SSブログ

DIYでリサイクル・・・MAPライト [DIY]

暗くなって、マップルを見るのはけっこう大変です[がく~(落胆した顔)]

明るいうちに帰宅できれば一番いいのですが、迷走すると・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よくある100円ライター。使用後はガスも抜けて後は捨てるだけ?
MAPライト.jpg

お尻の部分に、最近よく見るLEDのライトがついてます。
今回のは、点灯した状態でホールド出来るようです(^^♪

MAPライト (1).jpg[次項有]MAPライト (2).jpg

発色がグリーンだったのでLEDを広角の白色に交換します。

MAPライト (3).jpg[次項有]MAPライト (4).jpg

テスト[ひらめき]してみたら、何とか使えそう[exclamation×2]
MAPライト (5).jpg

このままでも使えるけど、少しコンパクトにカットします。
穴を開けてガスを完全に抜きます!
MAPライト (6).jpg[次項有]MAPライト (7).jpg
※ガスが残った状態は、とっても危険[爆弾]です。くれぐれも自己責任です m(__)m

切断面をきれいにして、防水を兼ねてセメダインスーパーXを注入~

表面をダイノックフィルムで化粧して・・・
MAPライト (8).jpg[次項有]MAPライト (11).jpg

マジックテープを張って完成です。
MAPライト (10).jpg

メットの横に装着するとこんな感じ!
MAPライト (14).jpg MAPライト (17).jpg
かなり軽いので、マジックテープで十分です。電池も交換OK♪








おまけ[ぴかぴか(新しい)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOPに装着すると、MAPは見やすいけど・・・
MAPライト (16).jpg MAPライト (18).jpg


ちょっと怪しいかも(爆)
MAPライト (19).jpg




nice!(27)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 42

こう

100円ライターが、随分カッコいいLEDライトになりましたね。
しかも、メットの下サイドにつけると、何か かっちょエエ!
トップにつけると・・・(w
これで、穴ポコ探検も安心ですね(爆
by こう (2010-06-06 00:51) 

miyaP

これはまさしくniceな発見ですねw(゚o゚)w!
サイド装着だけにしといたほうがよさそうですケド(^^;;
by miyaP (2010-06-06 02:01) 

かみさま

素晴らしい(^◇^)
そのままでも使えるし
ナイスアイデアですね♪

さっそく買わなきゃ(笑)
by かみさま (2010-06-06 03:50) 

ヒロ吉

この発想がすばらしいです。
そしてセンスのすばらしさも私には真似できません

使い勝手良さそうですね。

by ヒロ吉 (2010-06-06 06:46) 

KENTA

単体ではとてもカッコイイんですが、
確かに怪しさは残りますね(笑)。
自分は日没にならないように帰宅するので不要のようですが、
昔のツーだとヘッドライトの明かりで見てました。
空力にも影響するので、マルチテックの静寂性を損なわないか、
検証も必要かもですね。作りこみの良さはさすがですよ。
by KENTA (2010-06-06 07:16) 

みんみん”

タバコ吸わないのでそんなのがあるとは知りませんでした
発火装置の圧電素子は取った事がありますが
ダイノック技術、素晴らしい
仕事がある時は、私も呼んで下さい!
by みんみん” (2010-06-06 07:19) 

ゆう

職人さんですねぇ~~
暗くなってマップルを見るって?
そんな時間に迷ってるtonojiさんを妄想・・・
暗くなって駐車場に停めるときにLEDの懐中電灯は
使ってます。
あと、穴ポコ探検に。
ヘルメットホルダー、届きますた!
今日午後はウロチョロするけど・・・
都合があえば・・
by ゆう (2010-06-06 08:01) 

せつら

目からウロコの発想ですなぁ~(^.^)♪
すごいちょっと参考にさせてもらいます(*^-')b
by せつら (2010-06-06 14:12) 

kei

nice!アイデアです。
商品化決定ですね。
by kei (2010-06-06 18:23) 

SHIMASHIMA

これは良いアイディアだ!
他にも色々応用できそうですね。
by SHIMASHIMA (2010-06-06 19:33) 

barbie

ライターでこんな便利なんがあるんですね。これならチャリ用のライトにも応用できそうですね。
最後の怪しい一枚がniceです(^_-)-☆
by barbie (2010-06-06 20:47) 

GATA

へっ!100円ライターにLEDが?って感じでした。
そんな時代なんですね。(笑)
表面にダイノックフィルム、これすごいですね。
なんだか高級商品のように見えます。
これは真似してみたいです。
by GATA (2010-06-06 21:37) 

よっすぃ〜と

今時の100円ライターはLEDまで付いてるんですね~。
何のために?(謎)
by よっすぃ〜と (2010-06-06 21:38) 

めにまる

このライトをあと5,6個作ってヘルメットにつけて、夜走ってください。
遠~~くからでもtonojiさんてわかるから。
マップルの字はそろそろ見えなくなってきたので、
百均でシート型のルーペ買いました。つらいぜ!
by めにまる (2010-06-06 22:48) 

ひろろん

う~ん、いいですねぇ。
ダイノックフィルム張ったところでうなってしまいました。 綺麗・・
これ作ろーっと!
でも、よく考えたら、今までLEDが付いた百円ライターって買ったこと無い。
完成まではとても遠い道のりの様です。(笑)
by ひろろん (2010-06-07 00:24) 

HIYOKO

私もLED入りの使用済みライター捨てずに持ってます!
何かに使おうと思ってましたが・・・この手はいいですね。
by HIYOKO (2010-06-07 14:17) 

にったん

TOP装着は怪しいです・・・・!^^;
って、メットにマジックテープ付けちゃったんですか?
それも怪しげ・・・・。(にったん的に不評★orz)
by にったん (2010-06-07 15:09) 

yosi

器用だし、カットして小型化するアイデアも素晴らしい。
商品化しましょうか。(^_^;)
 
ナンで今更、サングラスで顔を隠すの? (゜ε゜;)

by yosi (2010-06-07 21:24) 

きくりん

[__チョキ]すごい、発見

100円ライタ-で出来るのですね^^

   びっくり[__目]
by きくりん (2010-06-07 23:27) 

donque

素晴らしい!
LED付きがあるのも知らなかったし、フィルムも。
出来上がりも綺麗だし、職人さんですね^^
by donque (2010-06-08 10:57) 

tonoji

★こうさんへ
ついつい家の中に軟禁されると
こんな事に手を出してしまいます。
穴ポコ行きたいですか?
それでは企画提出お願いします(笑)
by tonoji (2010-06-09 18:05) 

tonoji

★miyaPさんへ
TOPはちょっと怪しいですか?
人には見られたくない姿です(笑)
by tonoji (2010-06-09 18:07) 

tonoji

★かみさまさんへ
買っちゃだめですよ~
貰い物で、お金を使わずが基本です(笑)
by tonoji (2010-06-09 18:09) 

tonoji

★ヒロ吉さんへ
マネする程の事でもないですが(^_^;)
色を変えると何とか使えそうになりました♪
やっぱ軽さは重要ですね(^_^)b
by tonoji (2010-06-09 18:11) 

tonoji

★KENTAさんへ
やっぱ怪しかった?(笑)
取りあえず今はバイクにペタッと付けてます。
使わずに済むのが一番なんですけどね(-.-)
役に立っては欲しくないけど、ついつい
迷走ってのが多いもので必要みたいです(笑)

by tonoji (2010-06-09 18:15) 

tonoji

★みんみん”さんへ
発火装置の部分は、何に使ったのかな~
あれって昔・・・・に使ったりしてませんでした(爆)
このダイノックは実は全て試供品です(笑)
by tonoji (2010-06-09 18:17) 

tonoji

★ゆうさんへ
このコメのトラップにまんまとかかった
職人とのじんです(爆) でも楽しかったです♪
またトラップよろしく~♪♪♪
もう何度か真っ暗な中で迷走やらかしてるので
何か無いかな~と思ってました。
懐中電灯は持ってるけど、いつも忘れてます(*_*)


by tonoji (2010-06-09 18:21) 

tonoji

★せつらさんへ
そんなにウロコが落ちる程のものでは・・・(^_^;)
お役に立てれば光栄です♪
by tonoji (2010-06-09 18:22) 

tonoji

★Keiさんへ
ありがとうございます♪ でもよく見ると・・・
そんなに大したものではありません(笑)
by tonoji (2010-06-09 18:25) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
ありがとうございます♪ 
すでに試作品が子どものおもちゃに
流用されてます(爆)
by tonoji (2010-06-09 18:26) 

tonoji

★barbieさんへ
使わない人には縁がないですもんね~
えーっと多分チャリには暗いかも(*_*)
多分汎用品のほうが便利で明るかったりします。

by tonoji (2010-06-09 18:28) 

tonoji

★GATAさんへ
LEDのお陰で、ライターのガス自体は
半分しか入ってないのですぐゴミなっちゃう
代物です(笑)GATAさんが作ると
もっと豪華になりそうだな~♪
by tonoji (2010-06-09 18:29) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
意外に足元が暗いお店(@_@)とかで
役に立ったりします(爆)
by tonoji (2010-06-09 18:31) 

tonoji

★めにまるさんへ
それって怪しい通り越して、恐そうな感じが・・・
それでカナブン号を突っつけって事ですね!
DIYでメットにルーペ付けるってのどうでしょうか?
前から見たら目がでかくなって恐いかな(笑)
by tonoji (2010-06-09 18:33) 

tonoji

★ひろろんさんへ
こんなことでうなっちゃダメですよ~(笑)
自分もライターは買わないけど、いつの間にか
手元にあるんですよね~何でだろ?
by tonoji (2010-06-09 18:35) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
ライター自体はすぐ使えなくなるけど
ついつい取っておきたくなる(笑)
自分も同じです(^_^)b
是非のこでギコギコやって見て下さい。
by tonoji (2010-06-09 18:37) 

tonoji

★にったんさんへ
TOPは一応ネタで(爆)
サイドのマジックテープはBluetoothの
受信機用に付けてました。
あららにったん的にボツですか(@_@)
じゃあ同色に改造する事にしよう♪
by tonoji (2010-06-09 18:39) 

tonoji

★yosiさんへ
チープなアイデアは満載です(笑)
でも商品化には程遠い代物です。

って自撮りで顔って恥ずかしくないですか?
未だに慣れません(-_-)
by tonoji (2010-06-09 18:41) 

tonoji

★きくりんさんへ
すごいでしょ~なんちって(笑)
100円ライターと言っても自分では
買いませんが(爆)
お金をかけないDIYが一番です(^_^)b
by tonoji (2010-06-09 18:43) 

tonoji

★donqueさんへ
使わない人は普通知らないですよね~
自分も押したらピカって光って初めて
気付いたぐらいだから(笑)
ほんとは・・・なんですが、職人は仮の姿です(爆)
by tonoji (2010-06-09 18:45) 

T2

う~ん すごい!!
先日からの工作シリーズ
ゆうさんが“職人”と呼ぶにふさわしい技です
DIYは単独カテゴリでもよさそう(^o^)

by T2 (2010-06-15 20:17) 

tonoji

★T2さんへ
ハハハ(^_^;)そこまで
言われるほどのもじゃないです(笑)
せっかくなので単独カテゴリーにしてみましたが
もうネタ切れの様子が(爆)
by tonoji (2010-06-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。