SSブログ

妄想ショッピング・・・ナビ編 [妄想?]


梅雨突入~と聞きつつも、雨降らないとついつい出かけたくなりますね(^_^)

ほんとは、マップルだけでスムーズに走れたらいいけれど
迷走ライダーのお供として、ナビもいいなと妄想中~[ぴかぴか(新しい)]

メモリーナビも年々お手頃価格になってます。聞いた事のないメーカーなら(笑)
 1.5諭吉位でちらほら見かけます[目]

現在位置の確認とGPSで記録された走行軌跡がPCで利用出来たらいいな[ひらめき]
・・・後でどこを迷走したか、一目瞭然なので(爆)

気になったものといえば・・・


・SONY “nav-u” 「ナブ・ユー」
NV-U3C_S.jpg
販売価格:27,800円(税込)

お財布にやさしくて、最近Ver.upでログの記録方法や細かなところが変わって使いやすくなった模様。
イヤホン出力は欲しかった。防水機能が無いけどタンクバックに入れとけば関係ないかな。


NV-U35_D.jpgNV-U35_B.jpg
販売価格:36,800円(税込) 防滴性能 IPX5相当

上のNV-U3Cはソニースタイルでは既に販売中止。コレが主流になるのかな?
機能的には殆ど変わりは無いけど、防水機能やメモリーが8GBになったり、イヤホン出力と音楽もOK!
バイクや自転車に取付するアタッチメントも色々出てるようです。

[右斜め上] コレがいい!と思って、即ポチしたけど売れ過ぎ?なのか入荷は未定とのこと(>_<)
  待てど暮らせど、連絡無しなのでキャセルして再び妄想に突入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・MAPLUS
E-100MP.jpgbike_img1.JPG
価格:47,800円(送料・税込) 防水性能 IPX4

これも気になったナビの一つです。SONYのNV-U35に無い機能としては縦横に回転して使えます。
面白い機能として、声優ナビがあります。好きなアニメの声優さんの声をオプションで購入すると
ガンダムのアムロやシャアの声で案内が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・GAMIN (防水性能 IPX7)
GARMIN Colorado300.jpg    
COLORADO 300(コロラド300)            OREGON 300(オレゴン300)
標準小売価格:105,000円(税込)               標準小売価格:126,000円(税込) 

ガーミンのナビは、何度か使ってる人を見たけどバイクにコンパクトにセットされた姿は
一番見た目がいいです。単3電池で駆動出来て、取り外しての持ち歩きも便利そう。
防水機能もTopクラスのIPX7(^_^)b

ネックと言えば、少し値段が高いことかな?でもこのサイズに詰め込んだ機能はすごいと思う。
並行輸入の英語版なら半額程度だけど(@_@) 英文表記は・・・・多分目に優しくない(爆)

HONDAの純正ナビ(Gathers M ナビゲーションG3) 価格:¥83,790+α
ナビゲーションG3.JPG
ガーミンのOEM(zumo660)のようです。やっぱり信頼性があるのかな(^_^)
耐水性能もIPX7、Bluetooth機能etc..全てクリアしてます(^_^)b 
旧型はさわった事あるけど、新しいのは軽くてかなり薄くなってる!
※追記変更しました。


ほんとは、実物をさわってみたいところだけどデモ機ってなかなか無いですね
実際さわってみたのは、SONYの2種類のみ[手(パー)]
何のかんの言いつつ、ただの遊び道具欲しさだけかも(笑)

他にも、いろいろなメーカーがあるみたいだから、妄想ネタは尽きません(爆)


 お勧め・アドバイスがあったら教えてくださいね(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツーリングの行った後は、マップを作ると2倍楽しめます(^_^)b
先導さんがマイナーな道を走ると・・・後で調べるのに苦労するけどそれもけっこう楽しい♪

Googleマップがうまく使いこなせず(^_^;)、うまくルートを引けないので
使ってるブラウザが問題あり?ちなみにOPERAですが(笑)

Yahoo!の無料サービスですが、意外に使ってみると面白い。

サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービスです。 
標高グラフで高低差や距離を確認しながらルートを描けます。
GPSデータをルートとしてインポートし、編集、公開できます。
作成したルートを、いろんな型式のGPSデータ(
KML・
GPX・
TCX
)に書き出しも
出来るようなので、
他のソフトやナビでの利用も出来そうな感じです。・・・試して無いけど(笑)


いつも使ってる
ヤフードライブ
※とても便利なドライブMAPでしたが、サービス終了したようです( ̄_ ̄ i) 2013.4.1改

サイズをカスタマイズしたりできるのは、同じだけどアイコンをバイクやチャリ変えたり、
スポットを写真と説明付きで登録が簡単にできます。

二つとも似たような地図だけど、微妙に違うので使い分けると意外に使えます。
ルートラボのほうは、詳細地図にした際に、道路の路線番号が表記されるのは
マップルで確認せずに済みます[手(チョキ)]

かなり限定されるけど・・・
登録したYahoo!ドライブのスポットは、車がHONDA純正ナビ「インターナビ・プレミアムクラブ」を
使ってる人は、カーテレマティクスを使う事で車のナビで簡単に利用出来るようになりました。

インターナビ画面.jpg
 ※この機能は、PCでも確認出来るしけっこう便利がいいです。
  ナビで直接操作しても探せない場所も簡単に登録出来ます。






・・・おまけ・・・おまけ・・・おまけ・・・おまけ・・・おまけ・・・おまけ・・・

 クリックして再びタイトル見ると・・・(笑)   ※クリック遊び終了しました(^_^)b
 

    ・・・・グルグル派はこちら!・・・・

    ・・・・バラバラ派はこちら!・・・・

     ※再読込すれば元に戻ります Ψ(`∀´)Ψ


nice!(25)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 56

KENTA

バイク用ナビ欲しいんですが、種類が多くて悩みます。
一応、末長く使いたいので堅牢そうな純正(OEM品)狙いなんですけどね。
収まり良さそうだし、新型も出ましたし。
ロングツーが多くないので、未だに躊躇ってます。
数回の出番でも有ると便利なのでしょうね~。たまにミスコースするし・・・。
by KENTA (2010-06-24 17:45) 

SHIMASHIMA

出ましたか!妄想ライダー!
私もよくやります(笑)
by SHIMASHIMA (2010-06-24 19:48) 

こう

バイクのナビ、自分も付けたいところですが
それ以前に車のナビが古いのでそっちが先かも(^^;
なので、バイクは暫らくタンクバックに入れた手書きのルートガイド
をチラ見生活が当分続くと思います(w
オマケは、賑やかなことになりました(w
by こう (2010-06-24 20:23) 

coro

SANYOのゴリラも結構良いですよ。
by coro (2010-06-24 21:16) 

ゆう

やっぱ知らない土地を走るときにはナビが欲しくなるよね~~
あと妄想するとき~~
このヤフードライブで北海道を妄想しちゃろ~~
とのじんもしませんか?
妄想北海道!
レンタバイクのHONDAのCB400SFにはナビとETC
が付くのだ~~
HONDAのナビなのでテストすて来ましょうか?
あぁ・・まだ妄想の域ですた(^^;)/
by ゆう (2010-06-24 23:00) 

barbie

micyuさんがGARMIN使ってるので軌跡はお任せです(笑)
携帯ナビは走りながらの目視が難しいのでやっぱり専用機のナビはいいなって思うのですが。希望はBluetoothの音声出力が出来ることと記憶媒体がmicro SDの二点がなかなか見つからずです(^_^; 
by barbie (2010-06-24 23:15) 

ぱんだ

メモリーナビも最近はだんだんこなれて
安くなってきましたね。
振動にも強いし
防水機能付きのも結構あるんですね
でも使いだすと
道覚え無くなってしまいます。
それが問題だ!
by ぱんだ (2010-06-25 00:25) 

めにまる

barbieさんに近い希望。
携帯ナビはそこそこ使えるので青い歯の音声出力があればいいのに~。
青い歯の送受信機がありますが、携帯のほうは充電しながら動かせるけど、
送受信機のほうは充電池なので、使ってたら6時間くらいであじゃぱ~です。
あちらを立てればこちらが立たずになってるね。
あれもこれもってのは、あったとしても目ん玉飛び出そうです。
by めにまる (2010-06-25 00:28) 

おやまのtanchan

うちで飼ってるぺんぎんのおやローがF800STでMAPLUS使ってます。

音声は無線機スタンダードFTM10S経由の有線で聞いている模様。普通ん時はMP3ステレオとして使ってるらしいです。案内はオモシロいけど時々ウルサいそうです。

私の川崎重工にもナビ欲しいなぁ・・・。
by おやまのtanchan (2010-06-25 00:42) 

響

僕もNV-U35はかなり気になって
店でいじくりました。
県外ツーリングでビジホを探す時に欲しいので
僕も買います。

by (2010-06-25 02:20) 

donque

参考にさせていただきまーす^^
by donque (2010-06-25 06:56) 

肥前のFe

ナビ 今関心大です。
 目標のない平地走りで あっちこっちウロウロすること多く
 ナビ いいな~と思いつつも どれがいいのか??で過ごしてます^^
by 肥前のFe (2010-06-25 08:50) 

せつら

すごいなぁ~!!文明の利器!
もう付いていけない世界が………orz……

by せつら (2010-06-25 08:55) 

かみさま

nav-uの安い方使ってます(^-^)v

作動保障温度が40℃です。
ログがバラバラに記録されるので
フリーソフト轍を使ってログを表示してます。


ナビの性能!
物凄く良く出来てます。
さすがSONY(^-^)v
by かみさま (2010-06-25 09:05) 

HIYOKO

いや~っ おまけのバラバラとグルグル おもしろい!
私はバラバラ派です(笑) どうなってるの・・・?

ナビはバイクどころか車にもありません(汗)
by HIYOKO (2010-06-25 09:39) 

たくや

zumo660は前モデルの550より機能的にだいぶ進化したようですよ
後は使い方で選びましょう~
機能があっても使い切れていません(汗)
by たくや (2010-06-25 10:13) 

hs4407

安物メモリーナビを使ってます。
音量最大で最近のノーマルマフラーなら
音声はかろうじて聞こえてます。
画面は信号待ちとかで見るぐらいで、
走行中は音頼りで見ることはあまりないです。
非常に重宝しておりナビなしではツーリングできなくなりました。
by hs4407 (2010-06-25 10:47) 

カメ

個人的意見で、バイクナビの条件は
防水、耐震 外部出力、リルートが早い 盗難対策、がメインかと思います。地図はゼンリンの物がお薦め。オービスのデーターが入ってたりすると嬉しい。価格の安いタイプは地図の更新ができないの物や、イヤホンジャックがあっても、音量調整できなかったり、です。

tonojiさんが書かれてる通り、金銭的に余裕あれば、zum660orそのOEMがベストかと。予算には車体に取り付ける部品も頭にいれないと、これが結構します。即ポチNV-U35も良いようですね。他の方のHPですが、http://emuya.com/fjr/fjrtop.htm

で、私は2008年からガーミンnuvi250。非防水、外部出力なしです。
そこはDIYで何とかしました。車とバイク両方で使用してます。
http://gold.ap.teacup.com/1300/131.html#readmore
写真ではフタしてませんが、フタあり&フタの外から操作可能です。
by カメ (2010-06-25 14:46) 

miyaP

オイラは未だauの助手席ナビです。
かなり反応速度が遅いのでなかなか楽しめます。。。
『過ぎてから言うなよ。。。』(>.<)
by miyaP (2010-06-25 16:08) 

よっすぃ〜と

MAPLUS使ってますが、走行ログはMAPLUSのHPにアップロードしないとPC上では見られないのがちと面倒です。(本体での確認はできます。)
GathersMのG3は相当良いらしいですが、値段がネックですね。
by よっすぃ〜と (2010-06-25 17:16) 

yosi

僕も欲しいので車用と言って司令官殿のOKをとりました。
気が変わらないうちにポチットしないと。
ちなみにgorilla Lightです。(予定)

by yosi (2010-06-25 17:19) 

かおりん

5年前、「迷わん」というナビで迷いました。。(;^^)v
いまはまったくナビを使わないけど、いろいろあるんですね~
gorillaが使いやすかったけど(借り物)
ソロもあまりないし、先導も出来ないから買わず(笑)
楽しみしてますよ~ 妄想したら企画を~!!
by かおりん (2010-06-25 22:05) 

sadabouz

半年に1回くらい欲しくなって
ネットサーフィンしてみますが
妄想だけでなかなかポチれません。
いいのがあったらインプレよろしくです!
by sadabouz (2010-06-25 23:57) 

ワイワイ

車と兼用でゴリラです
来月の「伊豆箱根富士山見るぞツー」用に
電源もとれるようにセッティング
メットにイヤホンもくっつけて・・・
でもまだ試してません
使いこなせるか、ちと不安(^_^;)

by ワイワイ (2010-06-26 01:03) 

ゆう

みんなのコメ読んでるとやべぇ~~ナビが欲しくなったキタァ~~(爆)
ヤフドラのルートありがとう
自分でコピーってルート作って行こうとやってたら、やり方が
変なのか少し行っちゃ~~戻る、少し行っちゃ戻るみたいに
なり(^^;)/
あれはどうやってすんなり直線が書けるのでしょうか?
出来ればどこにも寄らないで開陽台までのルートと距離が
知りたいとゆう・・・
道は行きも帰りも足寄を通ります(上の方の道)
阿寒湖も涙を飲んで寄り道しません(爆)
多分行きは10時札幌出発なのでどこにも寄れないんじゃね?って感じです。
でも朝日の開陽台が素敵らしいので朝でっぱつで見るのだ!
・・・って妄想も爆走ですが・・・(^^;)/
帰りに時間があれば夕張や美瑛に寄ったりラジバンダリ・・
by ゆう (2010-06-26 01:51) 

ゆう

んもう~~感動すますた!
932kmならこれイケそうな気がする!
・・ってか妄想で興奮しまだ寝てませんが・・
あんがとう~~~今から寝ます。zzzz・・・
by ゆう (2010-06-26 02:47) 

みぃ

機械オンチの私は、バイクにナビなんて付けたら、転びそうなんですよね(笑)。
by みぃ (2010-06-26 11:26) 

tonoji

★KENTAさんへ
HONDAの純正品がちょっとお高いけど、
一番安心して使えそうな感じですね。
新型になって、値段も性能もUp!したようなので
使ってみる価値はありそうです。
by tonoji (2010-06-28 09:05) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
妄想だけで終わるってのもけっこう
多いですが(^_^;)それはそれで楽しいです♪
by tonoji (2010-06-28 09:07) 

tonoji

★こうさんへ
車のナビは7年ものがあるけど、走ってると
道無き道を走ってて案内が煩いときが多々あります。
汎用品にすれば、車にも使えるからって言い訳通らないかな(笑)
by tonoji (2010-06-28 09:09) 

tonoji

★coroさんへ
ゴリラもたくさん種類がありそうですね(@_@)
選択肢が拡がりすぎてますます悩みそうです(^_^;)
by tonoji (2010-06-28 09:10) 

tonoji

★ゆうさんへ
コメントたくさんありがとうまとめてご返事です(笑)
ナビはいいよね~車で慣れてるからついつい
欲しくなります。
北海道妄想ツーは着々と進んでるみたいですね♪
レンタバイクの、ナビとETC一度使うと欲しくなるかもよ~
HONDAのナビは響さんご購入なので
事前に操作方法練習して行くのがいいかも~(笑)

ヤフードライブは難しかった?
作ってるほうもと妄想ツーが出来るのでけっこう
楽しいです♪妄想のし過ぎにはご注意を~(爆)
言ってくれればルート変更ちゃちゃっとやるので
ご希望の場所あればご連絡お待ちします(笑)
完成したらプリントアウトして北海道に持っていってね(^_^)b
by tonoji (2010-06-28 09:25) 

GATA

自分は迷わんってナビを使っています。
道案内と言うより、自分は方向音痴なので、自分の位置を確認するために必ずつけて走ります。
今は車用のSSDゴリラをつけようかと考え中です。
ちなみに迷わんの前はCDの一体型ゴリラをタンクバックに入れて使ってました。

by GATA (2010-06-28 16:20) 

T2

バイク用ナビも、種類が増えて
つける人増えてますね
インプレ 期待してます!

by T2 (2010-06-29 07:37) 

tonoji

★barbieさんへ
一緒に走ったときにmicyuさんのガーミン見ていいなと
思ってました(^_^)b
Bluetooth対応は何種類かあるみたいですね。
by tonoji (2010-06-29 08:47) 

tonoji

★ぱんださんへ
そうなんですよ~車はナビオンリーで使ってたから
色々走ったつもりなのに全然道覚えてないな~って
バイクに乗って実感してます(-_-)
by tonoji (2010-06-29 08:49) 

tonoji

★めにまるさんへ
そういえばよさげな携帯持ってましたよね~
送信機は今自分が使ってるのは朝から夜までは
ギリギリかな(-_-)
あれもこれも欲しくなりますよね~お財布の許すかぎり(爆)
by tonoji (2010-06-29 08:52) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
おやローさんはマプラスですか!無線機まで
付いてるなんて羨まし~(・∀・)
ただでさえ濃いい声優の声だから・・・
ずっと聞いてるとうんうん分かる気がします(笑)
by tonoji (2010-06-29 08:54) 

tonoji

★響さんへ
えーSONYの買うのかなと思ってたら・・・
コメ返す間にすでに買ってるし(^_^;)
それも新型~うらやましぃぞー
ってこれで鬼に金棒?ですね(笑)
by tonoji (2010-06-29 08:56) 

tonoji

★donqueさんへ
買ったつもりで妄想してると楽しいですね♪
by tonoji (2010-06-29 08:57) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
ウロウロも楽しいのは分かってるんですけど(^_^;)
たまには目的地にスパッと行ってみたな(笑)
種類は多すぎですね(@_@)捜すと色々あるからと迷います
by tonoji (2010-06-29 08:59) 

tonoji

★せつらさんへ
使いこなせないのは分かってるけど
買ったらそれだけで満足かも(笑)
by tonoji (2010-06-30 08:31) 

tonoji

★かみさまさんへ
知ってますよ~あの時はお買い得で自分もかなり
悩みました(^_^;)
買っとけばこんなに妄想拡がらなかったかも(・∀・)
by tonoji (2010-06-30 08:32) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
けっこう面白かったでしょ(笑)
仕組みはさっぱりだけど、面白スクリプト
で検索するといっぱい出てきますよ(^_^)b
by tonoji (2010-06-30 08:34) 

tonoji

★たくやさんへ
zumo660いいな~と思ってたら、もう買ってる人が・・・
早速さわらせて貰わなきゃ(^_^)b
いろいろさわるとまた悩みそうです(爆)
by tonoji (2010-06-30 08:37) 

tonoji

★hs4407さんへ
ナビを持ってるだけでも羨ましいです(^_^)
出来ればヘルメットのヘッドホンで聴きたいなと
思ってるからイヤホン端子がある奴物色中です(^_^)b
やっぱり使い出すと・・・そうなるんですね~(笑)
by tonoji (2010-06-30 08:39) 

tonoji

★カメさんへ
うぁ~詳しい説明ありがとうございます。
特にNV-U35をDIYで付けたHPなんか
がっつり見てしまいました(^_^)b
コレかなり参考になります。
カメさんもDIYを巧く使ってますね~♪
zum660はベストなんですけど・・・
あとはお財布の中身と相談になります(笑)
by tonoji (2010-06-30 08:47) 

tonoji

★miyaPさんへ
auの携帯ナビは便利良さそうですね(^_^)b
自分の場合・・・携帯古すぎてそんな機能もついてません(爆)
by tonoji (2010-06-30 08:49) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
いつもMAPLUSのレポを楽しみに読んでます♪
自分の場合、位置確認と走行ログが希望なので
そこの所は簡単なものがいいな~
G3いいな~と思ってたら・・・誰か買ってるし(笑)↑
by tonoji (2010-06-30 08:51) 

tonoji

★yosiさんへ
えっyosiさんまでもナビを投入ですか(@_@)
それも司令官殿の許可って事は買ってくれるの?
うやらまじぃ~(笑)ゴリラにしちゃうのね
買ったら触らせて下さいね(^_^)b
by tonoji (2010-06-30 08:54) 

tonoji

★かおりんさんへ
「迷わん」で迷ってたら洒落にならないですね(笑)
普段は迷走楽しんでるからいらないかな?とも
思うけど、あれココどこ?ってなったときにちょっと
欲しくなります。この裏道覚えたいって思っても
帰ればチンプンなのでナビがあれば・・ログが!
by tonoji (2010-06-30 09:00) 

tonoji

★sadabouzさんへ
半年周期ならいつも最新のナビを妄想出来て
いいですね!悩んでるうちに品切れそして
また半年後・・・お財布に優しいいい方法です♪
by tonoji (2010-06-30 09:02) 

tonoji

★ワイワイさんへ
山田君にはナビまで付いてるの(@_@)
ってそれよりも「伊豆箱根富士山見るぞツー」に
行くって事のほうが羨ましかったりして(笑)
使いこなせなくても、ナビ付いてるんだ!って
自慢は出来ます(笑)
by tonoji (2010-06-30 09:04) 

tonoji

★みぃさんへ
ナビ見ながらなんてとてもとても無理です(笑)
たぶんタンクバックにしまわれてる方が多いかも(-.-)
しばらくお休みなのかな?元気になった姿待ってます♪
by tonoji (2010-06-30 09:06) 

tonoji

★GATAさんへ
かおりんさんが迷った(・∀・)迷わんナビですね(笑)
自分も多分同じような使い方だと思います。
ってCDから始まってつぎに買うと3台目?
500円貯金大丈夫ですか?
by tonoji (2010-06-30 09:10) 

tonoji

★T2さんへ
自分のイメージは、T2さんは人間ナビのイメージが
あるんですが(笑)多分必要ないですよね(^_^)b
インプレって事は買わなきゃまずいな(笑)
by tonoji (2010-06-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。