SSブログ

バイクに使うつもりだったのに・・・ [メンテナンス・装備]

最近のバイクは、押しがけ出来ないって事を初めて知ったtonojiです(^_^;)
キャブはいいけどインジェクションはダメらしい!(たぶんダメって聞いたような・・・)

バイクはバッテリーが命(笑)と勝手に思ってて、青CBの時に買ってたけど、

ずっと 押入にしまってあったものを使う日がやって来ました。







寝てる間にバッテリーを充電してくれる便利なグッズだ。







さぁて、使ってみます。




コードをつないだままだと、電子機器によくないので外して充電開始~[ひらめき]
お陰でいろんな設定がチャラになるのが欠点ですが(-_-)
DSC09378.jpg
バイクのよりでかくて、ちとホコリまみれで見苦しいですが勘弁ください(笑)

一晩中、フォグライト付けっぱだったから朝にはキレイに逝ってました[爆弾]
朝っぱらから、呼び出しくらっていい迷惑でした(笑)


ほんとなら、3年は経ってるからバッテリー自体も終わりが近いけど


もう少しだけ頑張ってもらおっかと思って、使ってみます(笑)


一晩中つないで、ほっといたら何とか復活して来たようです[exclamation×2]
サルフェーション機能のランプは、点灯しなかったな。
電圧測ってみたら、13.28V これぐらいでいいの?

スターターボタンを押したらバッチリ掛かりました!
エンジンONで電圧測ってみたら、14.03V


それでは一日走ってみましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC09486.jpg


帰ってきて、エンジンOFFで測ってみたら

DSC09484.jpg
ちょっと数値が下がって、12.88V


当分は、様子を見ながら走ってみる事にします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので、oranZ号にも(笑)

Z1000は、バッテリーにアクセスするのが少々面倒なので
納車の際に、オプティメイト4の車両ケーブルを付けてもらってました。

DSC08972.jpg
それにしても全然収納って言葉の見あたらないバイクです(爆)

まだ上がらないとは思うけど充電してみます。

エンジンガードにぶら下げるとちょうどいい感じ(笑)
DSC08984.jpg
ツーの前日とかに充電すると、朝一が安心ですね[わーい(嬉しい顔)]

DSC08985.jpg
あまり見栄えはよくないけど(笑)


DSC08995.jpg
カバーをかけると、ピカピカ光ってるのが見えます[目]
夜は、セキュリティーぽくていいぞ(^_^)b


なかなか出番は無いと思うけど
バッテリーの弱ってる方いましたら・・・お声をおかけ下さい[耳]
お役に立てると思います(^^)


もちろん電気代は、そっち持ちで(爆)



nice!(22)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 44

めにまる

えっ?FI車は押しがけ出来ないの?知らんやった~。
黒シビはよく押しがけをします。キャブ車です。

オプティメイトはⅢの時に欲しいと思ってたら4が出た。
値段を見たら・・・兆候が出てからでいいやと思って未だ買ってません。
納車の時に接続コードをつけておくなんて、用意がいいなぁ。
by めにまる (2010-04-28 21:44) 

ゆう

わたすはDトラのときに始動では苦労したので大型になって
全く不安がないのがいいのだ。
もうバッテリーに不安な場合はすぐ交換するかな・・
新車で購入したときのバッテリーはハズレだったようで
(いやわたすが初めにあげたからかな・・)何年か苦労して
バッテリー繋げてかけて、その後バッテリー交換したら
そんな苦労しないでかかるようになった。
ツーリングの朝かからないってゆう不安は嫌だよね~~
Z1000でバッテリー上がるってことあるのカピラ・・?
by ゆう (2010-04-28 21:55) 

KENTA

FI車でも、完全にバッテリーが死んでなければ、
一応押しがけはできるんですけどね。
ただ、ほとんどの場合は、
逝ったときに気づくから、できないのと一緒ですね(笑)。
自動車は確かに無理です。バイク以上に電装の塊ですし。
チャージャー、(特に冬場は)俺も欲しいですわ。
tonojiさん位走るツーライダーなら、
(バイクの方は)寿命以外では大丈夫だと思われます。
by KENTA (2010-04-28 22:10) 

ナビパ

何事も日頃の点検が大事なのでしょうね。
キックがあると便利なんですけどね。
by ナビパ (2010-04-28 22:26) 

せつら

そんな便利グッズがあるんだ!! 一家に一台欲しいかも!?(笑) こないだ僕の車のバッテリーがあがってて気合いで押し掛けしましたよ( ̄▽ ̄)b (爆)
by せつら (2010-04-28 22:41) 

みぃ

ツーリングの約束をしている朝、エンジンがかからないと、
ホントに情けなくなりますよね(涙)。
バイクを置いている場所に電源を引ける人が羨ましいです~。
by みぃ (2010-04-28 23:50) 

響

バッテリーは3年目の車検の時に
まだ使えそうだったけどリッチに交換したのでバッチリです。
朝、ダメっていうより山奥でダメになった恐怖を回避するためです。
車もバイクも使えるグッズで心強いですね。
バッテリーが上がったらレスキュー殿爺に連絡すれば良いのですね?(笑)

by (2010-04-28 23:59) 

こう

家のインプは、バッテリ交換してから6年半経ちますが
まだまだ元気ですよ(^^;
昨年末の車検時にチェックしてもらったけど、問題無しでした。
高かったけど、BOSSCHにして正解だったのかな?
昔のバイクは、バッテリ交換しても直ぐダメになってた記憶がありますが
今のバイクは、全然大丈夫になりましたよね♪
by こう (2010-04-29 01:21) 

くるちゃんペッ

はいはい、この前の日曜日バッテリーあがりました。

押しがけでツーにでかけたけど、やっぱり不安ですよね。
こんな便利なものがあるなんて知らなかったですな。
by くるちゃんペッ (2010-04-29 14:21) 

BAN

オプティメイト4は自分も購入を考えた事あります
結局、買ってないですけど、便利ですよね。
自分のバイクもFIですが、押しがけでエンジン掛からなかった経験あります
備えあれば憂いなしですよね


by BAN (2010-04-30 00:40) 

GATA

バッテリー不安になりますよね。
2台になってマスマス乗らない時期が長くなり、バッテリーが心配になってオプティメイト4購入を考えたのですが、ちょっと安くて似たような機能の ミニパルス充電くん を見つけそっちを買いました。
世の中便利になったもんだ!(笑)

by GATA (2010-04-30 09:07) 

sadabouz

これは便利ですね
大勢の前だと緊張してあがります、、。
by sadabouz (2010-04-30 15:46) 

yosi

あぁ~それっ。取説と一緒に
「えふ」に置いておいて、借りに行きます。
50円でいいですか。(笑)
by yosi (2010-04-30 20:58) 

oasis

繋ぎっぱでの充電は車に良くないのですね^^;
実は最近、車のエンジンのかかりが(笑)
by oasis (2010-05-01 10:31) 

yosi

やっちゃいました。
1日の午前中、津屋崎から志賀島を流そうかと思ったら
渋滞に捕まったので、古賀から帰ってきました。
夕方、カバーを掛けようと思ったら、
さしておいたキーがONになっている。(爆)
完全放電いたしました。(゜ε゜;)
by yosi (2010-05-01 18:23) 

きくりん

[__あせあせ]バッテリ-、よくわかりませんが、注意しときま~す

そろそろ、阿蘇に遊びに来て下さい^^






by きくりん (2010-05-01 22:11) 

よっすぃ〜と

今日ちょこっとVTRに乗ろうと思ったらセルが全然回らなくて、電圧計ると13Vくらいあるのに「なんで回らないかな~?」と思いつつ一応バッテリー充電してみたけど、やっぱり回らないのでよくよく見たらキルスイッチがoffってたという落ちでした(泣)
いつの間にoffったんだろう…
by よっすぃ〜と (2010-05-01 23:07) 

しろのぽ

キャブ車だろうとFI車だろうと押しがけはできないワタシですorz
先代のGBのときには、何度もバッテリーに泣かされました。
ところが、VTRは約5年乗ってもバッテリーが健在。それはそれでナンデ・・・!?
とはいえ、朝かからない恐怖はしっかり記憶されています。
やっぱり充電器あるといいですよねぇ。
by しろのぽ (2010-05-03 01:50) 

hoshizou

いざとなったら、来てちょうだい。
ちょっと遠いけど。
by hoshizou (2010-05-03 22:13) 

たくや

計測上は問題ないみたいですね
しかし1度あがって3年経過しているようなので要交換をお勧めします
出来れば容量アップで
夏も意外とバッテリーに負担が掛かりますよ

オプティメイトはトリクル充電なので安心です
by たくや (2010-05-04 13:16) 

tonoji

★めにまるさんへ
多分だめなんじゃないのかな~
ってあの重いのを押しがけする気にはなりませんが
青CBの時は、練習でしてましたよ!でも
キルスイッチONのままでいつまでたってもかからない
の気付かなかった私です(爆)
by tonoji (2010-05-05 19:11) 

tonoji

★ゆうさんへ
ですねよ~セルを回して一発でかかればいいけど
何度かチャレンジするとドキドキします。
立ちゴケしたあとなんかなかなかかからないし(爆)
Z1000はセル回したときにライトが暗くなったから
やばいかと思いましたが・・・まだまだ大丈夫のようです。
その日が来ないことを祈ります。
by tonoji (2010-05-05 19:14) 

tonoji

★KENTAさんへ
押しがけOKですか?でもあの車体を押してると
ヒィーヒィーいいそうで&こけるのもありそうで怖いですね(笑)
そんなに走ってないつもりだけど、今時のバッテリーは
いきなり逝くって聞くので心配性の私(笑)はすぐこんな
グッズに手を出してしまいます。

by tonoji (2010-05-05 19:19) 

tonoji

★ナビパさんへ
日ごろの点検も大切ですが・・・
ライト付けっ放しで行っちゃう人のほうが
問題かも(爆)
キックはやったこと無いので・・・成功しないな(^_^;)
by tonoji (2010-05-05 21:24) 

tonoji

★せつらさんへ
車にも使えるのでどうですか?
車の押しがけは・・・よいしょよいしょと
かなりの重労働・・・昔よくやりました(笑)
by tonoji (2010-05-05 21:25) 

tonoji

★みぃさんへ
朝はいつもギリなので、セルを押す瞬間
ドキドキします(^_^;)
電源は近いけど、坂道なのでかなり
危険です(爆)
by tonoji (2010-05-05 21:27) 

tonoji

★響さんへ
そんなきっぱり替えれる性格にならないといけませんね
いつもギリギリまで我慢して失敗して替える方だから(爆)
レスキュー殿爺はすぐにお伺いしますが・・・
ツーに行った時のフォローはお願いします(笑)
by tonoji (2010-05-05 21:29) 

tonoji

★こうさんへ
6年ですか・・・そりゃもうモトはしっかり取ってますね♪
安心してるとポクッと逝くのでお気をつけあそばせ(笑)
バッテリーも見た目で選んでしまう傾向あるので
BOSCHの文字には惹かれます(^^♪
by tonoji (2010-05-05 21:31) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
そんな時こそオプティメイです。ツーの帰りに
買ってくればよかったのに♪
一回上がると、次乗るときがドキドキします。
by tonoji (2010-05-05 21:33) 

tonoji

★BANさんへ
購入は勢いですからバーンといっちゃってください(笑)
と言う私も、勝手から1年は寝かしてましたが(爆)
何かの時のために是非是非です♪
by tonoji (2010-05-05 21:34) 

tonoji

★GATAさんへ
ミニパルス充電くんを持ってるんですね!
最初それを考えたけど、アダプターでかくて
断念しました。バッテリーは外すの面倒だし(爆)
今回の件で意外に使えるなってのがよく分りました!
by tonoji (2010-05-05 21:36) 

tonoji

★sadabouzさんへ
初めて会う人の前に充電するといいかも~
sadaさんと同じくシャイな私です(笑)
by tonoji (2010-05-05 21:38) 

tonoji

★yosiさんへ
えふに置く時は、マイナリストノートにセットでいいですか?
by tonoji (2010-05-05 21:39) 

tonoji

★oasisさんへ
これは、バッテリーにいい充電方法するみたいだけど
目に見えないので信じるしかありません(笑)
バッテリー弱ってますか?是非ポチッとしてください
by tonoji (2010-05-05 21:42) 

tonoji

★きくりんさんへ
大丈夫ですよ~きくりんさんならメール出すだけで
お助けマンがあっちこっち参上すると思います♪
よければわたすも(笑)
阿蘇は先日行きましたが、また行くのでその時は
ヨロシクお願いします(^^♪

by tonoji (2010-05-05 21:44) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
キルスイッチは便利でよく使うけど
忘れてドキドキも多々あります(笑)
最初の頃は、気付くまでにかなりの時間が
かかってました(爆)

by tonoji (2010-05-05 21:46) 

tonoji

★しろのぽさんへ
青CBの時は、坂道限定で押しがけの練習は
してましたが・・・平地でやると一度こけそうに
なったもので(笑)
こうさんは6年、しろのぽさんは5年・・・
自分はいったい何年もつのか楽しみです。
以外に早かったりして(爆)
by tonoji (2010-05-05 21:49) 

tonoji

★hoshizouさんへ
もちろん抱えて伺いますよ!
その時は、事前に往復の航空券セットでお願いします(笑)
by tonoji (2010-05-05 21:50) 

tonoji

★たくやさんへ
まだ充電したばかりだから安心してると
痛い目見そう(笑)
とりあえず交換時期とは思うから新しいのも
物色中です。夏前には交換したほうが良さそうですね♪
by tonoji (2010-05-05 21:52) 

tonoji

★yosiさん ver2
キーを挿したままで一日OKだなんて
なんて平和な町でしょう♪
オプティメイトはいつでも用意してあるので
ご用命ください。でも立派な充電器もってる
みたいだから・・・必要ないかな?
by tonoji (2010-05-05 21:54) 

つっつの母

はじめまして、我が家のガレージにもこんなのがいてました。
主人のk2のCB750が冬場にお世話になっているみたいです。
やはり、皆様大変な思いをされているのですね。
私も、迷惑かけないように、乗らない週末明けにはオレンジちゃんをいい子いい子しに行くように気をつけます。
by つっつの母 (2010-05-06 21:24) 

みんみん”

そうなのね
最新のバイクはインジェクションとやら、なんですね
私のバイクは、幸いキャブなので押し掛け大丈夫です。

実は、私
福岡V魔団の方達の間では「押し掛け」さんで通じるはずです。
by みんみん” (2010-05-08 22:17) 

tonoji

★つっつの母さんへ
持ってる人はちゃんと持ってるんですね!
何かあったときは、ご主人が何でもやって
くれそうな感じなので羨ましいな(^_^;)
自分は、とりあえずお世話にならないことを祈ります(笑)
by tonoji (2010-05-09 19:15) 

tonoji

★みんみん”さんへ
キャブとインジェクションの違いの分らない私ですが(^_^;)
押しがけ大丈夫って・・・あのV-maxを(+_+)
凄そうとは分るもののでんでん想像がつきません。
福岡V魔団・・・ググって見たら凄い人ばっかですね
みんみんさんもぜんぜん負けてないけど^m^


by tonoji (2010-05-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。