DSC09646.jpg

すぐに帰るつもりが、たっぷり遊んでしまったよ(爆)

しっかり洗車するはずだったのに、フクピカ仕上げ。
すまんoranZ号[ふらふら]

次から・・・天気のいい日の洗車は気をつけるから(^_^;)




nice!(25)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 44

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
引き込まれるような深み、
歌ってるようにも思えてしまう海の色、
気持ち良さそうな、浜辺で舞踊、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ 
すっかり楽しまれましたね!、(^。^)/   
by xml_xsl (2010-04-25 12:47) 

こう

ぷちツーじゃなくて、しっかりツーしてるじゃないですか(w
誘ってくれればよかったのに(w
って、自分は、藤棚ソロツーに行ってましたけど(^^;
残念ながら7分も咲いてなかった・・・(--;
宮地嶽神社は、良い所っぽいですね。
菖蒲の季節になったらつれってください♪
そして、志賀島で金印ドックを全種類制覇しましょう(w
by こう (2010-04-25 16:58) 

よっすぃ〜と

大鈴のリベットがなんだか鉄人28号みたい(笑)
神戸の鉄人にぶら下げたい!
by よっすぃ〜と (2010-04-25 18:02) 

KENTA

Z1000のオレンジが、けっこう良い感じ旅写真に映えますよね。
それとも、バイクにあまり無い色合いだから、新鮮なのかな?
by KENTA (2010-04-25 18:29) 

ゆう

あぁヨカッタ・・・
その救急車の方、鎖骨を折っててね(きっと)
RBに電話入ったときにわたす居てね・・・(タイヤ交換中)
すぐ駆けつけるって話してた~~
なので志賀島ってタイトルあってちんぱいした~~(^^;)/
事故は怖いね~~
ほんの偶然で事故してしまうから気をつけて~

by ゆう (2010-04-25 19:01) 

oasis

無事バイクの名前も決まったみたいで良かったです^^
バイクにも慣れてきたみたいで思いっきりガッツリツーですね(笑)
自分も洗車のあと水分を飛ばすためと走り出したら、とんでもないところまで行ってることがありますよ。
by oasis (2010-04-25 19:29) 

みぃ

天気が良ければ、とりあえず走りたくなるのは、
ライダーの性ですから(笑)。
今回も、内容盛り沢山、楽しめたみたいですね♪
by みぃ (2010-04-25 20:02) 

HIYOKO

潮見公園って懐かしい~♪
高校生の頃バイクで行って(何十年も前)
千円拾ったことを思い出しました。
by HIYOKO (2010-04-25 20:43) 

micyu

こういった散歩がしやすい季節になりましたね。
バイクのリアビュー、かっこいいです。
by micyu (2010-04-25 22:24) 

barbie

白い砂浜、青い海にフラダンス、一瞬ハワイかと思いました(^o^) 今年は寒かったからまだ桜が楽しめますね。和歌山も八重桜が満開でした。
by barbie (2010-04-25 23:44) 

響

乗っちゃうとこんな風になるよね。
ライダーの宿命です。
えびねは懐かしいです。
昔一大ブームがあって我が家の庭はエビネだらけでした。

by (2010-04-26 02:01) 

せつら

洗車は夜中に(^^)
遊びは天気の昼間にですよ♪
浜辺でフラダンス!!  最高です↑(笑)
by せつら (2010-04-26 07:55) 

SHIMASHIMA

宮地嶽神社でニアミスかぁ?
昨日の志賀島は気持ち良かったでしょう!
志賀島って、バイクが多いから事故も多いんですよね~。
「志賀島で事故ったお前が言うな!」って言われそうですが・・・
by SHIMASHIMA (2010-04-26 08:07) 

たくや

ツーリングのついでに洗車ですね(笑)
晴天で景色が素晴らしいです!
by たくや (2010-04-26 10:04) 

BAN

宮地嶽へも行かれたんですね
鉄輪樹がキレイです。こんな木あったの知りませんでした^^;

駐車場はホント一杯ですね
自分も話しかける勇気がないので、コーヒー買って
浜辺に行きます
でも、フラダンスの練習は見たことないですね^^;

by BAN (2010-04-26 12:41) 

めにまる

宮地嶽神社・・・みやじごくって読んじゃうのはオレだけではないはずだ!
志賀島って混雑のイメージがあってなかなか足が向きません。
とかいいながら2ヶ月前に行ってたりする。プチツーにぴったりだね。
金印ドッグはちょっと待たされます。白い犬がいます。
ソフトバンクのお父さんと同じ「白戸」(ほわいと)です。
by めにまる (2010-04-26 13:51) 

GATA

志賀島気持ちよさそうですね~。
金印ドックに海鮮丼...
もう10年以上食べてないな~。
食べに行きたい。(^p^)
by GATA (2010-04-26 16:06) 

三四郎

国民宿舎の前の浜! 懐かしいな~ 
よく子供達を連れて泳ぎに行きましたよ。

天気も最高、海も綺麗、走りたくなるよね~
あぁぁ~  九州行きてぇ~
by 三四郎 (2010-04-26 19:44) 

ナビパ

お天気に誘われて気の向くままハンドルの向くまま
当てもなく走るの気持ち良いですよね。
でも帰りが大変ですよね^^;
by ナビパ (2010-04-26 21:54) 

にったん

志賀島プチツー、お天気に恵まれて
気持ちよかったでしょうね。^^
海がキレイです☆

次回はライダーに声をかけるか
フラの飛び入り参加を目指しますか〜?^^
by にったん (2010-04-27 12:47) 

T2

志賀島って、めったにバイクじゃ行かないです
昨年久々に行ったら、帰りに捕まったし・・・(^^;
でも、いい天気の時は いいコースですね~

by T2 (2010-04-28 17:26) 

tonoji

★xml_xslさんへ
この日は、特に天気がよかったので
海の青さもひとしおでした♪
浜辺でフラの練習・・・とても福岡とは
思えなーい(笑)
by tonoji (2010-05-02 23:44) 

tonoji

★こうさんへ
最初はココまで走るつもり無かったし(-_-;)
ってしっかり走ってるじゃないですか!!
金印ドックは一度行ったかな?でもメインは
食べてないから再チャレンジです。
その時は道連れヨロシクです♪
by tonoji (2010-05-02 23:47) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
こんなのがあるなんて気付かなかったけど
ちょっとどついて音が聞いてみたかったです(笑)
by tonoji (2010-05-02 23:55) 

tonoji

★KENTAさんへ
オレンジって色は・・・見ないですよね~(^_^;)
まぁ好きな色の一つなので気に入ってます。
けっこう目立つから隠れるのは苦手な感じです(爆)
by tonoji (2010-05-02 23:57) 

tonoji

★ゆうさんへ
え~その人は地元の人だったのですね(+_+)
まってる時にそんな話が聞こえてくるとドキドキ
します。ソロで走るときは、かなりノンビリなので
大丈夫とは思うけど・・・キョロキョロ注意しながら
走る事にします(^^♪
by tonoji (2010-05-03 00:05) 

tonoji

★oasisさんへ
安直な名前の決め方でしたが(爆)
洗車する前に走り出したから・・・
ついついがどんどん遠くに行ってしまいました(笑)
by tonoji (2010-05-03 00:08) 

tonoji

★みぃさんへ
まぁ洗車するのにわざわざメットを用意した
自分は確信犯とも言えますが(爆)
最近天気がいいので困ってしまいます(^_^;)
by tonoji (2010-05-03 00:10) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
潮見公園はよく行かれたのですね♪
それもいいもの拾うなんて・・・
近くに交番あったかな?(爆)
by tonoji (2010-05-03 00:19) 

tonoji

★micyuさんへ
この季節が走っていて気持ちがいいです♪
暑い夏は嫌いだ~(笑)
リアビューいいけど・・・泥道走ると背中に白い筋が
けっこう曲者です(爆)
by tonoji (2010-05-03 00:24) 

tonoji

★barbieさんへ
目の前でいい物を見せてもらいました♪
barbieさんの行動範囲は広いから・・・
走りっぷり見てると日本が狭く感じます
by tonoji (2010-05-03 00:32) 

tonoji

★響さんへ
そうそう最近てんきがいいので
バイクに触れるだけでやばいです(笑)
えびねはかわいい花ですね♪
それが庭に山ほどあるなんて・・・
もしかして説明のおじさんはお父さんですか?
by tonoji (2010-05-03 00:38) 

tonoji

★せつらさんへ
よ 夜中ですか~電気も無いので
不審者として通報されそうな気がします(爆)
フラはこっそり見ると怪しいので堂々と眺めてました(^^♪

by tonoji (2010-05-03 00:41) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
久しぶりに走ると気持ちがいい道ですね
それにしてもバイクの多い事(^_^;)
ニアミスしても気付かないのでその時は
大きく両手振ってください(笑)
by tonoji (2010-05-05 18:21) 

tonoji

★たくやさんへ
順序が逆になりましたが(^_^;)
気持ちのいい一日になりました♪
by tonoji (2010-05-05 18:45) 

tonoji

★BANさんへ
BANさんの記事で潮見公園を知りましたので(^_^;)
金印ドック食べ損ねたのでリベンジ決定です(笑)
いつまでもコーヒー片手に浜辺に直行って事になりそうです。
by tonoji (2010-05-05 18:48) 

tonoji

★めにまるさんへ
そう読んでても大きな声では言いません(爆)
最初は、ゴニョゴニョとごまかしてた私です。
金印ドックは食べて見たかった。ホワイトに
会いに行く口実でリベンジしてきます。
by tonoji (2010-05-05 18:51) 

tonoji

★GATAさんへ
まぁ天気がよけりゃどこ走ってても
気持ちがよくなる自分ですが(爆)
海鮮丼もあるんですか?それは
知らなかった(+_+)といっても
ついつい肉系を選んでしまいそうです。
by tonoji (2010-05-05 18:58) 

tonoji

★三四郎さんへ
ここで泳いでましたか!
夏だったらピャッって脱いで泳ぐのも
いいかもしれませんね。帰りが問題だけど(笑)
九州いいでしょ~またゴォーと走ってきてください!
by tonoji (2010-05-05 19:00) 

tonoji

★にったんさんへ
出て行ったらなかなか戻らないので
帰ったときの視線がちと怖いですが(爆)
話しかけるのは緊張するけど、フラに
メット姿で飛び入りすると・・・面白いけど
通報されるかも(爆)
by tonoji (2010-05-05 19:03) 

tonoji

★T2さんへ
自分も学生の頃夜な夜な行くようなところでした(爆)
あとは家族サービスで行くぐらいかな?
でもあんなにバイクが多いとは・・・
捕まらなくてよかった~(^_^;)
by tonoji (2010-05-05 19:05) 

tonoji

★ナビパさんへ
天気がいいとついつい走ってしまいます(笑)
特にココは土日の渋滞が凄いところなので
早めに脱出しないと大変な事になります。
by tonoji (2010-05-05 19:08) 

華藤

突然の書き込みすみません。

フラダンスでネットサーフィンをしていたらこのブログにたどり着きました。

その日に、浜でフラをしてたのは私の所属してるチームです(^O^)
私はいなかったのですが(^_^;)

まさか、練習を見ていた人のブログを見つけるなんて。

すごいな~
こんなことってあるもんなんですね~

by 華藤 (2010-10-16 18:39) 

tonoji

★華藤さん
つたないブログにようこそです(^_^)
フラで検索するとこのサイト(笑)そうなんですね
みんな楽しそうに踊ってたからついつい写真を
撮ってしましました。華藤がいなかったのが残念?
ですが、時々あそびにいってるのでまた見ることが
あるかもね♪
by tonoji (2010-10-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。