SSブログ

スクリーン交換をしてみたが・・・ [メンテナンス・装備]

高速で走る機会を何度か経験した、oranZ号ですが・・・
わかっていた事とはいえ、メットがもげそうになる風圧だけは
もう少し改善できないものかと思いつつ・・・

最初から、ERMAXのスクリーンが付いていました。

純正は、赤の部分が無いからスクリーンというよりはメーターカバー[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09966.1.jpg マジカルレーシング・33600.jpg
Z1000に付けるシールドってあまり見当たらなくて
効果のありそうなのもあるけど、ちょっと大きすぎな感じです(値段もね)

ちょっと変わった形のPuigのスクリーンを見つけたので

ポチっしたらあっという間に到着しました[プレゼント]
DSC09927.jpg
走ってみないと、効果があるのかは分かりませんが

まずは取付する前にくらべてみます。
DSC10009-1.jpg

交換は4本のボルトで止めてあるだけなのであっという間ですが
ついでにハゲハゲだったボルトも塗装して・・・
DSC09955.jpg DSC09982.jpg
サクッと取り付け。


これがERMAX[バッド(下向き矢印)]DSC09962-1.jpg
DSC09961.jpg


今回、購入したPuig[バッド(下向き矢印)]
DSC09997-1.jpg
※保護用のモール?は視線に入るので撤去。

少し長くなって、角度が大きくなったような気がします。
上の部分はクリアーになったので、顔つきはスッキリした感じがするけど、

たぶん 乗ってる本人以外は誰も気付かない(爆)

それでは、検証~って後日高速走って比べて見たら・・・

法定速度+αの時は、伏せると前よりは風の流れが、
耐えれるようになったような・・・気がする程度なのだ

ほとんど自己満パーツって感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]
スピードは出すなって事でしょう(^_^;)




整備手帳
 スクリーン交換・・・ココ



nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 22

yosi

新しい顔になったoranZ号。今度生で見せてください。^^
スピードは風圧(トラップに)が掛からない程度に、控えめに。。。

by yosi (2010-05-22 13:08) 

こう

おぉっ、puigですか。
家のバードと一緒ですね(w
シールドのモール?は、捨てちゃダメですよぉ。
車検に通らなくなるので(w
って、車検時に純正や今までつけてた奴に戻せば良いだけですけど(^^;
puigの方が、スポーツよりに見えますね♪
by こう (2010-05-22 13:17) 

KENTA

これカッコイイです。
整流効果も、高速なら軽く伏せればかなり体感できる気がします。

by KENTA (2010-05-22 15:03) 

たくや

良いですね!
ヘルメットにぶつけないように(笑)
by たくや (2010-05-22 20:59) 

SHIMASHIMA

カッコいいカッコいい!
ボルトの塗装も芸が細かい(笑)
by SHIMASHIMA (2010-05-22 23:22) 

GATA

デザインのいいシールドですね。
自分もボルト塗装しなくちゃ!(^^ゞ
by GATA (2010-05-23 06:30) 

HIYOKO

高速での風圧との戦いって辛いですよね!
まっ、スピード出さなきゃいいんですが(笑)

カスタムした後はなんとなくバイクに乗るのが
楽しくなりますね♪
by HIYOKO (2010-05-23 10:00) 

よっすぃ〜と

二重スクリーンとかスポイラー付きの物がかなり整流効果が高くて有効ですよ。見た目がちょっと…な感じですが(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-05-23 12:32) 

tonoji

★yosiさんへ
空いている週末あればお誘いください♪
手招きしてお待ちしております(笑)
最近チューチュー活動は耳にするので気をつけます
by tonoji (2010-05-23 18:54) 

tonoji

★こうさんへ
お揃いになってしまいました~
あれっ!捨てちゃだめなんですね(-_-;)
まだ切れっ端があったので保管して置こうっと(笑)
今回の交換で少しは小顔になったきがします(^^♪
by tonoji (2010-05-23 18:57) 

tonoji

★KENTAさんへ
そういっていただけると嬉しいです♪
左右のえぐれがどれだけの効果があるかは
不明ですが何となくいい感じです(笑)
by tonoji (2010-05-23 18:59) 

tonoji

★たくやさんへ
ハハハ(-_-;)
身体の伏せすぎには注意しようと思います♪
by tonoji (2010-05-23 19:00) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
余りにも簡単だったので、すぐ剥げるとは思うけど
ついつい余計な事もしてみました(笑)
by tonoji (2010-05-23 19:01) 

tonoji

★GATAさんへ
効果よりも見た目重視で選んでしまいました(笑)
今回の塗装はちょっと手抜きですが(^_^;)
まぁ見た目ってことで(爆)
by tonoji (2010-05-23 19:04) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
そうですよね~スピード出さなきゃ
余計な出費も防げますから(爆)
とりあえず乗る時間がないとついつい
いろいろ触ってしまいます(笑)
by tonoji (2010-05-23 19:06) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そうなんですよね~効果をとるか見た目を取るか!
あっさり見た目に軍配が上がりました(笑)
by tonoji (2010-05-23 19:08) 

oasis

スクリーン選びって本当に難しいですね^^;
可変式にして実用仕様と見た目仕様を切り替えられれば良いのにと思ったりします。
私は高速で伏せている姿ってなんとなく恥ずかしくって出来ません(笑)
by oasis (2010-05-23 21:48) 

HIRO

こんにちは。
ウチのも、元々スクリーンが無かったから、純正カウル(後のモデルで装着しだした)を手に入れたのですが、もっと良いものがあったので、純正より遥かに軽いという事もあって、そっちを付けています。

風を遮るという事は、それだけ空気抵抗になっているという事でもあるので、スピードは控えめに(爆)
by HIRO (2010-05-25 10:31) 

barbie

自己満足でも色々やってみるの楽しいよね(^_-)-☆
by barbie (2010-05-26 00:20) 

tonoji

★oasisさんへ
実用的だとやっぱり見た目が・・・そこ重要!
高速ならやっぱりフルカウルのツアラーかな。
風が強いと伏せたくないけど自然に身体が
丸くなってしまいます(笑)
by tonoji (2010-05-27 01:28) 

tonoji

★HIROさんへ
無いよりはあったほうがいいスクリーンですが
風を感じて走るくらいのスピードがいいんでしょうね♪
どうも風が強いとビビリスイッチが入ってしまいます(^_^;)
by tonoji (2010-05-27 01:30) 

tonoji

★barbieさんへ
整備は出来ないので、先ずは見かけから
自己満足を充実させてます(爆)
by tonoji (2010-05-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。