SSブログ

カルガモ部隊と行く八女・浮羽ツーリング [ツーリング:Z1000]

「カルガモ部隊が飛んでくるから一緒に走りませんか?」のメール[mail to]が入ります。
GW初日で、天気は良さそうこれは走らないと[exclamation×2]

H22年4月29日(木)[晴れ]

集合場所は、八女のセブン[コンビニ] 高速でピュッって行くつもりだったけど
前日に下道のスペシャリストからのお誘いがあったので便乗します[ぴかぴか(新しい)]
これが、後になって正解だったとわかります。GWってやっぱり凄いのね(+_+)

AM7:30 某コンビニ
ちょっと肌寒かったので、暖かいものとおにぎりで身体を暖めます。
OhIkeさん登場!
DSC09676.jpg
話しみると、4人かなと思ってたメンバーがもう少し増えるような感じ[ぴかぴか(新しい)]
ふたを開けてみるまで分らない、誰が来るのか楽しみです♪

大まかに道の説明を聞きますが[耳]まだまだ新参者(笑)
頭の中で道が繋がりません(^_^;) 後ろにピッタリ張り付きますよ~[パンチ]

途中見たような景色!あっココ知ってると思いつつも下道走りは続きます。
今までは、車のナビ任せが多かったけどいろんな景色が楽しめるしボチボチ覚えるぞ~。

宮若市を通過~ おっここは鳥栖のアウトレットだ[exclamation×2]
◆◆◆峠を越えて走ってると、筑後川が見えてきました[目]
DSC09692.jpg
かなり説明はしょりましたが(爆) 2時間の気持ちのいい道でした♪

八女ICの看板が見えて目的地のセブンに到着です。
DSC09699.jpg
何だかバイクがいっぱい停まってます[目]・・・4台くらいじゃなかったの?

えーっと
OhIkeさん、肥前さん、りゅうさん、teruさん、hiroさん、maSatoさん、かおりんさん
ちゃつさん、きくりんさん、・・・・他にも名前の分からない方スイマセン(^_^;)

カルガモ部隊は高速で来てるみたいだけど、渋滞で遅れてるようです。
その間、みんなのダベリングが続きます。

ちゃつさんときくりんさんのグループは茶畑茶畑~
という言葉の残しつつ出発します(笑)
DSC09705.jpg
今度は一緒に走りましょうね~♪

今日の主役の登場[exclamation×2]
DSC09715.jpg
obasanさんとサッチャンです。今日は、サッチャンのマスツーデビューの日[ぴかぴか(新しい)]

高速が、渋滞と事故でかなり時間がかかったようですが無事到着しました。
ゆっくり休憩してもらいたいところですが、時間も押してるので出発です(^_^;)

まず向かったのは、樹齢270年の中山の大藤
少しわかりにくいところだったけど、スムーズにバイクも停める事が出来ました。
DSC09733.jpg

DSC09719.jpg
鉄パイプが木に食い込んでるのが少し痛々しいけど、広さ1200平方メートルの広さを
支えるにはこれぐらい必要なんだろうね。
DSC09722.jpg
辺り一面、藤の強い香りが漂ってます。出店の美味しそうな匂いにも惹かれるけど(笑)
ここで、肥前さんとりゅうさんが離脱します。また一緒に遊びましょう♪

次に向かったのは、当初の目的地の黒木の大藤です。
DSC09746.jpg DSC09748.jpg
こっちは樹齢600余年 大きな幹を想像してましたが、盛り土で保護されてました。
DSC09752.jpg
藤をたっぷり満喫した後は、
DSC09756.jpg
DSC09754.jpg DSC09757.jpg
「藤娘」 あれ?この名前どこかで見たような・・・と思いつつ、
新酒が出来た合図の杉玉と試飲を羨ましく眺めつつ駐車場に戻ります。

向かった先は、Ohikeさんおすすめの激辛メニューのあるお店「らんぷてい」
DSC09759.jpg DSC09774.jpg
もちろんお勧めは看板にあるダイナマイトカレー(写真右)ですが、何人かは挑戦した
みたいだけどかなり辛かったみたい(^_^;) ちなみに自分は無難にカツカレー(笑)
DSC09769.jpg DSC09770.jpg
このダイナマイトカレーを2食完食するとポラを撮って飾って貰えます。
かなりセピアになってるのもあるけど、いつからやってるんだろ?
DSC09762.jpg
どこに貼るかは、食べた人の自由?(笑)

楽しい食事と、会話をたっぷり楽しんだ後は、
次の目的地へ向かいます。途中吊り橋で遊んだり(ヘルメット星人はチト怪しいが)
DSC09778.jpg

立派な石積みの上陽の橋
DSC09781.jpg
ツタの絡まってる感じがいいです。こんな古い橋が今でも残ってるってのも凄いな。

DSC09793.jpg DSC09787.jpg
八女はお茶のが有名だから、もちろん茶畑もありますよ。
茶畑の横に植えてる、赤とピンクの花?かなり鮮やかで目立ってました。
DSC09790.jpg
天気もよくて、気持ちのいい道を快走しながら周りの景色を堪能します。

でやって来たのは、石積みの棚田
彼岸花もキレイに咲くらしいのでその頃にも来てみたいです。
どんな風景が見れるのか楽しみだけど、無事来れるかな?DSC09801.jpg

それではここで集合~[カメラ]
DSC09802.jpg
みんないい笑顔です(^_^)b

ここからは、浮羽に向かってクネクネの峠をくだるけど、
マスツー初めてのサッチャン・・・いつもタンデムで乗ってたから?
OhIkeさんの後をヒラヒラ上手に走ってます。

自分が初のマスツーの時はかなりのヒヤヒヤだったけど(爆)
今でも下りはチト恐いんだが(^_^;)

道の駅 うきはに到着。
DSC09814.jpg DSC09813.jpg
疲れた身体に甘い物を補給します。
DSC09815.jpg
obasanさんごちそうさまでした(^_^)b

ここでteruさんとhiroさんが離脱します。
お疲れさま~また遊びましょう[るんるん]
DSC09819.jpg DSC09820.jpg
二人と入れ替わるようにT2さんが登場です。
会ったみたいと思ってたけどこんなに早く会えるとは!
「初めまして~」

最初もそうだったけど、ツーの途中でいろんな人に出会えるのは凄いよね。
けっこういい時間だけど、もう一箇所に向かって出発です。

DSC09827.jpg DSC09830.jpg
途中で見た、三連水車は動いてなかったな(^_^;)

DSC09833.jpg
麦畑の横を走ったけど、緑の絨毯が気持ちよさそう。
もちろんどこを走ってるのかは、未だに分からず(笑)

「真言宗 如意輪密寺」
 通称:かえる寺
DSC09846.jpg DSC09841.jpg
ここも何度かブログで見て来たかった場所です♪

ここに来たらまずこの儀式が待っています(笑)
DSC09847.jpg DSC09852.jpg DSC09857.jpg
もちろん自分も参加しましたが、誰か引っかかれば良かったのに・・・

お寺の外にもいっぱいいるけど、中に入ってみると・・・
 DSC09862.jpg
DSC09882.jpg DSC09869.jpgDSC09874.jpg DSC09876.jpgDSC09875.jpg DSC09873.jpg
初代かえる殿って事は、これが最初の一匹目なのかな?
DSC09878.jpg

たっぷりカエルいやお寺の見学が終われば、そろそろカエルじかんです(爆)
DSC09884.jpg DSC09890.jpg
上を見上げると、新緑のモミジの葉っぱががワサワサいってます。DSC09887.jpg
紅葉の季節に、今日のルートを走ると違った感じが楽しめそうです。

ここで、福岡組のかおりんさん、maSatoさん、T2さんとお別れです。
きょうは一日楽しかった♪ また遊びましょう。

DSC09902.jpg
ここからは、4台で冷水峠を越えて帰宅します。途中で最後の給油をしつつ

DSC09903.jpg
夕暮れの太陽は好きなんだけど、あっという間に日が暮れます。

気が付けば、周りは真っ暗です(T_T)
DSC09909.jpg
日が落ちると、だんだん冷えてきます。
山口の二人にはまだまだ先が長いので暖まるお店に寄りました。
DSC09915.jpg DSC09919 (1).jpg
食事しながらの話ってホントに楽しいですね(^^)
そういえば、ツーリングに行って、夕御飯ってのは初めてだった[目]
DSC09918.jpg
お腹もいっぱいで体も温まったし、ここで解散します。

サッチャンも初めてのマスツーでかなり疲れたんじゃないのかな?
だんだんと、バイクの楽しさを分かってもらえるといいね。

それでは、みなさんまたいつの日か一緒に走って遊びましょう。

PM9:10 無事帰着

走行距離:298km

メーター
Start:5,605km
Gaul:5,903km(燃費:18.0km/L)


nice!(25)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 52

せつら

G/Wは高速より下道でのんびりがいいみたいですね♪
天気もよくて最高のツーリング日和でしたね(^^)
やっぱりカエルはやっちゃいますね(笑)
僕んちが英彦山方面に行く川沿い近くなんでこの時期からバイクの音に敏感になりますね♪ 
by せつら (2010-05-07 08:56) 

HIYOKO

帰りに千成やに寄ったてことは、うちの近くを通過してますね!
さすがに自分も日帰りツーで夕食を食べた記憶ないです・・・。
でも結構楽しそうでいいかも♪
by HIYOKO (2010-05-07 10:09) 

obasan

お世話になりました。
朝の大遅刻に始まり・・・・夕飯までお付き合いいただきまして・・・
楽しかったですね。
なんだかんだ言いつつサッチャンも楽しんだようです。まだまだ一人で出かけることはないだろうけれど、自分の楽しみ方を覚えてほしいですね。

私・・tonojiさんのカエルくぐりの画像ありますよ・・・
by obasan (2010-05-07 10:27) 

たくや

見事な藤棚ですね!
蛙は初めから入りません(笑)
by たくや (2010-05-07 10:53) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
石墨の橋、緑萌える茶畑や棚田、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
『どこを走ってるか!?』
新鮮な刺激も満喫の、仲間との快走!、
たっぷり楽しんだ、ようですね!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-05-07 11:31) 

sl

みんなの行き先がかぶってておもしろいな~☆
私は2回も行ったのにGATAさんと響さんしか会えなかったワw
今度はどこで会えるかな~♪
空想鬼ごっこはつづく(*^_^*)

by sl (2010-05-07 15:26) 

とり天

↑私でしょー(ToT)/~~~
カナ変換が突然ローマ字になったからとりのslでしょー(;O;)
by とり天 (2010-05-07 15:28) 

a'z

↑真似してみたでそー(T▽T)www
おもろいでそーこれー(T▽T)www


てか某セブン!新手やし新手やし!!!
野郎ツーは最近そこに集まるし!!!(笑)

茶畑・・・今度行ってみてね(T▽T)www
by a'z (2010-05-07 15:43) 

n

こんにちわ~
楽しそうですね!
千成やって言うのは、もしかして感田の200号沿い?
だったら実家から徒歩4分です。
違ったらごめんなさい(笑
by n (2010-05-07 16:19) 

KENTA

大人数のマスツーの割には、けっこう距離を走ってますね~。
充実した1日に締めくくりは綺麗な夕日と言うことなしですね。
by KENTA (2010-05-07 16:42) 

よっすぃ〜と

激辛大好きだった高校時代ならダイナマイトにチャレンジできたかも?…でも、今じゃ絶対無理ッス。
金のカエルの口から出てくるときは、やっぱり「ゲロゲロ~」って良いながらなんでしょうか(笑)
by よっすぃ〜と (2010-05-07 17:28) 

GATA

地元にこられるって事でご一緒できれば良かったんですけどね~。
残念。
ダイナマイトカレーは昔1度食べて二度と食べないと誓いました。(笑)
わー!近くのお客さんに行くたびに食べてた「千成や」だー!
ひさびさにネギ肉ラーメンが食べたくなりました。(^p^)
by GATA (2010-05-07 17:47) 

にったん

かえるの口にだれも引っかからなかったって事は
結構ゆとりの大きさだったのでしょうか?^^
by にったん (2010-05-07 18:32) 

響

GWの高速は状況を予想して乗らないととんでも無いことになりますよね。
僕もこの黒木ツーリングに行きたかったけど行けずに
悔しかったので次の日に行きました(笑)
入れ替わり立ち代り誰と走ったか把握するのが難しそうだ!

by (2010-05-07 18:57) 

肥前Fe2

  待ち合わせP.で たくさんの方々とだべっていたら
  もうそれだけで 満足っ てな気持ちになりました。^^
  それにしても皆さんタフ
  夕日に照らされて走る姿 ロマンを感じますね~
by 肥前Fe2 (2010-05-07 20:50) 

ナビパ

藤棚が見ごたえありますね。
by ナビパ (2010-05-07 22:58) 

きくりん

あの後、かおりんさん、obasansanさん、さっちゃんが来られたのですね^^

会いたかったなァ~
  次回は、ご一緒させて下さい[__るんるん]

かえる寺・・・不思議な所ミタイで?行って見たいです[__チョキ]
by きくりん (2010-05-07 23:06) 

テトラ

大人数のツーだったんですね~。
この日は出勤で…佐賀までは配達で行ったんですが
八女に仕事が出れば皆に会えたのに~(笑)

あと…ゲルググ号とoranZ号のツーショットが見たかった!(笑)
by テトラ (2010-05-07 23:27) 

BAN

どちらの藤もキレイですね
棚田にかえる寺・・・
色々な人のブログ見てると行きたいトコが増えてばっかで
困ってしまいますね^^;
by BAN (2010-05-08 00:54) 

yosi

夕食まで食べて走ってるー。
oranZ号だと余裕で一日走れますね。(^^)

by yosi (2010-05-08 13:33) 

sadabouz

僕も鹿児島での9時の夕食には
正直ビビリました、、、( ̄∇ ̄;)
by sadabouz (2010-05-08 15:32) 

こう

中山の大藤って言うのもあるんですね。
来年は、中山の大藤とカエル寺に連れてってくださいねぇ♪
by こう (2010-05-08 21:30) 

oasis

ヘルメット星人には会いたくないなぁ^^;
こうやって見ると怖すぎです~(>_<)
棚田は下から見上げるとこんなに迫力があるのですね。
by oasis (2010-05-08 22:00) 

みんみん”

遠すぎて行けません。
サッチャンは、よく頑張りましたね
藤の花ハンパ無い規模ですね〜
カエルさんに飲み込まれた時
◯◯が引っ掛かって抜けん〜ってしたいです〜
こちらに来られる時には
変な道ご案内いたしますのでよろしくです
by みんみん” (2010-05-08 22:24) 

T2

お疲れ様でした!
あまりゆっくりお話できませんでしたが
お会いできてよかった!
晩御飯食べたら・・・・ そりゃ21時になりますよね(^^;

by T2 (2010-05-08 23:48) 

おやまのtanchan

新しい川崎重工の調子は如何ですか?

頻繁に拝見しております。ばんばん走ってますねー!
あ、かおりんさんとmaSatoさんだ!

熊本へお越しの際は是非御声掛け願います。ご一緒させて下さい。
by おやまのtanchan (2010-05-09 01:23) 

tonoji

★せつらさんへ
のんびり下道で~って言いたいところですが
なんせ道がわからない(笑)
まだまだ走りが足らないようです(^_^;)
天気がいいとついついバイクで走りたくなります(^^♪

by tonoji (2010-05-12 01:31) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
と言うことはあそこら辺を散策すると
会えるのかな(^^♪
千成やは初めてだったけど。また行くような
気がするのでその時は一緒にいかがですか?
by tonoji (2010-05-12 01:33) 

tonoji

★obasanさんへ
GWの高速は仕方ないですよね~
何事もなくサッチャンのマスツーデビュー終わって
よかったですね♪
どんどんバイクの面白さにハマってくれるといいけど(笑)
カエルくぐり・・・自分の写真は恥ずかしいので
PCの中に保管でお願いします(笑)
by tonoji (2010-05-12 01:36) 

tonoji

★たくやさんへ
こんな風に見に行ったのは初めてだったから
けっこう新鮮でした♪人出も凄かったけど(^_^;)
by tonoji (2010-05-12 01:37) 

tonoji

★xml_xslさんへ
走るたびに今まで見た事の無い景色に出会えるので
いつも楽しみに出かけています。
道を覚えないと2度と行けないだろうなと思いながら
走ってます(笑)
by tonoji (2010-05-12 01:39) 

tonoji

★slさんへ(笑)
誰って思ったら文章読むと分るもんですね~
鬼ごっこシールの発売は無いのかな~
誰かにこっそり貼ってみたい(笑)
by tonoji (2010-05-12 01:41) 

tonoji

★とり天さんへ vol.2
やっぱ文章見るととり天さんってわかるのは
なぜ~(爆)でもかな入力って難しい~
by tonoji (2010-05-12 01:43) 

tonoji

★a'zさんへ
ちゃつってA→Zなんやね!別に意味無いけど(笑)
(T▽T)見たらすぐ誰かわかるし~
セブンにあんなにいるとは思わなかったよ
途中すれ違った時も・・・人目で分るもんだね~
何でかは言わないけれど(爆)
茶畑~いいとこでも行けないので先導ヨロシク!
by tonoji (2010-05-12 01:46) 

tonoji

★nさんへ
いつもみんなのお陰で笑いの耐えないツーです(笑)
千成や!!そうですよ~ビックリ市のすぐ近く~
そういえば↑HIYOKOさんも近所って言ったから
ご近所さんかも知れませんよ~
千成やは美味しかったのでまた行こうと思います!
by tonoji (2010-05-12 01:49) 

tonoji

★KENTAさんへ
みんな元気ですよね~この距離じゃ走った~って
感じじゃないみたいだけど(^_^;)
by tonoji (2010-05-12 01:51) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ダイナマイトは女性も頑張って食べてから大丈夫かも?
自分は遠慮してよかった~って思ったけどね(笑)
カエルくぐりは、みんなカメラ構えてるから・・・
けっこう恥ずかしいんですよ^m^
by tonoji (2010-05-12 01:53) 

tonoji

★GATAさんへ
ダイナマイト経験済みでしたか!と言うことは写真は?
当日GATAさんの事も話題に出てたから・・・
いつか会えるのを楽しみにしています♪
千成やまでもご存知ですか!!美味しいもの食べたい時は
GATAさんに聞いたほうが早そうだな~(笑)
by tonoji (2010-05-12 01:56) 

tonoji

★にったんさんへ
ほんとはね・・・それはココではいえません(笑)
自分も入るまではドキドキでした(^_^;)
by tonoji (2010-05-12 01:57) 

tonoji

★響さんへ
GWの渋滞も怖いけど、ソロで行って誰かに
こっそり見られてるほうが怖いかも(笑)
今まで行った事の無い場所だったけど
以外にみんなが行ってるのが新鮮でした♪
by tonoji (2010-05-12 01:59) 

tonoji

★肥前Fe2さんへ
なかなかゆっくりお話できなかったのが
ちょっと残念でしたが、また近いうちに
お会いできるような気がするので
それを楽しみにしています。
by tonoji (2010-05-12 02:01) 

tonoji

★ナビパさんへ
藤棚って実は初めてだったんです(笑)
見ごたえもあるけど匂いもよかったです♪
by tonoji (2010-05-12 02:02) 

tonoji

★きくりんさんへ
一緒に走れなかったけど、やっとライダーのきくりんさんに
会えました♪いつか一緒に走ってみたいですね。
カエル寺・・・カエルの口も面白いけど中にはいろいろ
あったから是非是非行きましょう♪
そうそう金ピカのカメもいましたよ♪

by tonoji (2010-05-12 02:05) 

tonoji

★テトラさんへ
うまくいけばスライドだったんですね!
お仕事姿も一度は見てみたかった(笑)
ゲルググ号は同じバイクなのに全然違うイメージ
に仕上がってました。いつか2ショット撮ってみたいです♪
by tonoji (2010-05-12 02:08) 

tonoji

★BANさんへ
今回は中山の藤のほうがにおいがよかったかも
そうそう自分も最初ブログ見るたびに行きたくなって
いっぱい迷走してました(笑)
by tonoji (2010-05-12 02:10) 

tonoji

★yosiさんへ
夕食はお初でしたが、わいわい食べるので
楽しかったですよ(笑)
是非次走ったときは夕食一緒にどうですか?
by tonoji (2010-05-12 02:12) 

tonoji

★sadabouzさんへ
あの時のツーは・・・・もう伝説物ですから(^_^;)
ちょっとやそっとじゃ真似できなーい(+_+)
by tonoji (2010-05-12 02:13) 

tonoji

★こうさんへ
中山の大藤は知らなかったけど、カエル寺は
言ってみたい場所だったので(^^♪
いいですよ~迷走付きでよろしければご案内します(爆)
by tonoji (2010-05-12 02:15) 

tonoji

★oasisさんへ
メット星人がワイワイ吊り橋は・・・(爆)
自分たちは楽しいからなんも感じないんですけど(^_^;)
棚田はいろんな所にあるので比べてみるのもいいですね♪
by tonoji (2010-05-12 02:17) 

tonoji

★みんみん”さんへ
サッチャンも来たんだから・・・大丈夫ですよ♪
V-maxであっという間だと思います(笑)
山口方面はまだまだ知らないところばかりなので
その節はお手柔らかにお願いいたします。
by tonoji (2010-05-12 02:19) 

tonoji

★T2さんへ
こんなに早く会えるとは思ってなかったから~♪
後ろを走りながらコソッと喜んでました。
夕飯はお初でしたが、これはこれで楽しかったです(^^♪
by tonoji (2010-05-12 02:21) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
川崎重工は楽しいですよ~まだまだ慣れないですが(^_^;)
ばんばんというほどでもないですが、走らないとなれないので
元気があるうちは(爆)
熊本もまだまだ行ってない所ばかりなので・・・その時は
ご案内よろしくお願いいたします(^^♪
お呼びがあればサッと参上します!
by tonoji (2010-05-12 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。